• ベストアンサー

MS オブジェクト描画が選択できない

EXCEL2007に他のアプリで作図した図(花子等)を貼り付けるときに、 右クリックで「形式を選択して貼り付け」を選択、 ダイアログボックスの貼り付ける形式というリストの中に 「MS オブジェクト描画」が表示されていないのですが 選択できるようにするには、どこで設定すればいいのでしょうか? OSをXPからWindows7にするためにOffic Personal2007を再インストールしました。  アップデートも最新版です。Officeの機能もすべて追加しました。 どなたか解る方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.4

やはり、花子が遅いとなると、やはり問題ですね 花子2012の体験版をインストールして試してみてはどうでしょうか? http://www.justsystems.com/jp/download/trial/hanako/qa.html それで動作が問題なければ、購入をお勧めいたします

soorys
質問者

お礼

花子2012を導入することにしました。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hatiboo
回答No.3

>花子はバージョンが2007のため、XPモードで動作させています。 >EXCELはWindows7で作業をしています。 >その辺りも原因があるのでしょうか? よくわかりませんが関係あるかもしれないです WIN7に花子をインストールして試してみましたか?

soorys
質問者

お礼

Windows7上だと花子2007は動作が鈍くなるようです。 動きも遅いし・・・。 やはり、花子を最新版にアップグレードするほうが手っ取り早いですかね。

• hatiboo
回答No.2

こちらもエクセル2007ですが、特になんの設定もしていないです XPの時は、「MS オブジェクト描画」は表示されていたのでしょうか? 花子2007のアップデートモジュールは入れてみましたか? http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037324

soorys
質問者

お礼

アップデートモジュールを入れても駄目でした。 XPのときは表示されていたのですが・・・。 ただの貼り付けでその後、グループを解除にすると 「これはインポートされた図で、グループではありません。MS Office描画オブジェクトに変換しますか?」 に「はい」を押すとオートシェイプとして認識されます。 この方法しかないのでしょうか。

• hatiboo
回答No.1

花子側の設定のようです 花子2012で検証しました ツール/オプション他形式変換 Microsoft Office 描画オブジェクトを作成する 「しない」になっていると 「MS オブジェクト描画」が表示されないようです 「する」に設定してみてください

soorys
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 花子は2007を使用していますが、MS Office 描画オブジェクトを作成する 「する」 の設定になっています。 やはり、EXCEL側の設定でしょうか?

soorys
質問者

補足

補足です。 花子はバージョンが2007のため、XPモードで動作させています。 EXCELはWindows7で作業をしています。 その辺りも原因があるのでしょうか?