• ベストアンサー

人生間違ってる?

今日学校で、課外があったのですが、五分ほど遅刻してしまいました。 ちゃんと先生には謝ったんですが、先生の口から出た言葉は、 「おまえの人生間違ってるよ」でした。以前から見下した目で見られてるのは薄々感じてたのですが、 先生は正しいのでしょうか? 誰にも迷惑かけてないのになぜ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

遅刻した理由は書いていませんね。 >ちゃんと先生には謝ったんですが 謝ればいい・・・は社会人では通用しないものです。 高校生と言えど、将来就職(大学へ行くとしてもいずれは就職)する前提ですから 先生はそういった意味で言っていると思いますよ。 >先生は正しいのでしょうか? 正しいです! >誰にも迷惑かけてないのになぜ? 学校とは言え、遅刻したら先生はあなたの謝罪を聞かなければならない 授業中であったなら、皆の集中がそっちへ向けられてしまう。 十分迷惑です。 これが社会人でいうなら、 ・どうしても遅刻しそうな時は前もって連絡する ・遅刻しなければならない理由をはっきりさせる ・その上で謝罪する しかし・・遅刻した時点で 「この人は遅刻する人なんだ」 と周囲に思われてしまう =信用をなくす ということです。 一番重要なことは、あなた自身が 周囲から「信頼されない人間」になってしまう ということです。 >以前から見下した目で見られてるのは薄々感じてたのですが・・・ 見下すとかの問題ではありません。 あなた自身が、先生を「偏見」で見ているのではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういうことを社会人になってもやらないように戒めてくれる先生ですね。ツッパリだったら先公ウザいよでおしまい。賢人は素直に受け取る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.1

いい先生ですね。 授業だから迷惑をかけてないかも 知れないが、職場だと信頼をなくす。 一分とか五分とか時間は 関係ないです。一回でも遅刻は 大損ですよ。人から信頼を 失うことは恐ろしいことで、人生を 踏み外し兼ねないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生は何歳から?

    学校の先生が人生25過ぎてから楽しくなるんだと言っていたのですが みなさんはどう思いますか?どのくらいから楽しくなってきましたか?

  • 人生を変えた人

    突然ですが自分(19歳男無職)は、度重なる人間関係とかミスばっかりで仕事に自信がないとかでこの先の人生どうしたらいいのかなど先が見えてきません。 そこで以前同じ状況で今は「人生に自信や誇りを持って楽しく生きてる!」と、いう方にお聞きします。 1.人生を大きく変えた人物にめぐり合いましたか?   (できれば友人、先生、家族を除く) 2.その方とどこでどんな時出会いましたか? 3.人生を変えた言葉とは何ですか? 情けない話、毎日この先のことばかり考えても未だ分かりませんよろしくお願いします。

  • 小2 アスペルガー児に分かりやすい言い方教えてください。

    以前も質問させていただきました。小2男児アスペルガー児の母です。 主人の転勤に伴い、引っ越しして、1ヶ月半経ちます。 最初は分からない事だらけで、おとなしかったのですが、最近は学校 にも環境にも少し慣れてきたようで、行動範囲が広がった為、目が届か なくなってきました。 昨日は、通学途中に水溜りのようなところに小さなエビがいたらしく、 それを捕まえるのに必死になり、学校に遅刻して行ったそうです。 学校の先生より連絡があり、本人にも「遅刻してはいけない」と言った のですが、今日も先生から「まだ学校に来ていない」と連絡があり、 慌てて探しに行って帰って来たところです。 先ほど、学校の近くの階段にいるのを発見され、今普通に授業に参加 しているそうですが、安心したのと、なんで?どうして?という想い で涙が止まりません。 母として未熟で、本人になんと言ってあげれば、分かってもらえるのか 分かりません。 あれはダメ、これもダメと規制してしまうと、本人がやる事全てが否定 されてしまうような気がして、本人のストレスになるのも良くないと 思うのですが、私の考えは甘いのでしょうか? ただ、周りに迷惑を掛けない程度、どうにか成長してもらいたいと願う のは無理な事なのでしょうか? また、団地に住んでいますので、たくさんの子供がいます。その子供達 が「○○君は、何であんな事するの?」「なんで先生は○○君に怒らな いの?」等の質問に、なんと答えたらいいのか・・それも分かりません ひたすら「ごめんねぇ・・」と謝ることしか出来ません。 こんな私に少しでもお言葉をいただければと思い、投稿させて頂きます よろしくお願いいたします。

