• 締切済み

知らない携帯番号から電話がかかってきた時

皆さんは 携帯に知らない携帯番号からかかってきたら でますか? さっきかかってきて 結局でなかったんですけど留守番に あっ切れたっていう男の人の声が入っていました でも私は仲いい男友達とかいないので誰か全く分からないです 高校時代に、クラスのキモい男に付きまとわれてて 何故か私の携帯電話も住所も知ってて怖い思いをしたことがあるので もしかしてあの男かな…とも思います 高校は3月に卒業しています 放っておいていいですよね?

noname#158370
noname#158370

みんなの回答

noname#232250
noname#232250
回答No.8

私の体験からすると、知らない番号からかかってくるときは、 間違い電話か宅配業者ドライバーさんからの電話がほとんどです。 出るときでももちろん他の方が書かれるように名乗ることもありません。 相手が「○○宅配便です。○○さんの携帯ですか?」と普通は相手側から名乗ります。 また間違い電話のときも、完全に思い込みで話し始める、こちらが「お間違えですよ」というまで話してるか、声を聞いてすぐに「間違えました」と相手が気付きます。 留守電に残っている場合ならなおさらです。 名乗って用件を残すか、完全に間違っているなという内容が残るのみです。 ご質問のように「あ、切れた」というようなだけなら、無視していいですし、 本当にあなたに用があるなら間違いなくまたかかってきますのでご安心を。 その後何もないのなら、単なる間違い電話だと思いますよ。 私もですが、仕事以外の相手で、留守電に残すほどでもない用事のときに、 相手の携帯がすぐに留守電になったときは、メッセージ残さずに切りますね。 残すのも恥ずかしいし、かけてきてもらうほどの急ぎでもないときは、頃合いを見計らって再度かけますから。

  • wa0908
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.7

基本的にNo4さんと同じです。ただ出る時、送信元が表示してあれば「はい!なになにです。」と名前を言いますが、ただの電話番号=未登録だったら送信元が分からないので名前は言わず、ただ「もしもし」とだけ言って先方を確認します。質問者様はまだ若い女性のようで学生か社会人か分かりませんが、社会人になると仕事の関係で掛かって来ることも多くなりますので、今までの対応とは少し変えざるを得ないかも知れませんね。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.6

とりあえず留守電にします。対応は、その留守電次第です。 内容が仕事の電話とか、ほっといたら困るだろうなって思うものは『間違ってますよ』ってかけ直します。(こちらの情報は教えません) 質問文にある内容ならスルーです。

  • etanabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も似たような経験をしたことがあります。 不快な思いはしましたがほおっておいたら二度とかかってきませんでしたよ。 もし不安なら着信拒否として登録しておけばいいと思います。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.4

自分は一応出ますね。たまに必要な電話だったりするときもありますので。 知らない人だったり勧誘だったりしたら、すぐ切りますけど。 ただ、出る事ができず着信履歴が残っている時はこちらからかけ直すことはしません。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

普通は出ません。 が、最近はよほどのことがない限り 自分の携帯電話番号を教えないので 迷惑するような電話自体かかってきません。 その番号を拒否しておけば もう鳴ることもありませんよ。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>皆さんは 携帯に知らない携帯番号からかかってきたら でますか? 完全無視です 留守電に、名前と要件が入っていて 自分の知っている人なら、電話するかもしれませんが 着信には掛けません 本人の携帯か、自宅に電話します 電話帳に無い番号には、折り返し掛けることは絶対にしません

noname#181349
noname#181349
回答No.1

知らない番号は無視しますよ。 一回、しつこく留守電まで入れる知らない番号があって、仕方なしに出たら、女の子に嘘番号を教えられたエロそうなおっさんでした。 気の弱い人だったので、「間違いですよ?」ときつく言ったら、二度とかかってきませんでしたが、それ以来気持ち悪いから知らない番号は無視します。

関連するQ&A

  • 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には何がありますか?

