• 締切済み

はっきり言って、これは罪ですか?

yirwnsの回答

• yirwns
回答No.1

写真を見せ合うということは悪いことではありません。 その写真を加工したり、顔がはっきりと分かる状態で公開したりすると肖像権が問題となるかもしれません。被写体となった方が心的に苦痛を感じ、損害賠償など求めた場合です。 ただ、卒業アルバム自体多くの学生が所持し、学校の図書館にも置かれるなど、割と多くの目にさらされるものですよね。 ご友人は何か目的を持って、写真を貼るよう求めたのでしょうか? 名前などの個人情報については、悪用しない限り、その所持が問題になることはないと思います。 拙い回答すみません。

noname#158655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、その場のノリみたいな感じでした。 その子が何か余計なことをしないかが不安です。 今度その子にもう一回、真面目に話したいと思います。