• ベストアンサー

写真を並べて文字を入れて印刷するフリーソフト

下記の画像の用に複数枚の写真を並べ、その上に題名等を入れて印刷ができる素人向けなフリーソフトはございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

使い易いツールを紹介します。「JTrim」です。ここの真ん中辺りです。 http://www.woodybells.com/jtrim.html 「JTrim」をインストールしたら、先ず最初に関連付けをする。(画像ファイルをダブルクリックして開けるようにする)→ファイル-関連付け 例えば画像2枚の連結。 1枚目を開く。 編集-連結で、2枚目の画像ファイルを選択して、連結したい方向を指定してOKすれば、2つの画像が連結される。別のファイル名で保存すれば元の画像は残る。 クリップボードを使うこともできる。慣れればこちらの方が簡単。2枚を同時に開いて編集しながら連結できる。 「JTim」には、この他にも沢山の機能があります。 切り出し、合成、回転、縮小、拡大、文字入れ、色調補正、スペース付加、ふち飾り、スライドショー...

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

プリンター付属のソフトで可能な場合があります。

• 007MUKADE
回答No.2

Excel で簡単に作成出来ますが・・・・・

noname#183132
noname#183132
回答No.1

写真はどうやってPCの中に取り込みますか? マイクロソフトオフィスのソフトは使ったことがありますか?

hrk2453
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 写真はデジカメのSDカードから取り込んでいます。 普段はイラストレーターで添付の画像の様に写真を配置し印刷しているのですが、 イラストレーターがインストールされていないパソコンや、イラストレーターを使えない人でも印刷できるようにしたいと思っています。 オフィスでしたらおそらく使うことはできるかとは思いますが、大量の写真を印刷するため、簡単な作業で印刷できないものかと考えています。