• ベストアンサー

屋久島について

今度(8月)屋久島にいきます。 自分は海水魚を飼っていて、是非とも、熱帯魚を捕りたいと思っています。 そこで、質問なんですが、屋久島のタイドプールにはどんな魚がいますか? また、熱帯魚(チョウチョウウオなど)はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

自宅で飼うために捕まえる?!昆虫かなにかと同じ感覚なんでしょうかね。 そんなことしようとする人がいるなんて、驚きました。 昆虫採集もよくないことだと思いますが、スノーケリングスポットでは、見て楽しむだけにして、自然のまま泳いでいる魚はそっとしておいてあげましょう。 自然のものをペットとして飼うのは、人間のエゴです。自然環境を大切にしましょうよ。 そもそも島全体が世界自然遺産に指定されているはずですから、少しでも傷つけたり外へ持ち出したりするようなことは、強く禁止されているのではないでしょうか。 縄文杉の樹皮の一部が何者かによってはがされたことが、大きなニュースになったことがあったはずです。

19968120
質問者

お礼

まずスノーケリングスポットではとりません。タイドプールデス。それと エゴと言われていますが、それだと、ショップに売っている魚も一部の養殖を除いてほとんど天然物ですから、アクアリウムという趣味自体否定することになってませんか? そして、その売っている魚は色々な場所で、時には、薬物使用までされてとられてきます。この薬物採取の魚を買うと、また、そういう薬物採取が増える訳ですから、それよりは自分で必要なぶんだけとったほうがいいのではないですか。 また、あなたの論調では、犬や猫を飼うことも大差ないと言うことになりますね。それは、あなたの思想というレベルの問題になりませんか?それを、質問に答えないで、主張されてもなと思います。 縄文杉の皮の話は確かにひどいと思います。しかし、それは、縄文杉が 屋久島にしかない、非常に価値が高い(この見方もエゴと思われるかもしれませんが)ものだからではないですか? 私がとりたいのは、沖縄から本州にかけて生息する極一般的な海水魚です。興味がなければ、知らないと思いますが、よく、房総半島や和歌山で、色々な方が採取されています。(こちらは、死滅回遊魚ですから、少しずれますが) とまあ、反論ばかりしてしまいましたが、快く思わないかたもいると言うことが分かり、良い経験になりました。 準備等の都合もありまして、今回は採取はしないつもりです。 ありがとうございました。