共通の値を持つ座標の組み合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 共通の値を持つ座標の組み合わせを表示するVBAの作成方法について考えています。
  • 表の特定の座標に共通の値を持つ組み合わせを表示するVBAを作成したいです。
  • VBAに詳しい方からのアドバイスを頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共通の値をもつ座標の組み合わせについて

左図のような表があるときに、共通の値"1"を持つ座標の組み合わせを右図のように表示できるVBAを作ることができないかということで考えているところです。 右図の説明をすると 2行目にある 1 2 5 7は 左図 (1行,2列)のところに1、(1行,5列)のところに1、(1行,7列)のところに1、(2行,5列)のところに1、(2行,7列)のところに1、(5行,7列)のところに1 というように 1 2 5 7 のどの組み合わせを選んでも必ず1がある組み合わせです。 以下右図3行目以降も同じような形で表示されています。 VBAに詳しい方からのお知恵を拝借することができれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _Kyle
回答No.20

#11,13,15-19です。 >メモリ不足と表示されてしまいました。 やはり出ますか。(^^;;;;;; 60万件の書出しは可能ということなので 100万件でも通るかな? と思ったのですが…。 安易に過ぎたようです。すみません。 ---------------------- >例えば4GBなどメモリが増えれば あまり詳しいほうではないので (わたしが)誤解している可能性もありますが おそらくPCの問題ではないと思います。 ハードウェアのスペックは、 もちろん処理速度には影響しますが、 Excelが「メモリ不足」エラーを吐く場合は スペック不足というよりも 「Excelがアプリケーションとして  想定・確保している分のメモリを使い切った」 という状況が多いようです。 変数のオーバフローみたいなニュアンスですね。 =============================================== さて。 とりあえず分割書き出しにしてみました。 Sample_18改の書出P(Sub Sample_d)を 以下のように差し替えてください。  ※書出Pの下の書出順調整P(Sub Sample_s2)はそのままです。  ・[書き出し単位]件ずつ書き出して  ・[折り返し単位]セットで折り返します。 例えば  [書き出し単位]:10000  [折り返し単位]:100 に設定した場合、 1万件×100セット=100万件で折り返します。 20万件ずつ書き出して100万件で折り返すなら  [書き出し単位]:200000  [折り返し単位]:5 に設定してください。 一度に多くの行を書き出すほうが速く書き出せますが 多すぎると今度はメモリが足りなくなります。 一般に、速度とメモリの関係は トレードオフになりますので、調整してみてください。 おそらくこれでいけると思いますが、 もし「書出し準備中」表示の段階でメモリ不足になる場合は "お手上げ"ということでご容赦ください。 <(_ _)> =============================================== '  'ヒット----- '  rtCnt = rtCnt + 1 '  rtAry(rtCnt) = rsAry '  If rtCnt Mod 500 = 1 Then '   Application.StatusBar = rtCnt & " 件" '  End If ' ' End Sub '-----↓サシカエ↓------------------------------------------ '書出P---------------------- Private Sub Sample_d(ByRef rtSht As Worksheet)  '設定------------  Const untCnt As Long = 10000    '◆[書き出し単位]  Const setCnt As Long = 100     '◆[折り返し単位]  Const brdClr As Long = vbYellow  '◆[境界塗潰し色] ^^;;    '宣言------------  Dim dpAry() As Variant  Dim o2Ary() As Long  Dim mxCnt  As Long  Dim tpTbl() As Boolean  Dim mxRow  As Long  Dim i    As Long  Dim j    As Long  Dim k    As Long  Dim m    As Long  Dim n    As Long    '並び調整--------  Application.StatusBar = "書き出し準備中:並び調整"  ReDim tpTbl(rtCnt, tbSiz)  mxCnt = 0  For i = 1 To rtCnt   k = 0   rsAry = rtAry(i)   For j = 1 To tbSiz    If rsAry(j) Then     k = k + 1     tpTbl(i, odAry(j)) = rsAry(j)    End If   Next j   If mxCnt < k Then mxCnt = k  Next i    '出順調整--------  Application.StatusBar = "書き出し準備中:出順調整"  ReDim o2Ary(rtCnt)  For i = 1 To rtCnt   o2Ary(i) = i  Next i  Call Sample_s2(1, 1, rtCnt, o2Ary, tpTbl)    '書出------------  Application.StatusBar = "書き出し中"  Application.Calculation = xlCalculationManual  Application.ScreenUpdating = False    With rtSht   .Select   .Cells.Clear  End With    mxRow = untCnt  If rtCnt < mxRow Then mxRow = rtCnt    For m = 0 To (rtCnt - 1) \ mxRow   ReDim dpAry(mxRow, mxCnt)     For i = 1 To mxRow    n = m * mxRow + i    If n > rtCnt Then Exit For    k = 0    For j = 1 To tbSiz     If tpTbl(o2Ary(n), j) Then      k = k + 1      dpAry(i, k) = j     End If    Next j   Next i      Application.StatusBar = _    "書き出し中: " & _    m + 1 & " /" & (rtCnt - 1) \ mxRow + 1       rtSht.Cells(1, 1).Offset( _    (m Mod setCnt) * untCnt, _    (m \ setCnt) * (mxCnt + 1) _    ).Resize(mxRow, mxCnt).Value = dpAry       '◆境界列塗潰し   If m Mod setCnt = 0 Then    rtSht.Columns((m / setCnt + 1) * (mxCnt + 1)) _     .Interior.Color = brdClr   End If       Next m  Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub '-----↑サシカエ↑------------------------------------------ ''書出順調整P-------- 'Private Sub Sample_s2( _ ' ByVal lvIdx As Long, _ ' ByVal mnIdx As Long, _ ' ByVal mxIdx As Long, _ ' ByRef o2Ary() As Long, _ ' ByRef tpTbl() As Boolean) =============================================== 以上ご参考まで。長乱文・長乱コード陳謝。

