海外パックツアー、帰路放棄。なぜダメなのか?法的に何が問題か?

このQ&Aのポイント
  • 海外パックツアーでの帰路放棄について、なぜ困難なのか理解できません。
  • 旅行社に問い合わせたが、明確な回答が得られず、困っています。
  • 帰りの便をキャンセルする法的な問題があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外パックツアー、帰路放棄。

8月末~約2週間、大阪南港よりフェリーで韓国釜山に入り 帰りはソウルより航空便で、と考えております。 釜山まで片道運賃諸税燃費抜き1万3千ほど。                        (バンスターフェリー) であれば、船中食事付き現地数時間滞在の パックツアーが1万円弱であり、それで釜山に入り、 帰りの便、乗船はキャンセル、と考えております。 斡旋の旅行社に問い合わせると、それはできません!、 困ります!の一点張り。なぜダメなのか明確な答えなく、 ただ、できません!!。 帰路はソウル→関空片道チケット事前購入する予定。 なぜダメなのか?、法的に何かいけないところがあるのか? ご教示下されば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1kf0hr9cs
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.3

結論から言いますと、「放棄」なら法律的に可能です。標準旅行業約款16条に旅行者の解除権が明記されていますので、パックツアー(募集型企画旅行契約)を取消料発生の上、いつでも取消しすることができます。ただし、解釈として募集型企画旅行契約は一部解除はできません。解除できるのは、未来に向かって受けるべき旅行内容(サービス)の全てです。ですから出発前に解除(取消し)すると取消料発生の上、全行程取消しという解釈になります。パッケージツアーの場合は往復でいくらという運賃/料金を基にした値段設定ですから片道のみ取消し、片道分の返金というのは不可です。そもそも標準旅行業約款も旅行全体を取消すということを前提にしています。そうしないと、片道利用等が頻発し格安旅行用料金と普通に買う料金との整合性が取れなくなります。誰だって、知恵を使って安く行きたいですからね。そこで、今回のケースだと、プサンに着いてから現地係員が居るのなら復路を放棄する旨を必ず伝えます。その際、「離団書」を作成して渡すと法的にも拒むことが出来ません。ただし、放棄ですから返金等は一切ありませんし、特別補償も離団時に打ち切りとなります。係員が居ないツアー(復路の送迎も無し)であれば、そのまま復路の船を無視してもいいでしょう。船は来ないお客は待たずとっとと出航するだけです。ま、マナーとしては、現地受入(現地連絡先)の旅行会社が必ずありますからそちらに離団書を到着後渡すべきだとは思います。なお、旅行会社と相手国入管とは全く接点がありません。入管の相手をするにはあなた自身です。まず、韓国の場合は90日間ならビザは不要ですが、復路帰国日と帰国手段が必要になります。ですので、旅行出発までに復路便を予約しないといけません。飛行機はWEBより予約できますよ。そして、韓国入国時に入国カードと復路便のEチケットを係官に提示すれば入国は相当な理由が無い限り許可されます。たかが、旅行ですが、れっきとした「旅行契約」です。標準旅行業約款は国土交通大臣が定めた旅行条件の細則です。旅行業界では旅行業法が憲法で標準旅行業約款が法律です。契約内容で悩むところがあれば、一度標準旅行業約款をご覧下さい。

nishi1945
質問者

お礼

懇切ご丁寧なご回答、厚くお礼申し上げます。 韓国には過去3回旅行しているのですがいつもこの件が 頭にありました。 今回、一人旅ではないので同行者にトラブル、迷惑かける 訳に参りません。ご教示、重々参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>なぜダメなのか?、法的に何かいけないところがあるのか? 法律ではなく、輸送会社の販売契約によるものです。 片道のチケットと、往復のチケットでは往復のほうが安くなっていますよね? 片道運賃に対して、必ず出発地に変えるという、ツアーと言う形なので、片道航空券の往復より安く販売をしているのです。 それを片道だけで捨てるのであれば、ツアーと言う形にはならなくなりますので、片路券と同じになる訳ですので、片路券として差額分の請求が行われることがあります。 急病や、事件に巻き込まれたなどであれば、輸送会社も考慮しますが、最初っから復路を捨てるつもりで購入する人も増えているので、この場合のペナルティは、どんどん厳しく取り立てています。 実際に航空券では、私の知り合いは、2名ほど、請求されて支払っています。 安く販売されるチケットですのでそれなりに制約は付くのです。 制約が嫌であれば、高い通常料金のチケットを購入するしかありません。

nishi1945
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 往復という条件、制約あるので価格が安くなる・・・。理解できます。 しかし、片道放棄(食事も)する事によってどこに迷惑損害が生じるのでしょう?。 今回、一人旅ではなく、連れに面倒かけられないのでご忠告、参考にさせて いただきます。一人旅であればパック、片道放棄でまいるのですが・・・。 韓国へはこれで4度目の旅になります。ご丁寧にありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.2

