• ベストアンサー

ハーレーのミッドコントロール

cross-flowの回答

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカンフリークです。 書かれている事はよくわかります。身長が低い方だと、ソフテイルなどのフォワードコントロールは、前過ぎて、操作不能の場合がありますね。ダイナワイドグライドよりは、まだましなのですけれども。 キジマのミッドキットを使えばOKだと思います。フォワードの位置から約280mmバックしますので、相当足は楽になると思います。 ただ、キジマのミッドは左右のステップ位置が微妙にずれていたり(左が20mm程前になる)、製品によってはペダルにガタがあったりしますので、その辺りの理解は必要でしょう。 しかしながら、他のメーカーのミッドキット(例えばEASYRIDERS等)では、キジマの2~3倍近く値段が高い製品もありますので、多少の不具合に目をつむる事が出来れば、コストパフォーマンスは非常に高いと思われます。 一度試乗されてソフテイルのフィーリングを経験した上での選択ですから、出来ればソフテイルに乗りたいところですね。ミッドを採用する事により、それなりの投資は必要になりますが、ご自分の希望する車種に乗ることが出来るのですから、背に腹は変えられないとはいえ、値打ちはあると思います。 また、他のアプローチの方法として、シートポジションを前よりにするという手法も挙げられます。 ハーレー純正から、スーパーリデュース・リーチソロシートなどが発売されています。 http://www.hd-parts.jp/hd_shop.php/seat_softail/54380-11 見た目も、ミッドと違って一応フォワードのままですから、ソフテイルの雰囲気も崩さずに済みます。 無理やり気味のミッドキットよりは、純正のリデュースシートの方が違和感が無いような気もします。 ただ身長160cmだと、6センチ強の補正では、まだまだステップが遠いですね。 リデュースシリーズはフォワードコントロールも販売していたと思いますが、ソフテイル用があるのか定かではありません(要問合せ)。 ダイナ用は5cmバックとなっているのですが。 しかし、シートも、ステップもとなって来ますと、本来のポジションとは随分イメージが変わってきますし、、価格の方もシートとペグをあわせますと、キジマのミッドキットに近いような価格になります。 そして双方合わせても、10センチ強。 それなら、思い切ってミッドを選択したほうが、良いと思いますが。 参考程度になれば幸いです。

nyanyan2001
質問者

お礼

お聞きしたいことを的確に解説して下さいました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。