jugyou1
質問者

お礼

返信遅くなりました。何度かテストをしましたが、やはりメモリ不足で書き出し準備中と表示をされてしまいました。 これ以上引っ張ってしまいますと本当に申し訳ありませんので、また気になることがありましたらあらためて質問板を立てさせていただきます。 この質問にかかわっていただきました方(特に_Kyleさん、nag0720さん)には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• _Kyle
回答No.19

#11,13,15-18です。お待たせしました。 >補足のような形で出力されますと、 >データが見やすくて助かります。 とのことですが、 「補足」というのは質問文の添付画像のことでしょうか? 「書出しの形式はこれまで通りで」ということですよね? --------------------------------------- Sample_18の書出P(Sub Sample_d)を 以下のように差し替えてください。  ※書出Pの下のソートP(Sub Sample_s)はそのままで。  ※プロシージャが1つ増えますのでご注意。 ・100万件キッカリで折り返します。 ・次のセットとの境界列を赤で塗潰します。 --------------------------------------- なお「1000件で折り返し」等の設定で一応動作確認はしましたが 結果が100万件以上のケースではテストしていません。 メモリあるいは処理能力の点でキビシイようであれば やはり、C等のコンパイラ言語によるテキストファイル書出しを 検討された方が良いかと思います。 ============================================================ '  'ヒット----- '  rtCnt = rtCnt + 1 '  rtAry(rtCnt) = rsAry '  If rtCnt Mod 500 = 1 Then '   Application.StatusBar = rtCnt & " 件" '  End If ' ' End Sub '-----↓サシカエ↓------------------------------------------ '書出P---------------------- Private Sub Sample_d(ByRef rtSht As Worksheet)  '宣言------------  Dim dpAry() As Variant  Dim o2Ary() As Long  Dim mxCnt  As Long  Dim tpTbl() As Boolean  Dim mxRow  As Long  Dim i    As Long  Dim j    As Long  Dim k    As Long  Dim m    As Long  Dim n    As Long    Application.StatusBar = "書き出し中"    '並び調整--------  ReDim tpTbl(rtCnt, tbSiz)  mxCnt = 0  For i = 1 To rtCnt   k = 0   rsAry = rtAry(i)   For j = 1 To tbSiz    If rsAry(j) Then     k = k + 1     tpTbl(i, odAry(j)) = rsAry(j)    End If   Next j   If mxCnt < k Then mxCnt = k  Next i    '出順調整--------  ReDim o2Ary(rtCnt)  For i = 1 To rtCnt   o2Ary(i) = i  Next i  Call Sample_s2(1, 1, rtCnt, o2Ary, tpTbl)    '書出------------  Application.Calculation = xlCalculationManual  Application.ScreenUpdating = False  With rtSht   .Select   .Cells.Clear  End With    '◆折り返し行数  mxRow = 1000000    If rtCnt < mxRow Then mxRow = rtCnt    For m = 0 To (rtCnt - 1) \ mxRow   ReDim dpAry(mxRow, mxCnt)     For i = 1 To mxRow    n = m * mxRow + i    If n > rtCnt Then Exit For    k = 0    For j = 1 To tbSiz     If tpTbl(o2Ary(n), j) Then      k = k + 1      dpAry(i, k) = j     End If    Next j   Next i     rtSht.Cells(1, 1).Offset(0, m * (mxCnt + 1)) _    .Resize(mxRow, mxCnt).Value = dpAry      '◆境界列塗潰し   rtSht.Columns((m + 1) * (mxCnt + 1)) _    .Interior.Color = vbRed  Next m  Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub '書出順調整P-------- Private Sub Sample_s2( _  ByVal lvIdx As Long, _  ByVal mnIdx As Long, _  ByVal mxIdx As Long, _  ByRef o2Ary() As Long, _  ByRef tpTbl() As Boolean)    Dim tpVrb   As Long  Dim i     As Long  Dim j     As Long    If mnIdx >= mxIdx Then Exit Sub    i = mnIdx - 1  j = mxIdx + 1    Do   Do    i = i + 1    If i = mxIdx Then Exit Do   Loop While tpTbl(o2Ary(i), lvIdx) = True   Do    j = j - 1    If j = mnIdx Then Exit Do   Loop While tpTbl(o2Ary(j), lvIdx) = False      If j <= i Then Exit Do   tpVrb = o2Ary(i)   o2Ary(i) = o2Ary(j)   o2Ary(j) = tpVrb  Loop    If Not tpTbl(o2Ary(i), lvIdx) Then i = i - 1  If mnIdx < i And i <= mxIdx Then   Call Sample_s2(lvIdx + 1, mnIdx, i, o2Ary, tpTbl)  End If    j = i + 1  If mnIdx <= j And j < mxIdx Then   Call Sample_s2(lvIdx + 1, j, mxIdx, o2Ary, tpTbl)  End If End Sub '-----↑サシカエ↑----------------------------------------- ''ソート------------ 'Private Sub Sample_s( _ ' ByVal lvIdx As Long, _ ' ByVal lvOdr As Long, _ ' ByVal mnIdx As Long, _ ' ByVal mxIdx As Long) 以上ご参考まで。長乱コード陳謝。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。本日試してみようと思いましたが、完全に試すことができていないです。ただ、仕切りの赤ラインが出力されるのはさらに見やすくなっていまして助かっております。明日あたり実験してみたいと思います。いろいろ分かったこと、伺いたいことがありましたら補足欄にて書き込みさせていただきます。様々アドバイスをいただきまして本当に助かっております。

