• ベストアンサー

原付で旅に出ようと思うのですが・・・

250のninjaを1月に買ったのですが、先月に峠で転けて廃車になってしまいました(^O^) 夏に北海道か鹿児島に行こうと考えており、今でもその気持ちがあります。 ローンがまだあるので新しいのが買えないので原付で行こう!と考えました。 北海道はやっぱり大きい単車で走り回りたいので鹿児島に決めたのですが、 愛知県から鹿児島まで原付で6日で帰って来るのは無理でしょうか? 無理だとしても、泊まりで行きたいので何に注意するのか、何を持っていたら良いのか教えてください。 できたら愛知県から鹿児島までの道でオススメの料理や観光を教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.6

無理ではないけど、かなり高い確率で熱中症で倒れるな。 片道1100キロ。1日400キロ近い。 原付だと1日やったら、もうダメだぁ勘弁してって距離です。 自分は3日くらいやったことがありますが、 真夏の鹿児島への往復だと、たぶんかなり過酷です。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=31.586510506786624&el=130.61552856555218&scl=1&stx=136.88473573348483&sty=35.15273151448036&edx=130.61552856555218&edy=31.586510506786624&chg=0 >何を持っていたら良いのか教えてください。 現金と免許証。 >オススメの料理や観光を教えていただけたら嬉しいです。 観光する暇はない。早朝から深夜まで走りづめだから。 大阪でたこ焼き 岡山でままかり 広島で広島焼 福岡でラーメン 熊本でからしれんこん 学生さんで暇はあるけど金はない。という向きには もう少し、ましで楽しいツーリングプランがあるけど、 そういうのが欲しかったら別質問をたててね。

その他の回答 (7)

noname#159840
noname#159840
回答No.8

既に、指摘が多数あるように、原付1種で、鹿児島まで陸路は、無理だろう。百歩譲っても、観光なんかする時間はない。  すこし、現実的なのは、 1日め 愛知県→大阪南港 フェリーで、宮崎か志布志へ 2日め 朝、宮崎か志布志へ到着。陸送で鹿児島へ。    … 5日め 夕方。宮崎か志布志でフェリー乗船 6日め 朝、大阪南港着。 愛知まで陸送  これくらいなら、いける。ただし、いまから、フェリーのチケット取れるかは、不明。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

原付で?。 まず法定通りの走り方はできないでしょう。 ナンバープレートでお巡りさんの目につきます。 6日間そちらのほうが心配にもなります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

鹿児島空港の目の前にレンタバイクあります http://www.oidon.info/ 原付で6日間では 鹿児島まで往復だけでも間に合うかどうか。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

そんな無茶せずに、新幹線や飛行機でサッと行って、現地でレンタルバイクを借りた方が現実的ですよ。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

二種で一日に何km走れるか試してみたことがある。 休憩はトイレとガソリン給油くらいで、8時間300kmがとりあえずの限界だったよ。 一種なら、250km/日くらいがせいぜいじゃないかなー。 鹿児島へ行くだけならできるかもしれないけど、とんぼ返りだよ。 目的はあるのかな?

回答No.2

ガソリン携帯缶とJRB等のバイクロードサービスに加入。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 絶対無理ニャ。  せいぜい奈良+大阪+紀伊半島一周、奈良+紀伊半島縦断+伊勢くらいが無難ニャ。  紀伊半島縦断は168号と169号があるが、169号の途中旧大台ヶ原ドライブウェイで大台ヶ原山頂ってのも面白いかも。ただしどちらの国道も大雨が降るとすぐに通行止め規制が出るので、日程に余裕が必要。また集落に出てガススタを見つけたら、ガソリンは満タンにしておかないと、携帯の電波が届かない山道を何十キロもバイクを押すハメになるニャ。

関連するQ&A

  • 原付のパンクについて

    原付のパンクについて 自分の原付のパンクをなおして欲しいのですがどこに行けばいいのでしょうか? 引越してしまい馴染みの修理屋を知らないことと回りには単車が基本の店しかないです。 また、修理費用もだいたいお願いします。 @道のだんさにもっていかれこけたさい歪み、そのせいか後輪が擦ったのかパンクし、そのまま無理に走らせて後輪が全剥がれしてしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 愛知から三重まで原付スクーター

    愛知→三重まで原付スクーター 愛知県の清須市役所から三重県の津南署という所まで原付スクーターで行こうと思っています。 地図を見て半日以上かけて行くつもりなのですが、原付では23号線?名四国道?が走れないみたいなので・・・質問させてください。 愛知~1号線から尾張大橋を渡って行こうと思うのですが、三重の地図を見ると途中で23号線とぶつかってしまい、どうやって行けばいいのかよく分かりません>< どんなルートで清須市役所→津南署まで行けばよろしいでしょうか?

