嘔吐恐怖症の改善方法とは?嘔吐の恐怖から解放されるためのヒント

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐恐怖症とは、嘔吐行為や吐くことに対して異常な恐怖や不安を抱く症状のことです。小学生の頃から嘔吐が怖くなり、その恐怖が高校生になってからは陸上部のマネージャー活動にも影響を与えています。
  • 嘔吐恐怖症の改善には心理カウンセリングが効果的です。カウンセラーとのセッションを通じて、嘔吐への恐怖感を解消し、その恐怖に対する対処方法を学ぶことができます。
  • また、日常的なストレス管理やリラックス法の実践も改善に役立ちます。嘔吐への恐怖を軽減させるために、深呼吸や瞑想などのリラクゼーション法を取り入れてみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐恐怖症 改善したいです。

高校1年生の女子です。 私は、嘔吐恐怖症です。 いつからかはよくわかんないですが、小学6年生の頃には もう 嘔吐が怖くなっていました。 誰だって嫌だよ、って言われますが 嫌っていうレベルじゃないんです。 「吐きそう」といった言葉を聞くだけで 震えが止まらなくなって、冷や汗が出て 耳を塞ぎたくなります。 その場から逃げ出してしまうこともありました。 今までは、そういう場面に遭遇することが あまりなかったのですが、 高校生になって、私は陸上部のマネージャーになり、 そういう場面に遭遇することが多々あるようになりました。 本当は「大丈夫?」などと言ったり 背中をさすったりしてあげたいんですが、 怖くて怖くて 近づくことが出来ません。 冷たい人間だということはわかっています。 でも、本当に怖くて、怖くて近づけなくて…。 今までは、そんな選手が出たときには さりげなくトイレに行ったりして回避してきましたが この夏、顧問の先生が「追い込む」と言って メニューがきつくなりました。 そのせいで「吐きそう」という人が続出して…。 メニューがきつい日は部活に行くのが 本当に苦痛です。 1週間前から、その日のことを考えて 寝れなくなることだってありました。 特に、彼氏の嘔吐がさらに怖いです。 苦しんでるとこを見て声をかけてあげたいんですが その場から逃げ出してしまいます。 こんな自分が本当に嫌で…。 嘔吐恐怖症なのになんでマネージャーになったんだよ? って思うと思いますが、矛盾してますが 今、私にとってマネージャーという立ち位置が とっても大切なものなんです。 どうしたら 改善できますかね…? やっぱり、心理カウンセラーに通うしか 方法はないんでしょうか? 回答お願いします。

noname#158839
noname#158839

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enet25
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

生命科学者です。 やはり予測通り、マネージャはやめられないですか。 問題は、辞める辞めないではなく、自分が犠牲になる性格です。 この性格の人に、精神疾患が多いのも、メンタルヘルスではわかっています。 勿論、マネージャを辞めろと言われて、はい!分かりましたと言うような性格なら、嘔吐恐怖症にはなりません。 そこで、辞めないで、少しでも嘔吐恐怖を軽減する方法を考えねばなりませんね。 良い方法かは別にして、以前パニック障害の方にお聞きしたことがある方法ですが、コンビニに売っている、「フリスク」と言う、メントール系のキャンディーで、結構効果があったそうです。 恐らく、メントールの強い清涼感で、気がまぎれるのではと考えます。 パニック障害も、嘔吐恐怖も、そのことに意識が集中してしまうため、更に恐怖感が増してしまうので、意識をそらすと言う一時的な効果で、回避できるのではないかと思います。 お試しください。 追記:正義感、使命感のたいへん強い貴女は、人として大変素晴らしい方だと思います。 しかし、いつかは疲れてしまいます。本当に体を壊してまで、陸上部のマネージャを続ける事が、貴女の人生かを、もう一度よく考えてみてくださいね。貴女の体は、この世界に一つしかないのですから。

noname#158839
質問者

お礼

何度も回答 ありがとうございます(>_<) フリスクは好きなので、試してみます! 陸上部のマネージャーとして、嘔吐恐怖症はほんとに辛いですが、今私にとっては、凄く大切な居場所なので、続けたいと思います! でもなんだかんだ 辛いので ほんとに、我慢の限界がきたら やめることを考えようと思います。 回答ありがとうございました! ほんとに、楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#158912
noname#158912
回答No.5

もしかしたらあなたは嘔吐は怖いものって頭で決めつけてるだけかもしれませんね。 それか誰かの嘔吐を見て自分も気持ち悪くなったとか。 自分が気持ち悪くなるのが怖いのかもしれませんね。 気持ち悪いのはあなたではないのに 気持ち悪いのは自分と 錯覚を起こしているのかもしれませんね。 それかつられて一緒に気持ち悪くなるみたいな。 だから吐きそうな人に近づけないんだと思います。 吐きそうな人が現れたら少しずつその人の側にいてあげるように自分を慣らして行くことだと思います。 完璧に介護してあげられなくても 少しずつ介護出来るようになれればいいと思います。 最終的に吐きそうな人を助けてあげられればいいのだから。

