• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふとした折に、憎しみが再燃します。おかしいですか?)

ふとした折に、憎しみが再燃します。おかしいですか?

rurupakaの回答

  • rurupaka
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

こんにちは。とても辛かったのでしょうね。 私事ですが、職場の先輩が許せなくて、ずっと会社を辞めてからも恨みに思っていました. その人がきちんと対応してくれなかったせいで辞めたのだとも思っていました。 時々思い出しては、そんな人不幸になっていれば良い、とまで実は思っていました。 ただ、10年近く経った最近。突然、その先輩が私が辞める時泣きそうになっていたことが頭に浮かんできて、 (それさえ、嘘泣きだと考えていたのですが…) あの時先輩も辛かったのではないか、という考えが初めて浮かんできました。 本当に突然だったので、自分でもびっくりしたのですが、今では感謝の気持ちも浮かんできます。 その先輩とは辞めてから全く接点がありませんので、いろいろな経験によって自分が変わったのだと思います。 自分で自分がとても嬉しく感じました。成長したなと思います。 今は、全く分からないかも知れませんが、今悩んでいらっしゃるということは、いつか乗り越えられるということです。 自分のことをどんなときも信じる努力を誰も関係なく自分の為に続けていれば、きっと大丈夫です。

関連するQ&A

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))

  • 学校行くのが辛いです。

    学校に行くのが辛いです。現在高校2年の男子です。 1年から同じクラスで接点がなかった奴に何もしていない(接点がないからまず関わらない)のにmixiで悪口をたくさん書かれました。(しかも2度も) 事務局に通報しても対処してくれませんでした。そいつのことはシカトしていたのですが、耐えられなくなってきました。 突然私に見ず知らずの後輩からメールが来ました。メールで話して後輩からデートに誘われ(向こうから)、行ったのですが現地で向こうからメールで告げられその後輩という人間は存在しておらず、何者かが成りすましていたことが分かりました。何者かは私に対しメールで「お前クラスで嫌われてるの気づいてる?顔がキモい。メールがキモい。影で今のクラスつまらないとか言うな、授業中うるさくするな」と言って来ました。そいつとはメールしている訳もなく、授業中うるさくしていないので心当たりがありません。その何者かは以前先程の悪口を書いてきた奴から話を聞いたと言いました。 女なのに口調が男、メアドが学校にいる奴のイニシャルなのでその「後輩」という人物は存在していないということが分かりました。 私が体育で柔道の試合をしている時も「○○(私の対戦相手)そんな奴やっちまえ」など私の時だけヤジが飛んだり、(ヤジの連中は上の連中と別)そのヤジの連中に廊下で名指しで悪口言われたりと辛いです。その時後ろにいて悪口を聞いていてその連中の一人が「後ろにいるよ(私のこと)」と言ってたので勘違いではありません。悪口を言われて精神的にもきています。どうしたらいいですか?教えて下さい。

  • 悪口を言っていたのに白を切る奴について

    20代男です。職場で偶然自分の悪口を聞こえてしまいました。 2.3人くらいで悪口を言っていました。 僕も我慢ができなくなり本人たちに詰め寄りました。 「文句や不満や言いたいことがあるなら直接言えばいいだろ」と僕がキレてしまったのです。 そしたら「何のこと?」と白を切ってきたのです。 どんなにごまかしても僕のことを言ってたので間違いありません。 全員逃げるように立ち去りました。 僕本人が目の前にいたら何も言えないほどレベルが低い連中だと改めてわかりました。 悪口陰口を聞こえたのは今日合わせて、4~5目です。 悪口を言っていて僕本人が詰め寄っても白を切らせない方法はありませんか? 僕は自宅が職場で叔父が経営者という立場です。 せめて、白を切らせない方法だけでも教えてください。限界です。 僕がキレて何かしたら店にも叔父にも迷惑をかけてしまいます。迷惑はかけたくはないのですが   ただ僕に対して不満や文句や悪口を言っている連中と直接話し合いをしたいだけなのです。

  • 自分はどこでも常にいじめの対象なんです。

    自分は小中高だけでなく、浪人した予備校でも大学でも常にいじめられてきました。社会人になっても容赦ないいじめを受けました。 学生の時も社会人になってからも、とにかく自分は粗暴で攻撃性の強いおかしな連中に真っ先に目をつけられて絡まれていじめられていました。そしてその殆どの場合、教師は誰も自分の味方をせず、ときには一緒になって自分をいじめてくるのです。 自分は穏やかな人間です。人に暴力を振ったことは一度もありません。悪口を言ったり悪態をついたりは絶対にしません。真面目な性格で勉強も運動も頑張ってきました。 自分はなぜどこでもいじめられるのでしょうか?

  • 私刑は認められるべきでは?

