• ベストアンサー

大阪の吹田機関区にあるEF64について

大阪にいる小学生の親戚の子が話していたのですが 大阪の吹田機関区にEF64という別の機関区に所属する機関車が 長期間置いてあるそうで、その場所も日によって変わっているそうです。 その子は訓練用で使っているのかなぁ、とかいろいろ楽しそうに 話していたのですが、どなたか事情がわかるかたいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

詳細は分からないのですが、EF65の運用の一部をより新しいEF64-1000番台で置き換える話があり、その訓練用に名古屋からEF64が回送されたというはなしがあります。吹田にいるのはそれではないかと。

michi-y
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 その子も同じような話をしていましたが、伝え聞いた 程度の情報らしく、詳細が知りたいようです。 いつからいつまでとか・・・の情報ですかねぇ。 また新情報などありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

いつからいつまで訓練運転をしてるのかは、判ったとしても 公共の場で公開は出来ない情報なので、初めから調べて ないです。ダイヤも「大体これじゃないか」とは判ってはいる んですが、これも・・・。 ある列車の回送ダイヤを漏らしたとして、処分された関係 会社の社員が居る・・・という話も聞いてますので、この手の 情報は「本当に信頼できる友人」にしか漏れてこないし、 漏らさない、というコトになってるんです。 ですので、この手の話は「実際に沿線で調べる(そうやってる 人も多く居ます)」か、そういう「ツテ」を持ってる人と友人に なって個人的に聞くしかないですよ。

michi-y
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうなんですね。 教えていただき、ありがとうございます。 親戚の子にもそのように伝えてみます。 また機会があればよろしくお願いします。