• ベストアンサー

【数学】何の単元を勉強するべきか(2)

以下の問題を理解するには、何の単元を勉強するべきでしょうか? 高校を卒業して10年たった今とある試験を受けることになり、過去問にトライしてみたのですが、お恥ずかしながら全く解りませんでした。 単元自体がわからないという致命的な状況ですが、自分なりに努力したいのでご協力いただければ幸いです! 解.π-2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

『半径が√2である8分の1円の面積から、底辺・高さがともに1である三角形の面積を引いたもの』が 4つある、ということに気づけば、π-2という答えを導くことができると思います。

tomyyyyy1984
質問者

お礼

ありがとうございます! 解説していただいた通り、線を引いてみたら“なぜ8分の1円なのか”“三角形の面積”などもわかり、考え方は理解できました。 しかし、これが何の単元になるのかが解ればもっとありがたいです!

その他の回答 (1)

回答No.1

定年前の公務員です。私も同じような理由で数学を勉強し始めました。 やはり数学Iからじっくりとやるのが一番の近道のようです。  頑張ってください。

tomyyyyy1984
質問者

お礼

がんばります^^ありがとうございます。