• 締切済み

Z会、進研ゼミ

添削問題ではZ会の方が良いと聞きましたが、どう思いますか? Z会では電話でも質問できますか? 進研ゼミは『質問は月3回まで』とHPに書かれており、 あまりにも少な過ぎると思いました。 Z会も回数制限をしているのですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.1

月に四回以上も質問する人って、 もはや通信添削の本来の意図を逸脱してしまっていて、 それだったら駅前の個別指導の塾に行った方がいいですね。 質問無制限ですよ。 ただ、勉強がよくできる人って質問なんてほとんどしません。 自分であの参考書、この問題集と、調べて解決させるので、 訊く必要ないんです。 クラスメートからは休み時間に勉強の質問されまくってて、 それに一つひとつ答えてましたが、 私が級友や教諭に個別に質問した記憶って無いです。 それがこのOKwaveでも反映してるのか、 質問ゼロで回答1995という数値に出てるのかもしれません。