• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:服装を教えてください)

服装を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来月泊まるホテルのレストランでの服装について相談です
  • スカートがなくデニムと綿のパンツに綿のトップスを着ていますが、大丈夫でしょうか
  • 地方のミシュランレストランでの服装に迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

あなたがそのレストランのオーナー又はシェフだったとして ゲストにはどんな服装で食べに来て欲しいと思われますか。 ・ちょっとおめかしして料理に興味を持って美味しそうに食べてくれる。 ・普段着だけど料理に興味を持って美味しそうに食べてくれる。 ・着飾ってはいるが料理に興味はなく、不味そうに食べている。 ・普段着で料理に興味はなく、不味そうに食べている。 皮のパンプスはいいと思います。 浴衣はNGですね。バスローブだということはフランス人にも知られているようです。 ボトムスは綿でもトップスにシルクっぽい(ポリエステルでも可)しなやかなブラウスなどは 用意できませんか。 テーブルから見える上半身だけでも整えると違って見えると思います。 私は、そのホテルの”メインダイニング”へ行くなら、それなりの敬意を表した服装を考えます。 ちなみにこのレストランはそのホテルの”メインダイニング”のようですよ。 一人でめんどくさい時はホテル内のもっとカジュアルなレストランに行くか、 それもめんどうならルームサービスをとります。 他の回答者様のご指摘のように、そのホテルでは他にもカジュアルなレストランがあるのでそちらにするか、 ルームサービスもやっているとHPにあるのでルームサービスを取るのも手かな、と思います。

Jettie
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。 浴衣については、軽くバカにされたのだと思っています(笑)。 ルームサービスは引きこもりのようでさびしいし、虫が来るので外はイヤ なんです。 でも“敬意を払う”というのは、おっしゃるとおりですね。そういう意識を 持つのはとても大切なことだと、教えていただけて、質問した意味が ありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

 ホテルのキャッチフレーズ、カルカッソンヌの中世の城砦をそのまま今日に生かした… オテル・ドゥ・ラ・シテ(Hôtel de la Cité )、さすがに荘重な香りが漂います。わたくしも、人から噂を聞いていて、一度ぐらいは宿泊してみたいものだとかねがね思っておりました。  ラ・バルバカン(La Barbacane)というのがメインダイニングのようですが、さすがに雰囲気も良さそうです。このクラスになれば、もう、どこでも星がついているのは当たり前。それぼど気にすることはありません。また、服装だとかドレスコードとかといったことも、最近は、かなり格調の高いホテルであっても、以前ほど厳しくはないように思います。  このホテルの場合、ホームページをご存知なのですから、開いたらページの一番上に、横にズラリと書かれた白い文字の案内の中から"Restaurants"を選択してみてください、館内のお食事処とバーなどの一覧が表れますから、その中からさらに"La Barbacane(ラ・バルバカン)"を選択してご覧ください。  紹介写真の中のモデルさんが、とてもシンプルなワンピース?、あるいはノースリーヴかタンクトップといった姿でテーブルについています。もちろん昼間ということもあるでしょう、しかし、ボトムがパンツであっても、トップスがなにかちょっとだけ、清楚で多少はきちんとしたものであれば、ディナーでも大丈夫だと思います。  ホテルによっては、ブラウスなど適度なトップスだとか、殿方向けにネクタイやワイシャツなどを貸してくれるところも多いですが、問題はサイズです。ですが、そんなことをアテにするぐらいなら、ご自身で最初から、軽くてとてもコンパクトにたためるワンピースを一着持って行けばすんでしまうことでしょう。  それでも不安であれば、まだ時間がありますから、直接ラ・バルバカン、あるいはホテルにお問い合わせになることです。このホームページの中に、メールでお問い合わせが出来るようになっていますから、ぜひご希望をお訪ねになってはいかがかと思います。この場合、英語でも大丈夫だと思います。  あとは、このホテルには、ラ・バルバカンのほかに、ル・ジャルダン・ドゥ・レヴェク(Le Jardin de l'Evêque)というオープンエアのテラスレストランもあるようです。司教の庭園?…、なかなか雰囲気豊かでロマンチックな名前ですが、こちらならわりにカジュアルな服装でも大丈夫だと思います。ただ、ディナーは夏場だけ…のような記載がありますので、いつ頃まで夕食が食べられるのかはお問い合わせになればよろしいかと思います。  もちろんルームサービスもあるでしょうし、タクシーを呼んでもらって街中まで下りて行けば、居心地の良い居酒屋だとか、なにかお食事が出来るところはかならずあるでしょう。    とにかく、すでにご存知のこととは思いますが、分からないことはどんどん、直接相手に聞いてみる、これが一番の旅のコツです。なお、シューズは、きちんと磨いてあればパンプスで十分だと思います、要は上下全体のバランス、そして清潔で清楚、もうこれだけは最低条件、ですが、本当は、場所にふさわしい装い…というのが和様共通のマナーというもの、その点、和服はいいとしても、浴衣は避けたいものです、こうしたこと、大切ですからしっかりお考えください。  折角、これだけ雰囲気の良いホテルにお泊りになるのですから、これがもし、わたくしなら、たとえ女一人であっても、それ相当にふさわしい服装で、メインダイニングで美味しいお料理とワインを心行くまで楽しみたいところです。

