• 締切済み

セクハラに対する慰謝料はどのくらいですか?

友人が勤め先の店長にセクハラされ その店をやめることになりました。 職種はサービス業で友人はアルバイトです。 2年ほど勤めていたのですが、不倫を強要されたり援助交際をメールで求めてきたりして 気持ちが悪くなりやめたようです。 店長にセクハラの抗議を第三者を介してしたところ その事実を認め当座の生活費とストーカー防止のために引っ越す費用合わせて70万で勘弁してほしいと言われたそうです。 この金額は妥当でしょうか。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 相手は和解を求めてますね。 それで、貴方のご友人が納得するなら和解成立で、そこまでです。 普通は、2ケ月分の給与とか、引越し費用、もし精神的に疾患を患ったりしたら通院費用の請求とか 色々、あります。 労働局に「あっせん」といって、相手との交渉を中持する、調停に近い労働紛争処理みたいなものがありますが、強制権がありませんし、呼びたしても踏み倒す輩も平然といます。 踏み倒したら、終わりです。 又、労働局まで通報しやがって!と逆ギレする輩もいますので、ご友人のやられた仕打ちに対する相談から始めましょう。 精神的苦痛に対する慰謝料ということもあることでしょうし、相場的なものは、おおよそ、これくらいということは過去からの事例等により教示してくれます。 裁判となると大袈裟ですし弁護士の着手金とか高額になるので、実際手元に戻ってくるお金なんてしれてますよ、先ずは就業に長けている労働局に相談することです。 ご友人のお勤めされていた企業規模にもよりますが、コンプライアンスという、まあ名目ばかりが多いのですが、規模のそこそこの企業なら、労働局の「あっせん」を踏み倒すと会社の体裁は落ちるし汚点を残します。 相手が認めているのなら、ご友人が70万円で勘弁してやるかどうかですが、それだけかな?と、もう一度、後悔のないように考えることですね。 今更ですが、日記とかつけていると効果的なのですけど 私なら、もっと多い目に請求できるのなら、強気にでますが。 いずれにせよ、いきなり、「あっせん」するのではなく、最寄りの労働局に問い合わせすべきです。 だいたい県庁所在地にあります。 今そのガイドブックを見ていますが、メンタル・ヘルスのことが多いですね、 相談受付は各都道府県にある労働局の総務企画室となっていますね。 下記、ログインしてみて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html その店長の為にも お仕置きしてあげましょう。

reonn3728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 労働局ですね。 早速友人に知らせます。 そういう輩は許せない!と、私も思います。 メールで援助交際を持ちかけてきたそうなので、証拠はあるようです。人の道に外れるようなことを平気で言える人間を、責任ある立場に置いておく企業の監督不行き届きにもだんだん腹が立ってきました。

