洗濯物が無くなった!男の服が盗まれた理由に疑問

このQ&Aのポイント
  • 朝、気がついたら洗濯物がなくなっていました。大家さんに相談したが留守でしたので、質問します。
  • 一階のアパートに住んでいる大学生です。今朝、ベランダの洗濯物を取り込もうとしたとき、パーカーが一着だけ無くなっていることに気づきました。
  • 失くなったパーカーは以前にも一度ハンガーから落ちていたため、誰かが盗んだ可能性を考えました。しかし、女性の下着を盗むのかと思っていたので、男の服が盗まれた理由やなぜ一着だけ取られたのか疑問に思っています。警察に相談するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝、気がついたら洗濯物がありませんでした

大家さんに相談に行きましたが留守だったのでここで質問させていただきます。 自分は大学生でアパートの一階に住んでいるのですが、 今朝、ベランダの洗濯物を取り込もうとしたときにパーカーが一着だけ無くなっていることに気が付きました。 昨日の晩にそのパーカーも干したことは確実に覚えており、 今現在、部屋のどこかに置いていることはありません。 その失くなったパーカーは以前、干しているうちにハンガーからその場にズリ落ちていたことが一度だけあったので、 一応自宅の周りに飛んでいってないかを確認してみましたが見つかりませんでした。 そこでもし誰かが盗っていたと考えたときに疑問に思ったことが、 洗濯物泥棒なんてものは女性の下着を盗むものだと思っていたので、「男の服も盗まれてしまうのか」と「なぜ一着だけ取っていったのか」です。 また、警察にも相談はした方がいいのでしょうか? 男の服(しかも安物)程度で警察を呼んでは迷惑がられるような気がして…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.2

盗んだ人から見たら、必要だから盗んだわけですし、その服が安物加か高価なものかは関係ないのか、見る目がないのかでしょう。 盗まれた以上、警察に被害届を出すのは市民として当たり前の行為ですし、警察もそれを受理して捜査するのが仕事です。安物だから、男物だから迷惑なのではなんて考える必要はないです。事件なのだから警察に届けた、と、割り切って考えていいと思いますよ。 そうすれば見回り強化くらいはしてくれるかもしれません。 市民の命や財産を守るのが警官の義務であり仕事です。だから特別公務員(警官や消防士など)には、刑法で一般の人間に認められた緊急避難が認められないのですし、警官には市民に携帯を禁止している拳銃や警棒、手錠の携帯が許可され、必要なら市民の自由を拘束する権利を与えられているのです。そしてご質問者様は市民です。大手を振って届け出て良いと思いますよ。

valkoinen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一市民として今後こんなことが起こらないように 警察に被害届を出していきたいと思います。 大家さんもなるべく見回りを強化してくれるようです。 これからは自分もなるべく夜までに洗濯物を取り込むよう、気をつけていきます。

その他の回答 (1)

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

相談されることをお勧めします。 盗った側にすればそれを必要とした理由があるはずです。 盗られた事を前提にしてしまいましたが、一度話を聞いてもらえれば パトロールも強化してくれますし貴女も安心するでしょう。 小さな犯罪が大きなことに繋がることも無きにしも非ずです。 小さな偶然の積み重ねでの勘違いや間違いであることをお祈りいたします。

valkoinen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も何かの偶然であって欲しいと思いますが、 一度相談してみることにします。 あとどうでもいいことですが一応私は男です。 やはり洗濯物泥棒の被害者は女性のほうが多いのでしょうか…

関連するQ&A

  • 二階だけど洗濯物が消える

    主人の職場に近いところに、マンションを借りています。治安はそこまで悪くないようですが、大学病院の町といったかんじで、街のほとんどの人が病院関係者です。あとは、農家とか、よくわからない無職の若い人も多いようです。 そこのマンションで、洗濯物を干すと、女性用の下着が二セット、ワンピースが一枚消えました。 初めは、勘違いだろうと思ったのですが、2階といっても、階下から登るとすると下の住人に気がつかれます、いわゆる女性らしいデザインのものばかり無くなるので、やっぱり泥棒七日なと思っています。 周りをさがしましたが、間違えて飛ばされたりも考えにくいです。 二階といっても、アパートとは違うので、かなり高いです。 こんなところで、泥棒とはあり得ますか?警察にも一応相談したのですが、長い竿を使ってと思うので、もっとハンガーを容易にとれないようにといわれたとですが。。 しかし、のどかな大学街なので、長い竿をもっていたら、怪しくてすぐ一目につきます。 一体、考えられることはなんでしょう? 私の部屋へのおき間違い、勘違いというのは、なしです。

  • 洗濯物の干し方について。

    洗濯物の干し方で こだわりはありますか? ご近所のベランダを見るとハンガーとハンガーの間隔がキレイな一定だったり、タコの足にバランスよくタオルを干されていて、外から見ても美しさ?!を気にされて干しているのかなぁ~と思うようになりました。 私は、とにかくシワなく乾けばイイと言うタイプですが皆さんはどうですか?