Jettie
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございません。 もう分からなくなったので、ホテルに聞きました。Smart Casual ということでした。 ・・・ますます分からないw。ジャケットやネクタイは強制しないが、ショートパンツや サンダルはご遠慮ください、とありました。当方女性ですが、男性と間違われました。 トップスだけちょっと考えて、レストランで食事をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そのホテルのレストランのことは分かりませんし、ご質問の内容とは少し異なる回答になるかも知れませんが、私は最近、レストランでの服装は余り気にしなくなりました。服装を気にしないというか、問題はそういうことじゃないと思うようになりました。 私は海外旅行を多くしておりますが、五つ星ホテルや良いレストランで光っている人(オーラがある人)は、たとえばジーンズでTシャツでも品があってエレガントです。サンダルぺたぺたでも上品な女性を見ると、人間は服装じゃないなと思ったりします。良いホテルや良いレストランであればあるほど、そういう人が目立つのは、逆説的ですが、高級ホテルだし高級レストランだからそういう人が集まるのだと思います。 ある程度の良いレストランに入る場合、そういう自分の品に自信がなければ服装で誤魔化すという手を私は使っています。それがドレスコードの本当の意味のような気がしています。私だけの解釈ですが。

Jettie
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。 なるほど、ドレスコードの解釈、一考です。すごく納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

そのホテルには 書かれているレストランのほかに 夏場にはアウトサイドに もう一つのレストランがあります。 書かれているレストランとは夏場のセットメニューの値段が半分以下(80ユーロと30ユーロ)です。(当然料理の種類も違いますが) 両方とも 7:30pm~9;30pmの開店 要予約(メール可 予約料不要)となっています。 高級な雰囲気と食事を味いたいなら書かれているレストラン 普通の食事ならもう一つのレストランということでしょうか。 高級な方は、やはり写真の雰囲気からみると セミフォーマルまでは必要ないにしても 多少のドレスアップ(オシャレなというかシックな服装)が望ましいのでは・・・

Jettie
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。 ホテルに問い合わせましたところ、Smart Casual ということでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホテルの宿泊客なら(余程変でなければ)服装で断られることは無いでしょう。 せいぜい席が良くない所になるくらい、ただし1人だと服装とは関係なく席は期待できませんが。

Jettie
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。 少し安心あしました>宿泊客なら ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9月の東京の服装

    旅行で、明後日くらいから東京で過ごします。 服装について質問なのですが、 ●ムートン生地のスカート(ベージュ) 綿ニットの半袖(ピンク) 裏地がモコモコの厚手の長袖カーデ(白) ●シフォン生地のワンピース(ピンク) デニムのベスト ●デニム半パン(薄水色) キャミ(ピンク) 半袖の綿カーデ(白) この組み合わせは季節的におかしいでしょうか? あと靴なのですが、今まではピンクのサンダルを上の二番目の服に合わせていました。 サンダルはもう季節外れですか? ブーツ(黒、茶)や、黒い靴下を履いてパンプス(白)にした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ドイツ・フランス旅行での服装を教えてください

    5月下旬に、フュッセン—ストラスブール —パリという行程で旅行します。 (海外旅行は初めてです。) 日本の春~夏の服装を用意したのですが↓ ・キャミソール+薄手の七分袖ニット(又はプルオーバー) ・ジーパン(又はチノパン(綿)) ・フラットシューズ ・スプリングコート ・(ユニクロのヒートテックは持って行こうと思います) もっと温かい服装が必要でしょうか?ネットで気温、服装など色々見たのですが、いまいちどうしたら良いのかわからないのです。 カーディガンと書かれていても、厚手のものか、サマーニットカーディガンで良いのか・・ また、春っぽい綺麗な色のトップスに白いパンツとか履いていたら浮きますか?

