• 締切済み

知的障害者について

先日NHKのニュースの特番の中で知的障害者について報道してるものがありました。 この知的障害者の方は年金を受給しているほどの度合いのレベルということと ビザか何かのデリバリーで配達をバイクでして携帯電話でメールのやり取りができます。 まず疑問に思ったのは知的障害者で年金が受給できるようなレベルの方がバイクの免許が取れるのかということと携帯電話で他者と意思の疎通ができるのかたということが疑問に思いました。 なぜ疑問に思ったのかというと私は精神に不安を抱き精神科を訪れたところ知能に問題があると思うと宣告され更に精神が不安定になりうつ状態に陥ってしまいました。 その後、県の施設を紹介されそこでIQテストを受けたのですが平均で130以上と一般より高いと言われたのですが納得ができず。いろいろな試験を病的に挑戦しています。 高校に親の経済的な理由で行けなかったので夜間学校へ行きましたので自分の知能を量る度合いがありません。 自動二輪や自動車さらにはその後独学で日商簿記2級、英検2級、数学検定2級を一回で取得。それでも自分は知能に問題があるんだと落ち込んだ日々を過ごしています。 どうすれば納得が行く結果が得られるのか? 何か良いアドバイスが頂ければと思います。 誰にも相談できず辛い日々を過ごしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179551
noname#179551
回答No.5

こんにちは、 アラフォーの、無職の無資格の独身女です。 私なんて、落ちこぼれで、いい点とか、資格とか挑戦しても、上手くいった試しが、、ないです。 そんな、わたしから、みれば、貴方は、IQ 高くてうらやましいので、ぜひ、それを、いかしてください、 本物の知的障害者、より、、