  • 洗濯物の干し場所

    お住まいの状況によって、違うと思います。 その場合は、希望の洗濯の干し場所を回答願います。 我が家は一軒家です。私は、洗濯物は太陽がばっちり当たる場所に干さないと気がすみません。 よって、他人様に洗濯物が見られますが、それより、カラッと!干したいです。 以前はアパート暮らしで、ベランダに干しておりましたが、下着泥棒が多発という警察からの通達に下着類だけは室内干しに変えた時期ありました。(取られてもいいような下着ですが(笑)) 私のご近所には、午前中数時間は洗濯物が太陽に当たりますが、大半は日陰の場所という方が見えます。住んでいるところは、山からの風があるため、風通しがいいのです(良すぎて洗濯物飛ばされます)。よって、その風を利用されての洗濯干しと思われます。 やはり衣類の色落ちからみて、日にあまり当てない方がいいんだろうなぁーとは思うのですが。日陰では、「カラ!」がないと思うんです。どちらが、いいのでしょうか。冬は確実太陽に長時間当たる場所に、干さないと乾きが悪いので、冬は必ず日向に干します。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物に異変がおきています。

    洗濯物に異変が起きています。いったいどこに相談すればよいでしょうか?警察の電話相談って、お役所時間なのですね。平日の8時半~5時15分って。。。専業主婦じゃないし困りました。先週から、洗濯物の一部(下着)だけが濡れていて、猫がマーキング?をしたのかと、ノー天気に考えていました。ベランダも尿臭かったし。強い匂いではなくです。21日・25日・27日と3度目の正直になってきたので、さすがに気持ちが悪くなってきました。猫かも、カラスかもと目をつぶっていたのですが、人間であれば、2階のベランダに来ているわけですからね。変態?イヤガラセ?ブロック塀から電信柱とくれば、簡単にベランダには来られますが、住宅密集地で人目があります。

  • 独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。

    独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。 南向きのアパートで ベランダは無いが 窓を開けると物干し竿があります。 で、日当たりはすごく良いんですが、 直射日光はあんまり洗濯物に良くないと聞いたのですが どうしたらいいでしょうか? 服とかは裏返しにしてるんですけど これだけでいいんでしょうか・・・

  • 洗濯物の量が多すぎ?

    夫婦と5ヶ月になる赤ちゃんの3人家族です。 同じマンションのベランダや近所を見回しても ウチほどギッシリ干している家がないので ウチは多すぎなのか、ベランダの洗濯物を眺めながら質問させて頂きます。 【毎日洗濯】 ●夫・・作業着(ベスト・ズボン・Tシャツ2枚・靴下・手袋) 寝巻き代わりのTシャツ、下着。 ●私・・一日着た洋服(汗をかけば着替えるので×2の日もアリ。 ジーンズは毎日は洗いません)パジャマ、下着 ●赤ちゃん・・洋服2着、寝巻き、布製おもちゃ ●タオル類・・バスタオル3枚(夫婦用・赤ちゃん用・赤ちゃんの布団に敷いてる物) キッチン手拭用2~3枚(びしょびしょ濡れてるのがイヤなので) 洗面所の顔拭き1枚、トイレ手拭1枚、 ふきん2枚、赤ちゃんのガーゼ5枚 外出用ハンドタオル1枚 【2日に1度】 キッチンマット、風呂の足拭きマット、 トイレの便座カバー&蓋カバー&床マット&スリッパ 【3日に1度】 布団のシーツ&掛け布団カバー、 赤ちゃん用布団カバー&掛け布団カバー、 クッションカバー(3枚)、 赤ちゃんがゴロゴロするキルトマット 【1週間に1度】 カーテン ・・その他、カラッと晴れた日は嬉しくて 何でもかんでも洗濯してしまいます。 (キレイ好きではありますが、潔癖症ではありません) 毎日の洗濯に加え、2日に1度~1週間に1度の洗濯を入れると 相当な量を毎日洗濯しているかもしれません。 近所に住む母が「外からマンションを見上げると、 あなたの家だけ洗濯物で目立つ。 知らない人が見たら一体何人家族って??思うわ(笑)」と笑います。 洗濯は好きなので苦ではないのですが、 良く行くお友達の家などは毎回本当に干してあるものが少なく (大人2人子供2人)いつも不思議に思います。 周りのおうちを見渡してもやはりウチが洗濯しすぎなのかも。。。 お風呂も毎日ですが、ベランダにしか洗濯機が置けない為、 風呂水を利用する事ができません。 なので水道代は2ヶ月で約10000円です。痛いです。 衛生面での価値観は色々だと思いますが、 皆様のお家はどんな感じなのか知りたくて質問させて頂きました。 長文読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯物にタバコのにおい付くのでベランダ喫煙やめてほしい

