スマホと携帯、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 新しく携帯電話を購入しようと思っているが、スマホがいいのか携帯がいいのか迷っている。
  • スマホはネットサーフィンや動画視聴などの機能が便利だが、操作の不正確さやフリーズなどのストレスもある。
  • 携帯の選択肢が少なく、auでもスマホに力を入れているが、テンキースマホもある。オススメの機種を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

au スマホor携帯どっちがいいでしょう?

今、新しく携帯電話を購入しようと思ってるんですが・・ スマホがいいのか携帯がいいのか分かりません。 私は機械に強くもないですし母がドコモのスマホ(ギャラクシーノートsc 05D)にした為、何度かいじってみましたがタッチの不正確さや画面のフリーズなどかなりストレスを感じました。 それでもスマホを検討しているのは気軽にpcのようなネットが出来るという点です。 自室に性能の悪いvaiopcがあるので普段はネットサーフィンしたり動画を見たり取り込んだ音楽を聴いたりしています。 でもちょっとなにか調べたい時などいちいちpcを立ち上げるのは面倒だし場所問わないし、外出先でもネットや動画を楽しめたらいいなと・・ そして色々自分で調べてみたんですが正直自分に合うスマホはなんだか分かりませんでした。 それでやっぱり使い慣れた携帯のほうがいいのかなと最新機種を探したところ、ドコモ・au共にスマホに力を入れすぎてて携帯の選択肢が少なすぎました。 今まではドコモの携帯を使っていたのですがドコモにはあるコース?を使えばフルブラウザと言ってネットを使うことも出来たみたいですが(実際使ったことはないので・・)auにもそういったサービスはあるんでしょうか? そういうサービスがあってストレスなくネットが使えるなら私は携帯で十分なのかな?と(選択肢が少ないのでデザイン等は我慢必須ですが・・)それにやっぱりタッチパネルより使い慣れた&正確なテンキーがいいですし・・ auスマホにもテンキースマホはあるみたいですがどうなんでしょうか? 駄文になりましたが詳しい方おられましたらご指導お願いします。 あとオススメ機種ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civic06
回答No.5

AUであなたの要望に最も合うのは、間違いなく「HTC J」でしょう。 ■HTC Jのメリット  1.安定性重視のスマホで、フリーズや動きが遅いといった不満が最も少ない機種   (当然ブラウザ、動画もサクサク。Wimaxを使えば通信スピードも速い)  2.画面の綺麗さを最新よりもやや抑えて、バッテリのもちを良くしている  3.1万円以上すると言われているイヤホンが最初からついており、   専用のMP3プレーヤー並の音質で音楽が聴ける。   (SDカードも8GBがついてるので、音楽を保存するには十分かと)  4.AUとHTC共同開発で、携帯から移行する人をターゲットにした機種になっている ■デメリット  1.他機種と画面を比べると、綺麗さの面で劣る  2.デザインが標準的で、あまりおしゃれではない  3.裏蓋がとてつもなく開け難い(SDカードを抜いたりするとか)   音楽の転送やデータ転送はUSBケーブルでやれるので、   基本裏蓋を開ける事は無いと思いますが・・・ 他のスマホですが、日本製スマホは「遅い」「熱を持つ」「固まる」の3つに 悩まされる方が多いと思います。(画面が綺麗で多彩な機能もついてますけど) 一報Galaxyは「速い」が「熱」と「安定性」に欠けます。 価格ドットコムや他のクチコミ等を見ても、これらの評価は同じです。 トラブルやストレスに悩まされる事無く、ネットを見て、動画を見てをするのであれば 現時点のAUにおいてはこの機種以外にありえません。

ellie-star
質問者

お礼

せっかく回答下さったのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 HTC Jですか! 候補になかったです^^; あれから自分でも色々調べた結果、無難にiphoneがいいかなと思っていましたが 今は通話連絡用にウィルコムがあるのでネットなどはタブレットを利用しようかなと考えています。 wimaxを利用すれば月4000円ほどで済むようですし、各キャリアで契約するより安く済むかなと今のところ安易に考えているのですが・・・ なんにしても難しいですね>< ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

• pu2pu2
回答No.4

質問者様の感じでは未だガラケーでも良い気がしますが、でも、本当にもうガラケーは選択肢が少な過ぎですよね。 下記に参考になる記事が載っています。 http://allabout.jp/gm/gc/4664/2/ 余り高スペックを求めるでもなく、携帯感覚で使える機種と言えば下記でしょうか。 AQUOS PHONE SL IS15SH これなら質問者様にも、ストレスを感じる事なく使いこなせると思います。

ellie-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AQUOS PHONE SL IS15SHは唯一のテンキースマホということで私も注目してました。 しかし調べていくとやはりそれなりに問題点もあるようで・・・ 本当に難しいです>< 携帯電話ごときでこんなに頭を悩ませなきゃいけないとは(トホホ・・