  • 忘れる 人生

    よく物や言った事など、 忘れます。 毒親に育てられたかも。 だからなのかもしれませんし。 幼い頃に勉強をしなかったからかもしれません。 人間関係がかなり悪いです。 自傷行為みたいな事したり すぐイラついたり 仕事の持ち物忘れたり 脇見恐怖症だったり、 仕事がまともに出来ないです。 自分は学生です 色々調べた結果、音読が一番 頭に良いらしい。 なので 飲食店バイトしようかと思います。 どうでしょうか? カウンセリングは学校で受けれるので 受けた方が良いのでしょうか? 自分で自分を誉めればよいのでしょうか? 自分はプライドが高いから プライドを無くせば良いのでしょうか? ただ単に消極的なのが悪いのでしょうか? スポーツやっていた時は自信を持てと 言われていました。 脇見恐怖症で周りに迷惑掛けて イラついたりして迷惑掛けて、 提出物(仕事)を出し忘れたり 夢をあきらめて鬱っていたり して過ごし、学校で1年立ちました。 全然集中出来ません 迷惑掛けて、うざがられています あいさつは視界に入ったら 会釈より、お疲れ様ですと言った方が良いのでしょうか? 会釈しているのが多い為か先生等に 嫌われていたり、 しゃべり方が上から目線だったり 目を見て話せなかったり 授業中眠くなったり もう、訳がわからないです。 最近は姿勢が悪いのを改善しようとしてます。 整体では、力が抜けていないと言われました。 心配事が多すぎるからでしょうか 絵を描いて下手だったり 話が上手く作れなかったり これで、いいのか?とか心配ばっか 他にも色々迷惑掛けています。 どうすれば良いでしょうか? 高い学費払っています。 死にたいぐらいです。 自己中だし。 友達にも、お前だからな と、飽きられていたり 約束忘れたり 朝起きれなかったり、 一度休学でもして、 働いてから学校に戻った方が良いのでしょうか? 学校はデザイン系の専門学校です。 どうすれば良いでしょうか? 色々な案が知りたいです。 意識が足りないとか言われました。 本当に困っています。 今日だって、学校休みだけど 行くと、先生と約束で、プリント探していたり 部屋方付けていたり 優先順位を決めようと思うけど あれやこれや 後から出てきて、困ったり 紙に一回一回書くべきでしょうか? でも部屋片付けている時も どれもいるものだから、要らない物は しっかり選んで捨てますが どれから片付けて行こうか迷ったり 優先順位がつけられなかったり 誰か教えて下さい

  • 課外活動での役割や責任について

    小学校にて課外活動として音楽チームが結成されました 有志の先生、保護者で結成されているものですが、イベントなどにかかる学校の先生負担金分(オリジナルシャツや保険代など)を活動費から負担してもいいんでは? という声と 課外活動なので学校側が負担すべきではないか という声と ご意見をいただき、まとめるのに困っています 課外活動とは、学校側に責任などがあるものでしょうか 私としては先生の自己負担は申し訳ない気がするのですが よろしくお願いいたします

  • 人生観について

    私は今就職活動中なのですが、先日会社からあなたの人生観について7分以内でスピーチして下さい。という課題をいただきました。自分なりにいろいろ考えたのですが、7分も人生観について語ることが出来ません。今では人生観って言葉は具体的にどういうことなのだろうと思っています。どのようなスピーチがいいかアドバイスお願いいたします。

  • 人生を変えた言葉

    皆さんの、人生を変えた言葉や、心に打たれた言葉などがあったら教えてくれませんか? 熟語や格言、友達や先生に言われたことでもなんでもいいです。

  • 一生いくの残る人生。

     人生、悔いのないように生きれたら、それだけでいいですよね。 それで、失敗しても、納得がいきます。 しかし、僕は違う。自分で人生の選択をさせてもらえないで、こうなってしまった。こうなるのは、わかっていた。 そのときも、全力で、戦いましたが、負けました。 そこから、何かに取り付かれたように生きてきました。 しかし、今年になり、目が覚めました。 失われた時間の多さに、言葉も出ません。 後悔することはわかっていた。 自分の人生自分で決めたかった。 怒りと悲しみで、いっぱいです。 これは、時がすぎて、収まるものではありません。 あとは、人生を紛らわせて生きていくか、犯罪を犯すか。 この先、何もありませんが、人生で悔いを残した方fがもいれば、何か言葉をください。