jugyou1
質問者

補足

実験をしてみました。200×200の場合でやってみましたが、メモリ不足と表示されてしまいました。検索後→メモリ不足と表示→ステータスバーの『書き出し中』となって終わりました。 一時的なメモリ軽減の操作(システム構成のユーティリティのサービスやスタートアップの無効化など)も行い実験しましたが、メモリ不足の表示が出てしまいました。 私の使っているノートPCのメモリが約2GBで、これが例えば4GBなどメモリが増えればのPCなどになると状況は変わりそうでしょうか?また、パソコンの問題ではないのでしょうか? 改めてアドバイスを頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

• _Kyle
回答No.18

#11,13,15-17 です。 パターンが100万件超のケースですか。(@_@;) もはやExcelで扱う世界ではない気もしますが…(^^;;;;;;; --------------------------------- さて。 結果の書き出し方について 何点か補足をお願いします。 ---------- ■1 現状で、結果を  1,2,5,7  3,7 のように左詰で書き出すようにしていますが これは  1,2, , ,5, ,7, , ,   , ,3, , , ,7, , , のように元位置に応じて書き出す仕様でもOKですか? ---------- ■2 現状では、結果の書き出す際  1を使うパターンを優先  2を使うパターンを優先  :  : という順序で表示していますが これはバラバラでも、たとえば  7,8,9  3,7  1,2,5,7  5,8,10  4,5,7  1,5,7,8 といった順序でもOKですか?

jugyou1
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございました。 現在のところ200行×200列で操作をしますと、約60万件のパターンが出力されます。もしさらに行数列数が増えると100万件を超えそうな気がしましたので質問させていただきました。 補足のような形で出力されますと、データが見やすくて助かります。 本当に感謝申し上げます。

• _Kyle
回答No.17

#11,13,15,16です。 #16の続きです。 親と同じモジュールに記述してください。 '--------↑ツヅク↑------------------ 'チェック---------- Private Sub Sample_c()  Dim ckFlg As Boolean  Dim i   As Long  Dim j   As Long    'チェック---  For i = 1 To psCnt   ckFlg = True   For j = 1 To rsCnt    If Not dtTbl(ckAry(j), psAry(i)) Then     ckFlg = False     Exit For    End If   Next j   If ckFlg Then Exit Sub  Next i    'ヒット-----  rtCnt = rtCnt + 1  rtAry(rtCnt) = rsAry  If rtCnt Mod 500 = 1 Then   Application.StatusBar = rtCnt & " 件"  End If   End Sub '書出P------------ Private Sub Sample_d(ByRef rtSht As Worksheet)  '宣言-------  Dim dpTbl() As Variant  Dim tpTbl() As Boolean  Dim mxCnt  As Long  Dim i    As Long  Dim j    As Long  Dim k    As Long    Application.StatusBar = "書き出し中"    '並び調整---  ReDim tpTbl(rtCnt, tbSiz)  mxCnt = 0  For i = 1 To rtCnt   k = 0   rsAry = rtAry(i)   For j = 1 To tbSiz    If rsAry(j) Then     k = k + 1     tpTbl(i, odAry(j)) = rsAry(j)    End If   Next j   If mxCnt < k Then mxCnt = k  Next i    '書出配列---  ReDim dpTbl(rtCnt, mxCnt)  For i = 1 To rtCnt   k = 0   For j = 1 To tbSiz    If tpTbl(i, j) Then     k = k + 1     dpTbl(i, k) = j    End If   Next j  Next i  Application.Calculation = xlCalculationManual  Application.ScreenUpdating = False    '書出-------  With rtSht   .Select   .Cells.ClearContents   .Cells(2, 2).Resize(rtCnt, mxCnt).Value = dpTbl  End With  '出順調整---  mxCnt = ((mxCnt - 1) \ 3 + 1) * 3  With rtSht.Cells(2, 2).Resize(rtCnt, mxCnt)   For i = mxCnt To 3 Step -3    .Sort _     key1:=.Cells(1, i - 2), _     order1:=xlAscending, _     key2:=.Cells(1, i - 1), _     order2:=xlAscending, _     key3:=.Cells(1, i), _     order2:=xlAscending   Next i  End With    Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub 'ソート------------ Private Sub Sample_s( _  ByVal lvIdx As Long, _  ByVal lvOdr As Long, _  ByVal mnIdx As Long, _  ByVal mxIdx As Long)    Dim tpVrb   As Long  Dim loCnt   As Long  Dim upCnt   As Long  Dim loIdx   As Long  Dim upIdx   As Long  Dim i     As Long  Dim j     As Long    If mnIdx >= mxIdx Then Exit Sub    '両端確定---  loCnt = tbSiz  loIdx = mnIdx  upCnt = 0  upIdx = mxIdx  For i = mnIdx To mxIdx   If ctAry(odAry(i)) >= upCnt Then    upCnt = ctAry(odAry(i))    upIdx = i   End If   If ctAry(odAry(i)) <= loCnt Then    loCnt = ctAry(odAry(i))    loIdx = i   End If  Next i    tpVrb = odAry(mxIdx)  odAry(mxIdx) = odAry(upIdx)  odAry(upIdx) = tpVrb    tpVrb = odAry(mnIdx)  odAry(mnIdx) = odAry(loIdx)  odAry(loIdx) = tpVrb    'ソート-----  i = mnIdx  j = mxIdx    Do   Do    i = i + 1    If i = mxIdx Then Exit Do   Loop While orTbl(odAry(lvIdx), odAry(i)) = False   Do    j = j - 1    If j = mnIdx Then Exit Do   Loop While orTbl(odAry(lvIdx), odAry(j)) = True      If j <= i Then Exit Do   tpVrb = odAry(i)   odAry(i) = odAry(j)   odAry(j) = tpVrb  Loop    '次の階へ---  i = i - 1  If mnIdx + 1 < i And i < mxIdx Then   Call Sample_s(lvIdx + lvOdr, lvOdr, mnIdx + 1, i)  End If  j = j + 1  If mnIdx < j And j < mxIdx - 1 Then   Call Sample_s(lvIdx + lvOdr, lvOdr, j, mxIdx - 1)  End If End Sub '--------↑ココマデ↑------------------ ■追記 もし、わたしの回答が、 課題を解決する上でいくらかでもお役に立てたなら たいへんうれしく思いますが、 「横入り」とか「後出し」の是非はまた別の問題でして^^;;;; 締切りの際は【くれぐれもお間違えのないよう】 重ねてお願いします。 <(_ _)>

