• ベストアンサー

大阪の吹田機関区にあるEF64について

大阪にいる小学生の親戚の子が話していたのですが 大阪の吹田機関区にEF64という別の機関区に所属する機関車が 長期間置いてあるそうで、その場所も日によって変わっているそうです。 その子は訓練用で使っているのかなぁ、とかいろいろ楽しそうに 話していたのですが、どなたか事情がわかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

詳細は分からないのですが、EF65の運用の一部をより新しいEF64-1000番台で置き換える話があり、その訓練用に名古屋からEF64が回送されたというはなしがあります。吹田にいるのはそれではないかと。

michi-y
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その子も同じような話をしていましたが、伝え聞いた 程度の情報らしく、詳細が知りたいようです。 いつからいつまでとか・・・の情報ですかねぇ。 また新情報などありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

いつからいつまで訓練運転をしてるのかは、判ったとしても 公共の場で公開は出来ない情報なので、初めから調べて ないです。ダイヤも「大体これじゃないか」とは判ってはいる んですが、これも・・・。 ある列車の回送ダイヤを漏らしたとして、処分された関係 会社の社員が居る・・・という話も聞いてますので、この手の 情報は「本当に信頼できる友人」にしか漏れてこないし、 漏らさない、というコトになってるんです。 ですので、この手の話は「実際に沿線で調べる(そうやってる 人も多く居ます)」か、そういう「ツテ」を持ってる人と友人に なって個人的に聞くしかないですよ。

michi-y
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんですね。 教えていただき、ありがとうございます。 親戚の子にもそのように伝えてみます。 また機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 東新潟機関区のEF64 58

    10月9日の東新潟機関区での展示車輌でEF64 58号機がありましたけど、お召し仕様になってましたけど、現在の所属区と仕様についてどなたか、教えてください。

  • 吹田市本拠地なのになぜ、ガンバ大阪?

    概要 ガンバ大阪は吹田市の万博記念陸上競技場を本拠地とするのに、なぜガンバ大阪なのでしょうか? 詳細 川淵三郎氏の自叙伝 Jの履歴書 によると次のようなことが書いてあります。 ヴェルディ川崎が、「川崎市から東京都稲城市に移転してヴェルディ東京に改称したい」と言い出した。 それはダメだ、といったら 「ガンバ大阪は吹田市のチームなのになぜ大阪を名乗っているのだ? 我がチームが東京と名乗ってもいいではないか?」 と言ってきた。慌てて確認すると、確かに本拠地の場所は吹田市である。ちっとも気づかなかった。「だいたいあの辺は大阪市だろう」ということでガンバ大阪という名称で了承してしまったのだ。 気づかなかった、とか、だいたいあの辺は大阪市だろう、というのがヘンです。Jリーグ発足の際に口を酸っぱくして 地域密着 自治体との協力 を訴えたのは他でもない川淵三郎氏自身です。初年度の参加チーム10チームを発表した時もご丁寧に本拠地となる市町村名称が添えられていました。 うっかりした、気づかなかった、では説明になりません。 なぜ最初に気づかなかったのでしょうか? 何か人に言えない事情があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 なお、私は別にヴェルディの贔屓ではありません。

  • 大阪府吹田市の中学校情報をお願いします。

    3月に主人の転勤辞令がでて、現在名古屋市に住んでいますが、4月より大阪府に住むことになり、住む場所を探しています。 昨日、大阪に行って物件を見て回ったのですが、下調べが甘く・・・気に入った物件の学校区が怖い事件があったところでした。 主人は電車通勤なのですが、学校区優先なら駅まで少しあってもいいと言っています。といっても毎日の事なので駅から近くで環境がいいところがいいのですけれど・・・。 4月より中学入学・小学高学年の子供がいるため、学校区重視で、選びたいと思います。 不動産屋さんに「吹田市の中学校の中で転勤族が多い地域」を尋ねてみましたら、「佐井寺中学校区」と言われました。 今、現在住んでいるところは、転勤族が多いところで環境もいいのですが、高校受験の内申点が高いため大変そうと聞いています。勉強で苦労するもの・・・という思いもあって、(あまりできはよくないので。。。)エリートすぎず、荒れていない学校で、転校するにあたって子供が馴染みやすいところが希望です。 是非、吹田市の中学校の学校別の評判をおわかりの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪に引越しします。

