• ベストアンサー

ネットワーク上のWord2003開くのが遅い

お世話になります。 ネットワーク上に置いてあるWord2003が開くのがとても遅いです。 下のステータスバーには[ウィルス検索中]と出ます。 毎回1分ほどかかります。 ネットワーク上にあるExcel2003、Powerpoint2003は問題ありません。 ちなみにWord2003でもローカルのものは大丈夫です。 以下サイトからFixitをインストールしましたが改善されませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/833041/ja 何が問題なのでしょうか? 環境 WindowsXP SP3    Office2003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の回答者です。 前の回答の私が知りえるサポート情報ではダメだったのですね。 Web検索をしてみたら、先の情報以外の対処方法を見つけたので、 その方法を試してみてはいかが。 Word2003でネットワーク上のWordファイルを開くのに時間が かかる問題 http://support.alsi.co.jp/faq_detail.html?id=3483&category=5&PHPSESSID=2d4b8bd149543720d3e76ec0e5ebfa72 **上記から一部引用** 本現象は、MicrosoftWordでAPI(FindControl)うがコール された際に、MicrosoftWordの[最近使ったファイル] に保持 されているファイルの情報を取得する処理が発生することに起因 [オプション]での[最近使ったファイル]のチェックをはずす。 ************ ということだそうです。 これでもダメなら、私にはアドバイスをする資料を持ち合わせて いないので、追加の回答はしません。 では(-_-)/~~~~

yakkun2338
質問者

お礼

enunokonokoroさん 何度もご連絡いただきましてありがとうございました。 今回ご教授いただきました[最近使ったファイル]のチェックを外してみましたがやはり症状は改善されませんでした。 試しにプログラムと削除の一覧から以下のプログラムを削除しましたことろ、とりあえず症状は改善されました。 Security Update for Word2003(KB2598332) 色々と情報をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

認証を必要とするネットワークドライブが複数割り当てされる? 未認証のネットワークドライブがあると遅くなるというのがあったかも。

yakkun2338
質問者

お礼

bin-chanさん ご連絡いただきましてありがとうございました。 今回症状が発生しているPCにはネットワークドライブが割り当てられていないのです。 試しにプログラムと削除の一覧から以下のプログラムを削除しましたことろ、とりあえず症状は改善されました。 Security Update for Word2003(KB2598332) 情報をいただきましてありがとうございました。

回答No.2

幾つか原因があると思いますが。 Word の起動時にステータス バーにメッセージ "ウイルスを 検索しています" が表示される http://support.microsoft.com/kb/919047/ja MS12-029 (KB2598332) のインストール後に Word 2003 で ネットワーク上のファイル共有から DOC ファイルを開くと応答 がなくなる場合がある http://support.microsoft.com/kb/2715055/ja ネットワーク上のWordのファイルに添付されたテンプレートが ローカル上のテンプレートに置き換わるときに遅くなることも あるようです。テンプレート名の確認をしてみてください。 テンプレートが添付されている文書を Word 2002 または Word 2003 で開くには時間がかかる http://support.microsoft.com/kb/830561/ja

yakkun2338
質問者

補足

enunokokoroさん、ご連絡ありがとうございました。 ご教授いただきまし方法を全て試しましたが改善されませんでした・・。 全てテンプレートにない普通のWORDファイルです。 せっかく教えていただいたのに申し訳ございません。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ウイルス対策ソフトが原因です、それとネットワーク ローカルで使うソフトですから

yakkun2338
質問者

お礼

e_16さん こんにちわ。 ウィルス対策ソフト(ESET NOD32)をアンインストールしてみましたが症状は変わりませんでした。 プログラムと削除の一覧から以下のプログラムを削除しましたことろとりあえず症状は改善されました。 Security Update for Word2003(KB2598332) 色々と情報をいただきましてありがとうございました。

yakkun2338
質問者

補足

e_16さん、ご連絡ありがとうございました。 ウィルス対策ソフトの再インストールを実施してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office互換機能パックとPowerpoint2007Viewer、どっちを入れたらいいの?