jugyou1
質問者

お礼

コメントが遅くなりまして申し訳ありません。excel2007が入っているパソコンをしばらくの間使用することができなかったために、プログラムを動かすことができなかったためです。実際にexcel2007にてプログラムを動かしましたら、3分程度で出力ができました。ありがとうございました。 ひょっとしたらこの件で、また伺いたいこっとがあるかもしれません。その場合に改めてアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。 余談ですがベストアンサーが1件しか選ぶことができないのが、つらいです。

jugyou1
質問者

補足

久しぶりに書き込みをします。新たに質問をさせてください。 パターン数がエクセル2007の最大行数である104万8576行を超える場合に、 新たに列を変えて続きを出力させることはできますでしょうか? 返信頂けますとありがたいです。よろしくお願いします。

• _Kyle
回答No.16

#11,13,15です。 ■>Private anAry(100000)の中の数値 お察しの通り、anAryは解を格納する配列で 100000は格納/出力可能な解の最大件数です。  ※Sample_18ではrtAryに名前が変わってます ReDim Preserve を使って 解を見つけるたびに拡げていく方法もありますが 速度的に遅いようなので予め最大件数を宣言しています。 ■>注意点などあれば まず 宣言した時点で要素数に応じたメモリを確保するので 大きな数を指定すると「メモリが足りません」 ってExcelに怒られるかもしれません。 それから シート上に解を表示する仕様ですから シートの行数以上を指定しても意味ありません。 ■>インデックスが有効範囲にありません 解が十万件超ですか。 (@_@) そういう場合、所要時間の大半が 探索時間ではなく書出時間だと思います。 「VBA⇒セル」の書出しは遅いので、 もし、#10さまのコードで 「C⇒テキスト」の書出しに成功すれば 書出時間の違いだけで逆転するかも、ですね。 ■>1の配置を割り振って 試しに書いてみたんですが… 胡乱というより【饂飩】になっちゃいました(T_T) しかも字数制限に引っ掛かるし orz ◎事前ソート ◎書出時に並び・出現順を再調整 ◎書出時に列数を切り詰めてから貼り付け ◎その他いろいろ ◆150×150/「1」5540コ/ランダム配置/解100493件 の場合で、総所要時間20秒ほどです。(うち書出時間10秒) なお 「ソート」は元々の配置がランダムな場合には ほとんど効果がありません。 「極端に時間がかかる場合に、並の時間で探索する」機能です。 以上ご参考まで。超長乱文,超長乱コード陳謝。<(_ _)> '--------↓ココカラ↓-------- Option Base 1 'Declare Function timeGetTime Lib "winmm.dll" () As Long '宣言-------------- Const tbSiz As Long = 150  Private orTbl(tbSiz, tbSiz) As Boolean  Private dtTbl(tbSiz, tbSiz) As Boolean  Private rsAry()       As Boolean  Private ckAry(tbSiz)    As Long  Private psAry(tbSiz)    As Long  Private odAry(tbSiz)    As Long  Private ctAry(tbSiz)    As Long  Private rtAry(300000)    As Variant  Private rsCnt        As Long  Private rtCnt        As Long  Private psCnt        As Long ' Private c          As Long ' Private t(0 To 3)      As Long   '親P-------------- Sub Sample_18()  '宣言-------  Dim orSht   As Worksheet  Dim rtSht   As Worksheet  Dim ckFlg   As Boolean  Dim i     As Long  Dim j     As Long  Dim k     As Long    '初期化----- ' t(0) = timeGetTime ' c = 0  Erase orTbl, dtTbl, ckAry, psAry, odAry, ctAry, rtAry  ReDim rsAry(tbSiz)  rtCnt = 0  rsCnt = 0  psCnt = 0    Set orSht = Worksheets("Sheet1") '元表シート  Set rtSht = Worksheets("Sheet3") '結果シート    '読込-------  For i = 1 To tbSiz - 1   For j = i + 1 To tbSiz    orTbl(i, j) = orSht.Cells(i + 1, j + 1).Value = 1    orTbl(j, i) = orTbl(i, j)   Next j  Next i    'ソート-----  For i = 1 To tbSiz   odAry(i) = i   orTbl(i, i) = True  Next i    For i = 1 To tbSiz   k = 0   For j = 1 To tbSiz    If orTbl(i, j) Then k = k + 1   Next j   ctAry(i) = k  Next i    Call Sample_s(tbSiz, -1, 1, tbSiz)  Call Sample_s(1, 1, 1, tbSiz \ 2)    '格納-------  For i = 1 To tbSiz   For j = 