  • パリの一つ星レストランに行く時の服装

    今度、新婚旅行でパリへ行きます。 そのときに、最高級ホテルに入っている一つ星レストランでディナーをしたいと考えています。 コースの値段が90ユーロ~130ユーロ程度のところです。 その際の服装はどのようなものがいいのでしょうか? 色々と調べましたが、結婚式のような服装をすべきという意見、そこまでドレスアップすると逆に浮いてしまうから小綺麗なワンピース程度でOKという意見、それぞれあって余計に悩んでしまいました。 一つ星だとそこまでかしこまらなくても、という意見が多かったのですが、でも高級ホテル内のレストランだし…と。 実際、現地の方はどのような格好が多いのでしょうか。 アドバイスお願いします!

  • 気候の変動が大きすぎてトップスに何を着るか迷っています。

    気候の変動が大きすぎてトップスに何を着るか迷っています。 明日の夜に会社の飲み会に行くときの服装です。 アドバイス御願いします。 アウター:ベージュのジャケット〈春向き) ボトムス:スキニーデニム か デニムのミニスカに黒トレンカ 靴    :ライトベージュのガーリー??なパンプス か 黒のエナメルパンプス 今の時期に着れそうなアウターは他にグレーのデニムジャケットがありますが、 それを着ると全身のコーデがまた変わってくるので悩んでいます。。。

  • パリのレストランやホテルでの服装

    パリのレストラン(星つき)やホテル(4星)での服装なのですが、どのようなジャケットなどが良いのでしょうか?とりあえずは、ブラックスーツは持っていく予定ですが、妻はラフなジーンズなどしか洋服はもっていません。オススメのホームページやお店があれば、男女の服装アドバイスをください。 今日、レンタルビデオで「アメリ」をみました。みんな紐革靴をはいているのにびっくりしました。

  • ビジネスクラス機内での服装は?

    海外旅行はいつもエコノミーばかりなのですが、今回は奮発してエールフランスのCクラスにてパリに行きます。 長時間のフライトなので楽な服装が良いかと思うのですが、初めてビジネスクラスに乗るので様子がさっぱりわかりません。 できれば上下セットのジューシークチュールなどのちょっと小奇麗なスウェットですごしたいのですが、浮いてしまいますか? みなさんはどのような服装をしているのでしょうか? それとホテルはリッツに宿泊するのですが、チェックインやホテル内にスウェットはやはり恥ずかしいでしょうか? それとジーンズでは浮いてしまうと他の質問で読んだのですが、ちょっと綺麗めなジーンズにパンプスなどのスタイルでも浮きますか? 細々と質問してしまいましたが、何でもいいのでアドバイスお願い致します。

  • 服装の相談です☆特に女性の方にお聞きしたいです^^

    おはようございます。20代後半、女性です。 今月の31日(土)にバスツアーに行くのですが、服装に困ってて決められないので相談したいのです。 その日の気温と天気は、今日の段階で【くもり】→【雨】で気温は16℃みたいです。 今のところ着て行きたいと思ってるのは ・デニムショートパンツ ・黒地に白の水玉模様のパーカー ・カーキ色のトップス(柄あり) ・パンプスかキャメル色のウエスタンショートブーツ、もしくは黒のムートンブーツ ・黒のタイツ ・・・という感じなのですが、コレどう思いますか?希望は、まず動きやすい格好で足が痛くならない格好、雨でもへっちゃら♪って服装にしたいと思うのですが・・。 バスツアーですが、所々外を歩いたり、ランチバイキングがあったり、水上の船?に 揺られたりします。 本当は、雨も降るみたいだし歩くのでデニムのスキニー(とゆーか、パンツ系はデニムしかなく、あとはミニスカしかないんです(TдT) )に、少し厚手の黒のコート(腰までの長さ)にしようかと思ったんですが、さすがに厚手のコートでは暑いかな、と・・・。 スプリングコートがあればいいのですが持ってないし、お金もないのであるもので表記してます。 上記以外の服装で、こんな格好のほうがいいんじゃないか、など是非アドバイスを頂きたいです。『自分だったらこんな服装にする』とかも助かります。 ファッションセンスない、オシャレの仕方が分からない、洋服の種類も少ない私をどうか 助けてください。゜(゜´Д`゜)゜。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ぎっくり腰になった時の快適な服装は?(外出時)

