• ベストアンサー

バイク steed スティード400の整備について

皆様、いつもお世話になります。 バイク steed スティード400の整備について、ご質問させてください。 先日、車庫から出す際に、立ちこけしてしまい、運悪く、ガソリンタンクが凹んでしまいました。 凹んだ大きさは、右側約直径100mmほどです。 補修を調べましたが、パテで埋めてペーパーかけして、ウレタン塗装とありました。 さすがに、それは時間と手間がかかるので、もっと手っ取りはやい補修方法がありませんでしょうか?? それと、車両を倒して、起き上がらせたのですが、いくらセルを回しても、エンジンが始動せず、バッテリーも弱ってしまい、セルが回らなくなってしまいました。 先日まで、せっかく調子よく走っていたにもかかわらず、いざ乗ろうとした矢先、とても気分が落ち込んでしまいました。 整備道具は一通り所有しております。 何卒ご回答のほど、よろしく申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もっと手っ取りはやい補修方法がありませんでしょうか? ありません。パテ埋め&塗装は経験がないならボロいバイクで練習がてらやるならいいですが、大事なバイクなら辞めた方がいいです(とっちみち凹んでいるので練習がてらでもいいですが、メタリック塗装なんかだと難しいですよ)。 >いくらセルを回しても、エンジンが始動せず 倒れ方、倒れた状態、倒れていた時間にもよりますが、燃焼室に若干のオイルが来たりしますのでエンジンのかかりが悪くなるのはよくあることです。しばらく置いた後にプラグを乾かして再始動すればかかりますが、そのような手間を惜しんで無理にセルを回し続けるとバッテリが上がります。ということで、バッテリ上がりでしょう。充電器を持っていなければ、バッテリだけガソリンスタンドにでも持って行けば充電してくれますよ(普通充電と急速充電がありますが、急速はバッテリに負担かかりますので急ぎでなければ普通充電)

birobirobiro
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 プラグは購入しました。 ですが、当方の持っているプラグレンチの径が大きく、プラグの穴に入りませんでした。 また、プラグの穴が深く、届きませんでした。 いろいろ調べましたが、こちらの商品で交換できますでしょうか??↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FJZ1BY/ref=oh_details_o00_s00_i00 バッテリーは、充電して、テスターで計測し、12.25Vでした。

その他の回答 (3)

• abcd001
回答No.4

スティードってキャブでしょ 倒すとキャブの油面が狂って濃い混合気が流れ込むので プラグがカブります。 プラグ交換してアクセル全開でセルをまわせばかかる・・・ハズ バッテリーはセルのまわしすぎで弱ってるから、MFなら専用の 充電器で充電、5年以上使ってたらこの際交換しましょう。

質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 プラグは購入しました。 ですが、当方の持っているプラグレンチの径が大きく、プラグの穴に入りませんでした。 また、プラグの穴が深く、届きませんでした。 いろいろ調べましたが、こちらの商品で交換できますでしょうか??↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FJZ1BY/ref=oh_details_o00_s00_i00

• yasuto07
回答No.3

あのさ、1センチ位の小さなハンマーで、布を当てながら、周囲を、軽く、コツコツ叩いてくると、くぼみは、大抵フッキシマス。 イツカ、テレビデ、それをやっているのを見たことがあります、ワタシモ、ボルティーのくぼみ、たたき出したもん、うっかりハンマーを使わず、いい調子で、5センチくらいの丸い金属の破片を使っていたら、その形が少し残りましたが、小さなハンマーで、時間をかけて、叩き出せば、戻る可能性大ですよ。

質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ゴムハンマーで叩いてみましたが、もどりませんでした。 鉄ハンマーで叩かないとだめでしょうか??

回答No.1

タンクはやはり質問にかかれている様ににパテ埋めですね。 理由は、ガソリンがタンク内に残っている場合、バーナーで焼き入れ、叩きだし等すると発火の恐れが有るからです。 立ちゴケでセルの調子悪くなった? これは配線のどこかショートした可能性が有ります。 BATTがどこか電流を引かれて、放電している可能性が有ります。 配線系強い所が近くに有れば見てもらってください。 車の修理屋とかで聞けば電装系の取引店教えてくれると思います。 または、セルモーターどこかぶつけましたかね? (セルモーター内部でショートしている可能性があります) セル無理やり回し続けるとセル焼けて使い物にならなくなりますので。 電気系統分かるなら、漏電とかの確認してみてください。

質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 プラグは購入しました。 ですが、当方の持っているプラグレンチの径が大きく、プラグの穴に入りませんでした。 また、プラグの穴が深く、届きませんでした。 いろいろ調べましたが、こちらの商品で交換できますでしょうか??↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FJZ1BY/ref=oh_details_o00_s00_i00 バッテリーは、充電して、テスターで計測し、12.25Vでした。 セルは快調に回っています。