私も、チョット調べたことがあります、 正確に答えが出た訳では無いんですが・・・  パックを販売している旅行会社と、船を運航している船会社が違うから。 航空便利用でも、同じことなんですが、 販売している会社と、実際の運行をする会社は、違う会社です。 パックを販売している会社は、○月○日の○○便のシートを一括大量購入して、安売りしています、 乗らない人が出ると、舟会社や航空会社に、違約金を取られます、 それでは、採算が合わなくなってしまいますので、復路の廃棄は禁止されている。 また、韓国は知りませんが、国によっては、入国時、 出国便が決まっていないと入国出来ない国もあります、 出国予定の人が、復路廃棄して、出国されなかった場合、 旅行会社は、入管からの対応に追われる。 このあたりが、主な理由ではないかと思います。 過去には、海外の呼び寄せ便を買って、片道廃棄しても、問題にならなかった時代もあったと思うが、 現在は違うみたいです。

nishi1945
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 「乗らない人が出た場合、パック販売会社が違約金をとられる」 ・・・意外でした!。 料金支払い含め、どちらにも迷惑損害かけていないのに。 なんか矛盾感じます・・・。 ご教示、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

海外旅行好きには常識だけど、帰国便放棄は御法度。 名目じゃなく実質乗車率をあげる必要があったりとか色々売り手の都合で。 放棄は賠償とかの契約事項が大抵ある。 放棄者はリスト化されて、今後その会社の利用を断られることが。 安いツアーってのは単純利益だけじゃなく、空席率を下げる意味で ディスカウントしてその分滞在期間が極僅ってパターンが多い。

nishi1945
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「御法度」・・・このお言葉、重い!。 「リスト化され~」・・・いわゆるブラックリスト入り。 これも困ります。 しかし半分、「乗らない、食わない」で、どこにも損害迷惑 かけないのに、とも・・・。 なんか矛盾感じますが、お答え十分参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格安航空券のリターン放棄

    東京―ソウルの5日間fixのチケットを購入したのですが、 私はソウルから南下して釜山にも行きたいので、 帰りはリターン放棄してフェリーで帰ろうと思っています。 片道の格安航空券はないと言われたので、往復買ったのですが、 旅行代理店のカウンター氏に、「帰りは必ず指定便に乗ってください」 乗らないと後になってペナルティを課せられる(2万円)場合がある」 と言われました。リターン放棄することはペナルティを課せられるほど悪いことなのでしょうか?誰にとって何が問題なのでしょうか?教えて下さい。

  • 往復航空券の帰路便を捨てるとペナルティが課されるはホント?

    海外に長期滞在するのですが、片道よりも往復のほうが安いので、往復を買って帰りは捨てちゃおうと考えていたら、そんなことをすると航空会社からペナルティ料金が課される、と言われました。 どなたか帰路便を捨てたことある方、実情を教えてください。

  • ツアー内容は変更できますか?

    海外旅行のツアー内容を変更することはできるのでしょうか? 「韓国ソウル3日間」では往復の飛行機はソウルと決まっている場合について、帰りの便は釜山からにするということです。 途中から規定のツアーから外れて行動することは可能ですか?海外初心者なので初日はツアーで同行したほうが良いと考えますが、その後は単独で回りたいと考えています

  • 神戸空港~関空 ベイシャトル

    神戸空港と関空を結ぶベイシャトルについてお尋ねします。 神戸空港及び関空ともに旅客ターミナル~ポートターミナル(高速船 乗り場)の間をシャトルバスに乗りますがシャトルバスの運賃は高速船 の運賃に含まれるのでしょうか? 関空の方では南海バスが運行しており運賃190円となっています。 以前、K-JETの時に片道乗船したことがありますがそのときは、 高速船の運賃に含まれていました。今も含まれているのでしょうか?

