• ベストアンサー

口内炎を早く治す方法

今口内炎が出来ていてかなり痛いです。 チョコラBBを朝に3錠夜に3錠の計6錠飲んでいますが効きません。 どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.3

ビタミン剤(チョコラBB)で3日で治ったことはありますが…… 普段から意識してビタミン摂取している状態では、効きにくいんじゃないですかね? # もっとも、それなら口内炎にもなりにくい気がするんですが…なるんですよねぇ。 コストパフォーマンスは厳しいですが、口内炎に貼るパッチの薬があります。 ビタミンの効き具合で治るまでの期間は違うかも知れませんが…… とりあえず貼っておくと「しみる」というのは防げるかと。 # 飲み物飲む時とか食事の際に剥がれることもあったりで…気を遣いますけどね。 あとは…どこに出来ているか…が問題です。 # 舌に出来ていた場合は、パッチは使えない…でしょうねぇ。 外側の歯茎・唇・頬の内側辺りならわりと効果的なのでオススメです。 # 貼る前に少し乾燥させて口内炎部分だけ湿らせてから貼ると結構強力に貼り付きます。 # まぁ、やろうとしても唾液出てきて難しいんですが。

参考URL:
http://www.catalog-taisho.com/01951.php

その他の回答 (2)

回答No.2

糖分の摂取を控えてビタミン系(チョコラ)等を飲むといいと思います。 BBを飲んでも、糖分を多く摂取していると効きにくいです。

• ponta1971
回答No.1

塗り薬ですが「ケナログ」というのがあります。 良くCMに書いている通り、効果には個人差がありますが、私の場合は効きますよ。