• vzb04330
回答No.4

発達障害、知的障害などを専門とする臨床心理士です。 回答の中にも間違いとは言いませんが、不正確な回答や、質問者様にも混乱、混同していらっしゃると思われるところがありますので、敢えて回答させていただきます。 話題になっているNHKの番組を小生は見ておりませんので、何とも言えませんので、その点についての発言は差し控えさせていただきます。 質問者様が「知能に問題がある」と言われたのは、発達障害であるということですから、知能の水準について問題があるということではなく、知能や認知能力にアンバランスがあるということだと考えられます。 既に成人していらっしゃるようですので、おそらくWAIS-IIIという成人用の知能検査を受けられたものと思います。 この検査では、全体的な知能水準を知ることのできる「全検査IQ(IQは、ご承知のように知能指数の略語です)」の他に、言語性IQ、動作性IQ、言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度の4つの群指数を測定できます。 群指数は、知能をより詳しい能力の面から測定できるものです。 これらの知能指数、群指数は、いずれも、ある年齢集団の中で平均的な点数(成績)を撮ったときに、100になるように造られています(数学的、統計学的には、標準得点という数値で、その性質は、受験で用いる偏差値と同様のものです。ただし、受験の偏差値では、平均的な成績が50になるように設定されています)。 質問者様の場合、IQは130だったと言うことですから、極めて高い水準にあります。 しかしながら、群指数や、さらにそれを構成している「下位検査(知識、算数など個々の検査を言います。これらでは、平均の成績が10になるように、評価点が算出されます)」で見ますと、得意、不得意の差がかなりあり、それがアンバランスとなって、発達障害である可能性が指摘されたものと思われます。 したがって、繰り返しになりますが、質問者様の知能の問題は、その高低ではなく、得意・不得意の差が大きいという、バランスの問題であると考えます。 この点は、検査を受けられた県の施設で検査結果について詳しく説明していただかれることをお勧めします。 また、同時に、必要があればそこから、精神科の主治医にも検査結果を連絡していただいてはどうかと思います。 誤解を解くために長くなりますが、もう少し説明を付け加えますが、発達障害と、知的障害とは別のものです。 発達障害については、あらゆる関係者が合意している統一的な定義は存在しませんが、ICD-10というWHOの診断基準によれば、「(1)発症は常に乳幼児期あるいは小児期であること、(2)中枢神経系の生物学的成熟に深く関係した機能発達の障害あるいは遅滞であること、そして、(3)精神障害の多くを特徴づけている、寛解や再発が見られない安定した経過であること」とされます。 その上で、通常、発達障害に含まれるものは、自閉症、アスペルガー症候群など広汎性発達障害と呼ばれるもの、ADHD(注意欠損多動性障害)、LD(学習障害)、協調性運動障害(いわゆる不器用)などです。 日本の発達障害者支援法では、ここに述べた定義を採用しています。 知的障害も、発達障害に含んで考えられることも多いのですが、医学で言う「精神遅滞(mental retardation)」は、次のように定義されます。 一応、発達障害とは区別してご理解になった方がよろしいでしょう。 アメリカ精神医学会の定義では、「(1)全般的知能水準が、標準化された知能検査で平均より2標準偏差を下回り、(2)その社会・文化で期待される適応行動に相応の制約が生じており、(3)その状態が18歳までの発達期に発症する」ものとされています。 知能水準は、上記のWAIS-IIIでは、IQ<70が精神遅滞の基準に相当します(ただし、上の定義にあるように、これだけでは精神遅滞とは言えません)。 このように、発達障害と、知的障害とを区別した方がよいのは、高機能自閉症や、高機能広汎性発達障害ということがいわれるようになっていますが、両者を区別しておいた方が、これらの理解にはプラスになることや、LDでは通常、知的水準は平均もしくはそれ以上の水準があると定義されていることなどによります。 話があちこちして恐縮ですが、質問者様は、知的水準はとても高いものをお持ちですから、お示しになったような、「自動二輪や自動車さらにはその後独学で日商簿記2級、英検2級、数学検定2級を一回で取得」という点は、とてもよく分かります。 つまり、知的水準から見てとくに問題はないといえるでしょう。 むしろ、得意・不得意の差が大きいところがおありなのではないかと推察しますが、いかがでしょう? こうした得意・不得意の差が大きいとしますと、学業においても成績にかなりバラツキがあったり、仕事や、日常生活における身の回りの処理などにおいても、得意・不徳の違いがかなりはっきり出て、苦労していらっしゃるとことがあるのではないかと思います。 もしそうでしたら、得意なところを活かし、なおかつ、不得意な部分については、他の得意な面でカバーしたり、それを使わずに対応する方法を考えることが有用であると思います。 ところで、支援学校教員でいらっしゃるsuzukoさんのご回答中、次の部分は ・可能です。医学的にIQ70以下を知的障がい者といいますが、20歳であれば、14歳ぐらいの平均的な学力と言えます。ただし、人は誰しも苦手なこと得意なことのばらつきがありますから、20歳でIQ70でも「中学2年の英語がわかるか?」と言われると、人によりけりとなります。 まず、IQ70以下が知的障害であるというのは、正しくありません。 小生の上記の説明をご参照ください。 次いで、これは、IQ=70についての説明と思いますが、「20歳であれば、14歳ぐらいの平均的な学力と言えます」という部分は、完全な間違いとは言いませんが、不正確もしくは、誤解を生じる説明です。 ここでいっておられるIQが、生活年齢との比率IQであれば、こういう説明も成り立たない訳ではありませんが、大人の場合、比率IQは必ずしもその知的水準を正しく反映するものではありませんし、現在では、偏差IQがごく普通に用いられています。 偏差IQの意味は、その概略を説明しましたが、ある集団ないの相対的な知的水準を示すものですから、このご説明のように、生活年齢に0.7をかけ算して、比率のように扱うことは誤りです。 したがって、「20歳であれば、14歳ぐらいの平均的な学力と言えます」の部分は、訂正していただく方がよろしいと小生は考えます。 せっかく回答していただいたのにクレームを付けるような内容を回答して恐縮です。 以上、ご質問に対する回答と、他の回答者の方のご回答に対するコメントが、混在してしまい恐縮ですが、ご参考までに。