  • 関空→上海→(鉄道)→深セン→(?)→関空の

    お世話になります。 関空→上海→深セン→関空と移動の予定です。 深センから関空に戻る方法について教えてください。 関空と上海間の往復航空券(29,000円)を購入し、 深センから国内線で上海まで行き、 乗り換えて、上海から関空に戻る方法があります。  ・深セン    10:30分発   -  上海(虹橋) 12:45分着  MU5324便  東方航空   (約11000円 全て込み)  ↓乗り換え  ・上海(浦東) 15:25分発  ー  関空18:30分着      MU9821便   東方航空 深センから上海までの運賃も時間もかかるので、 関空ー上海の往復券を購入するのではなく、  行路は、関空ー上海  帰路は、深セン-関空 で、安く済ませられる方法を探しています。 検索したところ、 関空と中国間の 片道の料金が往復の料金とあまり変わらなかったり 帰路の検索ができなくて困っています。 上記ルートの良い方法がありば教えていただけませんでしょうか? なお、中国ははじめてで、 直行便を探していて 航空会社は問いません。 よろしくお願いします。

  • 韓国、入国審査の帰りのチケット提示について

    韓国に行くのに、はじめ片道チケットで博多から船で釜山へ渡り、その後ソウルから名古屋へ帰ってこようと考えています。 しかし、釜山に入国のとき、入国審査で帰りのチケットの提示は求められるのでしょうか? もし、提示を要求された場合、帰りのチケットはまだないので(あとで、ソウルで予約するつもり)、「帰りは飛行機で帰る」と旨を伝えればいいのでしょうか。。? なんだかせっかく釜山についても大きい荷物をもってまた日本に帰国、となると悲しいので誰が経験のある方教えてください。

  • 韓国格安チケット<片道>

    韓国旅行で教えていただきたいことがあります。 行きは大阪から船で釜山へ行き、 帰りはソウルから飛行機で帰ってくる場合、 ソウル~成田の片道の飛行機のチケットって 格安では取れないのでしょうか? 片道は正規の価格でしか、買えないのでしょうか? 少しでも安く買いたいのですが…。

  • 大阪→福岡(高速フェリー)→釜山の旅行を計画しています。

    (1) 大阪から新幹線または夜行バスで福岡、そして釜山に行くツアーはあるのでしょうか。 (2) (1)がない場合、福岡からはフェリーの往復切符のみを買うのか、ツアーを利用するのか どちらがお勧めでしょうか。個人旅行にはなれているのですがお得なツアー情報があれば教えてください。 (3) ソウルにも足を運ぶ場合はフェリー+KTX乗り放題を買うのが便利でしょうか。 セットのチケットは2か月前から販売ということなのですが、フェリーのみの場合は3か月前からの販売しているので 席がなくなってしまわないのか心配です。連休に行こうと思っていますので。。 ちなみに4、5日間の旅行を考えています。 運航している曜日の関係から南港⇔釜山は考えていません。 よろしくお願いします!!

  • 韓国無料シャトルバスについての質問。

    http://japanese.visitkoreayear.com/japan/benefit/benefit_07_01_01.asp このサイトなのですが、日本語がおかしいのでよくわからないんですが、こちらのシャトルバスは、搭乗券当選後っていうことは、何か抽選であたった人のみプレゼントなんでしょうか? 搭乗券発行後・・・の間違いかなと思ったのですが。 また、予約ができますが、予約の取り消しというのもネット上でできるのでしょうか? 特にキャンセルについては書いてなかったもので。 あと、釜山については、ソウル出発 08:00 釜山到着 14:00 釜山出発 16:00 ソウル到着 22:00 全州については、 ソウル出発 08:00 全州到着 11:00 全州出発 17:00 ソウル到着 20:00 とのことなのですが、釜山では2時間の滞在しかできない(いわゆる当日のみ往復有効)なのでしょうか? 1日宿泊して、帰りと行き、別々というのは無理なのでしょうか? 泊まると、行き、帰りと、片道ずつの扱いにされてしまうのでしょうかね。 また当選確率はどれぐらいですか?

  • 海外旅行について

     私は、46歳の男性です。  海外旅行についてですが、JALの正規運賃を検索しましたところ、確かに、繁忙期ではありますが、往路が、12月29日出発で、関西国際空港~ソウル(仁川)が片道10万円代(直行便、空港使用料、燃油サーチャージは除く)、復路が、1月3日出発で、ソウル(仁川)~関西国際空港が同じく片道10万円代(直行便、空港使用料、燃油サーチャージは除く) 等となっていました。  双方の空港使用料、往復の燃油サーチャージ、韓国国内での費用等を含めると、かなりの金額になると思います。  私が前回韓国に行った20年近く前では考えられない事です。  つまり、韓国迄でこれですから、欧米諸国迄になりますと、恐ろしい位の金額になると思います。  ですので、皆様に御聞きしたいのですが、何故海外旅行はこんなに高くなったのでしょうか?  また、今後は、海外旅行は一般庶民には高値の花になり、難しくなるのでしょうか? ※勿論、今回例に上げた日程でも、格安航空会社の便を使えば、多少は運賃が安くはなります。