• parts
回答No.3

Q/ドコモのスマホ(ギャラクシーノートsc 05D)にした為、何度かいじってみましたがタッチの不正確さや画面のフリーズなどかなりストレスを感じました。 A/どの機種でも、タッチセンサー補正(センサー補正)があります。それを行い画面の指示に従ってタッチ軸やエリア補正を行うことで、ある程度タッチ感度やタッチ位置の微調整が出来ますので、それをやってみれば、変わるかもしれません。その代わり、借りて試す場合は、元のユーザーが使いにくくなる可能性もあります。必ず、そこまでして試す場合は、利用者の同意を取ってから行ってください。 尚、フリーズについては、機種の安定性と導入しているソフトウェア次第です。特に、メモリ管理ソフトの利用や、ウィルス対策ソフトの相性などで動きが極端に悪くなる場合があります。 Q/Auにもフルブラウザと言ってネットを使うことも出来るサービスはあるんでしょうか? A/PCSV(PC Site Viewer/PCサイトビューア)ですね。これは、Mobile Operaを使ってパソコン用サイトを閲覧するサービスで、一般的なAu携帯電話(フィーチャーフォン)なら搭載されています。 元々、このサービスを最初に始めたのは、Auです。そして、それから数ヵ月後に定額制を導入したのもAuが先駆けです。当時のAuはCDMA 1xサービス(CDMA Oneの後継である3Gサービス、現在は3.5GのHigh Speed 1xEV-DO Rev.Aとなっています)の創成期で、それを活用するサービスとして始まったものの一つです。端末展開にも勢いもありました。 このサービスが快適に使えるかどうかは、携帯電話という記憶容量の少ない中に、いかに大容量のWebページを表示するかという部分と、通信速度が如何に確保できるかにあるのです。だから、回線がある程度強くないとサービスが出来ず、さらに普通のブラウザとは違い、一部の処理はネットワーク上のサーバで予め処理を終え、情報量を間引いて転送するか、または一定の制限を越えると表示しない仕組みとなっています。 だから、一部のPC用サービスサイトはPCSVでは閲覧できないことがあり、それを閲覧できるようにするには、最新の携帯への買い替えが必要だったり、そもそも携帯サイトが別立てだったりするのです。 これは、ドコモもAuもソフトバンクも同じです。 フィーチャーフォンの限界です。尚、このサービスを受けるには、PCSV対応の携帯が必要です。また、PCSVは恐ろしく通信料を食うので定額通信プラン(ダブル定額など)への加入が必要になります。(必須ではありませんが、入らないと使い方によって数十万単位の請求が発生することもあります) Q/そういうサービスがあってストレスなくネットが使えるなら携帯で十分でしょうか? A/動画サイトの閲覧などを行うなら、携帯ではちょっと厳しいでしょう。まあ、Wi-Fi対応の携帯を選べば、無線で接続できる場所では、それなりに使えるかもしれませんが、3G High Speedは、一定以上のパケット通信をすると規制対象になりますから、頻繁にPCSVを使うなら、ISWの名称で始まるスマートフォンで+WiMAXが使えるISフラット+IS Netの契約をされるのが妥当です。 とにかく、Webでの文書検索など調べ物だけであれば、PCSVで十分でしょう。 Q/auスマホにもテンキースマホはあるみたいですがどうなんでしょうか? A/携帯に近い使い方ができますが・・・よいかどうかは・・・。スマートフォンの使用感になれない人で、スマートフォンが使いたい人には良いかもしれません。 実際に、Au Shopではホットモックを置いている場合もありますので、まず店頭で確認されたほうがよいでしょう。 一番問題になりやすいのは、速度と安定性とバッテリの持ちです。バッテリの持ちはスレート(石版スタイル)で全体が液晶であるため、携帯並みに扱うと携帯より悪い場合が多いです。また、機種によっては発熱も大きい傾向があります。その反面ローエンドだと、遅かったり、ROM容量不足に悩むことも・・・。それらを考えると、比較的高性能な新機種から選ぶほうがよいということになります。 尚、Androidを搭載したスマートフォンを購入される場合は、あらかじめGoogle IDをパソコンで取得しておくことをお勧めします。(既に所有されている場合はそれを使われればよいでしょう。) Q/あとオススメ機種ありましたら教えてください。 A/携帯ならもうあるものから選ぶしかないです。Wi-Fiを搭載した機種を選ばれることをお勧めします。スマートフォンで、パソコン並みかそれ以上にネット検索や動画再生をするなら、ISWから始まる機種を選ぶことをお勧めします。ISWは+WiMax(利用月のみ525円)に対応します。 まあ、とにかくスマートフォンを手軽にというなら、どれでも良いと思いますが、必ず世間の利用評価は検索してから購入されることでしょう。 スマートフォンは結構最初の設定がわずらわしいといえば煩わしい。私のようにそれを苦とも思わないなら、別段問題はないですけどね。また、安定性は機種にも依存します。 まあ、質問者様が買うなら、スライド式のIS15SHがよいのではないかな? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1207/09/news005.html そのうちには必ず、見た目が携帯でも中身はスマートフォンが全てになるでしょうしね。なれる意味でも、こういう機種から入るのは、操作性の問題が減りよいかもしれません。 尚、今買い換える必要がないなら、急ぐ必要もないでしょう。むしろ、インターネットデバイスが欲しいなら、携帯ではなくタブレット機器(iPadやAndroid系のタブレット)を安く探し、自宅でインターネットする場合はそれを使うという手もあります。結局のところ、今は過渡期でスマートフォンがようやく本流に乗り始めた段階に入っています。だから、買い換えるならスマートフォンが望ましいのですが、それに焦ると選択を誤ったり、ただ安い機種に走り思った性能が出ない場合もあります。 だから、苦手であればそれだけ、時間をかけて調べてから買ったほうがいいのです。