  • 5年間乗っていなかった原付

    5年前に確かパンクして、直す時間がなかったので自転車通勤になり、そのまま現在に至ります。 5年間の間、一度も動かさず、毎年この時期になると廃車にしようか?と思いつつ、いつか乗るかもと思いそのままでした。 状態は、屋根付き車庫の奥に置いてあったので雨ざらしではありませんでしたが、おそらく購入して15年くらい経っています。座席は破れ、1度盗難にも合いました。 修理しても、もうムリか、けっこう費用かかりますよね? 原付もしばらく(当分?)は使わないと思うので、もう処分しようかと思います。 前置きが長くてごめんなさい。 で、廃車の仕方なんですが、実は母の原付だったので、自賠責保険?と税金は今も母が払ってます。実家は違う県なんですが、手続きは実家のある県でしないといけませんか? 引き取り無料とよく宣伝してますが、こんな状態でも引き取ってもらえるのでしょうか? リサイクル料とかいるのかと思ってたのですが、バイクはいらないのでしょうか? また、廃品回収のように近所までバイク引取ります、と軽トラが時々来ます。これが一番手っ取り早いと思うのですが、あやしいですか? こんな状態の原付ですが、一番お得?な廃車の仕方を教えてください。

  • 原付旅行

    はじめまして◎ 私はこの夏、原付で旅行をしたいと考えております神奈川県在住の者です。 知り合いが、都内から自転車で北海道旅行をした・・ と言うことを聞いたのがきっかけ(不可能だと思っていたので・・・・)だったので、 その話を参考に北海道旅行を目論んでいたのですが、 よくよく話を聞いてみたら 帰りは疲れて電車になってしまったということと(折りた畳める自転車だったそう)、 私は日数があまりとれないということもあり北海道は諦めています。 ただ、原付旅行は敢行したく是非参考意見をお聞かせ願えればと思って投稿しました。 何せ名産物、みどころ等々疎いもので・・・・ 北海道が駄目なら四国でうどん!とおもったのですが これも北海道とそんなに変わりませんよね・・・?(距離的に) 日数は3日程で行って帰ってこれる オススメの場所ってありますでしょうか?? 大自然!というよりは食べ物が美味しくて 観光が多少できたりするようなところを探しています(見るものがあるところ) 金沢は最近電車旅行で行ったのですが 小京都と言われるだけあってすごく雰囲気が良いところだったので ああいったところにまたいってみたいなーと思ってはいます。 参考・オススメ等何かありましたらどうぞ宜しくお願いします・・・・ あ、ちなみにバイクはホンダのZOOMER(ズーマー)です。

  • 都道府県の定義は?

    都/道/府/県 はどのように定義されているのでしょうか? 例えば「東京」だけが何故「都」で、「北海」だけが何故「道」で、「京都」と「大坂」だけが何故「府」で、その他は何故すべて「県」なのですか? その「何故」や「定義」が変われば「北海道」が「北海県」になったり、「愛知県」が「愛知都」になるのですか?

  • ホッカイ、ほっかい、北海 ってどう?

    <都道府県> 東京都=東京・都 「東京都の***」、「東京の***」 両方言いますし。通じます 大阪府=大阪・府 「大阪府の***」、「大阪の***」 同上 愛知県=愛知・県 「愛知県の***」、「愛知の***」 同上 ということは・・ 北海道=北海・道 「北海道の***」は言いますが 「北海の***」とは言わないし聞かない。 どうしてでしょ? 言いにくいから?う~ん・・ (“どう”でもいいような質問で恐縮ですが)

  • 原付講習と住民票について

    私は一月四日に原付受験を予約したのですが、 肝心の住民票を取り損ねてしまいました。 この場合もう住民票を貰うことは不可能でしょうか?…(1) また住民票なしで原付講習だけを受けることは不可能でしょうか?…(2) もしも(2)が可能であれば一月四日に家族に住民票を取ってきてもらってる間に講習だけを受けて、 翌日に試験だけを受けようと思いますが、これは可能でしょうか?…(3) ちなみに私の住む所から試験場まではとても遠く、 移動手段は朝夕一本ずつの送迎バスしかないので 住民票を受け取ってから試験場に行くことは無理です・・・ 詳しい方がいましたら是非教えて下さい! 取る場所は鹿児島県運転免許試験場です。