1 To tbSiz    dtTbl(i, j) = orTbl(odAry(i), odAry(j))   Next j  Next i    '準備-------  For i = 1 To tbSiz   ckFlg = False   For j = 1 To tbSiz    If i <> j And dtTbl(i, j) Then     ckFlg = True     Exit For    End If   Next j   rsAry(i) = ckFlg  Next i   ' t(1) = timeGetTime    '探索-------  Call Sample_r(1, tbSiz) ' t(2) = timeGetTime    '書出-------  If rtCnt > 0 Then Call Sample_d(rtSht) ' t(3) = timeGetTime    '終了-------  Application.StatusBar = False  Erase orTbl, dtTbl, ckAry, psAry, odAry, ctAry, rtAry, _     rsAry   ' Debug.Print timeGetTime - t(0), c, rtCnt, t(1) - t(0), _ '       t(2) - t(1), t(3) - t(2)   End Sub '子P-------------- Private Sub Sample_r( _  ByVal stIdx As Long, _  ByVal edIdx As Long) ' c = c + 1    '宣言-------  Dim tpAry() As Boolean  Dim tpCnt  As Long  Dim nxIdx  As Long  Dim lsIdx  As Long  Dim ckFlg  As Boolean  Dim i    As Long  Dim j    As Long  '主処理-----  For i = stIdx To edIdx   If rsAry(i) Then       tpAry = rsAry    rsCnt = rsCnt + 1    tpCnt = psCnt    ckFlg = True    ckAry(rsCnt) = i    nxIdx = tbSiz    lsIdx = 0        '先行き確認    For j = i + 1 To edIdx     If rsAry(j) Then      If dtTbl(i, j) Then       If j < nxIdx Then nxIdx = j       lsIdx = j      Else       rsAry(j) = False       ckFlg = False      End If     End If    Next j        '再帰    If lsIdx = 0 Then     Call Sample_c    Else     Call Sample_r(nxIdx, lsIdx)    End If        rsAry = tpAry    rsCnt = rsCnt - 1    psCnt = tpCnt    If ckFlg Then Exit Sub    rsAry(i) = False    psCnt = psCnt + 1    psAry(psCnt) = i       End If  Next i   End Sub '--------↓ツヅク↓------------------

jugyou1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。動かした状況、結果につきましては16番のコメントのお礼にてコメントさせていただきます。

• _Kyle
回答No.15

#11,13です。 >質問者さま ぇっと、拙「Sample_9」は、結果を一気に吐くので 逐次書き出しの「Combination(#10)」に較べて 全体の所要時間こそ違いますが 計算量そのものは再帰数ベースで【8割】ほどで それほど減っているわけではありません。 また、「ALL1」とかいった特殊なケースを除けば 「左上に1が偏ると時間がかかる」問題は 解決されていません。 参考画像のように事前にソートして 右に寄せてやれば速くなるようですが その場合、解の並びが変わってしまいます。  質問文の例だと   {1,2,7,5}   {1,7,5,8}   {10,5,8}   {3,7}   {4,7,5}   {9,7,8}  のような感じ。 なお、コーディングについては 必ずしもオーソドックスな書き方ではないので 真似しない方が吉です。念のため(^^;;; それから、ポイントについては 【くれぐれもお間違えのないよう】 よろしくお願いします。 これも一応念のため。(^^;;;;;;;;;;;;;; 以上ご参考まで。長乱文陳謝。 ------------------------- >#14さま あ、いえ、こちらこそ 先日来、勉強させていただいてます。 わたしの方でも  Lv.1「既出解との包含関係をチェック」  Lv.2「付け加えられるものがあればアウト」  Lv.3「チェック範囲の僅少化」 みたいな感じで (全然あっさりではなく)進めていたのですが 最悪計算量のこととかあまり考えずに 「#10(≒Sample_8)で十分速くなってるのに…???」 なんて思っていたので、目の覚める思いでした。  Lv.4(?)「後方に影響を与えないものは必ず使う」 で再帰回数そのものを減らすことができたので 浮かれてつい投稿しましたが あと出しで引っ掻き回すようなことして申し訳ないです。 便乗というわけではありませんが ご鞭撻いただけましたら幸いです。 <(_ _)>

jugyou1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。動かした状況、結果につきましては16番のコメントのお礼にてコメントさせていただきます。

