• 締切済み

自分の適した進路を実現する為には

将来英語関係の仕事に就きたいと思っているのですが、日東駒専とG-MARCHの中で日東駒専だったらここの大学が熱心に学べるとか、G-MARCHならここの大学が熱心に学べるとかなどの情報を至急教えて 下さい(>人<;)。

みんなの回答

noname#159327
回答No.4

No.3です。最後の一文が切れてしましたので補足。 「そういう人達は,実は『英語関係の仕事に就く』為の適性が低いのです」

回答No.3

>将来英語関係の仕事に就きたいと思っているのですが 「英語関係の仕事」とは,どんな職業(仕事)を考えてらっしゃいますか。 中高の英語教師ですか。英語学校の講師ですか。 それとも通訳・翻訳ですか。国際線或いは海外の航空会社のCAですか。 或いは「一般企業に就職して,英語を使う。或いは英語が通じる国に赴任する」でしょうか。 「中高の英語教師」ならば,教員免許取得の関係上 「外国語学系学部」「外国文学系学部(英米文学部,等)」等に入る必要があります。 しかし,貴方が挙げている大学のレベルでは,教養・基礎学力に欠けているとみなすレベルなので 採用試験で相当難渋するでしょう。 国際線や海外の航空会社のCAも,外国語学部や文学部でも構わないでしょうが,「語学以外の部分」が重要ですから,「大学で学んだだけ」「英語だけ」では叶わないものです。 「国際会議・ニュース等の同時通訳」「旅行者への通訳(ガイド)」「外国映画の字幕」「文学作品の翻訳」「産業翻訳」等は 「ある分野・部門に精通していて,それらについて英語で読み書き話す聞くが出来る人」 「その分野・部門に関する知識・技術・経験を有していて,英語で作業が出来る人」 「未知の分野・部門に関して,専門書籍や新聞,専門雑誌,専門機関・専門家(名前や所在・所属が明らかである)のHP等『客観的に信頼出来る情報源』をあたって『常に能動的に調べ,確認し,学ぶ』事が出来る人」 が,日々切磋琢磨してその職・仕事を行っているものであり 「他の教科より英語が得意」「英語が好き」程度の人には「向かないし,出来ない」類のものです。 それでも「貴方が挙げたレベルの大学で,それらの仕事を目指す」というのなら,少なくとも 「外国語学系・外国文学系『以外の』学部」に行くべきでしょう。 ※東京外国語大学,大阪大学外国語学部(旧大阪外国語大学)辺りでしたら,「外国語学系」として行く意義は十分にあります。 「一般企業に勤め,英語を使う部署で働く。海外出張・赴任をする」という希望でも同様です。 例えば,薬学部に進み,「薬学に関する英語論文を読み,書く」という経験を積んでいれば 「製薬会社の海外部門で働く」「薬に関する文書の翻訳」等の職につける可能性もあります。 しかし,「英米語学部卒」等では,その可能性は極めて低いものになります。 総合商社を希望する場合でも,「英米語学部」よりも「経済学部」に進んで 大学で経済の基礎基本を学びつつ,家では日本の新聞やニュースを隅々まで読み聞きし 並行して,辞書と首っ引きで英字新聞・雑誌・サイト(New York Times, Financial Times, Newsweek,Forbes, Nikkei Weekly, The Japan Times, Daily Yomiuri, CNN, BBC,等々)を毎日読み続けている方が 「海外の人々と『社会人・一人前の大人』として語り合うに足る教養・社会常識」と 「実社会で実用(仕事上使う)に耐える英語」が身に付きます。 NHKのニュースでさえ,副音声に切り替えれば,英語放送になります。 今の世の中,PCがあり,インターネットに接続していれば,ネットラジオで海外の(本場の,生の)放送を聴く事も可能です。 日常的に 「英語で新聞や雑誌,サイトを読む」 「英語でニュース・報道・インタヴュー番組等を聴く」 「新聞や雑誌,サイトに書かれている事柄や番組の内容を理解する為に,常に辞書を手元に置き,活用する」 「例え10行の記事に50の『知らない言葉』『意味の分からない表現』があっても逃げず投げ出さず,質問サイトに丸投げせず,どれだけ時間が掛かっても自力で読み通す」 「辞書を使わなくてもさらっと読める内容のもの,分かりやすいもの,趣味的な内容で自分の興味関心が高いもの,等を読む」 「新聞や雑誌の記事の要約,記事に対する自分の意見,自分の興味ある分野に関する事等を英語で書く」 をしていれば, 「仕事で使うに足るだけの英語」 「社会人・大人として『仕事以外で』語り合えるだけの英語」 が身に付きます。 大学が何処かは関係ありません。留学なんてしなくても,英語は身に付きます。 (英語が身に付く・力が向上する事『以外』の為に,人生経験や見分を広める為に留学するのは良いと思います) (上記の事をやっていれば,TOEICなんて『自然と』得点が伸びます) (『TOEICの為の英語学習』等というのは,本末転倒の笑止物です) (但し,『TOEICテストの形式に慣れる練習』は別に必要かも知れません) 上記の様な事を「自分が鍛えられる」「力が向上する」と思って取り組むのが 「熱心に学ぶ」 という事です。 逆に言えば,上記程度の事を「する気が無い」「したくない」「出来ないと思う」様ならば 「もっと受け身で,楽に身に付く(自分でも勉強するけれど,教えられたこと『だけを』やれば英語が出来る様になる)のが良い」と思うなら 貴方自身に「熱心に学ぶ気持ち・意欲」が無い・足りないという事ですから 「英語関係の仕事」なんて望まない方が良いでしょう。 「やる気のある人間」「本当に学ぶ気のある人間」は 「何処ででも」「誰からでも」学べるのです。 これが,「イヌイット語を学びたい」というのなら 「どの大学でなら,学べるのか」 というのも分かりますが (巷の語学学校や通信講座では開講されていませんし,イヌイット語の新聞も見掛ける事等皆無でしょうから) 貴方の場合は「英語」ですから,そこいら中に「生きた教材」が溢れています。 貴方の挙げたレベルの大学ででも,「本気で,英語を使って仕事をしたい」と考えている人達は 大学の講座だけでなく,上記の事位は自主的に取り組んでいるでしょう。 「英語ばかりやっている人」 「英語しかやりたくない人」 「英語以外に興味が薄い人」 「英語だけ頑張れば,英語で仕事をする事が出来ると思っている人」

• ennalyt
回答No.2

立教行った人で、全カリの英語取りまくって、 TOEICですんごいことになって、 勢いで本を出した人が居るけど、 (どの本かは覚えてへんので書店で見てや) どの大学に行ったかは関係ないんよ。 好きな授業選べるんやから英語ばっかりやったらいい。 それに、講義やのぅて自分で勉強したってえぇわけやし。 新潟県立大の猪口学長なんかはね、 駒場で英独仏はおろかやロシア語もやったそうやで。

回答No.1

英語関係の仕事に付きたい。 具体的には何でもいいから、英語の仕事したいと言うことですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/MARCH_%28%E5%AD%A6%E6%A0%A1%29 別にどこでもいいので、外国語専攻して TOEIC800点以上取れば仕事にはつけます。 でも実際に使えるかどうかは不明。 本当にネイティブ狙うなら、海外留学制度のあるところ狙って、1年ほど留学すればいいのでは? 半年住めば普通の生活レベルぐらいは、通じるレベルになると思います。