• ベストアンサー

SO504iって

 1年前の1月にSO504iに機種交換しました。 2ヶ月ほどして電源が突然切れる、メモリーが消えるなどの故障が出て、交換してもらいました。3月のことです。  10ヶ月ほどたって、先日、中央のジョグダイヤルの反応が極めて悪くなって、販売店にいったら1年を過ぎているので7千円かかります。と言われました。  保証期間はあくまでも購入してからの積算なので、実際の機械を使っていたのが10ヶ月だろうと1日でも関係ないそうです。    1回目は2ヶ月、2回目は10ヶ月、七千円払って交換しても何ヶ月持つのでしょうか?  SOで三台目なんですが、1台目、2台目は3年以上使っても、交換するまで元気でした。  SO504iって壊れやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 700k
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.5

SO502⇒SO503⇒SO504⇒SO505・・と使用しております。503まではジョグダイアルの耐久性は本当にひどいものでした。私は携帯をかなり酷使しますが、私の場合は504は全くトラブルなしでジョグダイアルも壊れませんでした。なので、運悪く外れ機種だったのかもしれませんね。ちなみに、私の周囲にSO504は3台ありますが、どれも全く壊れていませんよ。私の今の505もすこぶる快調です。ちなみに503の時は3週間でジョグダイアルが完全に壊れて修理送りになりました(;_:)

tomii-tomiy
質問者

お礼

SOでずっと来てるのですね。 私のあたりが悪かったのか・・・ 製品が悪いのか結論は出ませんが三台目のSO504iがいつまで持つかで決めようと思ってます。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • -hi-ro-
  • ベストアンサー率73% (73/99)
回答No.7

私は現在FOMAのN2051を使っています。 ※デュアル契約でSo504iを使っています。 私も回答No1さんと同じで、 D503i→So504iに機種変更した時に、 購入して2日目で、 ディスプレイが「チラつく」「暗くなる」などの 症状がでて、直ぐにドコモショップで 交換対応してもらいました。 その後、トラブルはありません。 ・・・がソニー製品は携帯電話に限らず、 個人的に相性が悪いです。 ※私もソニータイマーがあると考える人です。 カーオーディオのジョグダイアルが接触不良。 (音量が下げようと思っても上がっていく) オーディオもCDが出てこない。 PC(VAIO)も電源ケーブル部の接触不良・・・ ・・・とつくづくです。 もうソニーは買いません。

tomii-tomiy
質問者

お礼

相性が有るのでしょうか?SOから別のに乗り換えたかったのですが、505iで一番安いのもSOなので、迷ったあげく、交換修理としました。  ありがとうございました。

  • coroske
  • ベストアンサー率52% (102/196)
回答No.6

ご愁傷様です・・・・・ お気持ち、お察し致します。 私はso211iを10か月→ジョグ不良で機種変→ そこで、こりもせso504iにしてしまったのが運の尽き。 初期不良で、2週間の内に4台交換しました。 現在の機種は5台目です。 いずれもジョグ不良と電源断。 思うに、ソニーエリクソンはまともな携帯を作る気がないんじゃないかと・・・・・。 「作るだけ」で「動くかどうか」「使えるか」なんて関係ないという精神の会社なのだと思っています。 個人的意見ですが。

tomii-tomiy
質問者

お礼

 対応は販売会社に任せてあるからの一点張りで納得がいかないんですけど・・・  製品の製造責任があいまいなのが行けないのかもしれませんね。  ありがとうございました。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.4

口の悪い人は、「ソニー製品にはソニータイマーというのが付いていて保証期間を過ぎると故障する。」 と言う人もいますが……。 まぁ、ジョグダイアルは可動部品ですので、寿命がきて壊れやすいのでしょうね。 特に携帯電話のジョグダイアルは、他の電気製品についているジョグダイアルと比べて使う頻度も高いでしょうし。

tomii-tomiy
質問者

お礼

ソニータイマーですか!確かにそうかもしれませんが・・・  結局、交換修理しました。 ありがとうございました

  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

壊れやすいです。 私は一昨年の8月にSO504iに機種変更をしました。 昨年の7月に中央のジョグダイヤルの接触が悪くなり、保証期間内であったため同じ機種で無償交換となりました。 その時に、新しく交換したものでは保証は出来ません。保証期間は最初に買った時から1年間ですのでと年を押されました。 そして、今年1月またまたジョグダイヤルが壊れ操作不能に・・・ 全く同じ症状です。 私も購入から1年4ヶ月経過していますので(実際には交換して半年程度)保証期間外で7000円で修理になりますと言われて、さらに1週間~10日修理期間がかかりますといわれて、N505iに機種変更しちゃいました。 もうジョグダイヤルは絶対に持ちたくないです。 今まで7年間携帯を使っていますが、故障したのも、故障がきっかけ(他の機種は飽きて機種変更)で機種変更したのもSO504iのみです。 絶対に壊れやすいと思います。

tomii-tomiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 機種変更したかったのですが経済上の理由で交換修理にしました。