• nag0720
回答No.14

#13さんのコードには脱帽です。 #10のコードの無駄な組み合わせのチェックが多いという問題点をあっさり解決していますね。 VBのプログラミング作法もあまり詳しくなかったので参考になります。 これならわざわざCにしなくても短時間で終了するでしょう。

jugyou1
質問者

お礼

nag0720さんのコードにも感謝申し上げます。本当にありがたいです。

• _Kyle
回答No.13

#11です。 #12さまのおっしゃるとおり、元データの並びによっては シートに何もなくても時間がかかる場合がありますね。 早合点の怪答で大変失礼いたしました。 ---------------------- お詫びというわけでもないんですが オリジナルコードを。(^^;;;;;;; まったく胡乱なコードで、 自分でも何やってるのか混乱気味ですが ダミーデータで何度かテストした感じでは #12さまのコードと同じ解が返るようです。 ※チェックのため  結果は【Sheet3】に返す仕様にしています。 ご参考まで。長乱コード陳謝。 '--------↓ ココカラ ↓------------------------ Option Base 1 'Declare Function timeGetTime Lib "winmm.dll" () As Long '宣言---------------------------------- Const mySiz As Long = 150  Private myDat(mySiz, mySiz) As Boolean  Private rsAry()       As Boolean  Private ckAry(mySiz)    As Long  Private psAry(mySiz)    As Long  Private anAry(100000)    As Variant  Private rsCnt        As Long  Private rtCnt        As Long ' Private c          As Long   '親P---------------------------------- Sub Sample_9()   '←お察しください^^;;;;  '宣言----------------------  Dim orSht As Worksheet  Dim rtSht As Worksheet  Dim ckFlg As Boolean  Dim i   As Long  Dim j   As Long  Dim k   As Long ' Dim t   As Long    '初期化--------------------  Erase myDat, ckAry, anAry, psAry  ReDim rsAry(mySiz)  rtCnt = 0  rsCnt = 0 ' t = timeGetTime ' c = 0    Set orSht = Worksheets("Sheet1") '元表シート  Set rtSht = Worksheets("Sheet3") '結果シート    '読込----------------------  For i = 1 To mySiz - 1   For j = i + 1 To mySiz    myDat(i, j) = orSht.Cells(i + 1, j + 1).Value = 1    myDat(j, i) = myDat(i, j)   Next j  Next i    '準備----------------------  For i = 1 To mySiz   ckFlg = False   For j = 1 To mySiz    If myDat(i, j) Then     ckFlg = True     Exit For    End If   Next j   rsAry(i) = ckFlg  Next i    '探索----------------------  Call Sample_s(0, 0, mySiz)    '書出----------------------  If rtCnt > 0 Then   Call Sample_d(rtSht)  End If    '終了----------------------  Application.StatusBar = False  Erase myDat, rsAry, ckAry, anAry, psAry ' Debug.Print timeGetTime - t, c, rtCnt   End Sub '子P---------------------------------- Private Sub Sample_s( _  ByVal itCnt As Long, _  ByVal psCnt As Long, _  ByVal lsCnt As Long _  ) ' c = c + 1    '宣言----------------------  Dim tpAry() As Boolean  Dim ckFlg  As Boolean  Dim i    As Long  Dim j    As Long  Dim k    As Long    '主処理?------------------   '何やってんだか最早自分でも… orz    For i = itCnt + 1 To lsCnt   If rsAry(i) Then    rsCnt = rsCnt + 1    ckAry(rsCnt) = i    tpAry = rsAry    ckFlg = True    If i < mySiz Then     k = i + 1    End If    For j = i + 1 To lsCnt     If rsAry(j) Then      If Not myDat(i, j) Then       rsAry(j) = False       ckFlg = False      Else       k = j      End If     End If    Next j    Call Sample_s(i, psCnt, k)    rsAry = tpAry    rsCnt = rsCnt - 1    If ckFlg Then Exit Sub    rsAry(i) = False    psCnt = psCnt + 1    psAry(psCnt) = i   End If  Next i    'チェック------------------  For i = 1 To psCnt   ckFlg = True   For j = 1 To rsCnt    If Not myDat(ckAry(j), psAry(i)) Then     ckFlg = False     Exit For    End If   Next j   If ckFlg Then Exit Sub  Next i    'ヒット--------------------  rtCnt = rtCnt + 1  anAry(rtCnt) = rsAry  If rtCnt Mod 100 = 1 Then   Application.StatusBar = rtCnt & "件"  End If   End Sub '書出P-------------------------------- Private Sub Sample_d(ByRef rtSht As Worksheet)  '宣言----------------------  Dim dpAry() As Variant  Dim i    As Long  Dim j    As Long  Dim k    As Long    ReDim dpAry(rtCnt, mySiz)  Application.StatusBar = "書き出し中"  '書出配列------------------  For i = 1 To rtCnt   k = 1   rsAry = anAry(i)   For j = 1 To mySiz    If rsAry(j) Then     dpAry(i, k) = j     k = k + 1    End If   Next j  Next i  '書出----------------------  Application.Calculation = xlCalculationManual  Application.ScreenUpdating = False  With rtSht   rtSht.Cells.ClearContents   rtSht.Cells(2, 2).Resize(rtCnt, mySiz).Value = dpAry  End With  Application.Calculation = xlCalculationAutomatic End Sub '--------↑ ココマデ ↑------------------------