回答No.4

私も恐怖症まではいきませんが、苦手です。 40年以上生きてきて20シーンぐらいあったと思うのですが、 思い出せば思い出せるレベルです。 つまり、頭の中から消えてないんです。 自分もそうなるのが嫌で工夫に工夫を重ねて 40年で5回に押さえています。 ここ20年は一度もありません。 (工夫が効いているかは別です) 心理カウンセラーなどで改善できれば それに越した事はないのですが、 どうしても避けては通れない現象である事は 曲げられないので、道に落ちているアレで 免疫を付けようとはしているんですが…。 元々の気性もあると思いますが、 考え方を変えていくしかないのかなと思います。

  • enet25
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

生命科学者です。 嘔吐恐怖症は、まぎれもなく、精神疾患の一つです。 精神疾患の中に、パニック障害・心臓神経症・嘔吐恐怖症・強迫性障害・恐怖症性不安障害など、大変多くあります。 嘔吐恐怖症と言う疾患は、不安症の一つであり、潔癖症に近いものです。 吐く場面や、吐くと言う言葉で、フラッシュバックが起き、気持ちが悪くなって、不安感から冷や汗や、血の気が引くような感覚に襲われると思います。 問題は、陸上部のマネージャと言う立場です。この立ち位置は、貴女にとっては、地獄かもしれませんね。しかも、顧問の強化宣言は、この先を考えると、貴女にとって良い環境とは、到底思えません。 推測ですが、貴女の性格は、困っている人を放っては置けないタイプではないでしょうか。 マネージャをやめるなんて、私にはできないと言うタイプではないでしょうか? 抱え込む性格から、嘔吐恐怖症やパニック障害を発症します。 他の方も言っているように、嘔吐恐怖症が、更なる悪化を招かないよう、その環境から脱出しましょう。 マネージャを辞めることが、改善への入り口です。

noname#158839
質問者

補足

今、陸上部には、マネージャーは私しかいません。 今私がマネージャーを辞めてしまうと、大会の記録係もいなくなり、凄く大変になると思うんです。 だから、マネージャーを辞めることはできません…(>_<) 矛盾してると思うし、自分のことを考えでも辞めるのが筋だと思うんですが、私が辞めると選手をサポートする人が1人もいなくなってしまうので…。 選手のみんなに 『嘔吐恐怖症』ということを伝えるのも手だと思ったんですが、苦しい思いをしているのに、私に気を使って我慢して更に苦しい思いをさせてしまったら困ると思ったので、伝えない方がいいと思いました。 やっぱり、このままマネージャーを続けていても、悪化させるだけですか…? マネージャーをしながら、少しでも改善できる方法なんて ないですかね…?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

そんなに心配なら心療内科を受診しましょう。 このままでは解決しません。 専門の先生に見て貰って薬を処方して貰うのが一番早いです。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

しばらくマネージャーを休止したほうがいいです。 家でマンガでも小説でも読んですごしましょう。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症?

    自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか? とにかく自分が嘔吐するのが嫌です。 失礼かもしれませんが 他人が嘔吐するのも嫌です 友達や家族が『吐きそう』や『気持ち悪い』など言うと冷や汗が出たり気持ちが悪くなります。 もし友達が吐いたりしたら 最悪かもしれませんが 自分も気持ち悪くなってしまってその場から逃げてしまいます。 『背中などをさすってあげないと』とかは思うんですが そういう感情より気持ち悪いと思う方が強いのだと思います。 あと本当に吐きそうな時も 『今吐いてしまったら周りから嫌な目で見られるのではないか?』などを思ってしまい 結局無理矢理我慢してる感じです。 自分は嘔吐恐怖症なのでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症

    私は、家族や弟が吐いていたりするのが本当に見れなくて、自分も少しだけど吐き気を感じます💦私はあまり吐かない体質なのですが、 人が吐いている声やそれを見ているのも怖くて 何となく怖いです、、、。 あと、家族とかよく話す友達が体調不良 でも恐怖を感じます、吐き気があったり 頭痛や腹痛、だるいなど私自身だったら 吐かなければいいんですが人がそんな症状 があったら動揺(?)してきて、 その場にいてもたってもいられなくなり 体が震えてきます、 将来のことも考えると絶対に直しておきたいし 今でもこれが辛いので誰か治し方を知っている 方がいたらアドバイスお願いします🙏 嘔吐恐怖症でしょうか?

