• 締切済み

縦型洗濯機の送風乾燥について教えてください。

縦型洗濯機の送風乾燥について教えてください。 送風乾燥の送風はどこから外気を取り込むのですか? また、その時の槽の回転数ってどのくらいでしょうか? 通常の脱水の回転速度より速いのでしょうか?よろしくお願い致します

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

格安な全自動洗濯機でも、フタの取っ手が中心で持ち上げ、折って開ける タイプだと、その取っ手に空気を取り入れる隙間が付いています。 脱水回転すると、内側の槽から外の槽の壁に遠心力の風圧が掛かり、 底は排水管を細くしか開けませんから、外の槽の上の淵から、床向きに逃げます。 コインランドリーの鉄板フタでも、指掛け位置で吸い込みが判ります。 それを確実に使うようフタ中心に穴を設けて、少ない洗濯物を 内側の槽に貼り付ける脱水に続き連続回転して、通風性で乾かさせます。 他の質問掲示板だと、毎分一千回転出せているとか、 1割遅いモードと使い分けとか在りますが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/21103010414/SortID=6604606/ 価格コムの日立ビートウォッシュで、世代違いでの話しらしいです。

関連するQ&A

  • 洗濯機 送風乾燥

    「送風乾燥(簡易乾燥機能付き洗濯機)」は、 「乾燥(乾燥一体型洗濯機・乾燥付き洗濯機)」とは違い、 何でもOK(何でも送風乾燥させられる)なのでしょうか?

  • 洗濯乾燥機の乾燥の性能?(縦型)

    今縦型の洗濯乾燥機を購入しようと考えています。(例えば、ビートウォッシュやシャープ ES-TG55L-Aです)  色々と情報をあつめているのですが、いまいち乾燥の性能がはっきりしませんでした。そこでこれらの洗濯機をお使いの方や知っている方は教えてください。 1)縦型の洗濯乾燥機の乾燥機能はどうでしょうか、しっかり乾きますか? 2)シャツなどにしわが出来てしまうらしいのですが、本当ですか? 3)できるだけ安いもので(予算4万前後まで)でおすすめの洗濯乾燥機を教えてください!勿論縦型です。現行モデル、過去のモデルでもかまいません。教えてください。(奥行きが55センチ以下がいいのですが、無いですよね。。。^^;;) 4)縦型の洗濯乾燥機と乾燥機を別で購入するならどちらを勧められますか??

  • 乾燥機のある縦型洗濯機

    乾燥機のある縦型洗濯機。 18年使用している縦型洗濯機がありますが、ドラム式は非常に高価なので、同じ縦型で、今度は乾燥機のあるものを購入希望しています いくつか質問ですが、番号ごと、番号関係なく、いすれにしても回答方法は問わないのでアドバイスください 1 完璧な乾燥機付機能はあるのか 2 逆にどこまで乾燥してくれるものなのか 3 最低限の安価を希望するとしたらいくらくらいするか 4どんなお店が安いか、またはネットサイトで安価なサイト名 宜しくお願い申し上げます

  • 縦型洗濯機購入について

    縦型洗濯機購入について 質問 縦型洗濯機に限る質問。 乾燥機付はなしと考えた場合、売り場には金額様々な縦型洗濯機がありますが、簡単に何が違うのか。教えてください 購入の参考にしたいです 乾燥機付を考えましたが、知恵袋のみなさんの回答を拝見し、縦型洗濯機の買い替えを検討しています

  • 洗濯機で縦型がない?

