• 締切済み

自分の適した進路を実現する為には

将来英語関係の仕事に就きたいと思っているのですが、日東駒専とG-MARCHの中で日東駒専だったらここの大学が熱心に学べるとか、G-MARCHならここの大学が熱心に学べるとかなどの情報を至急教えて 下さい(>人<;)。

みんなの回答

noname#159327
noname#159327
回答No.4

No.3です。最後の一文が切れてしましたので補足。 「そういう人達は,実は『英語関係の仕事に就く』為の適性が低いのです」

noname#159327
noname#159327
回答No.3

>将来英語関係の仕事に就きたいと思っているのですが 「英語関係の仕事」とは,どんな職業(仕事)を考えてらっしゃいますか。 中高の英語教師ですか。英語学校の講師ですか。 それとも通訳・翻訳ですか。国際線或いは海外の航空会社のCAですか。 或いは「一般企業に就職して,英語を使う。或いは英語が通じる国に赴任する」でしょうか。 「中高の英語教師」ならば,教員免許取得の関係上 「外国語学系学部」「外国文学系学部(英米文学部,等)」等に入る必要があります。 しかし,貴方が挙げている大学のレベルでは,教養・基礎学力に欠けているとみなすレベルなので 採用試験で相当難渋するでしょう。 国際線や海外の航空会社のCAも,外国語学部や文学部でも構わないでしょうが,「語学以外の部分」が重要ですから,「大学で学んだだけ」「英語だけ」では叶わないものです。 「国際会議・ニュース等の同時通訳」「旅行者への通訳(ガイド)」「外国映画の字幕」「文学作品の翻訳」「産業翻訳」等は 「ある分野・部門に精通していて,それらについて英語で読み書き話す聞くが出来る人」 「その分野・部門に関する知識・技術・経験を有していて,英語で作業が出来る人」 「未知の分野・部門に関して,専門書籍や新聞,専門雑誌,専門機関・専門家(名前や所在・所属が明らかである)のHP等『客観的に信頼出来る情報源』をあたって『常に能動的に調べ,確認し,学ぶ』事が出来る人」 が,日々切磋琢磨してその職・仕事を行っているものであり 「他の教科より英語が得意」「英語が好き」程度の人には「向かないし,出来ない」類のものです。 それでも「貴方が挙げたレベルの大学で,それらの仕事を目指す」というのなら,少なくとも 「外国語学系・外国文学系『以外の』学部」に行くべきでしょう。 ※東京外国語大学,大阪大学外国語学部(旧大阪外国語大学)辺りでしたら,「外国語学系」として行く意義は十分にあります。 「一般企業に勤め,英語を使う部署で働く。海外出張・赴任をする」という希望でも同様です。 例えば,薬学部に進み,「薬学に関する英語論文を読み,書く」という経験を積んでいれば 「製薬会社の海外部門で働く」「薬に関する文書の翻訳」等の職につける可能性もあります。 しかし,「英米語学部卒」等では,その可能性は極めて低いものになります。 総合商社を希望する場合でも,「英米語学部」よりも「経済学部」に進んで 大学で経済の基礎基本を学びつつ,家では日本の新聞やニュースを隅々まで読み聞きし 並行して,辞書と首っ引きで英字新聞・雑誌・サイト(New York Times, Financial Times, Newsweek,Forbes, Nikkei Weekly, The Japan Times, Daily Yomiuri, CNN, BBC,等々)を毎日読み続けている方が 「海外の人々と『社会人・一人前の大人』として語り合うに足る教養・社会常識」と 「実社会で実用(仕事上使う)に耐える英語」が身に付きます。 NHKのニュースでさえ,副音声に切り替えれば,英語放送になります。 今の世の中,PCがあり,インターネットに接続していれば,ネットラジオで海外の(本場の,生の)放送を聴く事も可能です。 日常的に 「英語で新聞や雑誌,サイトを読む」 「英語でニュース・報道・インタヴュー番組等を聴く」 「新聞や雑誌,サイトに書かれている事柄や番組の内容を理解する為に,常に辞書を手元に置き,活用する」 「例え10行の記事に50の『知らない言葉』『意味の分からない表現』があっても逃げず投げ出さず,質問サイトに丸投げせず,どれだけ時間が掛かっても自力で読み通す」 「辞書を使わなくてもさらっと読める内容のもの,分かりやすいもの,趣味的な内容で自分の興味関心が高いもの,等を読む」 「新聞や雑誌の記事の要約,記事に対する自分の意見,自分の興味ある分野に関する事等を英語で書く」 をしていれば, 「仕事で使うに足るだけの英語」 「社会人・大人として『仕事以外で』語り合えるだけの英語」 が身に付きます。 大学が何処かは関係ありません。留学なんてしなくても,英語は身に付きます。 (英語が身に付く・力が向上する事『以外』の為に,人生経験や見分を広める為に留学するのは良いと思います) (上記の事をやっていれば,TOEICなんて『自然と』得点が伸びます) (『TOEICの為の英語学習』等というのは,本末転倒の笑止物です) (但し,『TOEICテストの形式に慣れる練習』は別に必要かも知れません) 上記の様な事を「自分が鍛えられる」「力が向上する」と思って取り組むのが 「熱心に学ぶ」 という事です。 逆に言えば,上記程度の事を「する気が無い」「したくない」「出来ないと思う」様ならば 「もっと受け身で,楽に身に付く(自分でも勉強するけれど,教えられたこと『だけを』やれば英語が出来る様になる)のが良い」と思うなら 貴方自身に「熱心に学ぶ気持ち・意欲」が無い・足りないという事ですから 「英語関係の仕事」なんて望まない方が良いでしょう。 「やる気のある人間」「本当に学ぶ気のある人間」は 「何処ででも」「誰からでも」学べるのです。 これが,「イヌイット語を学びたい」というのなら 「どの大学でなら,学べるのか」 というのも分かりますが (巷の語学学校や通信講座では開講されていませんし,イヌイット語の新聞も見掛ける事等皆無でしょうから) 貴方の場合は「英語」ですから,そこいら中に「生きた教材」が溢れています。 貴方の挙げたレベルの大学ででも,「本気で,英語を使って仕事をしたい」と考えている人達は 大学の講座だけでなく,上記の事位は自主的に取り組んでいるでしょう。 「英語ばかりやっている人」 「英語しかやりたくない人」 「英語以外に興味が薄い人」 「英語だけ頑張れば,英語で仕事をする事が出来ると思っている人」