  • 嘔吐恐怖症で毎日が辛いです

    はじめまして、こんばんは。 私は23才の女の子です。 実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。 長くなりますがよかったら聞いてください・・・。 私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが 嘔吐恐怖症から拒食症になりました。 嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて 吐いてしまった経験があります。 特に気にしてなかったのですが今思うと それが原因かもしれません。 吐くことが怖くて気分が悪くなると 震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。 足が震えてカクカクして立ってられません。 そのせいで食べることが怖くなり拒食症になりました。 小学5年6年と続き体重は減り点滴の毎日でした。 ある日、何がキッカケか分からないのですが 中学生になり食べれるようになりました。 嘔吐恐怖症ではありましたがそこまで怖くありませんでした。 月日が過ぎて今年のお正月に すごく気分が悪くなりました。 また昔のように震えて心臓はバクバクして 吐くかもと思うと怖くて仕方ありませんでした。 パニックになりました。 ここ最近また酷くてご飯を食べれません。 食べると吐くと思っています。 胃が悪いのか神経的な物なのかも分かりませんが とにかく嘔吐が怖いです。 過食嘔吐の方が信じられません。 吐けないので気分が悪くなると 顔が青ざめるくらい辛いんです。 いっそのこと吐いて楽になりたい・・・ 嘔吐恐怖症じゃなければ・・・ と思います。 こんな経験があり治った方のアドバイスや 過食嘔吐の方の吐く辛さや吐いた感じなど 教えて頂ければ幸いです。 きっと10年以上吐いてなくて吐くことが 怖いんだと思います。 少しでも吐くことはそんなに怖いことじゃないって思いたいです。 今のままでは外食はもちろん友人と食事さえ出来ません。 何かアドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

  • 嘔吐恐怖、治し方

    よろしくお願いします。 わたしは21歳の女子です。 タイトルのとおり、嘔吐恐怖症を治すには どうすればよいのでしょうか? 私は10歳のころぐらいから 嘔吐に対して異常に恐怖感があり、 (自分が吐くのも、他人が吐くのも怖いです) その話をされるだけでも怖くて、夜は嘔吐のことを考えて眠れない日々を過ごしていました。また、ずっと吐いていなかったので吐く前にどうなるのかもわからず、 吐き気の感覚もわからないし、そういう時がきたとき、急に出さずにちゃんとトイレとかに出せるのか不安でそればかり考えてました。 しかし年をとるにつれ、恐怖はあるものの 昔よりはマシになっていき、 そういう話をされても平気になり 道で吐いてる人を見ても目をそらすだけで済むぐらいになりました。 しかし昨年の夏に嘔吐下痢症になってしまい、10年以上ぶりにもどしました。 そこから恐怖は蘇ってしまい、 またいつ吐くかわからないという不安と なぜか他人が吐くということも怖くて怖くて仕方なくなりました。 このときに嘔吐恐怖症というものを詳しく知ってしまい、 余計に意識してしまうようになったのかもしれません。 昨年の夏に吐いたときは、吐きそうとちゃんとわかり、 袋に吐くことができたんですが、ずっと吐く前の感じがわからず悩んでいたうえに 何年も吐いてなかったため、まだ今もその感覚が掴めず、 次もちゃんと吐く前に吐きそうだとわかるかな、という不安もありますし 吐いたら困る状況(電車、授業中など)で 吐いたらどうしようと不安になります。 また、他人が吐くことはもっと怖くて、 家族が体調悪そうにしてると 動機と手の震えがして どうしたの?!ときつい口調で何回も聞いてしまいます。 また親がお酒を飲んで帰ってきて トイレに行くだけで不安で気分が悪くなります。 このままじゃ将来、結婚して 旦那さんが吐いたとき介抱なんで絶対できないし、 ましてやよく吐くといわれる子どもができたら たえられるのか心配で、情けなくて仕方ありません。 今からこんなこと考えなくてもいいことなのに 不安がとまらないんです。 毎日、今吐いたらどうしよう 一緒にいる人が吐いたらどうしよう 家族が吐いたらどうしよう 将来子どもの嘔吐はどうしよう そればかり考えて落ち込み 体調も常に悪いです。 こんな不安に襲われた生活を 一生するのかと思うと 本当につらいし、死にたくなります。 似たような質問を検索してみましたが、 治し方というより、 私も同じです、という返答が多かったため、 改めて私の症状を書き、 克服方法があれば教えていただこうと思い 質問させていただきました。 心療内科にいくということは 最後に考えるとして まず自分だけでできる事をご存知の方が おられましたら教えていただけませんか? マシになるとかでもいいです… 長くて読みづらい文章になりましたが、 どうかどうか、よろしくお願いします。

  • 私は嘔吐恐怖症でしょうか?