  • 人生を変えたい

    満15歳の無職です。 バイトも高校も行っておりません。 その理由は小学校6年~中学校卒業するまで学校に一回も行かないで 友達とばかり遊んでいました。 それで学校に行かなくなった理由は、「イジメ」でした。 小学校5年の初めからイジメが始まりました。 最初は無視とかランドセルなどが隠される程度でしたので何とか耐えられました。 しかし日に日にイジメはエスカレートしていきました。 最終的には学校のプールで殺されかけました。 もう無理って思って学校に行かなくなりました。 イジメは自分の問題だ、誰にも迷惑は掛けまいと誰にも相談できませんでした。 そしていつの間にか中学校を卒業してました。 4年も学校に行ってなかったので、さすがに家族に見放されました。 でも自分の中では「どうでもいいや」などと思っていました。 しかし、実際心の奥底では「変わりたい・高校だけじゃなくて大学も行きたい・みんなを見返したい」 などと思っています。 それを実現したいのですが、学力も小学校5年生並み・高校に行くと周りの目が気になる・高校でもイジメに会うかも知らない恐怖・などが頭の中で渦巻いて前に進みません。 本当は誰かに相談したいのですが相談相手が誰もいないんです。 実際一昨日俺なんて生きてたって意味ないんだと自殺しようと考えました。 だが死ねませんでした。心では生きたいと思ったのかもしれません。 そしてみなさんに「イジメられる恐怖・高校に行くにはどうしたらいいのか」など人生のアドバイスを いただきたいんです。 これがラストチャンスなんです。 ここで這い上がれなかったらもう生きてる価値がないので自殺しようと思っています。 上の分は書かないほうがいいかと思いましたが自分の今の気持ちを素直に書いたほうが 言いと思ったので書きました。 長文本当にすいません。 なんせ小学校5年生並みの脳なので意味がわからない分があるかもしれないですが多めに見てくれるとうれしいです。

  • 自分の人生が嫌ですどうしたらいいでしょうか?

    私は生まれつき人と喋るのが苦手です。それでよく親に怒られていました。そして私は幼稚園を何回か休んでいました。小学校に入ると家庭事情で低学年の頃はいじめられ高学年の頃はよく「○○ちゃんの言っていることの意味がわからない。」と言われよく作文とか説明するのは控えていますが先生とかにも「君は結局何を言いたいの?」と言われるばかりです。私は結構言葉を扱うのが苦手だから言葉の喧嘩で勝ったことがありません。そして中学校入ってから切り替えて生徒会執行部で頑張ろうとしましたけど上手くいかないで何も出来ないまま1年が終わってしまいました。そして2年の後半になったら今度こそはと学級委員に入りました。けどなかなか上手くいかず先生は怒り続け委員長は先生に逆ギレして喧嘩になったりして上手く行きません。学級委員は三年生も同じにするから三年生でも変わらず嫌な雰囲気が続いています。本当は私が何かいい案を出したり自由な発想能力を持っていたらもっといい雰囲気で進んでいたんだと思います。けど今は人と会うのも苦手になったのと私はそこまで頭が良い訳では無くて部活も直ぐに負けて引退して何も自分が得意とするような事がないからもう学校にいるのが辛くなってめったに外には出ていませんそして学校も休んで現在不登校中です。よく先生が心配して家に来るのですが会いたくないため自分の部屋にこもっています親にもクラスの子達にも申し訳ないと思っています。私は今中三だからもうそろそろ高校に進学しなくては行けない時期ですが未だに将来の夢も決まっていないし行きたい高校も特にはありませんだから未来のことがとても不安です。そして怖いです。1度家出をしたのですがそれにより親達に迷惑をかけてしまいました。だからよく自殺しようと考えますが上手く死ねないで生きてしまったら親にもその他の人にも迷惑をかけるのが怖いからできないです。私はもうどうしたらいいでしょうかもう生きるのも辛いし生きていることが嫌です。正直もう死んで何もかも忘れたいです。けど恐怖がそうさせてくれません。どうしたらいいでしょうか?