• ベストアンサー

ポルトガル語を入力

すみません。 OS10 テキストエディット1.2 でポルトガル語を入力したいのですが どうすれば良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

10.2.の環境で確認しましたがアプリケーションフォルダの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「キー配列」で10.3のキーボードビューアと同じことができます。 あと言語環境の入力ニューの所の「オプション」をクリックして「フォントと一致させる」にチェックを入れておいてください。

Dinosaurs
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 試してみます。恐縮です。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

今確認しましたが「キーボードビューア」はOS 10.3からの機能のようです。 optionキーを押しながらの機能のあるキーはほかにe,u,i,アンダーバーです。 いろいろ試してみてください。

Dinosaurs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >10.3からの機能のようです。 10.2なんですよ。 >optionキーを押しながら いろいろ試してみてください。 少し頑張ってみます。

• asuca
回答No.3

~が頭に入ったaを入力するにはoptionキーを押しながらnを押した後aを押せばできます。 OS Xのバージョンがわかりませんがシステム環境設定の言語環境の「入力メニュー」の所に「キーボードビューア」はありませんか? もしあればそれにチェックを入れてください。 そして鉛筆メニュー(OS 10.3だと言語を選択するところ)をクリックすると「キーボードビューアを表示」があると思いますのでそれを選択してやってください。 すると画面にちっちゃいキーボードが出てくると思いますこれでoptionキーをおしながらなにをおしたらそれが入れれるかが確認できると思います。

• hanky101
回答No.2

ブラジルに住んでいる日本人です。 日本語キーボードの場合、次のように入力します。私はWindows使用ですが、入力の方法は同じではないかと思います。 a/e/i/o/u の上に右向きアポストロフィ →‘(Pの右、シフトキーを押しながら)+a/e/i/o/u a/o の上に~→ :+ a/o a/e/i/o/u の上に左向きアポストロフィ → @+ a/e/i/o/u a/e/i/o/u の上に^ → *+a/e/i/o/u c の下にひげ → ; うまくいけばいいですね。

Dinosaurs
質問者

お礼

muito obrigado mais...... ダメみたいです。 ブラウザの表示もポル語は問題あるみたいなのでもう少し苦闘してみます。

• asuca
回答No.1

システム環境設定の言語環境を起動して入力メニューのところでポルトガル語にチェックを入れてやって下さい。

Dinosaurs
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >ポルトガル語にチェック してテキストエディット を開いて ことえりからBrazillanを選びましたが Aの上に~とか表記したい時 などはいちいち文字パレットで入力するのでしょうか。 例えばshiftを押しながら「A」とかでは入力出来ないのですか? 教えてくださいますか。 文字パレットで入力してもここには「?」と出ちゃいますね。