    先日、高校のときに同じクラスだった子(フルネーム)から自宅に電話があり、『携帯電話をなくしたから番号教えて』といった電話があり、教えてしまいました。 しかし、後にその電話をかけたのはその子本人ではなかったことが分かりました。 同じ高校の卒業生にも同じような電話がかかっているようです。 携帯電話の電話番号から分かる個人情報には住所の他に何があるでしょうか? 警察は犯罪が起きてからじゃないと取り合ってくれないし、困っています。

  • 同じ電話番号が使われているのでしょうか?

    少し長くなりますがお付き合いください。 先日海外に住む友達が一時帰国するので会う事になり、Facebookで連絡を取り合いました。(お互いにセキュリティー設定等は、友達のみにしています) 会う前日、連絡を取り合うために友達は実家(戸建)の電話番号をFacebookに書き込みました。 当日になり、”待ち合わせ場所を変更したい”と私の家(マンション)の留守番電話にメッセージを残してくれたのですが、電話を切って直ぐに男の人から”留守番電話を聞きました”と電話が来たそうです。 友達はかけ間違いをしたと思い謝り、電話を切ったそうです。 その後私の携帯電話にかけたそうですが、その携帯番号は約8年前に使っていた今とは違う番号(携帯会社も違います)で、電話に出た人は先ほどと同じ男の人だったそうです。 私は家にかかってきた留守番電話を現在使っている携帯に転送しているので、メッセージを聞いたので友達の実家に電話したところ上記の事を話してくれました。 今まで留守番電話の転送も何度もありましたが上記の様な事はありませんでした。 私の自宅の電話番号と8年も前の携帯番号で、私の知らない人が電話に出るなんて、気味が悪いです。 私の家の電話番号が使われているのでしょうか? 少し前にあった”遠隔操作”とか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 何か”これが関係しているのでは?”と思い当たる事がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 電話番号を気軽に教えるときは携帯番号?家番号?

    私は、電話番号を明示しなくてはならない時、 大切な書類には家番を記入しています。 使い捨ての簡単な申し込みやアンケート、買い物時に記入するには携帯番を記入しています。 家番が、いたずらや、迷惑電話に利用されるのを嫌うからです。携帯なら、すぐに番号交換ということは手ごろだからです。 でも、このサイトを見ていたら、気軽に記入するには「家」と答えた人がいます。 時代感覚の違いかもしれませんが、皆さんはどのように使いわけているのでしょうか?

  • 携帯電話の電話番号って・・・

    最近、携帯電話に着信ありで知らない人から電話が頻繁にかかってきます。 一回間違って電話に出てしまい、黙って聞いていたら、男の人の低い声で 「何回かけてもつながらない おい!!」と言われて怖くなって切ってしまいました。それからも頻繁にかかってきます。多分、前使ってた人の番号と間違って かけてきているのだと思いますが、携帯電話の電話番号は一度使われた番号は 使われる事はあるのでしょうか?また、良い対処法があれば教えて下さい。

  • 同窓会の幹事をしていて…Aさんの電話番号をBさんに聞きました

    中学時代の同窓会の幹事をしています。 先日、同窓会の案内を出したところ、「住所不明」で戻って来た人がいます。 その女性(A)は仲も良かったので、その子の女友達(B)に 携帯の番号を聞き「連絡して下さい」と留守伝に入れました。 すると別の男友だち(C)から、 「女性(A)が怒ってる。人の住所や電話番号は人伝えに聞かれたら誰だって嫌でしょ」 と怒られてしまいました。 やっぱり私が軽率だったのでしょうか? ※女性(A)からは電話はありません。  直接本人と話をして謝りたいのですが、、、

  • 携帯に知らない番号から電話がかかってきました。

    番号は090で始まっていたので、相手も携帯電話だとは思います。 電話の内容がいきなり「○さんのお電話ですか?」ときかれたので「そうです」と返事をしました。 その次に何か一言しゃべったのですが、聞こえなかったので「はい?」と返したら電話を切られてしまいました。 その後電話をかけ直そうとしたのですが、その番号だけには電話がかけられませんでした。 相手は男の声だったのですが(自分も男です)、この電話は何なのでしょうか?