関連するQ&A

  • パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。

    パワハラ・セクハラで精神的に疲れました。 入社1年半。中小企業の秘書をしています。 もともと違う職種で採用されましたが、入社後2ヶ月経過したとき、突然社長から「秘書をやるように。イヤというようなヤツはいらんからな。」と命ぜられました。 正式な辞令もなく、契約書の変更もありませんでした。 やらなければクビになるため、仕方なく秘書業務をしております。 秘書になってからというもの、ホステス扱い。 セクハラ・パワハラを受けました。 仕事も会社に関わることよりも、社長個人的な仕事が多いです。 ・社長個人経営の店のスタッフ管理、採用面接、給与計算、チラシ作り、売り上げ管理をさせられる。 ・社長個人の不動産の書類を作成させられる。 ・社長個人経営のネットショップの商品の産地がよくわからないのに、適当に有名な産地名をつけて販売させられ、ショップの担当者に名義を使われる。 ・ネット上の写真が気に入ったからと許可もないのに使用して、自社HPにのせるように言われる。 ・スナックに連れていかれ、いつも隣に座るように言われ、酒をつがされる。 ・スナックでは、下の名前に「ちゃん」づけで呼ばれる。 ・ことあるイベントごとに受付嬢をやらされる。 ・夏のイベントで浴衣を着ることを強要される。 ・仕事中に社長室に呼ばれ、肩をもまされる。 ・同僚の結婚式の場で、席が気に入らないから隣に座るように言われる。 ・「君が離婚したら俺が君と結婚するのになぁ。子供を作れるかどうかわからんけどなぁ。」と平気で言う。 ・私の旦那の職業や交際歴、我が家の不動産のこと、過去の学歴など、やたら聞いてくる。 などなどです。あげたらキリがないです。 社内の仕事はお茶汲みとその他の事務程度。 会社に関係ない社長個人の仕事ばかりで辟易しています。 これって、やらなくてもいいんでしょうか? うまく断る方法が見つかりません。 下手に断ればクビになりそうです。(過去に反発してクビになった人を見ています。) 会社内は完全にイエスマンしか存在しません。 セクハラ防止に必要な体制の整備もありません。 社長が人事権、決定権をすべて持っていますので人事部などもありません。 退職したいのですが、近い将来子供が欲しいので、育児休業給付金などのことを考えると、辞めるに辞めれない状況ですが、精神的にも疲れています。 もし退職する際は、上のようなことを言えば「特定受給者資格」に該当して、すぐに失業保険がもらえるのでしょうか?

  • 裁判所提示の離婚慰謝料提示額について

    妻の不倫相手に対して慰謝料請求の訴訟を起こしました。 経緯は下記のとおりです。 妻が妻の友人Aに異性の友達の紹介をお願いした。 友人Aの夫の部下(独身30代)を紹介した。 紹介してもらった不倫相手(以下Bとします。)と交際をはじめ、男女関係になった。 交際期間は3~4ヶ月で、最初はBの運転する車でラブホテルに入り始めて男女関係を持った。 それ以後は、Bの自宅で複数回男女関係を持った。 そして、私が不倫の事実を知り、妻を問い詰めたところ、上記を白状しました。 その後、相手のBと妻と私で話し合いをしました。 Bは、 ・不倫の事実は認める(行政書士が作った不倫を認める文書にサインさせました。) ・慰謝料については、払えない とのことでしたので、民事訴訟を起こしました。 妻とは、離婚しました。 裁判が始まり、Bが不倫を認めているので、その部分は争点とならず、慰謝料金額だけの問題となり、裁判所の和解提案金額は50万円でした。 50万円の金額については、不倫の責任は妻のほうが責任が多いので、Bの支払う慰謝料としては、50万ぐらいが妥当とのことでした。 自身が裁判所に出向き、裁判官に 不倫が理由で離婚した。 結婚10年で、子供二人にも恵まれ、マイホームもローンで購入した。 それを今回の不倫で、私はすべてを失うことになるのに、50万円では納得できないと訴えたところ、和解金70万円+謝罪文書の提出という和解案が新たに出ました。 裁判官によると、判決までいってもそれ以上の額の判決文は書けないとのことです。私の言い分については、わかるが、妻側に慰謝料を請求するのが妥当で、Bの責任範疇は、上記の金額とのことでした。 私の弁護士も、今回、判決までいって、金額が不満で控訴しても、極端に慰謝料が増える見込みはないとのことです。(裁判費用、労力の割りに合わない)とのこと。 そこで、教えてもらいたいのが、この70万円の裁判所提示額が不当に低くなく、妥当であるかどうかです。 以上、よろしくお願いします。

