二階だけど洗濯物が消える

このQ&Aのポイント
  • 洗濯物を干すと、女性用の下着が二セット、ワンピースが一枚消えました。
  • 階下から登るとすると下の住人に気がつかれます、いわゆる女性らしいデザインのものばかり無くなるため、泥棒の可能性があります。
  • 警察に相談した際には、長い竿を使ってハンガーを取ることが難しくなるようにすることをアドバイスされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

二階だけど洗濯物が消える

主人の職場に近いところに、マンションを借りています。治安はそこまで悪くないようですが、大学病院の町といったかんじで、街のほとんどの人が病院関係者です。あとは、農家とか、よくわからない無職の若い人も多いようです。 そこのマンションで、洗濯物を干すと、女性用の下着が二セット、ワンピースが一枚消えました。 初めは、勘違いだろうと思ったのですが、2階といっても、階下から登るとすると下の住人に気がつかれます、いわゆる女性らしいデザインのものばかり無くなるので、やっぱり泥棒七日なと思っています。 周りをさがしましたが、間違えて飛ばされたりも考えにくいです。 二階といっても、アパートとは違うので、かなり高いです。 こんなところで、泥棒とはあり得ますか?警察にも一応相談したのですが、長い竿を使ってと思うので、もっとハンガーを容易にとれないようにといわれたとですが。。 しかし、のどかな大学街なので、長い竿をもっていたら、怪しくてすぐ一目につきます。 一体、考えられることはなんでしょう? 私の部屋へのおき間違い、勘違いというのは、なしです。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.6

前の回答で言い忘れましたが、洗濯機も屋内に洗濯板を増設してもらい、外に出して置かない方がよい。私の街は静かな田舎町ですが、下着泥棒がでました。連続下着泥棒が捕まりましたが、なんと犯人は町役場の職員でした。町中が大騒ぎになりました。昨今は、ストーカー殺人や通り魔事件等の凶悪犯罪が多いです。目を付けられない様に自ら改善してください。

noname#209301
質問者

お礼

わあ怖いですね 実は今日警察が家に来ましたが、逆にちょrと気持ちわりかったdす。 気をつけます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

カメラで撮りましょう。 チェックは簡単ですから、捨てるようなのか、100均ででも買って囮を使います。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

両隣は男性ですか?また、その隣は? ベランダの避難用扉(あの蹴破る板)が取り外せるようにしてあるのかもしれません。 簡単に四隅を押さえてあるだけですから。 ベランダ伝いに扉を外しながら進めば外からは気がつきませんし^^ 上の階から釣り竿ですが、真上なら1mもあれば充分ですし、折りたためば20cmぐらいになる竿もあります、リールを付ければ数十mの高さでも可能ですし

noname#209301
質問者

お礼

両隣は女性と夫婦なのでお隣さんではないとおもいます。 確かに、シタギ泥棒は、スパイダーマンみたくしてとるんでsyぅか。 ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.3

消えたのは洗濯物(布)だけですか? もしかしてハンガーも一緒に消えてませんか? もしそうなら、犯人はカラスの可能性があります。 やつらの狙いは巣の補強に使うハンガー(とくに針金ハンガーが人気)であって、女性の下着には興味は無い筈ですが、くっ付いてるのでついでに持って行った可能性はあります。けっこう力は強いので、ワンピースくらいは平気で掴んで飛んでいきます。 犯行時刻は早朝の午前四時から五時くらいでしょう。カラスは早起きですが、人間はまだ寝ている時間帯です。 前回盗まれたのと同じような洗濯物を「おとり」として吊っておき、早起きして、退屈しないように携帯音楽プレーヤーで音楽でも聴きながら、カーテンの隙間から様子をうかがってみてはどうでしょう。カラスの犯行が確かめられたら、ホームセンターの店員さんにカラス除けグッズの相談ですね。 布だけ盗まれてハンガーは残っていたとか、そもそもハンガーは使わずにピンチ(せんたくばさみ)を使っていたなど条件が違っていたなら、私の勘違いでしょうから読み流して下さい。

noname#209301
質問者

お礼

ハンガーはのこっています。カラスも出ないエリアなので、私の勘違いではないきがします ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

エアコンの室外機だとかちょっとした物置とか隣家との塀とか果ては縦樋など、二階へ上がる足場になるモノは色々ある。 昼日中にそう言った場所に人が居たとしても、作業服らしき衣装を身にまとえば見た人は『何か修理?』と好意的に解釈して怪しむことはない。 必ずしも長い竿というばかりではない。

noname#209301
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

泥棒は十分に考えられる。直ちに洗濯洗剤を部屋干し専用とし部屋干しにするべし。泥棒は味をしめてまた来る!犯罪に巻き込まれる前に改善望む!