    賃貸一人暮らし用マンションに住んでます。 隣の男の人がベランダでタバコをスパスパ吸うので 私の洗濯物にタバコくさいにおいが付いて耐えられません。 管理会社に初めて電話してみましたが担当者が不在なのでといって話を聞いてくれません。 隣の人とは大家さんが違うので大家さんに直接言うのもできません。 隣の人本人は男の人なので苦情言いにいったり紙書いてポストに入れたりしてなんかされたら嫌です。 今は部屋干しをやむなくしてますが、ぜんぜん乾かないし、部屋が狭くてきちんと干せるところが無いので困ってます。 乾燥機買うお金も置く場所もありません。 どうやったらベランダでタバコ吸うのやめてもらえますか?

  • 嫁の洗濯物を義理の父が触るのは普通でしょうか

    まだ乳のみ子の子供を連れて孫の顔を見せに 年に3回実家に帰ります。 遠方ということもあり、滞在は3~4泊、多い時は1週間です。 義理の両親たちもとても喜んでくださり 食事に家事はほぼすべて甘えて、 私は子供と自分の洗濯しかせず、あとは子供の世話に専念させてもらっています。 洗濯機を使う時間は他が終わった最後で、誰にも見られることはなく 干すのも最後なのでベランダの端の人の目に触れにくい所を選んで 干しています。 できる限り、洗濯物を入れる時間になると誰よりも先に全員分取り込み 夫と自分と子供の分だけ私たちが寝室としてお借りしている部屋において 残りをお渡しするようにしています。 ですが、子供の世話などで忙しく、先にお義父さん(義理実家では洗濯物取り込み係)が 取り込んでしまうことも何度かありました。 その際は全員が集まるリビングの奥に洗濯物を全部持ってきて 一つ一つ洗濯バサミやハンガーから外されます。 ですので私の下着も普通に触り、渡してきます。 ある時には義理の父と私の2人だけの時に 全部洗濯物を広げたあと、「自分の家の洗濯物を取り合いっこしよう」 などと言われて私が真っ先に下着を隠すのを見ていたりします。 私の思い過ごしかもいれませんが… このことに私は嫌悪感を抱いてしまっています。 義理でももう家族なのだから下着を触られたりすることは 普通のことと思うべきなのでしょうか。 ちなみに私の実家では父は私のも母の下着さえも触ることはしません。 夫に相談しても良いものかも迷っています。 ご意見を聞かせてください。

  • 洗濯物の振り分けで困っています!

    はじめまして! 5人家族3人姉妹の長女です。 洗濯物の振り分けで悩んでおります… 我が家では母が洗濯をするのですが、洗濯物を畳んで、その後 振り分けをしますよね?? パパのもの、ママのもの、タオル、長女のもの… そこで3人姉妹の洗濯物の区別がつかないのです! 下着、靴下からパーカーまで。3人姉妹で体系も似たり寄ったりなので… 以前はこうかな?こうかな?と母が振り分けていましたが、 膨大な服の量の判別にストレスを抱えて、また振り分けを間違うとせっかく畳んだのに崩されてしまうことにいら立ちを覚え、 今では、「洗濯物の部屋」ができあがり、たたまずにぶら下がっているものを娘たちが自分で取りに行くシステムになりました。 しかし何日も何ヶ月も放置されたものもあり(*_*;) (特に真ん中の子はずぼらなので…) 部屋はすごいことになってしまっています…(下に落ちていたり…部屋せまいし) 部屋を一掃してもまた元の状態に戻ってしまうので、 何か根本的にいいシステムはないものかと頭を悩ませています。 ずぼらをなおすだとか、もっと手伝えばいいとかなのですが… 娘たちも母もストレスを抱えずに簡単に洗濯物を解消できる技を! もしよければ皆様の知恵を借りさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 洗濯バサミ、ハンガー

    布団はさみとハンガーについて。 分かりに写メですが、まくらの下に布団はさみかあります。また、見にくいですが、ハンガーも見えます 以前、100円ショップの布団はさみを一年中ずっとベランダにかけたままにしていて、ある日使うために開いたらいきなりステーキパキッと折れて買い換えることになるなど、また、洗濯バサミなども服をはさもうとしたらいきなりパキッと割れる経験をしました 質問としては、 たえずハンガー、布団はさみ、物干しするための洗濯バサミがたくさんついたやつを置いたままにするのはやめたほうが良いのか教えてください 常に部屋に入れておき、使う時だけ外に出すと壊れないのか、はたまた100円ショップだから悪い可能性もあるのか、回答お願い申し上げます

専門家に質問してみよう