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

立教行った人で、全カリの英語取りまくって、 TOEICですんごいことになって、 勢いで本を出した人が居るけど、 (どの本かは覚えてへんので書店で見てや) どの大学に行ったかは関係ないんよ。 好きな授業選べるんやから英語ばっかりやったらいい。 それに、講義やのぅて自分で勉強したってえぇわけやし。 新潟県立大の猪口学長なんかはね、 駒場で英独仏はおろかやロシア語もやったそうやで。

回答No.1

英語関係の仕事に付きたい。 具体的には何でもいいから、英語の仕事したいと言うことですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_%28%E5%AD%A6%E6%A0%A1%29 別にどこでもいいので、外国語専攻して TOEIC800点以上取れば仕事にはつけます。 でも実際に使えるかどうかは不明。 本当にネイティブ狙うなら、海外留学制度のあるところ狙って、1年ほど留学すればいいのでは? 半年住めば普通の生活レベルぐらいは、通じるレベルになると思います。

関連するQ&A

  • 大学を教えてください。

    私は今高校生で大学選びの真っ最中です。そこで、みなさんに質問なんですが私は日東駒専の駒澤大学を受けようと思っているのですがどう思いますか?日東駒専の中でも順位とかはあるのでしょうか?あと、日東駒専より上でMARCHより下の大学を一通り教えてください。お手数ですがお願いします。

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 自分と同等の学歴の男には目も向けず、

    自分より上の学歴の男ばかり追いかける女性って一定数いますが、 これ、凄くタチ悪いと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専卒の男ですが、 様々な大卒(マーチ~大東亜帝国が多い)の知り合いと話した体感だと、早慶未満の女子大生、または早慶未満卒の女性に一定数こういう人間がいると思います。 美人ほどこの傾向が強くなるとも聞きます。 無論、全員、または大多数がこうだとは思いませんが。ただ、いますね。こういう人。 ツイッターやブログ等で見つけたんですが、マーチ文系卒(大学名と学部もプロフにありましたがあえて書きません)女性が、学生時代から医者との結婚を目標にしていて、それを実現したみたいなことが書いてあり、果てには方法論まで語っているなんてのがいました。 要するに、マーチ文系の男には目も向けず、ということだったのでしょう。 さらに、これもプロフによるとマーチの女子大生でしたが、「早慶未満は帰ってどうぞ」とプロフに書いてありました。いや、お前が帰れよって話です。 あとは、大学でたまたま聞いた会話ですが、早慶の男との合コンには乗り気で、マーチの男との合コンは微妙みたいな会話してる日東駒専の女子大生がいましたからね。 聞いてて呆然としましたよ。 あとは、ツイッターですが、日東駒専未満の女子大に通う女子大生が、「日東駒専の男とか無理!」なんて言うケースもあったらしい。 ようするに、場合によっては自分よりワンランク上の大卒、大学生でも、渋ったり、無理とか言うケースがあるということ。 いやね、例えばマーチ卒なり日東駒専卒の女性に、マーチ未満、日東駒専未満の男を相手にしろとは言いませんよ。 でも、自分と同等の学歴(下手をするとワンランク上でも)の男は相手にせず、自分より上の大卒の男ばかり狙う女性って、学歴を棚に上げていて、凄くタチ悪いなと本当に思うのです。 皆さん、これどう思いますか? 最後に、私は何も、日東駒専の女はマーチ以上と結婚するなとか、マーチの女は早慶以上と結婚するなとは言ってませんよ。 学歴を棚に上げてるような人間を非難しているだけ。