ellie-star
質問者

補足

回答ありがとうございます。 A1 タッチセンサー補正ですか! それはいいこと聞きました。母にも言ってみます。 A2.3 PCSVについて大変勉強になりました。 やはり携帯では(PCSVを使っても)限界あるみたいですね。 A4 少し調べてみましたが(AQUOS PHONE SL IS15SH)テンキーだからと言って全て携帯のように使えるわけでもなくやはり携帯からスマホへ移行しやすくする為の導入用スマホでしかないのかもしれませんね。 電話、メール、ちょっとしたネット閲覧程度なら問題ないようですが私のようにがっつりネットしたいならシングルコア(少しかじりました笑)じゃ力不足のようですね。 A5 教えていただいた事を参考に機種を探したらARROWS Z ISW 13Fがなんだか良さそうな気がしました。というのもドコモを使ってた時はずーっとF製品を愛用していたからなんですが・・ ちなみにドコモからauへの移行を考えてるのはネット住民が余りにもドコモ批判してるのをみてauのほうがいいのかな?なんて軽い考えです(恥) それとワケあって今まで使っていたドコモ携帯は既に解約済みで今現在携帯電話を所持してないのでなるべくはやく決めてしまいたいのです^^; そして回答者様も仰っている通り一番のネックが最初の設定やアップロード?です。 そういったことが大の苦手な上に面倒くさがりなので今から不安です・・・ 購入に至った際は回答者様はお詳しそうなので色々とご教授頂きたいです^^;

回答No.2

もうケータイ製造しなくなるよってか、こないだの新製品はほとんどスマホだったね。

ellie-star
質問者

お礼

そうですね・・ 時代の波に乗り切れない人は切り捨て御免で終わっちゃうんでしょうね。

noname#206832
noname#206832
回答No.1

将来的には携帯はどんどんスマホに移行していくと思われます。現在は移行期 なのでスマホもいろいろトラブルが多いですし、まだまだ電池の持ちが悪いなど 問題もありますが、徐々に落ち着いてくると思われます。 今どちらがいいか、と問われれば微妙な感じです。携帯は大分成熟しているような 感じはありますが将来的にはサービスなどもどんどん停止されていくでしょう。 逆にスマホはこれからどんどんいろいろなサービスも増えていくかと思いますが 今はまだ多少時期尚早な感じもあります。 ご質問者様の今後のスケジュールや趣味趣向などを勘案してのんびりお決めに なればいいのではないでしょうか?

ellie-star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・ スマホももっと安定してくれれば選びやすいんですが>< しかし携帯にしろスマホにしろ色んな機能を付けすぎるから不具合も起きやすいんだと思いますが・・ いろんな機能を網羅して使いこなす人なんて一部だと思うんでそれぞれニーズに合わえたある機能が特化された目的別スマホ作っていただきたいです。 オールマイティなんて形ばかりですもん。 そしてワケあって今まで使用していた携帯は既に解約済みになっているので早めに新規購入したいのです^^;