• ベストアンサー

大学受験の結果

浪人で予備校に通って大学受験した場合。 どこの大学に受かり、落ちたか、と言う情報は母校に知らされるのでしょうか? 他人がその情報を知っているのは、おかしいと考えていいでしょうか。 個人情報保護法とかありますが…その辺り、人に説明しなければいけないのと、常識的に認知しておいた方が良いと思いまして質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校と予備校の熱心さによって違いがあると思います。 浪人して予備校に行くときに、どこの予備校に入学するということはいちいち高校に知らせませんよね。 だから、高校は浪人した卒業生がどの予備校に行っているか知る由もありません。 ただ、熱心な高校は調べるだろうし、熱心な予備校は高校に連絡するとは思います。 調査書についても学校によってかなり違いがあると思いますよ。 私の卒業した高校は、現役も浪人も、調査書は「必要な数」しか申告しません。 だから多めにもらって、調査書に何が書かれているか見ることも可能です。 高校側は生徒がどこを受験しようが関知しないし、生徒・卒業生もどの大学を受験するか、例え申告したくても申告する機会はありません。 かなり特殊な例かもしれませんが、そのような高校も存在するということを知っておいてください。 一応、全国的に名前が知られている進学校なんですけどね。 大学の受験番号は、トップクラス級の個人情報です。 受験生側が教えなければ予備校も高校も受験番号を知る方法はありません。 大学側が受験事務で忙しい中、わざわざ予備校や高校に教えることもないでしょう。 だいたい、受験者から大学に提出される書類には予備校の名前なんてどこにも書いてありません。 予備校は公的な存在ではないのです。

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.2

浪人しても受験する時は母校に調査票をかいてもらう必要が ありますね。 だから母校はどの大学受験したかわかります。 通常常識として調査票を書いてもらったなら受験番号と 合否を伝えるのは礼儀です。 世話になった予備校にも受験する大学と受験番号 合否を伝えるのは常識です。 一般的に予備校から母校に合否を知らされることは無いです。 (進学指導の先生からの推薦で予備校に行った学生は除く) 本人からの申請で初めて解ります。 個人情報保護法などを振り回し、母校に結果も連絡しない 不義理な学生に進学指導の先生も興味は無いです。 またそのような学生は母校が知りたいような大学に合格してませんし。

• ennalyt
回答No.1

多分連絡取り合ってます。 それがあるから高校の教員も、予備校を信頼して、 模試を買ったり生徒を送り込んだりするんでしょう。