    私は嘔吐恐怖症でしょうか? 13歳・女です。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか。 私は人が吐くのも自分が吐くのも嫌、怖いです。 小さい頃から怖くて、何がきっかけで嘔吐が怖くなったのかわかりません。 友人や家族が嘔吐してしまったりすると逃げてしまいます。 気分の悪い子にも怖くて近寄れません。 すごく失礼なことをしてしまいます。 汚いとかじゃなく、怖いんです。 嘔吐している姿や、嘔吐物を見ると過呼吸になってしまいます。 怖すぎて泣いてしまうこともあります。 自分が気分悪い時は頑張って嘔吐しないように我慢してます。 10歳の頃、半年ほど気分が悪いのが続き辛い時期がありました。 嘔吐はしませんでしたが、ほとんど毎日気分が悪くなり 「これを食べてしまったら嘔吐してしまうんじゃないか・・。」 と思い一日中食べなかったり、夜だけ少し食べるなどしていまいした。 給食も一口も食べずに残してました。 食べているフリなどして、周りをごまかしていました。 今は普通に3食食べれるのですが外食は少し怖いです。 外で吐いてしまったら・・。など考えちゃいます。 私は嘔吐恐怖症ですか? もしそうなのであれば、治療法はありますか? 教えてください。

  • 嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか

    嘔吐恐怖症が作業療法士としての仕事が出来るのか 私は嘔吐恐怖症の26歳・男です。 他人の嘔吐現場や、嘔吐を思わせるうめき声を聞いただけでも 体中が震え、恐怖のあまりその場から逃げ出したくなります。 自分が吐き気を催した時にもその恐怖は襲ってきて、 もう気持ち悪さと怖くて仕方がない気持ちとで、パニックになってしまいます。 嘔吐恐怖症はなかなか理解されることがなく、ネットでようやく自分と同じような人が いるということを知りました。 実際に作業療法士としてお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、 やはり作業療法士の勤務先として病院や施設が多いということから、 仕事に従事する上で日常的に嘔吐現場に遭遇することがあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 嘔吐恐怖症 保育士になりたい

    こんにちは 私はずっと保育士に憧れていました 今は訳あって浪人中なんですが一つ気になることがあります いつからか嘔吐恐怖症になってしまって 自分が吐くのも人が吐くのを見るのも怖いんです… 今まで ずっと悩んできました こんな私が保育士になれるのかって… 高校生の時 一日だけ保育園にボランティアに行ったんですが そのとき給食中やお昼寝の時間に 何人か吐きました 給食中に吐いた子は 私のすぐ近くにいて 私が気付いたときは もう吐いちゃってて そのときは 大丈夫だったんですが 吐きそうな子を見ると心臓がバクバクするんです… 私の場合 吐いたものをみるのは まだ大丈夫なんですが 吐きそうな感じや吐いてる姿が無理っぽいです ボランティアに行った日は気持ち悪くて夜ご飯が食べられなくて 寝ていました 私は保育士には向いていないでしょうか? 嘔吐恐怖症で自分の夢を諦めるなんて 本当に情けない話ですよね… アドバイスお願いします 真剣に悩んでます

  • 私は嘔吐恐怖症ですか?

    こちらのサイトで「嘔吐恐怖症」というものがあることを知り、私はこれに当てはまるのかお聞きしたく、質問させて頂きました。 自分が吐くという行為ももちろんいやですが、何より他人が吐いている時の音が苦手です。 「オエッ」という声も苦手ですし、嘔吐物が下に落ちていく音が苦手です。 吐いている人や吐きそうな人を見ると手や足が震え、その場から逃げ出してしまいます。家族でも友人でもそうです。 それに嘔吐という言葉を見るのも聞くのも嫌ですし自分で書いていても手が震えます。 そもそも嘔吐に対して苦手になったのは、私が小学生の頃母(父と死別)に恋人がいて、その間に子供が出来たらしくしょっちゅう家にトイレで吐いていました。 その時の音がとても大きく、今でも忘れられません。 しかし、飲み会の席なども出席しますし食事に対しての恐怖心はありません。 私は嘔吐恐怖症なのでしょうか?それとも単なる苦手意識なのでしょうか。 「見たくなければ逃げればいい」、今まではそうだったのですが、私の祖父が末期がんを患っていまして現在最後の一時帰宅中です。 しかし祖父は終始吐き気がするらしく一日中洗面器を抱えている状態です。 私は祖父が大好きなので、世話をしたい気持ちでいっぱいなのですがどうしても吐き気のある祖父の近くに寄る事ができません。 背中をさすってあげることすらもできません。(背中をさするという行為自体を見るのが苦手です。) しかし残り少ない寿命、少しでも多くそばにいたいのですがる思いでこちらに投稿させて頂きました。 母にも相談したいのですが↑のような経緯があり、なかなか話すことが出来ません。 質問は2つになってしまいましたが、1つでもお答えいただければ幸いです。宜しくお願い致します。