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯物が飛んでしまった

    賃貸マンションの3Fに一人暮らししています。 昨日夜洗濯して外に干して寝たんですが、 今朝起きたら、物干し竿から外れて、マンション敷地内の木へ落っこちてしまいました。 タオル一枚とかではなく、角ハンガー丸ごとなので、色々干してました。 普段から注意してますが、海沿いということと、最上階角部屋で風が強く、今回2度目です。 前回は半年程前で管理会社に連絡したらすぐに来てくれ取ってくれました。 自分で取れれば問題ないんですが、大きな道路沿いなので作業時に危険が伴う事と、 脚立を使っても全く届かない高さ。 今回も管理会社に連絡しても大丈夫でしょうか??

  • 洗濯ものが風でとんでしまう

    マンションの5階の角部屋に住んでいます。 先日、洗濯ものを取り入れようとしたら、ハンガー毎1枚風で飛んでいってしまったのを隣の家の屋根の上の方で発見しました。 どう考えても回収できそうもなく、とてもショックです。 ベランダの柵よりも少し高い位置に物干し竿があるのですが、 そこにハンガーをかけていて飛んでいってしまいました。 ベランダの柵よりも低い位置に物干し竿を置くと、飛んでいくのは少しはましになるでしょうか? みなさんは何か洗濯物が飛んでいかないようにする工夫をされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート造築25年の賃貸マンションの最上階

    鉄筋コンクリート造築25年の賃貸マンションの最上階に住んでいますが、 生活が夜型なため、深夜や夜中や早朝に洗濯機を回したいのですが駄目ですかね?階下の住人にうるさくないか聞いたらいいでしょうか? 階下に気を遣い疲れてしまっています。一階ならこんな風にはならないでしょうか?

  • 高層階での布団・洗濯物干し

    高層階というほどでもないですが、マンションの10階に住み始めて、角部屋ということも相まって予想以上の風の強さに戸惑っています。 今まで2階が一番高いところだったこともあり、風通しがとてもよく、湿気も少なく(むしろ乾燥しすぎと感じます)体感温度も低いので暮らすのには快適なのですが。 布団を干していたところ、軽いものではなく比較的重い敷き布団でも風に煽られて、2コ留めていた布団ばさみもろとも1階に落ちてしまいました。 下に車や人がいなくて本当に良かったですが、10階の高さから落ちたら、いかに布団と言えども凶器になり得ると思い、ゾッとしました。 それからは他のお宅のを参考にしつつ、自転車の荷台に荷物をくくりつけるゴム紐を使って手すりに通したところ、敷き布団が落ちることはなくなりました。 ですが、タオルケットや肌掛けのように軽いものは下から煽られてめくれ上がり、手すりの内側に入ってしまい、タタキにひきずられて汚れてしまったり、敷き布団のように大きさや硬さがないのでゴム紐を使っても効果がないのです。 めくれ上がる先端の方に物干し竿を留められるくらいの大きい洗濯バサミを3~4コつけて錘にしたりしますが、風の方が勝ってしまいます。 また、洗濯物干しやハンガーも尋常ではない煽られ方をする為、ハンガーを留めるデカいせんたくばさみや、物干し本体もいくつ壊したかわかりません。 明らかに干す前から風が強い時は止めますが、干しているうちに風が強くなってきた時はどうしようもなく、気付いた時には無残な姿でバルコニーに散乱していたりします。 同じような住環境の方はきっと同じような悩みをお持ちではないかと思います。 何かいいアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝、気がついたら洗濯物がありませんでした