    洗濯機で縦型がない?  横ドラムだと 腰が痛くなりますけど・・・  縦型が減っていますが なぜでしょうか? 横ドラムは乾燥付ですが 衣服に OIL があれば燃えます・・・ TVがやっていました。  恐ろしいですね。 なぜ縦型を造らないのか不思議です。

  • 洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。

    洗濯機を乾燥機能付きのものに替えたいと思っています。 ドラム式の洗濯乾燥機が普及してきてますが、 最近になって縦型の洗濯乾燥機も登場してます。 縦型のほうはドラム式に比べ、乾燥能力が悪く 「生乾き状態になる」ということを電気屋で聞きました。 実際に使われてる方に伺いたいのですが、 やはり乾燥に不満はありますか? 回転方法がドラム式のように上下ではない為、 洗濯物の攪拌がうまくいかないのは理解できますが、 生乾きのままでは困ります。

  • 初めての全自動洗濯(乾燥)機の購入

    似たような質問が多いかと思いますが、よろしくお願いします。 うちの家庭はずぅっと二槽式の洗濯機を使っていました。しかし、母が高齢になってきたこともあり、もう思い切って全自動に乗り換えようかと考えています。 そこで、やはり梅雨の時期や寒い冬には洗濯物が乾かず、干し場がいっぱいになって困ることがあるので、普段は使わないけれども、あったらいいなという感じで、縦型の乾燥機つきの購入を考えています。(使用水量の少ないドラム型・縦型は除く) そこで疑問なのですが、全自動洗濯(乾燥)機は 1) やはり壊れやすい? 寿命は10年もつでしょうか? 2) 乾燥機つきではない全自動洗濯機でも、「送風」で半乾きにできる機能をもつものがあるけれど、乾燥機つきにも似たような機能はあるのか? ちなみに購入を考えているのは日立の製品です。 まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • 縦型の洗濯乾燥機を持ってる方アドバイスお願いします

    前回もほぼ同様の質問をしたのですが、まだ決めかねてるのでアドバイス宜しくお願いします。 今回は縦型の洗濯乾燥機を持ってる方にご意見を伺いたいです。 一人暮らしをしていて、洗濯機を購入しようと思っています。 週1回しか洗濯しないと思います。 今候補に挙がってるのは  シャープ ES-TG60L 洗濯乾燥機 6kg  http://kakaku.com/item/K0000234071/   シャープ ES-GE70N簡易乾燥機能付洗濯機 7kg  http://kakaku.com/item/K0000455607/ です。コインランドリーまで少し遠いです。 7キロの大きさをとるか6キロで乾燥機能付きをとるかで決めかねています。 乾燥機能はシワになるので乾燥にかけるのはタオルや下着等です。 ただ、少しですが干す手間が省けます。 できるだけ家事の手間は省きたいと思っています。 また生乾きの時で急いで乾かしたい場合は利用したいと思っています。 ただ、乾燥時間が4時間くらいかかるみたいで、その間音も結構するみたいです。 縦型洗濯乾燥機をお持ちの方に聞きたいのですが、あって良かったと思いますか?

  • 縦型乾燥機能付き洗濯機

    縦型の洗濯機で乾燥機能付きのやつ売ってますが、干さなくてもそのまま取り込めるぐらい乾くんでしょうか? また普通の衣類だと乾くのにどのぐらい時間かかるでしょうか? 実際使ってらっしゃる方居ればご教授お願いします。

  • 縦型洗濯乾燥機の乾燥機能と機種選択について

    縦型洗濯乾燥機の乾燥機能についてお尋ねします。 各社のカタログを見ていると、例えば日立の機種の一部は「水冷除湿方式」と言う方法を使っていて、室内にほとんど湿気を出さないとありました。 一方、シャープのカタログを見ていると「シワぎらい乾燥」というのがあり、シワをあまり出さずに乾燥できるとありました。 自分としては、乾燥は主として天日干しですが、雨の日は乾燥機で乾燥させよう思っています。 なるべくシワは出にくく(雨の日などに、シワが出にくく洗濯から乾燥まで連続運転できればなお良い。)、極力室内には湿気を出さない乾燥機のついた縦型洗濯乾燥機がほしいのですが、適した機種等はないでしょうか。(乾燥時にある程度水を使うのは仕方がないと思っています。もちろん電気代も水道代も安いほうがよく、静粛性も優れているほうがよいのですが・・・。) (ドラム式は×、友人からも洗濯時間が長い等あまり良い話も聞きませんし、乾燥まで使い切って初めてドラム式の良さがでるとのことですので・・・。) よろしくお願いします。