  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.2

SO504iは壊れやすいという話は聞いてないですので。 たまたま運が悪かったんでしょう。

tomii-tomiy
質問者

お礼

お店の人にはそういわれましたが・・・たまたまが二回続く私の運が悪いのだろうか?  三度目の正直か二度有ることは~になるか交換修理した三台目のSO504iが答えてくれるとおもいます。  ありがとうございました。

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

私もSOユーザーです。 504は確か一度だけディスプレイに不具合が出て交換してもらった以外は、故障も無く2年使用した後、505にアップグレードしました。 店員さんが、端末によって「あたり」「はずれ」があるって言ってましたので、偶然「はずれ」が続いたのかもしれませんね。 安い「白ロム」を手に入れてショップに持ち込めば、事務手数料のみで機種変更できますよ。

tomii-tomiy
質問者

お礼

白ロムは知っていましたが・・・なんだか怖いのでやめました。  結局ポイントを使って5千円で交換修理になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SO503iは直ってるの?

    SO503Iのバグはもう直ったのですか?最近買いましたがあまりにもおかしいです。 着信音はめちゃくちゃ小さい。しかも24和音とは思えない。 バイブが小さくて気づかない。 画面にボタンの跡がつく。 ジョグダイヤルをかぶせる凹みの部分の色がはがれる。 などなどです。 製造年月日は2001年6月でした。 これってドコモショップにいけば交換してもらえますか?

  • SO211iのインプレ聞かせてください。

    主にメールに使うのが目的なので、iアプリ必要ないし 今まで使っていたのがSO206(古すぎ!)で ジョグダイヤルの操作性が気に入っているのもあって SO211iの購入を考えているのですが 実際に今お使いの方、インプレッションお聞かせください。 ちなみに504は高すぎるし、503は例の回収騒ぎのあった機種でちょっと・・・ と思っています。

  • D905iとSO905i、使用感を教えてください。

    沢山の方が同様の質問をされているので、チョット恐縮しつつ・・・。 D905iとSO905iのどちらにしようか迷っております。 今使っている、SO702iでは、着信履歴から発信しようとすると、着信した相手の名前に登録されている複数の番号のうちどれからかかってきたのかわからなくて不便に思っています。これを理由に乗り換えたいと考えています。 そこで電気店の店頭へ出かけてみたのですが・・・。 もともとSOシリーズのジョグダイヤルとPoBoxの変換が気に入っていたので早速SOを手にとって見ました。 店頭で触ってみた感触では、SO905iのJOGダイヤルとその周辺の方向キーを一緒に押してしまってなかなか操作が上手くいきません。 かつての「くるくるッぴっぴ」には程遠いのでは・・・?と感じています。モックアップではなく実際の感触はどんな感じでしょうか? 設定しだいで何とかなるものでしょうか? そこで、隣に展示してあったD905iに目が行ったのですが、「くるくるっぴっぴ」の操作感はこちらの方が近いのでは・・・? 実際に感触はどうでしょうか? 気になっている比較ポイントは4つです。 1.JOGダイヤルとスピードセレクターとの操作感 2.ATOKとPOBoxとの変換の感触。 3.カメラの写り具合 4.アドレス帳の使用感(着信履歴の使用感がわかると大変助かります。 ) それぞれの機種の使用感、お勧めのポイントがありましたら是非ご教授ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • FOMA SH900iか MOVA SO506iか・・・

    現在デザインと操作性に惚れてSO505iを 使っているのですが、そろそろ小汚くなってきたので 本体を換えようと思います。 本当はSO505isが1円台になるまでの橋渡しとして 505iを購入したので506iを狙ったのですが まだ7ヶ月しか経過していないので、新規も機種変更も 出来ないので妥協するついでにFOMAにしようかとも 思います。 普段利用頻度などは 1位:カメラ利用 2位:ひまつぶしにネットかiアプリ 3位:電話及びメール(月1000円も利用しない) です。     SO505iから離れるに当たって、悩みどころは ・505iのように「ヨコ撮り」 (普通のカメラのように横に構えてシャッターが 切れる)ができるか ・画面がキレイか ・できればメモリースティック。  ダメならminiSD という事です。 携帯は疎く勉強したのですが 現在の市場や将来性?まったくわからない ライトユーザーです。 詳しい方ご教授願います!