  • 不倫での慰謝料云々の一筆

    友人から相談されております。 友人の内縁の夫が7~8年前に不倫をしてその配偶者と会い言われるままの文章を書いたそうです。 それには600万円払います?的な事を書いたそうです。 その相手の女性は当時「離婚するつもりでいる」と言っていて友人の内縁夫の他にも男性関係はあれこれあったそうで毎月お金がないと言われ5万円ほど渡していたそうです。 付き合いは数カ月らしいです。 一筆に書いた金額も相手からその金額が妥当だと言われ揉めるのが面倒で書いたそうですが名前だけ書いて印鑑や拇印は押していないそうです。 数日前に会社に電話がありその後会社に来て本人がいないので同僚に電話番号を聞き本人の携帯にかかってきたそうです。 友人も4~5年前に知り合い「以前に不倫なんて馬鹿な事をした」と本人から聞いていて今頃請求があると思ってなかったそうで 現在はまじめに友人と結婚するつもりで貯金をしていくつもりだったそうです。 なので預貯金も無いので600万円なんて支払えないし印鑑も押していないものに効力があるのか?と聞かれました。 書類には住所も書いていないと記憶してるそうです。 慰謝料は不倫を知って3年以内の請求と言うのはネットで知り友人には教えましたが一筆の書類が こちらにはなく相手もコピーも渡す気はないようでしきりに合う事を言ってきているようです。 こういう場合どのように対処したらいいのでしょうか。 不倫が悪い、そんなもの言われるまま書いたから とお叱りはご勘弁下さい。 知り合う前の事で本来関係がない友人は不安で夜も眠れないと相談してきました。 相手も今更なぜ請求してきたかと言うと 友人の夫が勤めてる会社の社長に可愛がられていてその当時はみんながいずれ後を継ぐと思っていたそうでそろそろ後を継ぐと思ってお金も自由になると思い請求してきたそうです。 ただ現実は跡継ぎにはならないそうで その事も会社に来た際に同僚に聞いてきたそうです。 宜しくお願いします。  

  • 雇用主と従業員の不倫ってセクハラですか?

    主人は自営業で小さな会社経営しています。 職を探していた私の友人に頼まれ 会社に入れてくれるよう私が主人に頼み 友人を雇う事になりました。 入社から1年ほどして 2人が不倫関係になったそうです 交際は1年ほど続き 結果 発覚。私にバレて終わったようですが 先日 相手の女に慰謝料を請求しました。 浮気の事実と 20年来の親友として 私を裏切った精神的苦痛 の理由で 支払ってくださいと 手紙を出しました。 すると 相手のご主人より 弁護士を通して うちの主人に 私の請求額よ40万高い金額の慰謝料請求の通知が返ってきました。 その内容に  雇用主の立場を利用して 同意もないのに 抱きすくめるなどのセクハラ行為によるもの っと表記されてました。 その女性は 自分の家庭はSEXレスで うまくいってない もう何ヶ月も そういう行為が無い 別れたいなど 常に誰にでも愚痴り  逆に言えば誘ってほしい  そんな雰囲気でした。 浮気発覚後の話し合いで その女性は “始めは傷のなめ合いだった” と言いました  でも本気だったとも。 嫌だったとか セクハラとかは 一言も言いませんでした。 うちの旦那とキチンとする為に まずは両者とも別れる気だったと。 交際歴は1年ほどと2人ともが認め、 待ち合わせ場所に2台で行き 女性の車に乗り込み 女性が運転してホテルへ向かう  それが常だったと 主人は言ってました 2人の話を聞いた感じでは 全然 雇用主の立場を利用して・・・そんな雰囲気は 微塵も感じさせない 本気な感じでした。 でも 全てにおいて何の証拠もありません その浮気相手が もしセクハラだと主張したら 主人の行為はは セクハラになるしかないんですか?   同一世帯で財布が同じだから 2組の請求事案を一緒と考えて うちの主人の方が立場的に 罪は大いので 慰謝料請求しても うちの家が 支払いが大きくなるだけ  その様な事が書かれてました  請求するだけ アナタの負け みたいな そんな雰囲気の書き方でしたが  やはりそうなんですか? 私 何も悪くない!それなのに慰謝料請求して 負けって事があるのですか 雇用主の嫁は 絶対 負ける立場でしかないのでしょうか 詳しい方  教えてくだいm(__)m 明日 相手の弁護士との 話合いなんです。