    大家さんに相談に行きましたが留守だったのでここで質問させていただきます。 自分は大学生でアパートの一階に住んでいるのですが、 今朝、ベランダの洗濯物を取り込もうとしたときにパーカーが一着だけ無くなっていることに気が付きました。 昨日の晩にそのパーカーも干したことは確実に覚えており、 今現在、部屋のどこかに置いていることはありません。 その失くなったパーカーは以前、干しているうちにハンガーからその場にズリ落ちていたことが一度だけあったので、 一応自宅の周りに飛んでいってないかを確認してみましたが見つかりませんでした。 そこでもし誰かが盗っていたと考えたときに疑問に思ったことが、 洗濯物泥棒なんてものは女性の下着を盗むものだと思っていたので、「男の服も盗まれてしまうのか」と「なぜ一着だけ取っていったのか」です。 また、警察にも相談はした方がいいのでしょうか? 男の服(しかも安物)程度で警察を呼んでは迷惑がられるような気がして…

  • 上の階の住人に盗撮されています

    マンションに住んでいるのですが、上の階の住人に、(1)盗聴、(2)覗き、(3)盗撮をされています (これははっきりと断言できます)。 ここでは、本当にそんなことされているのか、質問者病院行け、云々は置いといて、 上の階の住人が下の階の住人を(1)盗聴、(2)覗き、(3)盗撮するために、 どのような方法を用いている可能性があるのか、 そして、その対処法を教えてください。

  • 洗濯物が下の階のベランダに落ちてしまいました。

    マンションの4階に住んでいる者です。 実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。 気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。 (電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・) その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も かなりびしょ濡れになってしまってます。 ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。 (その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません) こういう場合、 1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする 2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう 3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか? 1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと 思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。 3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。 ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは 同棲?してらっしゃるような感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 盗聴&いやがらせの被害

    QNo.723837の続きになりますが、昨日も1週間ぶりに嫌がらせがありました。オートロックのマンションの内側のポストにガムテープでダイヤルが回せないようにされてました。ガムテープもマンション内の掲示板から剥がしたものなので住人の可能性が高まってきました。 うちは最上階なので考えられるのは隣か階下になりますが多分隣の子供の足音(夜12時まで走ってます)がうちの階下に響いて勘違いされてると思います。ちなみにうちは夫婦2人で妊娠中の為絶対に走れませんし、今までは1階に住んでて足音等の音には敏感なので気をつけてます。1年半住んでて今まで何も無かったし、階下の人が引越して来てから半年も経ってないので怪しいかな・・・と。 管理会社に言っても張り紙と全戸にいつもの苦情のお知らせの手紙しか出せないそうです。 長くなってしまいましたが諦めてくれるまで待つしかないのでしょうか?

  • 上の階からの生活音がとても気になります。

    現在1995年築RC造12階建ての10階に住んでいます。 分譲ではなく賃貸専門で1フロアに2戸ないしは3戸のこじんまりとしたマンションです。 年末に上の階の住人が引越しました。その後リフォームも済み今月より新しい住人が越してきたようです(引越しのご挨拶がなかったのでいつ越してこられたかはマンションの住人誰も知りません) この新しい住人の生活音がとても気になります。 走り回る足音は勿論、マナーモードにした携帯の音(床に直置きなのでしょうか?)、椅子を引きずる音等などです。 となると我が家もこんなにうるさいのだろうかと下のお宅にお邪魔して自宅で息子と旦那に暴れてもらったりマナーモードにした携帯を床に置いて鳴らしてみましたが全くわかりませんでした。 逆にマンション内の人がうちにお茶に来た時などは上の音にビックリして上か管理会社に対策を求めた方がいいと言われます。 じゃぁ何故新しい住人の音が響くのか・・・原因はリフォームにあると思います。 以前の住人はここが建った当時から住んでいた人でリビング、廊下は絨毯でした。 最近は管理会社の考えでフローリングへとリフォームされていっています(建てた当時は絨毯が主流だったけど今は流行らないとのことです) 我が家もフローリングなのですが絨毯を剥がした後のコンクリートにフローリング材直貼りと業者に聞いた事とそこで一日中遊んでまわる息子の足首が悲鳴をあげたので滑り止めとカーペットをひいています。それが音を吸収して階下に響かないようになっているのだと思います。 集合住宅なのであんまり細かいことは言いたくないのですが今回の音はちょっと限度を超えています。 顔も名前も存じ上げない上の階に直接言いに行くのもどうかなと思います。 この場合は管理会社に言った方がいいでしょうか? また、私どもの自室で騒音対策できることって何かないでしょうか。

専門家に質問してみよう