• 締切済み

終身雇用は終わったとは?

ニュース等で大企業でも終身雇用の時代は終わったと、コメンテーターの人がコメントしますが、何回も言われると世論を誘導しているのか?と思えてきます。 学生のアンケートでも転職は仕方がないと答える人が多かったりします。 しかし、何故ネガティブな情報を流し続けるのでしょうか? マスコミがわざと情報を操作しているのか、本当に転職ばかりしなければ生活出来ないのか教えて下さい。 私は無責任にいい加減な情報を流すマスコミに何か意図があると思いますが。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「終身雇用」とは - 企業が正規に採用した社員を、特別な場合以外は解雇しないで定年 まで雇用すること。 昨今の大手企業のリストラなどを考えると、終身雇用の時代は終わった言えるのかもしれません。 また、この 「終身雇用」 とそれに付随する 「年功序列」 も既に消滅しつつあると思います。...

jk4
質問者

お礼

偶然運の良い人は終身雇用されると思います。ただ一般論化されるのが恐いですね。年功序列は確かに終わったと思います。能力の無い人が管理職では困りますもんね。