• ベストアンサー

Excel2007での串刺集計について

Excel2007での串刺集計について、複数のファイルのあるシートを串刺集計する際の方法を詳しくご教授願います。 複数あるファイル名はまちまちです。 串刺したいシート名前もまちまちです。 しかし、シートのつくりは一緒です。 例えば、AファイルのaシートのA1、BファイルのbシートのA1、CファイルのcシートのA1を串刺ししたいのです。 当方Excel2007は初心者なので、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

基本的に串刺し集計は同じブックの連続シートでのみ有効な機能です。 ご質問のように、異なるブック間で集計したい場合は、そのぞれのブックのシート名とセル番地を参照する数式を加算するしか方法はありません。

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その方法しかないですか? ご教授いただいた方法で行った際、参照先をイチイチ聞いてくるのは、気にしなくて良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

「3D集計(串刺し集計)」 http://kokoro.kir.jp/excel/3d.html <<要約>> シートの「4月」から「6月」までに対して(合計結果を表示させるセルを選択) 合計を出したいです。([オートSUM]ボタン) 具体的な範囲は、このシートのこのセル(「4月」シートのB3番地を選択)から ([Shift]キーを押したまま)このシートまでです。(「6月」シートのシート見出しを選択) そして一番最後に[Enter]キーで確定するのではなく、[オートSUM]ボタンをクリックしています。 [オートSUM]ボタンではなく、[Enter]キーで確定してしまうと、最初に範囲選択した先頭のセル、つまりB3番地の結果しか求められなくなってしまいます。 改めて「合計」シートのB3番地を選択すると、数式バーに数式が表示されます。 「4月から6月シートのB3番地をSUM(合計)しています」という意味になっています。

To-y_To-y
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、行いたいのは異ブック間の串刺しなのです。