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 >知的障害者で年金が受給できるようなレベルの方がバイクの免許が取れるのかということ 可能です。医学的にIQ70以下を知的障がい者といいますが、20歳であれば、14歳ぐらいの平均的な学力と言えます。ただし、人は誰しも苦手なこと得意なことのばらつきがありますから、20歳でIQ70でも「中学2年の英語がわかるか?」と言われると、人によりけりとなります。 >携帯電話で他者と意思の疎通ができるのかたということが疑問に思いました。 人によっては可能でしょう。まして、バイクの免許を所持できる位の方ならば、当然できます。 >私は精神に不安を抱き精神科を訪れたところ知能に問題があると思うと宣告され更に精神が不安定になりうつ状態に陥ってしまいました。 >その後、県の施設を紹介されそこでIQテストを受けたのですが平均で130以上と一般より高いと言われたのですが納得ができず。 IQが判定できる検査を受けたのであれば、それはあなたのIQです。 ただし、個々の能力に25以上の偏りがある場合、その平均値である全IQの数値は正しくあなたを表しているとは言いません。 例えば、動作性IQの一部だけが低く、それ以外が満点に近いならば、全IQは130に近いと出ます。(大体の知能検査ではIQは130ぐらいまでしか測定できないはずです。それ以上は評価基準にするべきサンプルが少なすぎますから)ただ、その低い一部の能力が、その人の生活に困難さをもたらしていれば「障がい」と言えるかと。 あなたを診た医師は「学習障がいかな?」と考えていたのかもしれません。推測ですが。 ちなみに、アインシュタインもは読字障がい(学習障がいの1つ)であったのではと、言われています。 >どうすれば納得が行く結果が得られるのか? まず、あなたを診た医師に「自分の事をどう捕らえているのか?」と聞いてみてはいかがですか? 「知能うんぬん」の話も。 ご参考までに。

manekin01
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 別の医者では発達障害と診断されました。 ちなみに私は読字障害ではなく書字障害でもあります。 漢字は自分の名前と住所までしか書けません。 知的障害を疑った医師に聞いてみるのが良いのでしょうがこだわりが強く一度ダメと思ったら死んでもダメという体質なので二度と診察は無理だと思います。 IQ70でバイクの免許が取得できメールで意思疎通が出来る人が知的障害だなんて信じられませんでした。 発達障害と知的障害を混同してるのかなとも思いましたが。 私も再度、知的障害を疑って見ます。 もう駄目かもしれません、生きる気力も更にダウンしてしまいましたがアドバイスを頂き本当にありがとうございました。

回答No.2

誰しも周りからの評価に納得して生きてはいません。 そんなことに拘泥して、せっかく持ているご大層 な資格の数々を活かすでもななく悶々と過ごしている のはあなた自身にも、社会にもよくありません。 納得のいく結果をえたところでどうしたいのかな? 納得したいだけ?私に言わせれば「暇人」だね。

manekin01
質問者

お礼

資格は仕事に活かすために取得したわけではありませんし私の仕事では何の役にも立ちません。 真剣に悩んでる人にお遊びで回答するあなたも私に言わせれば暇人なんでしょうね。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

医師でも間違えますよ。だから知能に問題があるといったのは 患者を抱え込もうとしたのではないかと思います。 知的障害者は免許取得は可能ですよ。 精神年齢によりますが。緊急時にパニックにならずに 判断できれば可能とされます。 藪医師のいうことに左右されていたのでは身が持ちません。 アナタはアナタです。 不用意に知的障害を口にする医師は信用しませんし、 二度と診療を受けません。 気を楽にもってください。仮に知的障害があっても軽度なら 気の持ちようで何とでもなるのですから。 ちなみに学力とは違いますから。 生活の順応度といってもいいと思います。 保護がないと生活できないレベルだと困りますが。 対応可能なら心配しなくてもいいと思います。

manekin01
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 >精神年齢によりますが。緊急時にパニックにならずに 判断できれば可能とされます。 かなりの頻度で何かにつけてパニックになります。 やっぱり。。。