• ベストアンサー

MS-DOS 6.2 (NEC) のプログラムで

【run-time error R6003 -- integer divide by 0】 と出ます。 このアプリケーションエラーメッセージを払拭させるのには、どのような作業手順を踏めば、宜しいでしょうか。 ちなみに、Google エンジンで検索してみたのですが、エラーメッセージを払拭させるようなURLに辿り着けませんでした。 繰り返すようですが、「Windows 系」ではありません。「MS-DOS 6.2 (NEC) 」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.8

某サイトの2012/06/17付で今日までレスの付かないペガサスさんという方の投稿があります。 :>機種:PC-9821Ra43(改) :>OS:MS-DOS ver. 6.2 :>ソフトウェア企業「アートディンク」 :>3.5 "2HD x 3 :>PC-9800 シリーズ ハードディスク専用 [要CPU386以上] :>98note 対応 ¥11,800 円 :>ハードディスクにインストールは成功しました。起動ディスク作成にも、成功しました。 :>だが、以下のようなエラーログを吐いて、ゲーム起動が不可能です。お分かりになる方、ご一報下さい。 :>run - time error R6003 :>integer divide by 0 :>以上です。宜しくお願いします。 :>帝國都市建設シミュレーション 【ローマは一日にして成らず】です。 :>【要CPU386以上】 :>※ 「ヤフー知恵袋」と「どるこむ」と「OKWAVE」とのマルチポストです。 最後の行は個人を特定できる情報が含まれているので、ここでは参照しません。  インストール・メディアは5吋ではなく3.5吋のようですが、この情報に基づけば別の要因も考えられますが、 マルチ・ポストを自覚されているので、これ以上の回答は差し控えておきます。

ugg06006
質問者

お礼

了解しました。 長文、適切的確な判断、誠にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 486HA
回答No.7

ところで「繰り返すようですが、「Windows 系」ではありません。「MS-DOS 6.2 (NEC) 」です。」って何。 あちらこちらのサイトにマルチ・ポストもどきの行為を繰り返しているので出たのかな?  5インチ・フロッピーのゲーム・ソフトだから磁気バインダーの剥離などで読み取りできないのが原因でしょう。 質問しても解決法がないことを分かっていながら、関西風に言えば「おちょくった」問題を投げているのです。  従って、そうそうに質問(?)打ち切りをお奨めします。

ugg06006
質問者

お礼

ローマは一日して成らずのパソコンゲーム画像有難うございました。

• wormhole
回答No.6

1. プログラムのソースから修正して作り直す。 →ソースを持たれている分けじゃないでしょうし作り直す環境もないでしょうから無理。 2. プログラムを逆アセンブルして解析し該当箇所にパッチをあてる。 →マシン語を扱えるスキルが必要。そもそもできる人ならこのような質問はしていない。 3. メーカーに修正を求める。 →PC98系のゲームソフトのサポートを継続してるとこはたぶんない。 4. 諦める。 選択肢としては4.しかないと思います。 ダメ元で3.を試してみることはできるでしょうが。

ugg06006
質問者

お礼

諦める が答えですか。う~ん! お答え頂き有難うございました。

• 486HA
回答No.5

:>当方のスキルではエラー修正方法は判りかねます。  「インストール・ディスク自体を修復するか正常なインストール・ディスクでなければ回避できません。」と、 回答してある意味が理解できないのかな? インストール・ディスクの不良に因りインストールは不可能と言うことです。  そもそも「 run-time error R6003 -- integer divide by 0」( 媒体不良)について、 NEC MS-DOS時代からのユーザーなら知っていて当然、それとも知っていて回答者を弄んでいるのかな。

ugg06006
質問者

お礼

弄んではいません。

• 486HA
回答No.4

「run-time error R6003-- integer divide by 0」が見られるのはNEC MS-DOSに限りません。 最近のWindows上であってもインストール・メディアのファイル情報が不正常であれば発生します。 :>このアプリケーションエラーメッセージを払拭させるのには、どのような作業手順を踏めば、宜しいでしょうか。 ファイル情報が化けてしまったインストール・メディア(特にFD)では修正・回避策はありません。  Yahoo知恵袋では詳細に記載されているのに、ここでは何故か省略くされています。 http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1391695833  この内容で判断すると、インストール・ディスクが経年変化でファイルが正常に読み取れなくなってのでしょう。 インストール・ディスク自体を修復するか正常なインストール・ディスクでなければ回避できません。

ugg06006
質問者

お礼

> インストール・ディスク自体を修復するか正常なインストール・ディスクでなければ回避できません。 当方のスキルではエラー修正方法は判りかねます。

回答No.3

割り算の分母が0になる可能性が有る箇所を検索して演算前に  if (分母==0){     printf("分母チェック=1");  // 1は箇所で+1してゆく連番    c=getch();         // キー入力待ち }  を加えて下さい。割り算箇所の検索は"/"をFindして下さい。  実行させて"分母=?"と表示される数で発生個所を絞って下さい。  分母が0になるとCPUレベルで演算停止となり、Division By 0の割り込みが発生します。  なぜなら分母が0という事は演算結果は無限大だからです。演算継続不能状態です。  割り込みエラーハンドラでそのメッセージが表示されている状態だと思われます。

ugg06006
質問者

お礼

「EXE」ファイルにエラーがあるようなので、どうすることも出来ません。ソースファイルは在りません。

• goold-man
回答No.2

>run-time error R6003 >integer divide by 0 高速のプロセッサ(200 MHz以上)で登場したバグ。バグを修正するパッチがあると思うとのこと(海外スペインのサイト・・・機械翻訳) AUTOEXEC.BATファイルの編集について テキストエディタで編集 http://gihyo.jp/assets/files/book/2000/4-7741-1057-4/index1.html CONFIG.SYS・・・CONFIG.SYSを編集しても効果反映には再起動が必要 http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/pc-98/autoexec.html (まだMS-DOSを使っている人がいるとは驚き桃の木山椒の木) (数ケ月前にMS-DOSの本を捨てました・・・AUTOEXEC.BATファイルの編集も記載されていたのに)

ugg06006
質問者

お礼

そうでしたか。ご足労、お掛けしました。

ugg06006
質問者

補足

> 高速のプロセッサ(200 MHz以上)で登場したバグ。バグを修正するパッチがあると思うとのこと(海外スペインのサイト・・・機械翻訳) パッチファイルの所在が判明すると、有り難いのですが。

回答No.1

そのアプリケーションの中で ゼロの割り算(計算できない)が発生しているので そのような条件にならないように そのアプリに入れているデータを修正するか、  アプリの開発元に 例外原因を調べて対策してもらうか、 ですかね。

ugg06006
質問者

お礼

データの修正方法は、小生レベルでは分かりかねます。