ポトスの植え替えの準備教えて

このQ&Aのポイント
  • ポトスの植え替えの準備方法と植え替えの時期について教えていただけますか?
  • ポトスの植え替えの対処法や植え替えの手順を教えてください。
  • ポトスの植え替えについて、暖かくなった時期に行う対処法と手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポトスの植え替えの準備教えて

昨年10月ごろ、ヘゴ仕立ての5号鉢のポトスを購入しました。カーテン越しの日のあたる居間が気に入ってくれたようで、寒い季節にもかかわらずニョキニョキ新しい葉っぱが出て来ます。 最初は、カットして水差しにしたり、友人にあげたりしていましたが、こんなに元気がいいのなら、春からもっと伸びるだろうと思い、大鉢仕上げにしてみたいと思うようになりました。 よく、8号や10号でワサワサっと盛り上がるようになっているやつにするには、今「どこにつかまったらイイのー?」となっている新芽たちをどうしておいたらいいでしょうか。季節柄、植え替えはもう少し暖かくなったら、と思っていますので、それまでの対処法と、できればどのように植え替えるのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112202
回答No.2

補足読ませて頂きました。 1つ目のご質問ですが、 5号鉢をそのまま維持した方がいいといったのは、せっかく問題も無く元気な状態でいるようなので、もったいないな~と思いまして(笑) ポトスは丈夫で暖かい時期なら多少痛んでも回復しますので、ヘゴから外すのに挑戦してみてもいいと思います。 ですが慎重にしないと折れる事がありますし、草姿もあまり見栄えがよく出来上がりません。 また今のポトスの先端部分が伸びている状態だと思いますが、茎が曲がって固まってしまったものはヘゴ棒などに固定する事は難しいです。 ポトスは生長が早いですので、1から仕立てるのも楽しいですよ。 2つ目のご質問ですが、はじめから出来上がりのへゴを鉢に固定しておきます。 おっしゃる通り出来上がるまではマヌケです。 それか増やしたポトスをある程度吊り下げで長く伸ばしておいてから、ヘゴ仕立てにしてもいいと思いますよ。 他の方法としては、いまある5号鉢のヘゴと同じヘゴが手に入るのならば、タッカーなどで継ぎ足してそのまま伸ばしてもいいと思います。 春になればどんどん大きくなり簡単に増やせるので、いろいろと挑戦されてはいかがでしょう。 楽しんで育ててくださいね♪

oponnpo
質問者

お礼

またまたおつき合い下さってありがとうございます。 確かに、そこそこおちついている仕立てを崩すのはもったいないですね。崩して失敗したら。。。納得。 >ポトスは生長が早いですので、1から仕立てるのも楽しいですよ。 そうなんですね。秋からのにわか飼い主でしたので、春から夏の旺盛な成長を知りません。楽しみです。 >吊り下げでのばしておいてから。。。 すごくいいこと教えてもらいました。吊り下げで伸びたツルは柔らかいですものね。(ちょっちゅ葉っぱが小さくなるけど) 幸い、ガーデニングショップやDIYのお店が多くあるので資材はいろいろ手に入ります。 いろいろチャレンジしてみようと思います。 暖かくなるのが待ち遠しくなりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

5号鉢のポトスは、伸びてきた部分は今までのように剪定して、そのままの大きさを維持していくのがいいですよ。 カットしたポトスは水差しにしておいて、少し根が伸びたら、土に植えてあげてください。 それを何本か育てておいて、暖かくなったら8~10号鉢のヘゴへ根を支柱側にして添わせるようにテープなどで固定してあげてください。1ヶ月くらいすればヘゴにつきますのでテープを外してください。 ポトスを増やす場合、白い模様が綺麗に入っている葉を選んで挿し芽してくださいね。 緑化した葉にはもう白い斑は入りませんので。

oponnpo
質問者

補足

お待ちしておりました。お返事ありがとうございます。 5号鉢はそのまま、がいいのですか。。。 2つ、更に教えて頂きたいのですが。 1つめは、なぜ5号鉢はそのままの大きさを維持するのが良い、といわれたのか、ということ。 (植え替えると傷む、とか) 2つめは、カットした苗を植える時は、最初から仕上がりの大きさのヘゴかゲージみたいなのを植えておく、と言うことで間違い無いですか。のびるまでかなり間抜けな感じですね。 もし、お時間あったら、またよろしくお願いします。