• ベストアンサー

PSvita 毎回主電源を切った方がいい?

PSvitaを持ってるのですが、使い終わったら全てのアプリケーションを終了して 毎回電源ボタンで電源を切った方が良いのでしょうか? 電源ボタンを一回押して、休止状態?スリープ状態のまま何日も使うのは、良くないですか? 通勤時間の20分と昼休み20分、夜30分くらいPSvitaを使いますが、毎回電源を切るのはめんどうです。 しかし電源を切るのが正しい使い方ならそうしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

発売前に予約してVitaを買いました。3Gモデルですが、期限切れになって以降更新してませんけど。 > PSvitaを持ってるのですが、使い終わったら全てのアプリケーションを終了して > 毎回電源ボタンで電源を切った方が良いのでしょうか? それが面倒でなければ、そうすればよろしいでしょう。ただ私はそんな面倒臭いのは絶対いやだし、そうしたことによるメリットもほとんどありませんよ。 > 電源ボタンを一回押して、休止状態?スリープ状態のまま何日も使うのは、良くないですか? 私は買って以来ずっとそうしています。一回だけフリーズして強制Offした時以外は。それで全く問題ありませんし、PSPもそうやって使っていました。って言うか、基本的にはそうするものでしょう。

mjikiuj0
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

充電池は無制限に使えません。 完全に消耗したら捨てる事になるので、電源は使用する毎に切った方が良いです。 こまめに電源を切断すれば充電池も回復します。 電源付けっぱなしで良いことは何もありません。

mjikiuj0
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • genju
  • ベストアンサー率48% (87/178)
回答No.1

電池の持ち次第ではないでしょうか? 電池が切れないのであれば、無理に電源を落とす必要はないと思います。 入れておけば、nearでアイテム配布など受け取れます。 ただ電車などに乗る場合は、障害者用席などの周りに乗るのなら電源を切るか電波の出ない設定にしましょう。

mjikiuj0
質問者

お礼

そういう意味で電源を切った方が良い場合もあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が勝手に再開してしまいます。WinVista

    最近PCを休止やスリープで終了しても、すぐ勝手に立ち上がってしまいます。助言をいただければ助かります。 使用機器はDELL Inspiron530、WinVista Ultimate アプリケーションの電源設定を変更して、画面上の電源ボタンで休止になるように設定を変えたときは、ちゃんと動作していたのですが、 今は設定をスリープに戻しても、休止にしても終了後数秒で勝手に再開してしまいます。 念のためウイルスバスターのスキャンなどもしましたが全く原因がわかりません。 対応についてお心当たりある方いらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 電源、休止の方法について

    いつも、お世話になっております。 最近、XPからVISTAになり、 SHARPのPC-WT70Tを使用しています。 このPCは電源で休止状態をサポートしていないようで、 選択肢に休止を加えることができないことは、調べてわかりました。 そこで、コントロールパネル→バッテリ設定の変更→ 電源オプション→電源ボタンの動作を選択する という項目で、電源ボタンを押すと休止状態にできることを発見して 電源ボタンを押して、休止状態にしていました。 …が、電源ボタンを押してもスリープ状態になるようになり、 ↑の順で、電源ボタンの動作を調べてみると、 システム設定の画面で選択肢が真白の何も選んでいない状態になって おり、逆三角形の箇所を押して選択肢を開いても、休止状態の項目が なくなっていました。 そこで、休止状態を選択肢に復活させることはできないかという 相談なのですが、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7 電源オプションの保存について

    Windows 7 Home Premium のノートに電源ケーブルを繋いだまま、アプリケーションの連続運転のテストをしています。 6時間経つと休止状態になったので、下記の設定を変更しました。 コントロールパネル 電源オプション 電源ケーブル接続 プラン設定の変更 コンピュータをスリープ状態にする→なし 詳細な電源設定の変更  スリープ   次の時間が経過後休止状態にする   電源に接続:360分→なし これで連続運転のテストがうまくいっていました。 メーカーソフトのアップデートがあり、再起動した所、「電源に接続:360分」に戻っていました。 再起動の度に、ここの値を「なし」に設定するのは面倒です。 再起動しても「なし」を保持する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電源オプションのプロパティで設定が保存されません

    OSはXPのメディアセンターです。 スリープボタンを押したときに休止状態にしたいのですが、設定が保存されません。 電源オプションのプロパティで電源設定は最小の電源管理、詳細設定でスリープボタンを押したときに休止状態にしています、最初の2~3回は休止状態に入れるのですが、その後何度かやってるうちにスタンバイになってしまいます。 どなたか解決策をご存知の方教えてください!

  • 常時電源

    EW-M670FTを使用しています。常時電源が入った状態にすることは可能なのでしょうか?時間がたつとスリープ?状態になって毎回ボタンを押すのが面倒なため。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電源が切れません・・・

    NEC Lavie LL750ノートパソコンを使っています。 「電源ボタン」を押すと「休止状態」にして使っていました。終わらせるときは、「スタート→終了オプション・電源を切る」で使っていました。昨日から、「電源を切る」をクリックしても電源が切れません。「コントロールパネル」の電源オプションは、休止状態をONにしています。「電源設定」のところをどうすればいいのかわかりません。・・どうすれば電源がきれるようにできますか?まだ初心者です。よろしくお願いします。

  • スリープや休止状態 休止されない

    デスクトップパソコンです。 スリープや休止状態にしていても、いつの間にかパソコンがついています。 スリープや休止状態にして、モニタの電源を切っているのですが、 モニタの電源を入れると、スリープや休止状態をする前の画面になっています。 スリープや休止状態をしても通常電源ボタンを押さないと、スリープや休止状態の前の画面にならないですよね?

  • 電源管理

    PC(VISTA)がスリープ、休止状態、復帰がうまくいきません。 システムで電源管理を設定しなおしても、設定どおりになりません。 現状、電源ボタンをスリープに設定していますが、休止状態になります。 そこで、最後の解決方法として、BIOSの設定との情報があり、BIOS SETUP画面を確認したところ、電源管理(POWER MANAGER) の項目を探しましたがみつかりません。 どこにあるのでしょうか? PCは NECのVL300Hで BIOSはAMIです。

  • いきなり電源がとんだのですが・・・

    WinのXPで、 SP3 を使っています。 今朝のことです。 サークルで使うファイルを急ぎで送信して、 とりあえず学校に行こうとパソコンを立ち上げました。 (休止状態から立ち上げました) そのときは問題なかったのですが、 電源を切るときのことです。 帰ってからすぐに使えるように、スリープ状態しようとして、 電源ボタンを押しました。 (電源ボタンを軽く押すとスリープになるように設定してあります) すると、いきなり画面の中央に青いウインドウが出てきて、一瞬のうちに消えてしまいました。 そして、いきなり電源が落ちました。 意味が分からず、もう一度立ち上げてみましたが、特に異変はありません。 こういうことは時々あるのでしょうか? ただの一時的なエラーなのでしょうか? 一応、現在、Avast!の最新版でウイルス検索をしていますが・・・ 不安になったので、質問させていただきました。 皆様の知識をお貸しください

  • 電源ボタンから「スリープ」が無くなってしまった

    スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。 どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。 直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。 現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。 ユーザーの切り替え ログオフ 再起動 休止状態 シャットダウン 1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。 よろしくお願いいたします。