    大阪に引越しします。主人の勤務先などを考慮して、高槻若しくは吹田を考えています。 子供がこれから幼稚園、小学校に進むので、出来るならば文教地区を希望しています。 そこで交通機関の最寄り駅が高槻、吹田(阪急でもJRでも構いません)になる地区でお勧めな場所を教えて下さい。具体的な学校、町名なども教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 吹田市の千里と兵庫県西宮市

    東北からの転勤で大阪にいくことになりました。 小学5年生を頭に子供が3人います。子供の通う学区の環境を重視して住居を考えています。 身近な知人をあたってみて相談し大阪は吹田市の千里。あとは兵庫県の西宮市が候補地として考えておりますが、正直なところ場所決めをどうすればよいのかわからないところです。とりあえず、吹田市の千里と西宮市の小学校・中学校の評判についてご存知の方に教えていただきたく投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吹田市 豊中市辺りでことばの教室のある小学校学区での住居探しています。

    この春~夏の間に大阪へ転勤の為引越しします。 勤務先はは江坂です。 現在、引越し先を吹田市~豊中市辺りで探しています。 小学生の子供がいるのですが、今の学校で発音訓練の為ことばの教室に通っています。 ですので、大阪でもことばの教室のある小学校への転校を 希望して探しているのですが、何か情報をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ATS-SFって?

    JR貨物の高崎機関区に所属しているEF64-1000の保安装置は通常なら「P」「SN」なのに貨物のロクヨンは「SF」という見慣れないATSがありました。 これはどんな働きをするのですか? また、運転室ではどこに取り付けられているのでしょうか?

  • 吹田機関区のDD51

    北方貨物線や城東貨物線のDD51の運用を確認しようと思い、貨物時刻表やレイルマガジン付録の運用表などを確認していたのですが何の記述もなく確認ができなかったのですがどのようになっているのでしょうか。 Wikipediaなどには記述があったのでやはり配置があるのかなと思っているのですが、何れにせよ運用については全く分からないです。 吹田~城東貨物線(梅田)の運用のみでも構わないのでどなたかご教授お願いします。

  • 蒸気機関車に会えるところ☆

    私の両親が蒸気機関車好きの孫(5歳)を名古屋にある明治村に 連れて行こうと思っていたそうなのですが ホームページによると運行をしばらく休止するとのこと!!! そこで、行き場所を変更したいんですが どこに蒸気機関車があるかわからず、こちらで質問させてもらいました。 当方兵庫県在住(大阪まですぐ出られます)で、 すでに梅小路と交通科学博物館には行ったことがあります。 蒸気機関車に乗れるor見られること、日帰り行けることが条件です。 上記以外にどこかありますでしょうか。 両親がパソコンが使えないため私が代筆させていただきました。 どなたか詳しい方、ご存じの方、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 金融機関

    2006年7月某大手金融機関の子会社に派遣登録をして親会社の金融機関と1年の契約を結び現在勤務中です。金融機関といっても窓口ではなくネットバンキングに所属してるので土日が休みではなく365日を契約前に手渡されたスケージュール基づき働いてます。契約から約半年たった今日いきなり4月以降のスケジュールを変更するとの話がありました。しかもそのスケジュールは2月の中旬以降に発表するそうです。契約とはそのスケージュールも含めて契約したのにいきなり変更、そしてそれは2月にならないとわからないなんておかしくないですか?GWスケジュールに合わせて海外行きとってしまったし、困ってます。上記が理由で退職しても1年の契約を私が全うしなかったという自己都合退社になるのでしょうか?教えて下さい。