    閲覧ありがとうございます。 どのカテゴリにしたらよいか分からず、アンケートにしました。 30代女です。 先日、はじめてぎっくり腰になりました。 ようやく症状が安定してきたものの、いまだに腰の部分はズキズキと鈍く痛みます。 動けるようになるまで家の中でほぼ寝間着で過ごしてきたので、外出する時の服装選びに頭を悩ませています。 「少しでも腰にひびかない、快適な服装はないものか・・・そういえばOKWaveにはぎっくり腰関連の記事が沢山あるけど、皆さんは一体どのような格好で過ごされていたのだろう?」 というわけで、ぎっくり腰経験者の皆さんにお伺いします。 【ぎっくり腰になった時でも快適でいられる外出用の服装はありますか?】 今の季節に合った服装はもちろんですが、他の季節の服装の話も大歓迎です。 ぎっくり腰経験者の方々のお話を色々と参考にさせていただきたいです。 それではよろしくお願い致します。 ※ちなみに今の私の現状はこんな感じです ↓  ボトムス選びにかなり苦戦しております。 手持ちはデニムかウエストゴムタイプのスカート&パンツがほとんどですが、 デニムは素材そのものが痛い&ゴムが腰に当たって痛い状態です。 タイツやストッキングも締め付けが痛いので靴下一択ですが、靴下が合わない服も結構あるので困っています(冷え性なので素足になれる人が羨ましいです) 靴もヒールがあるものや、先の尖ったパンプスなどは腰にひびいて歩けないです。

  • 初デートの服装を一緒に考えてください!

    25歳、女です。 合コンで出会った方(同い年)と2人で飲みに行くのですが、(お店はまだ決めていません。)何を着ていくか悩んでいます。 相手はシャツ(例えばレモンイエローのシャツ、紺のドットのシャツなど)にチノパンやデニムパンツのカジュアルなスタイルが多いようです。カバンはキャンバス地のトートバッグを使っていました。 合コンの時は仕事帰りでしたので、私はブラウスにスカートとよくいるOLのような服装をしていましたが、 今度会うのはお互い休日なので相手に合わせて雰囲気は綺麗めカジュアル系で行こうと思います。 私から誘った手前あまり女らしい服装(ワンピースやヒールのあるパンプスなど)をすると気合入りすぎに見えますか? かといって、パンツやスニーカーでいくとデートっぽくないでしょうか? 下記を考えてみたのですが、どうでしょうか? ・トップス+膝丈ホワイトデニムスカート+カーディガン+エスパードリーユ ・白のVネックのTシャツ+グレイのマキシワンピ+シャツ+トングサンダル 二の腕や太ももは出さず、なるべく細く見えてバランスが良く、デートっぽいのに力の抜けたきれカジコーデが理想です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 初デート

    こんにちは。 明後日ディズニーシーへ初デートに行きます。 やっぱりデートなので多少気合は入れていきたいです!(笑) そこで質問なんですが・・・どのような服装がいいでしょうか? ・遊びに行くのだから楽な格好がいいのかな ・可愛いところもほしいな ・寒いかな スキニーにパンプス+ニット系orちょっとひらひら系のトップス 春らしい花柄のひらひらミニスカもあります。 でもそれだけではちょっと勇気がいるので下にスキニーとかはこうかなとも…。 どうでしょうか?初デートでデニムはなしですか? 靴もパンプスだと疲れるかな~とも思ってますが、もうブーツはなしですよね? 男性とシーへ行くのは初めてです。とにかくドキドキ。 何か持っていった方がいいもの。これはした方がいいこと。など アドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。