  • SO503iについて・・・・

    SO503iが画面に傷が入る、通話中、途切れたり、聞き取りにくい、着信音量が小さいなど、で修理や交換が受けられると報道されました。(詳しくはこちらで・・・http://news.yahoo.co.jp/headlines/nnp/010420/loc_news/10450000_nnpnws027.html) 皆さんは交換と貸しましたか?改善前とどのくらい変わるのですか? 私は今日ドコモショップに行ったんですが、交換してもあまり変わらないし、交換するなら、メモリーやDLしたiアプリや着メロなどのデータは移せないので使えなくなる(消える)と言われあまり交換を勧められず、今日のところはやめておいたって感じなのですが、交換するべきなんでしょうか? また交換した方、するつもりの方、しないつもりの方、意見を教えてください!!

  • P251iS, N251iS, SO212i, どれがいいかしら?

    いまだにP501iを使用しています。もう4年以上になるかもしれません。 さすがにぼろくなってきたので、そろそろ機種変更をしようと思っています。 P211iSか、N211iSにしようと思ったら、もう売切れだと言われてしまい、タイトルにある3機種でどれにしようか悩んでいます。 カメラは特に必要ないと思っています。 デザインやメーカーも特にこだわりはありません。 電話番号やメールアドレスを変更するのは嫌なので、ドコモ以外に変える気はありません。 また、あまりたくさん使用していないので、高機能(高価格帯)のものは必要ないと思っています。 SO212iが今のところ一番良いかなと思っているのですが、発売されてからだいぶ日にちが経っているのと、ジョグダイヤルの使い勝手が気になります。 (すぐに新しい機種が発売されるとショックなので) 次にP251iS。お店の人が機能的にはNより優れているようなことを言っていたので。 N251iSは一番最近に発売されたことと、デザインがかわいらしいところが良さそうです。 あまり違いがないので、何を基準に選んだらいいのかさえ、だんだん分からなくなってきてしまい、悩んでいます。 ドコモのポイントの期限の10月末までに機種変更できれば良いのですが、もう少し待ってからの方が良いでしょうか? ちなみに価格は、251iSの2つは6800円、SO212iは4800円でした。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • So505isからSH700iに

    現在、docomoのSo505isを使用しております。 本体に傷が多く見られるようになってきたので、FOMAに変更しようと考ており、docomoショップや量販店などでいろいろ見て回ったのですが、900・901シリーズは、自分にとっては無駄な機能が多く付いているので、機能的にシンプルな700シリーズに変えようと思っています。 その中でも、SH700iにしようと考えているのですが、今使っている携帯がかなり使いやすい(ジョグダイヤルや入力の際の予測変換機能など)ので、できれば今の携帯の使いやすさ以上の物を探しております。 SH700iを使用している方に、質問いたします。 ずばり、使いやすいでしょうか? また、ここがちょっと不便だ、使いにくいというのはありますでしょうか?

  • SOの3機種で迷っています。

    現在N902iを使っている者です。今の機種がそのうち壊れるかもしれないので、機種変を検討しています。 メールを良く使うので、PoBOXがあるSOの機種にしようと思っているのですが、 ・SO905i・・・音楽機能やジョグダイヤルが欲しいが食玩並にもっさりだそうで。しかも消えそう。 ・SO705i・・・OSはNに似たLINUXだからサクサクらしいがキーピッチが近すぎる。背面液晶割れやすい。 ・SO706i・・・未発売で情報は少ない。しかし軽くて、キーも押しやすい。ただ背面液晶なし。 使わないので、ワンセグのある無しは判断の基準に含めてません。 どの機種も一長一短で迷っています。 他に機種ごとのメリット、デメリット等ありましたらお願いします。

  • 本当のところは・・・

    SO251iは出ないって噂があるんですけど、本当ですか? 私は携帯を所有して7年程たつのですが、SONY製品しか使ったことがないんです。ジョグダイヤルがない携帯なんて・・・ 誰か知っている人教えてください。お願いします。

  • DocomoのSO503iの相場っていくら?

    携帯電話をDocomoにしようと思っています。デザイン的にSO503iがいいと思ったのですが、某店で26,000~27,000でした。とある方から聞くと1万円台で売っているとの事。現在東京在住なのですが、どこか安く売っているところや、安く買える方法を知りたく思っています。よろしくお願いします。