  • 特定の電話番号ですが

    友達から聞いた情報なのでなんともいえないのですが、ここ2,3日にOO高校の卒業生のOOだけどと電話が自宅に来たそうです。初めはその人だと信じていたので、色々話をしていたそうですが電話を切ってから、携帯電話の番号を教えてとか相手の携帯電話番号と住所を教えてと言われて教えたということですのでどうにもならないのですが・・・残念ながら固定電話の番号の取得は出来なかったのですが、再度電話が携帯電話に入ってきたときに相手は携帯電話の番号だったそうですが・・・そこで携帯電話の番号(個人か団体かは不明)が分かるサイトがあったら教えてください。 あと電話番号と住所を知ることのメリットが分からないのでどのようなメリットが相手にあるのか教えてください。後はどのようにしたら卒業名簿が漏れるのかが分からないのですが、漏れるとしたらどういうルートがあるのでしょうか?以上お願いします。

  • 全く知らない携帯番号から着信

    急ぎの用があり、学生時代に仲が良かった友達に連絡をとろうとメール(携帯)をしたものの、エラーで返ってきたので直接携帯電話にかけてみたら繋がったのですが、留守電になってしまいました。 ちなみにその友達はiPhoneと普通の携帯電話を2台持ちで使っていたので、両方の携帯番号にかけたところ繋がりましたが、片方の番号は留守電で、もう片方は相手が出ませんでした。 すると数分後、登録されていない携帯番号から着信があり、出たところ全く知らない人からで、 「自分の携帯にそちらから着信があったのでかけてみた」 とのことでした。 もちろん、その人も私のことを全く知りません。 結局間違いということで電話を切りましたが、 登録されている携帯番号に電話したのに、なぜ全く知らない携帯番号から折り返しの着信が来たのかすごく疑問でした。 よく、携帯電話を解約した人の番号が新たに契約する人に引き継がれるみたいな話を聞いたことがあるのですが、 今回のケースは、番号が違うので特に引き継がれているわけではないと思います。 なぜだろう・・・ 何かこわいです。 あとは、携帯電話を2台持ちで利用している場合、どちらかの携帯電話に着信が入ったときに、もう一つの携帯に転送されることがある、という話も聞いたことがあります。 だとしたら、私の友達が携帯電話を解約して、その番号が新たに誰かに引き継がれていて、その人は2台持ちで使っていて、私がかけたらもう一つの携帯に転送されたということも考えられます。 友達が携帯電話を解約したかどうかは分かりませんが、とりあえず大切な用事なので何とかして連絡をとれるよう頑張ります。 自己完結みたいな文章になってしまいましたが、不安になったので質問させていただきました。

  • 知らない電話番号から電話がある。

    さっき携帯にしらない電話番号から電話がかかってきました。 出てみたところ男の人が出て私が緊張してしばらく話さなかったら ちょっと切りますねと言われました。 買い換えたばかりで電話番号は今のところ誰にも教えてないので 知らない人からかかってくるのは無いと思うんですが…。 これって大丈夫なのでしょうか? 不安なんです、教えてください。

  • 携帯の電話番号

    先日、私の携帯に聞き覚えのない声の男から非通知の電話があり、脅迫めいたことを言われました。 「俺の女房に手付けやがって」とか「今度やったら殺すぞ」とか言われて怖くなりました。 全く身に覚えがなかったので、比較的冷静に「どなたですか?名前を名乗ってください」と聞きましたが、当然のごとく、「そんなことどうでもいいだろ」と言ってきました。 「殺すぞ」と言われたので、これは明らかな脅迫だと思い、一応地元警察署に届けましたが、警察では非通知の電話の受信拒否の方法しか教えてくれませんでした。 その後、そのような電話は来なくなりましたが、私が不思議に思うのは、私の携帯番号をその男がどうやって知ったかということです。 もし仮に、私が今までに番号を教えた人の中の一人が、その男に私の番号を教えたとしたらどうなのでしょうか? 勝手に無断で人の電話番号を他人に教えるのは、してもいいことなのでしょうか? それとも、違法なことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう