• ベストアンサー

WMVのビデオデータをDVDへ

WMVのビデオデータがPC内のHDDにあります。 DVDのディスクに焼きたいのですが、何を使えば 焼けますか? PC内に有るのは、  Ulead DVD MovieWriter 5 、Windows Media Player    Windows ムービー メーカー、InterVideo WinDVD  DVD Shrink 3.2、 DVDFab 6  DVD Decrypter    思いあたるのはこんなところです。  PCに詳しい方、分かりますか?  よろしくお願いします。

noname#179568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

Ulead DVD MovieWriter 5。 他は不要。 但しUlead DVD MovieWriter 5・InterVideo WinDVDがインストールされていると言うことは2006~2008年頃のPCではありませんか。 WMVはMPEG4を基幹としてマクロソフトが独自にアレンジした映像圧縮形式で、H264/AVCほどではありませんが、結構複雑な処理工程を経ているので、エンコード・デコードが重い方です。 DVD-VIDEOはMPEG2PSで方式が異なりますので、当然変換作業が加わります。 変換作業は主にCPUが担うことになり、このCPUの性能で変換時間が左右されます。 これは素材の解像度、ビットレートなどの条件で多少変動しますが、それでも素材のランニングタイムの1.2~2倍以上かかることは覚悟してください。 手順はMovieWriterをたち上げて、作業画面でWMVをファイルを読み込む。 作業画面下に歯車にフィルムのアイコンがあります。ここをクリックするとデフォルトの設定があります。 MPEG設定は画質音質設定です。「MPEG設定の変更」からデフォルトのプリセット設定でなくカスタマイズすることも可能です。 但しDVD-VIDEOのMPEG2PSにビットレートの上限などの制約があります。MovieWriterでの映像ビットレート上限は音声にAC-3、MP1-L2を選択した場合は9400Kbps。リニアPCMを選択した場合は約8400Kbps程度になります。これら上限がレコーダーのXPモード、リニアPCMモード相当で約1時間収録可能と考えてください。 基本的はそのまま流れでDVDへの書き出しまで可能ですが、MovieWriterはこの書き出し時の変換が若干不安定な傾向があります。 MovieWriter5はかなり安定したバージョンですが、このDVD-VIDEO作成時にエラーとなるとタイムロスが堪えるので、できれば作業を確実に行うためにはプロジェクトの保存はもちろんですが、MovieWriterには簡易変換ファイル出力機能があるので、それを使用してMPG2ファイルとして出力し、そのMPEG2ファイルを素材としてDVD-VIDEOを作成した方が良いでしょう。 「選択したクリップをエクスポート」がそれです。 ここをクリックするとデフォルトのプリセット設定の他に「DVD準拠ビデオの高速エクスポート」「ビデオの高速エクスポート」「カスタム」があります。 プリセット以外の画質・音質設定にしたい場合は「カスタム」を選択します。 「ビデオファイルを保存」画面になったら「オプション」をクリックして「圧縮」タブをクリックすればMPEG設定画面となります。 MovieWriterのMPEG2変換は余り高品質ではないので、品質スライダーは100に。VBR・CBRの設定はどちらでも構いませんが、CBRを設定する場合ビットレートは6000Kbps以上を。それ以下にすると動きの激しい部分ではブロックノイズが目立つようになります。VBRを選択した方が低ビットレートでは有利なのですが、MovieWriterのVBRはCVBRで設定したビットレート付近で若干上下するだけですので、CBRもVBRも大差ない特徴があります。 いちいちファイル毎に設定するのが面倒な場合は作業画面左下の「設定とオプション」アイコンをクリックし、リストの中の「ディスクテンプレートマネージャー」を選択し、新規作成でカスタマイズが可能ですし、その設定を保存しておけば繰り返しその設定でのファイル出力、あるいはDVD-VIDEOの書き出しも可能となります。 とにかくMovieWriter5だけで作成は可能です。

その他の回答 (1)

• umimonogat
回答No.1

Ulead DVD MovieWriter 5 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8706-8346 2.Windows DVD メーカーが入ってる場合これが一番簡単です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみようと思います。   また、何かあったらよろしくお願いします。