  • 「世の中、学歴は関係ない」と言う人って

    世間知らずか偽善者だと思うのですが、いかがでしょうか? 私は日東駒専のどこかを卒業した者です。 様々な意味で学歴は関係あると思いますよ。 性格の良し悪しと偏差値が比例するとは思わないし、学歴だけで人生が決まるわけじゃないですが、学歴が高くなればなるほど、人生の選択肢が広がるのは間違いないですし。 それと、都合の良い時だけ学歴は関係ないとか言い出す人が割といるようにも感じます。 なんというのか、その人が属するコミュニティ内で自分が低学歴になると言いがちな印象です。 日東駒専の中でもそんなこと言う人がいますが、だからといって日東駒専未満と同じ扱いになることを望むとは思えないんですよ。正直自分もそれは望まない。 大体こういう人間は周りがマーチ以上で自身が日東駒専だからこういうこと言い出すんですよね。 マーチにもそういう感じの人がいるそうですがこういう人もマーチ未満と同じ扱いは望まないだろうし、周りが早慶や国立の中、自身がマーチだからこういうこと言い出すんでしょ。 そもそも関係ないと思うならなんで受験勉強したの?と言いたくなるし、関係ないと思うならわざわざ都内の日東駒専やマーチに通わずに近くのFラン大学に通うか、大学自体通う必要ないんじゃね?と言いたくなります。 そもそも、複数大学受かった中進学先決めるのってそこの大学が受かった大学の中では良い大学だからでしょ。 あと、早慶以上で学歴は関係ないとか言う人は下の人間を知らないから(ある意味世間知らず)だと思うし、中卒高卒Fラン(大東亜帝国未満)卒で学歴は関係ないと言うのは世間知らずが現実逃避のどちらかかと。 皆さんどう思いますか?

  • 奈良大学か浪人か。。

    大至急お願いします。。 今、奈良大学 文学部 史学科に合格を頂いています。。 しかし、浪人してMARCHや日東駒専や東海大学を目指す事も考えています。。 どちらが良いと思われますか? よろしくお願いします。。

  • 東京大学より長い伝統がある立正大学について。

    立正大学の偏差値は大崎キャンパスが日東駒専の位置で、熊谷キャンパスは大東亜帝国。総合的に日東駒専>立正>大東亜帝国になります。 無謀ながら、将来に立正大学がマーチレベルに行く可能性はありますか?

  • 文系でMarchと日東駒専の間の大学

    文系でMarchと日東駒専の間の大学 タイトル通り文系でMarchと日東駒専の間の大学を友達の女の子が探してて、 やることが特に決まってないんでオススメの学部とかもあったら教えて下さい あえて希望を言うなら社会学部です

  • MARCHと日東駒専のそれぞれの格付け

    MARCHの中だと、明治ばかり目立っているような気がします 日東駒専の中だと、断トツで日本大学が目立っているような気がします どうしてですか?

  • 日東駒専 英語関係

    高校三年生です。 大学受験の併願について悩んでます。 第一志望は日東駒専よりも少し高い国公立で考えています。 私は地方に住んでいるので関東のことがよくわかりません。 しかし父親が東京に住んでいるので、わたしもついていきます。 そこで質問なんですが、日東駒専の中で英語関係の学科はどこがいいのでしょうか。 海外で働こうとは思ってません。 お願いします。

  • 大学について

    私は今年受験をした者なんですが、MARCHクラスの大学志望だったのですが、失敗して滑り止めの専修大学だけが受かりました。親に日東駒専では悲しいとずっと言われてきて辛いけれど浪人しようかと考えていたのですが、周りの人(友人や学校の先生など)に「日東駒専は悪くない」「日東駒専は有名だ」など言われ少し迷っています。このような状況で私はどうしたら良いのでしょうか。