jugyou1
質問者

お礼

プログラムコードありがとうございます。 実際に試しましたら、10分程度で終わりました。すごいと感じました。1の数およびパターンによって状況が変わるようですので、回答者様のアドバイスを参考に1の配置を割り振っていこうと思います。 ちなみに、Private anAry(100000)の中の数値を変化させることで出力できる件数が変えられるということでしょうか? 一応Private anAry(200000)にするとインデックスが有効範囲にありませんの表示がなくなったので伺いました。注意点などあれば教えていただけるとありがたいです。

• nag0720
回答No.12

#11さん、ありがとうございます。 自動再計算はOFFにしておくべきですね。 自分のところのテスト環境しか見ていなかったので、見逃してしまいました。 画面描画の停止は、処理時間にはそんなに影響はないと思いますが、 シート画面からマクロ実行すれば処理過程が見えるので、それが必要なければ画面描画を停止してもいいでしょう。 #11さんのテストでは、150×150/「1」の数4952コの場合で、2分程度で終了するとのことですが、 こちらのテストでも同じくらいの時間で終了します。 ただしこれは「1」をランダムに配置した場合ですから、ある程度規則性を持った配置の場合1時間以上掛かることもありえます。 例えば、100×100で、各行の50列以下のセルに「1」を入れた場合、「1」の個数は49×50/2=1225個ですが、 これをエクセルで実行したら、おそらく1日経っても終わらないでしょう。 Cでもどのくらい掛かるか想像もつきません。 Cで実行してもうまくいかなかったようですが、exeファイルができているのならコンパイルはたぶん問題ないと思います(コンパイルエラーはありませんでしたか)。 あとは、exeと同じフォルダにdata.txtを置いて実行するだけで大丈夫なはずです。 コマンドプロンプトを開いて実行してもいいし、フォルダの画面からダブルクリックで実行してもいいです。 実行したときの状況はどうだったのでしょうか? ・エラーメッセージはでなかったのか ・処理はすぐ終了したのか、ある程度時間が経ってから終了したのか、いくら経っても終了しないのか ためしに、data.txtを消して、exeだけにして実行してみてください。 エラーメッセージが出たら、data.txtを読みにいっている証拠です。 さらに、data.txtの中身をカラにして、実行してみてください。 カラのout.txtが作成されるはずです。 もしどうしても分からなければ、mainプロシジャの適当な場所に、 printf("step 1\n"); printf("step 2\n"); などを入れて、どこのステップまで実行しているか確認してください(いわゆるデバッグ作業です)。

jugyou1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本日、返信をと思いながら質問板見ましたら、さまざまなアドバイスがありまして、VBAベースで実験をしておりましたので、Cの方ではまだ実験をしていなくて申し訳ありません。Cの方でも実験をやってみて分かったことなどを補足に入力させていただきます。

• _Kyle
回答No.11

横から失礼します。 しばらく前から拝見していたのですが #10さまのVBAコードを手元の環境でテストしたところ 150×150/「1」の数4952コの場合でも 【 2分 】程度で終了するようです。 112×112で約3時間というのは 時間がかかりすぎているように思うのですが もしかして 【 対象のブックに数式や条件付き書式等があるのでは 】 #10さまのコードの -------------------------- Sub Combination() Dim i As Integer, j As Integer 'の下に '自動再計算をOFF Application.Calculation = xlCalculationManual '画面描画を停止 Application.ScreenUpdating = False -------------------------- -------------------------- AddCombin 1, 1 S(1) = 0 Next 'の下に '自動再計算をON Application.Calculation = xlCalculationAutomatic -------------------------- で速くなったりしませんか? 以上ご参考まで。横入り陳謝。

jugyou1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 実際に試してみましたら、やはり止まってしまいました。 ただ、アドバイスをいただける事は本当にありがたいことです。後日にはオリジナルコードも披露いただき感謝申し上げます。

• nag0720
回答No.10

#6~#8のプログラムにバグがありました。 パブリック変数の初期設定を充分にしていなかったので、エクセルを再起動せずに1の場所だけ変えて再実行してもうまくいかないようです。 バグ修正およびスピードアップした改良版です。 Option Explicit Option Base 1 Const SIZE = 10 Dim C(SIZE, SIZE) As Boolean Dim S(SIZE) As Integer Dim T(SIZE) As Integer Dim TCount As Integer Dim Count As Long Sub Combination() Dim i As Integer, j As Integer For i = 1 To SIZE For j = 1 To SIZE C(i, j) = 0 Next Next For i = 1 To SIZE - 1 For j = i + 1 To SIZE C(i, j) = Cells(i + 1, j + 1) C(j, i) = C(i, j) Next Next Worksheets("Sheet2").Select Count = 0 For i = 1 To SIZE - 1 TCount = 0 For j = i + 1 To SIZE If C(i, j) Then TCount = TCount + 1 T(TCount) = j End If Next S(1) = i AddCombin 1, 1 S(1) = 0 Next End Sub Sub AddCombin(n As Integer, k As Integer) Dim i As Integer, j As Integer, i0 As Integer, j0 As Integer Dim ExistNext As Boolean, CheckFlag As Boolean ExistNext = False For j = k To TCount CheckFlag = True For i = 2 To n If Not C(S(i), T(j)) Then CheckFlag = False Exit For End If Next If CheckFlag Then ExistNext = True S(n + 1) = T(j) AddCombin n + 1, j + 1 S(n + 1) = 0 End If Next If n = 1 Or ExistNext Then Exit Sub j0 = 1 For i0 = 1 To n For j = j0 To S(i0) - 1 CheckFlag = True For i = 1 To n If Not C(S(i), j) Then CheckFlag = False Exit For End If Next If CheckFlag Then Exit Sub Next j0 = S(i0) + 1 Next Count = Count + 1 For i = 1 To n Worksheets("Sheet2").Cells(Count + 1, i + 1) = S(i) Next Worksheets("Sheet2").Cells(Count + 1, 2).Select End Sub これをC言語にするとつぎのようになります。 #include <stdio.h> #define SIZE 10 void add_combin(int n, int k, char c_data[][SIZE], int s_data[], int t_data[], int *pt_count, long int *pcount, FILE *fp) { int exist_next = 0; for (int j = k; j < *pt_count; j++) { int check_flag = 1; for (int i = 1; i < n; i++) { if (c_data[s_data[i]][t_data[j]] == 0) { check_flag = 0; break; } } if (check_flag == 1) { exist_next = 1; s_data[n] = t_data[j]; add_combin(n + 1, j + 1, c_data, s_data, t_data, pt_count, pcount, fp); s_data[n] = 0; } } if (n == 1 || exist_next == 1) return; int j0 = 0; for (int i0 = 0; i0 < n; i0++) { for (int j = j0; j < s_data[i0]; j++) { int check_flag = 1; for (int i = 0; i < n; i++) { if (c_data[s_data[i]][j] == 0) { check_flag = 0; break; } } if (check_flag == 1) return; } j0 = s_data[i0] + 1; } (*pcount)++; printf("%d\n", *pcount); fprintf(fp, "%d", s_data[0] + 1); for (int i = 1; i < n; i++) fprintf(fp, " %d", s_data[i] + 1); fprintf(fp, "\n"); } void main() { char c_data[SIZE][SIZE]; int s_data[SIZE]; int t_data[SIZE]; int t_count; long int count = 0; char str[256]; FILE *fp; for (int i = 0; i < SIZE; i++) { for (int j = 0; j < SIZE; j++) c_data[i][j] = 0; c_data[i][i] = 1; } fp = fopen("data.txt", "r"); for (int i = 0; i < SIZE - 1; i++) { fgets(str, 256, fp); for (int j = i + 1; j < SIZE; j++) { if (str[j - i - 1] == '1') { c_data[i][j] = 1; c_data[j][i] = 1; } } } fclose(fp); fp = fopen("out.txt", "w"); for (int i = 0; i < SIZE - 1; i++) { t_count = 0; for (int j = i + 1; j < SIZE; j++) { if (c_data[i][j] == 1) t_data[t_count++] = j; } s_data[0] = i; add_combin(1, 0, c_data, s_data, t_data, &t_count, &count, fp); s_data[0] = 0; } fclose(fp); } セルが使えませんので、表データと組み合わせ結果はファイルになります。 表データは次のようなファイルにしてください。 ファイル名は、data.txt ファイル内容は、表の右上の三角の領域の部分を、行ごとに0,1をつなげた文字列にしてください。 例えば、質問の図の10×10の場合は、 100101100 00101000 0001000 101000 01101 0000 110 11 0 というように、9行のデータファイルになります。 (112×112の表なら、111行のデータファイルになります) 組み合わせ結果はout.txtに出力されます。 実行中はコンソールに件数が表示されます。 上記のプログラムは標準的なCのコードです。 お使いのコンパイラによっては変更すべき点もあると思いますので、適宜修正してください。 本来なら、エラー処理をしたり、SIZEを可変にしたりすべきでしょうが、長くなるので割愛しています。 必要なら御自分で組み込んでください。

jugyou1
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 上述のC言語のコードをVisual Studio 2008のC++、win32コンソールにて入力後、ビルドしましたらexeファイルができました。exeファイルをdosモードで起動data.txtファイルを読み込ませようとしました(方法は、ローカルディスク(D:)にexeファイルおよびdata.txtファイルを入れまして、dosモードにて、d:\>program.exeと入力しました)がout.txtが出力されなくてどのようにすればいいか困ってしまいました。exeファイルの起動方法もしくはexeファイルの作成の工程についてアドバイスをいただけたら幸いです。 (初歩的な質問になりまして申し訳ありません。お時間あるときに教えていただけるとありがたいです) また、VBAのコードを112×112で実行しましたら約3時間程度かかりまして処理が完了しました。プログラムのすごさを実感しました。改めてお礼申し上げます。