  • 慰謝料を最大限相手からとるには

    よろしくお願いします。現在、私の友人が離婚に向けて頑張ってます。離婚理由は夫からのDVと夫の不倫です。それに対する慰謝料請求をとるために日々頑張っています。 そこで以前もご質問させていただき、大変、力となるご回答をいただきました。友人は子育てと仕事の毎日で慰謝料をとるための証拠を日々努力してとっております。しかし、金銭もなく自分自身での行動のみでしか進むことができないので、なかなか前に進めず苦労しております.とてもかわいそうで、助けてあげたいので、慰謝料についてわからない部分があるので、ご質問させていただきます。 友人は夫の不倫相手から慰謝料をとることを望んでいるのですが、とにかく、ミスがないようしっかりととりたいと願っております。精神的苦痛での慰謝料だと50万~100万が妥当とのことが書いてありました。 以前ご質問させていただいたときは500万は請求できるとの事が書かれていました。50万~100万がより500万まで上げるには、どのような証拠等(調停の時に調停人にわかってもらう証拠)が必要でしょうか? 夫の不倫相手とは3年位前から交際をしてます。 現在は月から金は家には帰ってきません。 土曜日は朝帰ってきて、夕方出て、日曜日の朝戻って、夕方出るそのような状況。 酒に酔った勢いで、妻や子供に自分の彼女をみせて、可愛いかと聞いたりする。その時に子供が 辛い表情で「結婚しているのに最低」と言ったらしい 妻(友人)にはDV「おまえみたいなババアは誰にも相手にされない、女は30までそれ以上は無理」とか言う 家にいるときに平気で不倫女から電話がかかってきて、しゃべっている。 フェイスブックに不倫女と飲んでいる写真をのせている。一緒にはのってないが、夫が不倫女をとってるのをUPしている。 (携帯代金・家の家賃)は夫が払っているが、食費・子供の服・光熱費は(妻)友人が払っている。 夫は不倫女の家にいるときはパーキングに止めて、食事・駐車場代・パチンコ・買い物(服・趣味)などにお金を使い、家庭には上記の金額(携帯代金・家の家賃)しかいれない。 このような状況です。このような状況で慰謝料を500万に結びつけるにはどのような事を調停人に対して訴えればいいのでしょうか? 現在の持っている証拠 *夫が不倫女とやらしい情事をしている写真 *メールでのやりとりを一部写真にとっている。 *すんでいる家を発見 ・・・現在夫・不倫女がその場所から出入りする写真を撮るため張り込みしています・・・ 友人は本当に少ないお金で頑張り、そんな中でも運動会の振り替え休日の日には女一人で子供達を遠くへ遊びに連れて行ったり、子供達を山登りに連れて行ったりと、子供達にさみしさを少しでもなくすために親の愛情を注いでいます。 友人にも後悔なくすっきりした状態で過ごしてもらいたいので、こまかな事なんでもいいので、ご教授お願いします。細かな言い逃れ等を防ぐためにどんな事を調べておいたほうがよいなどありましたら、なんでもいいので教えてください。 やるのなら、徹底的にやってやりたいので・・・これは不倫女にのみの慰謝料請求です。まずはここを完璧にこなして次にステップアップしたいと考えています。 子供をもつ親の気持ちもわからない、安易な考えて過ごしている女に少々、清き法の手を使って地獄をみせてやりたいので、ぜひともお願いします。 夫は別件で離婚と慰謝料を請求したいと考えています。その証拠等も現在、頑張って作っているようです。

