• ベストアンサー

軽トラのギアにあった「EV」とは何ですか?

初めて軽トラを運転しました。ギアを見ると、ローの前にもう1つ切り替えられるところがあって、EVと書いてありました。 取りあえず運転はいつも通りに操作して、特段何ともなかったのですが、今後のためにも、このEVというのが何なのか知っておきたいです。どういう時に使うのでしょうか? 車種は覚えていませんが、スズキの古めの軽トラでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

エクストラ・ローは、非力な軽貨物車などで、フル積載時や急坂での発進時に使う、低速トルクを補うために通常の1速より低いギア比設定のギア。 空荷での発進に使えないこともないが、ギア比が低すぎるため、「ドンと飛び出して、直ぐに頭打ち」と使いにくいだけ・・・そのため、ロー(1速)ではなく、エクストラ・ロー(EL)と表示しているのであろうな と。 因みに、大型トラック/バスは、「プロの道具」というコトなのか、1速はフル積載(フル乗車)時に使うギア比設定ということが一般的で、軽負荷時には2速発進が普通となっている(実質的には、大型車の1速はエクストラ・ローと同じ意味合い)。

acrobot
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >「ドンと飛び出して、直ぐに頭打ち」 そういえば、発進時にあり得ないほどエンストを連発したのですが、その時、ELの存在に気付かず、そこに入れてしまっていたように思うんです。関係あるでしょうか? ギアの使い方も、車の用途によって違ってくるのですね。奥が深いですね。

その他の回答 (5)

• fxq11011
回答No.6

EVではなくELなら、エマージョンシー・ローです。 つまり、通常のローよりさらに減速比を大きくしてトルクを大きくした、いわゆる非常(脱出)用のローです。 トルクは大きいですが、伸びが有りませんので、通常の発進には不向きです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。

• deru
回答No.5

>発進時にあり得ないほどエンストを連発、ELの存在に気付かず、そこに入れてしまっていたように思うんです。関係あるでしょうか? 普通はELの方がエンストはしにくいと思いますし、多分4WDに切り替えていないとELには入らないと思いますよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに4WDとの切り替えレバーがあり、私が運転した時は2WDモードでした。ということは、ローでエンストしまくりだったわけですね・・・

• 16278211
回答No.4

>ローの前にもう1つ切り替えられるところがあって エクストラ・ロー(EL)ギヤで 減速比が低く トルク必要な場合に使います トラクターみたいに、人が歩くような速度で動く場合 タイヤが滑りやすい場所で ゆっくり、ゆっくり動く必要が有る場合 雪道などで、少しずつ車を前進させる場合など

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。雪道などにも使えるのですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

1の方と同じですが、『エクストラ・ロー(EL)』ですね。 つまり、通常の1速より更に下のギアです。0.5速って言ったほうがわかりやすいかも(笑) スバル サンバー(もちろんOEM前の)にもありました。 一般的な表現としては 『EL付き5速』ですが、 個人的には 『6速!!』って勝手に考えています(^^;

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。0.5速ですか。(笑)

• RTO
回答No.1

EVではなく EL エクストラロー たんぼ道でのろのろ走りたいときとか 石焼き芋売るときに 買う人が追いつけるようゆっくり走るとか

acrobot
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ELでしたか! 発進にも使えるんですか?