嘔吐恐怖症の改善方法とは?嘔吐の恐怖から解放されるためのヒント

このQ&Aのポイント
  • 嘔吐恐怖症とは、嘔吐行為や吐くことに対して異常な恐怖や不安を抱く症状のことです。小学生の頃から嘔吐が怖くなり、その恐怖が高校生になってからは陸上部のマネージャー活動にも影響を与えています。
  • 嘔吐恐怖症の改善には心理カウンセリングが効果的です。カウンセラーとのセッションを通じて、嘔吐への恐怖感を解消し、その恐怖に対する対処方法を学ぶことができます。
  • また、日常的なストレス管理やリラックス法の実践も改善に役立ちます。嘔吐への恐怖を軽減させるために、深呼吸や瞑想などのリラクゼーション法を取り入れてみることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘔吐恐怖症 改善したいです。

高校1年生の女子です。 私は、嘔吐恐怖症です。 いつからかはよくわかんないですが、小学6年生の頃には もう 嘔吐が怖くなっていました。 誰だって嫌だよ、って言われますが 嫌っていうレベルじゃないんです。 「吐きそう」といった言葉を聞くだけで 震えが止まらなくなって、冷や汗が出て 耳を塞ぎたくなります。 その場から逃げ出してしまうこともありました。 今までは、そういう場面に遭遇することが あまりなかったのですが、 高校生になって、私は陸上部のマネージャーになり、 そういう場面に遭遇することが多々あるようになりました。 本当は「大丈夫?」などと言ったり 背中をさすったりしてあげたいんですが、 怖くて怖くて 近づくことが出来ません。 冷たい人間だということはわかっています。 でも、本当に怖くて、怖くて近づけなくて…。 今までは、そんな選手が出たときには さりげなくトイレに行ったりして回避してきましたが この夏、顧問の先生が「追い込む」と言って メニューがきつくなりました。 そのせいで「吐きそう」という人が続出して…。 メニューがきつい日は部活に行くのが 本当に苦痛です。 1週間前から、その日のことを考えて 寝れなくなることだってありました。 特に、彼氏の嘔吐がさらに怖いです。 苦しんでるとこを見て声をかけてあげたいんですが その場から逃げ出してしまいます。 こんな自分が本当に嫌で…。 嘔吐恐怖症なのになんでマネージャーになったんだよ? って思うと思いますが、矛盾してますが 今、私にとってマネージャーという立ち位置が とっても大切なものなんです。 どうしたら 改善できますかね…? やっぱり、心理カウンセラーに通うしか 方法はないんでしょうか? 回答お願いします。

noname#158839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enet25
回答No.6

生命科学者です。 やはり予測通り、マネージャはやめられないですか。 問題は、辞める辞めないではなく、自分が犠牲になる性格です。 この性格の人に、精神疾患が多いのも、メンタルヘルスではわかっています。 勿論、マネージャを辞めろと言われて、はい!分かりましたと言うような性格なら、嘔吐恐怖症にはなりません。 そこで、辞めないで、少しでも嘔吐恐怖を軽減する方法を考えねばなりませんね。 良い方法かは別にして、以前パニック障害の方にお聞きしたことがある方法ですが、コンビニに売っている、「フリスク」と言う、メントール系のキャンディーで、結構効果があったそうです。 恐らく、メントールの強い清涼感で、気がまぎれるのではと考えます。 パニック障害も、嘔吐恐怖も、そのことに意識が集中してしまうため、更に恐怖感が増してしまうので、意識をそらすと言う一時的な効果で、回避できるのではないかと思います。 お試しください。 追記:正義感、使命感のたいへん強い貴女は、人として大変素晴らしい方だと思います。 しかし、いつかは疲れてしまいます。本当に体を壊してまで、陸上部のマネージャを続ける事が、貴女の人生かを、もう一度よく考えてみてくださいね。貴女の体は、この世界に一つしかないのですから。

質問者

お礼

何度も回答 ありがとうございます(>_<) フリスクは好きなので、試してみます! 陸上部のマネージャーとして、嘔吐恐怖症はほんとに辛いですが、今私にとっては、凄く大切な居場所なので、続けたいと思います! でもなんだかんだ 辛いので ほんとに、我慢の限界がきたら やめることを考えようと思います。 回答ありがとうございました! ほんとに、楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#158912
noname#158912
回答No.5

もしかしたらあなたは嘔吐は怖いものって頭で決めつけてるだけかもしれませんね。 それか誰かの嘔吐を見て自分も気持ち悪くなったとか。 自分が気持ち悪くなるのが怖いのかもしれませんね。 気持ち悪いのはあなたではないのに 気持ち悪いのは自分と 錯覚を起こしているのかもしれませんね。 それかつられて一緒に気持ち悪くなるみたいな。 だから吐きそうな人に近づけないんだと思います。 吐きそうな人が現れたら少しずつその人の側にいてあげるように自分を慣らして行くことだと思います。 完璧に介護してあげられなくても 少しずつ介護出来るようになれればいいと思います。 最終的に吐きそうな人を助けてあげられればいいのだから。

回答No.4

私も恐怖症まではいきませんが、苦手です。 40年以上生きてきて20シーンぐらいあったと思うのですが、 思い出せば思い出せるレベルです。 つまり、頭の中から消えてないんです。 自分もそうなるのが嫌で工夫に工夫を重ねて 40年で5回に押さえています。 ここ20年は一度もありません。 (工夫が効いているかは別です) 心理カウンセラーなどで改善できれば それに越した事はないのですが、 どうしても避けては通れない現象である事は 曲げられないので、道に落ちているアレで 免疫を付けようとはしているんですが…。 元々の気性もあると思いますが、 考え方を変えていくしかないのかなと思います。

• enet25
回答No.3

生命科学者です。 嘔吐恐怖症は、まぎれもなく、精神疾患の一つです。 精神疾患の中に、パニック障害・心臓神経症・嘔吐恐怖症・強迫性障害・恐怖症性不安障害など、大変多くあります。 嘔吐恐怖症と言う疾患は、不安症の一つであり、潔癖症に近いものです。 吐く場面や、吐くと言う言葉で、フラッシュバックが起き、気持ちが悪くなって、不安感から冷や汗や、血の気が引くような感覚に襲われると思います。 問題は、陸上部のマネージャと言う立場です。この立ち位置は、貴女にとっては、地獄かもしれませんね。しかも、顧問の強化宣言は、この先を考えると、貴女にとって良い環境とは、到底思えません。 推測ですが、貴女の性格は、困っている人を放っては置けないタイプではないでしょうか。 マネージャをやめるなんて、私にはできないと言うタイプではないでしょうか? 抱え込む性格から、嘔吐恐怖症やパニック障害を発症します。 他の方も言っているように、嘔吐恐怖症が、更なる悪化を招かないよう、その環境から脱出しましょう。 マネージャを辞めることが、改善への入り口です。

質問者

補足

今、陸上部には、マネージャーは私しかいません。 今私がマネージャーを辞めてしまうと、大会の記録係もいなくなり、凄く大変になると思うんです。 だから、マネージャーを辞めることはできません…(>_<) 矛盾してると思うし、自分のことを考えでも辞めるのが筋だと思うんですが、私が辞めると選手をサポートする人が1人もいなくなってしまうので…。 選手のみんなに 『嘔吐恐怖症』ということを伝えるのも手だと思ったんですが、苦しい思いをしているのに、私に気を使って我慢して更に苦しい思いをさせてしまったら困ると思ったので、伝えない方がいいと思いました。 やっぱり、このままマネージャーを続けていても、悪化させるだけですか…? マネージャーをしながら、少しでも改善できる方法なんて ないですかね…?

• ikuchan250
回答No.2

そんなに心配なら心療内科を受診しましょう。 このままでは解決しません。 専門の先生に見て貰って薬を処方して貰うのが一番早いです。

• LHS07
回答No.1

しばらくマネージャーを休止したほうがいいです。 家でマンガでも小説でも読んですごしましょう。