  • 今の世の中の法や、警察は女の味方

    よくTVをみていると、ストーカーだったりで 女性が警察に通報したり、援助交際などをして 警察に通報するのはほとんど女性からだとおもうのですが、 こうゆうニュースをみていると本当に今の世の中の 法律や、警察は女の味方だな~っておもいます。 ストーカーになってしまう別れ方をしたり、相手に納得いかないことをしたりすれば すぐ女性が警察に電話すれば、警察はすぐ女の味方になりますよね? 援助交際だって、よく成人男性と未成年が性行為をして 逮捕って記事がありますけど、あれだって正直お互い様だとおもうし 女性もお金もらって、男は体の関係をもっていて 後々女性が警察に通報して相手の男性を逮捕ってよく記事をみますけど そんなことするぐらいなら最初から援助交際するなーー!!っておもいますけど それに自分は男ですけど、女性は本当にここぞ というときに 嘘をつくのがすごくうまいとおもいます。 たとえばですけど、自分が女性で、満員電車にのっていて、 気持ち悪い男性にずっと見つめられていたら、 本当にたとえばですけど、お尻や胸をさわってもいないのに この人痴漢ですー!っていっていえばその気持ち悪い男性を 警察に突き出すことできますよね? 会社内でも、しゃべったこともない男性に告白され、しつこくされたら、 適当な嘘をついて、この人私の髪の毛触ったー、体を触ったーー など、実際は触っていませんけど、あまりにもしつこくされたら セクハラなどで解雇することも可能だとおもいます。 そうおもいませんか? ご意見おまちしております

  • 不貞行為の慰謝料について

    去年私(24歳)不倫してました。妻子持ちの男性とです。 5年前に嫁から「あなたの事が嫌い」と離婚の話を3回持ち出された事がありセックスレスで夫婦は破綻していると言われました。3ヶ月間交際不貞行為一回がバレ、嫁から慰謝料100万請求され、貯金が無かったので50万一括+残り分割 で希望しましたが、一括で支払わないと会社や親に言うと(男性伝いに)脅され私は友人等から借金をし、一括で支払いました。その借金を返すため過労ストレスで2ヶ月後、膀胱炎→腎盂炎 になり医者から入院を強要されましたが、お金がなく通院(仕事を一週間休む変わりに絶対安静で)に頼み込み、治りましたが一ヶ月後また、膀胱炎再発。今年専門学生になりましたが、借金のため学業とバイトをしまくっていたら急性胃腸炎になりました。夫婦が破綻していた状態での不貞行為は慰謝料請求出来ないと聞き、出来たら少しでも返してもらいたいです。(私も悪いので支払いますが額が納得いかないです)あと恐喝の慰謝料を請求しようかと思ってますが、どう思われますか?30万でも帰ってきたらありがたいです。今も友人に借金を返していて、学校終わりにバイトしてますが、生活がままならず国民保険も支払うお金が無いので困ってます。

