• ベストアンサー

公開講座を英語で言うと・・・

某代議士の学歴詐称云々がニュースで採り上げられています。どなたかのコメンテーターが「公開講座は学内の講座と違い・・・」云々と言ったことを言っていたのですが、この「公開講座」のところを英語(の単語)で言っていたのですが、思い出せません。 下らない質問ですいませんが、どなたか教えてください。

  • yuban
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.1

extenshoin course とか?

yuban
質問者

お礼

ズバリ、それです! 聞けば、「あーそうだった」と思うのですが・・・ 思い出せなくて、喉に魚の小骨が刺さった思いでしたが、小骨がとれました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • mudpuppy
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.3

もうひとつに言い方としては、 public courses これは、「一般公開講座」とも言われています。 一事例を参考URLに入れておきました。

参考URL:
http://www.wellho.net/course/ctc.html
yuban
質問者

お礼

どうも有り難うございました。これでさっぱりしました。事例、参考にさせて頂きます。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

extension とニュースでは言っていました。 extension course もしくは extension lecture のことだと思います。

yuban
質問者

お礼

仰せのとおりです。聞いて「あ、そうだ!」と思い出しました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 間違えは間違い?

    ニュースステーションで、学歴詐称疑惑の某議員のニュースの中で、大学名を間違えてHPに記載したとかというところで、「これは間違えだったと――」とかいっていました。「間違え」(名詞)はなんか変に響くのですが、どうなのでしょう?

  • NHKラジオ講座基礎英語2から

    NHKラジオ講座基礎英語2から 題名のもののテキストから質問です 気をつけて。というとき Watch out Look out の2表現があるとありましたが 使い分けについては何もありませんでした そのため意味の違いを教えてください 再度失礼しました

  • 英語の教材でお勧め

    初めまして、英語を始めたばかりの中学3年生です 今までテストでは10点以上取ったことが無かったのですが、先の10月からNHKの基礎講座をはじめたところ、みるみる英語が上達して今は楽しい真っ盛りです そこで質問なのですが、先日誕生日プレゼントに5千円を両親に貰ったのですが英語の教材を買おうと思っています お勧めの教材があれば教えてください 現在はヒヤリングは全くと言って良いほどはできませんが、NHK基礎講座やNHKニュースなら単語が解れば記載されていることの内容は理解は出来る程度です まだボキャブラリーとヒヤリングが少ないのでその辺を養えればと思っているのですが初心者なのでどこから始めたら良いのかも解りません 普段、お小遣いが少ないので教材は買えないのでNHKの基礎講座1.2.3だけを毎月のお小遣いをはたいて購入しています それとインターネットのNHKの「ニュースで英会話」で勉強しています あと兄が持っている海外ドラマのDVDの字幕の書き取り読解をして勉強をしています よろしくお願いします

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • ネット上で無料で英語学習できるような音声サイトはありますか?

    ネット上で無料で英語学習ができるような音声サイトはありませんでしょうか? 生の英語圏のニュース番組とかではなく、 NHKのラジオ英会話講座のように、文法や単語の用法を日本語を交えて解説しているような音声です。 というのは、持ち運べるようなラジオを持っていないので、 iPodにMP3をダウンロードして常に聞きながら学習したいと思ったからです。 もちろんNHKでなくて構いません。違法性がなく無料で公開されているものを望んでいます。 学習になれば、個人が趣味で運営しているようなサイトやネットラジオのアーカイブなどでも歓迎です。 上記該当するようなサイトがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 英語のCD!

    TOIECの質問とは異なるのですが、 通勤の行き帰りにリスニング強化対策として英語のCDを聞こうと思っています。 そこで、英語ニュースをCDにしたものとかNHKラジオの英語講座をCDにしたものなどそのような感じのCDで何かお勧めのCDがあれば情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ 英語放送

    日本に住んでいるのですが、英語の勉強のため、家のテレビで英語の放送が見えるようにしたいと考えています。 どのようにすれば見えるのかまったくわからないため、なにか情報があれば教えてください。 日本の放送局でも英語のニュースや英語講座はたくさんあるのですが、時間が合わないため、24時間いつでも英語でテレビを見れる環境にできたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴詐称

    いつかの公務員の学歴詐称のニュースを思い出して ふと疑問に思ったので、質問させてください。 (突っ込み所があると思いますが、スルーして下さると幸い) 例えば地方の市役所で、臨時職員を募集。 募集要項【学歴・高卒のみ】と仮定 ・最終学歴は大卒だが高卒に詐称 ・最終学歴は中卒だが高卒に詐称 この場合、処罰に差は生じるのですか? 大卒から高卒なら、免職だが、 中卒から高卒なら刑事罰に問われることになるなど。 よろしくお願いします。

  • 英語の雑誌についての質問です。

    英語の雑誌についての質問です。 私はリーディング力や単語力がかなり弱いので、英語の雑誌を読もうとおもい本屋に行きました。 そこでTIMEやTHE ECONOMISTやNEWS WEEKという雑誌を見つけたのですが、それぞれの 特徴を知ってる方教えてください。 また、英語力を伸ばすために、この雑誌を読んでリーディング力や単語力をつけるうえで アドバイスや方法などがあれば教えてください。 お願いします。

  • NHKラジオ講座 新基礎英語CD

     はじめまして、今年から社会人になる【予定】のですが、純粋に英語を勉強したくなりました。今まで苦手だったので時間がかかってもTOEIC700位はとりたいと決意しました【現在小学生レベルなのでかなりがんばります;;】。 そこで、英語学習の王道?「NHKラジオ講座新基礎英語1」 から勉強することにしました、が、、、私の家の環境ではAMラジオ受信困難です。したがってCDを購入することにしました。 そこで質問です!CDと本放送(ラジオ)ではどの部分がカットされて違うのでしょうか?CDでは面白くないんですか?本放送のほうが面白いんですか?どうか私に「CD」と「本放送」の違いを教えてください。 英語ぺらぺらまでの道のりは険しいですが、どうか私に助けの手を差し伸べてやってください。 また、オススメの英語学習法、貴方の英語学習体験記、etcおしえてください。 長文になりましたがよろしくお願いします。