  • 原付の登録・廃車についてなのですが・・・

    長く読みにくい文章ですが宜しく御願い致します。 先日使っていない原付バイク2台を譲渡する為に準備として登録と廃車の手続きに区役所に行きました。 なかなか行く時間が取れないので仕事の昼休み中に無理して 行く事にしましたが何度か経験ある手続きでしたのですぐに 終えて戻る予定でした。 担当者が何度か手続きに行った際には年配の女性だったのですが その時は年配の男性でした。 手続きの内容は (1)1台は登録済み(ナンバー有)なので廃車(返納)手続きのみ (2)もう1台は不具合がある車両を人から譲り受けたのですが修理する時間が取れそうもないのでそのまま譲渡する為に1度登録してすぐに廃車して自分の名前の廃車証がほしい という内容です。 2台ともオークションに出品するなどしてすぐに処分する予定 だったので準備として区役所に廃車手続きに行った次第です。 書類を提出し手続きが問題なく進むかと思いました。 ところが担当者が譲渡相手は特定の相手が決まっているのか聞いてきました。 はい決まってますと答えればよかったのでしょうが、正直にこれから数日中に決める予定で、そのための準備として廃車に来ましたと伝えました。 すると「それではダメだ、決まってから来てください。」と言われたので、「そう言われますが譲渡相手を書く欄もないのではないですか?」と言い返しましたが更に税金逃れだの何だの言われて廃車できませんでした。 もう1台ですが廃車証が自分の名前ではないので登録・廃車して自分の名前にしたいのですがと相談したのですが登録は受け付けますが、登録してすぐ廃車というのは受け付けられないと言われました。それで持ち帰ってまた廃車にくるのも同じ事ではないですか?と反論したのですが「後日訪れて、ナンバーがまだ新しいですが譲渡するので廃車したいのですがと言って廃車して下さい。」と言われました。だから今やっても同じ事ですよね?2度手間になるだけなんですが?と食い下がりましたが「ダメです。登録してすぐ廃車なんて」と拒否されました。 しょうがないのでせっかく昼休みに訪れたのに乗らないバイクの登録をしただけで終わってしまいました。 ここで言われたのが「ナンバーの発行は税金徴収の為にやっている。乗ろうが乗るまいが持っていたら登録していなければいけない。持っているんでしょ?持っているんですよね?じゃ登録して下さい。」とのこと。ネットでいろいろ調べたら他県の公報みたいなもので「使っていない・壊れた・盗難に遭った等のバイクは廃車届けを出しましょう。出さないと税金がかかります」というものも見つけました。 当方は福岡県福岡市H区在住です。 長くなりましたが (1)所持していても壊れた・乗れても使っていない等の 原付バイクは廃車できないのか? (2)譲渡する予定で特定の相手が決まっていない段階では  譲渡理由での廃車は拒否されるのか? (3)登録してすぐに廃車手続きを提出して受理が拒否 されるのは正当な事なのか? 今まで経験があることですし態度といいこの担当者にもかなり問題があるように思うのですが法的にどうなのか知りたいです。 また法律に詳しい方から調べる方法(条例の~を調べてみろ)などのアドバイスでもいただければ自分でも調べてみたいと思います。 ちなみに当方36歳会社員です。 区役所の方に怪しく思われるような身なり・言動一切ありません。 宜しく御願い致します。

  • 都道府県の呼び方

    非情に馬鹿げた問いかけです。 東京都→東京 愛知県→愛知 広島県→広島 大阪府→大阪 京都府→京都 ふだん県名を現す時って、「都」「府」「県」って省略しますよね。 なぜ「道」は省略しないの? 北海道→北海 なんていわないよね。

  • 石川県に旅行に行くのですが…

    今年の夏に彼女と石川県に一泊二日の旅行に行きたいと思っている愛知県住みの大学生です。 電車かバスで石川まで行こうと思うのですが、観光する場所がまだ決まっておらず なにかおすすめの場所などあったら教えてください。 能登島水族館、兼六園、金沢城、忍者寺、などには行ってみたいなと思ったのですが 仮に行くとしたらどういったルートなどがよいでしょうか(どの辺で宿泊するかなど ) お願いします<(_ _)>