  • セクハラ(肉体関係あり)慰謝料請求について※長文です

    29歳女性、社長秘書、 非常に長文となっておりますが、何卒宜しくお願い申し上げます。 ■先に結論から申し上げます。 (1)退職し慰謝料を請求したいが、いくらが妥当なのか。 (2)自分で内容証明を書きたいが、この書面でよいか。 (3)(2)を送っても支払いがない場合訴訟を起こすが、費用はどれくらいか、私は勝てるか。 ■<背景> 今年4月半ば、紹介予定派遣で入社した会社の社長から、 入社3日後、歓迎会のあった日から肉体関係を強要され、その日は泥酔、ほぼ意識無し、その後はどうしても正社員になりたかった一心でそれに応じました。 通常正社員になるまでに3ヶ月は要するのに、 「キミなら一ヶ月でいいよ」と言われ、その通りすぐに正社員になりました。 複雑な気持ちでしたが、仕事自体は充実感を得られるものだったし 同じフロアの人達もいい人ばかりで 社長さえ我慢すればそれで良いとしていたのです。 性行為は会社から徒歩1分のところにある社長の別宅マンション(名目は社宅)(奥様とは不仲で週1回程度しか自宅に帰っていないそう) で行われ、会社帰りに二人で呑みに行き、その足でマンションへ、というパターンが多く、一度は休日に、一度は業務中(昼)に呼び出されたりもしました。 熱心に交際を申し込まれましたが、私はそれを断り続けました。 しかし最初は、社長も奥様とうまくいっていなくて可哀相な人だ、本当に私のことが好きだというのであれば考えてみなくはない、とも思いました。 今思えば本当に間抜けな考えをしたものだと反省しています。 社長からはワンマン発言が非常に多く、よく「俺は社長やから、お前なんかすぐクビにできんねんぞ」と脅されています。 最初はだまって言うことを聞いていましたが、だんだん我慢ができなくなり反発するようになりました。 今回、またもめた時に、同じフロアの人間Aさんが外に連れ出してくれ、「落ち着くまでここに居」と言って喫茶店に入りました。 その時に覚悟を決め「会社を辞めます」とAさんに言い、全てを打ち明けました。 話し合いを重ねた結果、Aさんもその他の人達も、私に協力してくれる、味方だ、と言ってくれました。 しかし、セクハラとなると証拠は手帳しかありません。 あと携帯電話のメールや着信履歴くらいでしょうか。 ■<不安に思ってること> 社長は仕事がら弁護士先生の知り合いが非常に多いです。 しかし、あの社長が、自分の不利になるような内容を、お得意様の弁護士先生に言うはずがない、とも踏んでいます。 社長は民法程度の基礎知識はある人です。 今回のことで私も断片的に勉強はしましたが、付け焼刃だと思っています。 ■(1)請求金額 インターネットの情報によると私のケースは200万~400万円が妥当と出ています。 しかし、証拠品があまりに少ないこと、手帳にチェックをしていると言っても詳細まで書いているわけではない、ただ性行為の回数として☆マークを入れて入れていたのみです。 呑みに行った日や店名までは細かく覚えていませんが、行く店は限られているので、調べようと思えば難しくはないと思います。 ■(2)内容証明文書 以下、見よう見まねで書いてみました。 A4横書き、一行20文字以内、一枚26行以内、計2枚でまとめてあります。 効果があるかどうかはわかりませんが、大阪高等裁判所内にある郵便局から出したいと思います。 ------------ 請求書 私、通告人は、株式会社××に、平成×年×月×日に派遣社員として入社し、同年×月×日付で同社正社員となった者です。 貴殿は、平成×年×月×日から延べ7回に渡り、社長社宅にて通告人に対し肉体関係を強要し、通告人からの再三の嘆願も空しく、お前をいつでもクビにできる等の社長権力を振い続けました。 このため、通告人は心身ともに苦痛を感じ、退職に至るまでとなりました。 従いまして、通告人の被った損害に対し、謝罪文と慰謝料××万円を請求致します。 尚、本書面到達後10日以内に上記請求金が給与振込み口座へ支払われない場合は、労働基準監督署への通告に併せ、法的手続きをとる所存であることを申し添えます。 平成×年×月×日 <通告人> 住所××× 名前××××  住所××× 株式会社×× 代表取締役 ×××× 殿 ------------ 内容は以上です。 最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