    と思いませんか? 反対意見はあると思いますが、 実際に私刑という復讐を果たすまでの過程において、被害者(および被害者遺族)の精神状態は 相当病むと予想されます。それをもって被害者の行為は情状酌量されていいと感じます。 反社会的だという意見がありますが、そもそも犯罪を犯す連中が存在しなければそういう感情も湧き出ることはないのだから許容されてしかるべきと考えます。 前回の質問で「殺人」は全部死刑と言いましたが、個人的には自分の欲望優先の犯罪はすべて「死刑」でいいと考えています。考え方が行きすぎてますか? 大半の人間は犯罪など犯さないと思いますし、他人の権利を侵害してまで自己の欲望を満たそうとする人は稀だと考えますから、そういう連中は社会から一掃されるべきではないでしょうか? とくに腹が立つのが「詐欺」系の犯罪ですね。 直接、生命の危機には関わりないとはいえ生活を維持する為の「財産」を奪おうとする行為は間接的に他人の生命を危機に晒していると思います。死刑が適切であると考えます。 そもそも一般人は詐欺行為してまで、金銭を得ようという意識を持ってる人はいないはずです。 こんな異常者を刑務所にぶち込んでも更生は望めないでしょうし、そもそも更生などしなくてもいいと思います、刑務所の維持費がかさむだけですから死刑が適切ではないでしょうか? 過激アンケートばかりで申し訳ないっす

  • 通りすがりに悪口を言われる

    底辺大学に通学している者です。 大学内で、変な集団とすれ違う時に、よく悪口を言われます。 講義中も、後ろの方から、変な集団に悪口を言われます。 ちなみに、自分は変な集団と接点は全く無く、関わりたいとも思いません。 自分は無視しようと思うのですが、まるで悪意があるかの様に通りすがりに、近づいてきて、聞こえるように悪口を言ってきます。 教務課に相談しても、「通りすがりに悪口を言ってくるなんてありえない。総合失調症だと思うよ。」と言っただけで何も解決しませんでした。 また、自分は途中から、神奈川県内に引っ越してきたのですが、神奈川県民は老若男女問わずそういう人がとても多いです。 悪口を言ってくるなどの、悪意をもって嫌がらせをして、自分が不快になるのを見て、喜んでいるような下衆な連中が関わってこないようにするにはどうすればいいでしょうか? また、他の地域でもそういう人たちはいますか?

  • 復讐のため、見返すため

    「お前みたいなうつ病を患い回復した人間は知的障害者の支援施設で働くしかないんだよ。」「過去にうつ病を患った人間が普通に空気を吸っているとか…吐き気がする。」資格の試験対策等で「合格点に届かない点数しか取れないなら取得なんて辞めてしまえ!」等…自分をバカにしてきた人に復讐するため(見返すため)に勉強して高得点や資格を取ったり、仕事で今までの倍以上の成果を出すのは変わっていますか? 全ては復讐のためです。

  • 友達関係

    専門学校に入学して1ヶ月がたちました。友達もそこそこできましたが、友達のほとんどの子と最近合わないなぁ~と思うようになりました。 人間誰しも悪口や陰口を1回は言ったことはあると思いますが、友達のほとんどが「〇〇って金魚みたいな顔してる」「あいつ顎出てる」「不細工はこの世から消えろ」などと耳を塞ぎたくなるようなことをよく言ってるんです。 また、下ネタをしょっちゅう言います(^_^;)「〇〇とやりたい」「体を売って稼ぎたい」などです。…僕は、中高とそういうタイプのこと付き合ったことがなく、新しいタイプの友達なので、一緒にいれば楽しいんですけど、悪口を言ったり、陰でコソコソするのは、どうしても受け入れられないんです。…自分は中高とイジメられた経験があるので、絶対に人にはしたくないんです。 これからどのように接していけば良いんでしょうか?アドバイスをいただければ有り難いです。宜しくお願いします。

  • 自意識過剰

    はっきりとわからないけど 自分の名前が聞こえた気がした。 自分の悪口を言われてたんじゃないかと 思う。 離れていても言葉が濁って聞こえても ん?今のは私の名前を言ったのか? ということがよくある。 私は目立つような人間じゃない。 自意識過剰なのでしょうか。

  • 付き合っていた人が既婚者だった

    他県より長期出張している方と知り合い、付き合っていました。 私の中ではその人とは結婚を意識した付き合いでしたが、 昨晩彼から突然、 「実は結婚している。今月末に地元に帰る」と告げられました。 また、あっけらかんと 「結婚してるって言ってなかったっけ?」とも言われました。 彼はもちろん結婚指輪もしていなかったし、会っているときにも 結婚している事を匂わせたこともないし、独身だと信じていただけに ショックを受けると同時に、人間不信になってしまいそうです。 都合よく遊んでさっさと地元に帰ってしまう彼が憎たらしく、 このまま相手の都合のいいように事が運んでしまうのは嫌です。 何か復讐とまでいなかくても相手に対して 何かしらの制裁をしたいのですが・・・。 何か良い案はありますか?