  • 交際相手と浮気相手を訴えるにはどうすればいいですか

    経緯です。 私が交際相手の浮気の証拠を入手したのが交際相手にバレました。 バレた翌日に交際相手と浮気相手が警察に私をストーカーとして申告しました。 証拠として、相手は喧嘩で別れ話になったときのLINEを警察に見せ、私が交際相手の研究室に勝手に押し入ったと証言しました。 警察は2人の話を鵜呑みにして、私に口頭警告をしてきました。 私、交際相手、浮気相手は全員が同じ大学の学生です。 私は1年前から浮気相手と交際相手から嫌がらせを受けていました。 例として、2人が大学内に私の噂をあることないこと(名誉毀損)を広める。大学は田舎にあるので遊びに飢えた学生間に噂は直ぐに広まりました。私は対応が大変でした。 警察が口頭警告の為に大学に連絡したので、大学は私より先にストーカー案件と認識しました。 口頭警告は電話で警察署まで呼び出しをくらいました。 私は警官に交際相手とのLINEを見せて、2人で距離を置く約束もしている。 相手の浮気が発覚して、喧嘩しているが交際相手にはストーカー行為をやっていない。 交際相手の研究室に行ったのも、同じ研究室の学生に事情を話したら、今は交際相手しかいないから2人で話し合ってと提案されて行っただけ。 と説明しましたが、警官は全く信じませんでした。 警官が私に書類を作成し、ストーカー行為した事に同意する書類への指印とサインを求めてきました。 私はストーカー行為をしていないので抵抗しました。しかし、警官は私に交際相手と浮気相手が証言した内容に同意する書類への押印を強制されました。 後日、私は納得がいかず、交際相手にも話を聞きました。 交際相手は私に「浮気相手が警察に行こうと行った。私は貴方をストーカーと思っていなかった。私は貴方と上手に別れたいと浮気相手に相談していた。大学に知られたくなかったから警察に行った」と言いました。 やっかいと思ったので、交際相手とはこの段階で別れました。 でも、浮気相手と元交際相手は私と同じ学部で、ストーカーの件も噂にされてしまいました。 厄介なのは私が噂に反論できなくなったことです。 私が反論すると、2人にストーカー行為にされてしまうからです。 法律的にも、ストーカー被害者への批判はストーカー行為になります。 私は学生課に相談して2人に噂の流布をやめてもらうように注意して欲しかったんですが、受けてくれませんでした。 他に私がした対策は当該地域の公安員会と当該警察署への抗議です。 私は噂に反論してもストーカー行為にされないのならいいですが、元交際相手と親しい大学の友人への接触もストーカー行為にされてしまい、いい解決方法が思いつきません。 皆さんの知恵をお借りできませんか。 よろしくお願いします。

  • 妹の友人が当時の彼氏に援助交際させられてました

    妹から相談され本人からも話を聞きましたがよいアドバイスがありましたらご教授ください。 妹の友人(現在18才学生)が1年ほど前当時つきあっていた彼(24才)に援助交際を強要され泣く泣くしていたそうです。 期間は半年以上で額にしたら本人が覚えているところで100万円くらいだそうです。最初は言葉巧みにお金を貸してくれといわれ少ないバイト代から1万円とか貸していたようですが、それがエスカレートし援助交際強要(管理売春にあたるかと…)になったようです。 本人も悪いこととは知りつつ別れたくない一心で嫌々ながらも継続していた(途中何度も泣いてもう止めたいと懇願したらしいのですがまた言葉巧みに騙されていた)ようですが半年経過しやっと抜け出したとのこと。 稼いだ?お金は8~9割男性が取り上げ遊行費や彼の車の改造費に消え、残りを彼女に渡していたようですが、飲食代、ホテル代等を全額彼女に負担させていたらしく実質お金は1円も残っていなかったようです。 それから1年近く経過しまた最近その男が、そのコの友人にもちょっかいをだしてきたらしく何とかしたいとのこと。 一番は警察に行って全部話すのが一番よいと説得しているのですが、親にバレルのが嫌だとそれだけは拒否するのです。 未成年では親の同意無しに弁護士に依頼はできませんし、かといって泣き寝入りは嫌だしとのことなのですが何かよい方法はないでしょうか? ポイントを整理しますと ・1年前当時の彼に援助交際を強要されさせられていた。 ・お金のほとんどが彼の遊行費や車の改造費につぎ込まれた ・1ヶ月ほど家出状態で家にも帰らせられず働かされた ・逃げ出すようにして別れた そして ・彼の本名、自宅(住所は詳しくはわからない)、車のナンバー、職業(会社はわからない)はわかっています。 ・できることならお金を取り返すというか損害賠償させたい ・社会的にも責任を取らせたい(警察以外で) ということです。 私からすればバカな男を見抜けなかった本人が悪いとは思いますしすぐ逃げ出さなかった本人が悪いとは思うのですがさすがに妹からの相談ですし無視とはいかず。。。 ただ女としてこのような男に制裁を加えたいという気持ちは同感できます。 やはり警察に相談するしかないでしょうか? それ以外でなにかよい方法がありますでしょうか?