    WindowsXP(SP2)でOffice2003を利用しています。 Vista標準のOffice2007ファイルが社内に持ち込まれるようになり、 社内PCにPowerPoint2007Viewerをインストールして、プレゼンを スムーズにするように依頼されました。 当面の目的はPowerPoint2007ファイルを2003の環境でプレゼンでき ればいいのですが、同様のことがWordやExcelファイルでも、求め られるように思います。 インターネットで調べてみると、Office互換機能パックというものが あることに気づきました。 http://support.microsoft.com/kb/923505/ja このOffice互換機能パックをインストールすれば、POWERPOINT2007 Viewerはインストールしなくてもいいのでしょうか。 Office互換機能パックの中に、Powerpoint2007Viewerの機能も包含 されているのでしょうか? 完璧な動作など求めておりません。 Office2007ファイルを全く見ることができないということが問題なので 手を打ちたいだけです。 ご教示宜しくお願いします。

  • WindowsインストーラがOfficeを起動するたびに現れます

    WindowsインストーラがOfficeを起動するたびに現れます Microsoft Office 2000で、Officeのアプリケーション(Excel/Word/Powerpoint)を起動するたびにインストーラが現れ、起動に時間がかかり大変煩わしくて困っています OSはWinXP SP3です Windows Installer Clean Upをダウンロードして実行し、アプリケーションを再インストールしましたが改善しませんでした またhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;265194を参考にしてレジストリの変更をしてみましたがダメ、orttoolsに関しては添付画像のメニューのどれを実行すれば分からずできていません レジストリに問題があるのではないかと思うのですが、あまり詳しくなく、次の手を悩んでいます アドバイスいただけると助かります

  • mos word2007でドキュメント検査

    MOS試験 word2007の試験を受けたいのですが、ドキュメント検査の問題で、メタデータというのがはっきりと分からず、マイクロソフト社のホームページで調べたところ、二通りの解釈が出てきました。 どちらで判断したらいいのか分からず、悩んでいます。どなたか教えてください。 メタデータを情報、プロパティ、隠し文字、コメントなどを言うというホームページが http://support.microsoft.com/kb/223396/ja 情報、プロパティという解釈のホームページが http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010037593.aspx です。よろしくお願いします。

  • word 2000 が起動しない・・・

    word 2000 が起動しない・・・ XPproのマシンにoffice2000Premiumをインストールしたところ、 wordのみが起動しなくなってしまいました。 症状は、起動中にフリーズ(白紙は表示されるが、ツールバーの表示がされずに固まる)です。 インストールの後、SR-1→SP-3とアップデートを行い、 SP-3を当てたところでwordのみに上記の現象が現れました。 microsoftにある こちらのトラブルシューティングを試してみましたが、 回復しませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/259413/ja (/a スイッチを使用して Word を起動する のみうまくいきました) 同様の質問をされている質問者様がいらっしゃいましたが、 残念ながら解決には至らなかったようなので 再度質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • Word2003が固まります。

    Word2003を起動すると、すぐにフリーズしてしまいます。 自分で行ったのは以下です。 ・「ユーザー辞書の再構築」 http://support.microsoft.com/kb/907972/ja​ 再構築した後、「修復」をすると問題なく修復ができたので再構築は出来ていると思います。 ・「/a スイッチを使用して Word を起動する」 http://support.microsoft.com/kb/259413/ja /a スイッチを使用しても、Wordがかたまってしまいました。 なので上のサイトに書いてある6つの方法は試していません。 以前に私が質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714001.html Word形式のファイルを自宅で読めなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • WORD差し込み印刷 図を差込したい

    WORDに、図(jpegデータ)を差込印刷したいです。 データソースはEXCELです。 マイクロソフトのHPでは、英語をそのまま翻訳ソフトを利用した解説で結局うまくできませんでした。 ちなみに下のHPです。 http://support.microsoft.com/kb/909132/ja officeは2003です。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!【キーボード入力について】

    キーボード入力が実際のキーボードと少しずれています。 このような問題を抱えた方はたくさんいらっしゃったみたいで私も自分なりに調べて以下のサイトのようにデバイスを更新してみました http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943 無事キーボードデバイスは変更され「[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] 」になりました。しかしWindows Officeで使用すると全く効果ありません。Word、Excel、PowerPointどれも以前の状態と変わらず@→[とか半角→′だったりします。 なぜでしょう? OSはWindows XP professionalで 問題となるプログラムはMicrosoft Office2007です。 どなたか助言お願いいたします。

  • WindowsXP と Office2000の組合せ

    お世話になります。 WindowsXP Professional 上でOffice2000 を使用しています。 Administratorの場合は、問題ないのですが、 一般ユーザーの場合、Word,Excelなどを起動すると、 CDを挿入するように要求されます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;415187 参考URLにあるように既知の問題なのですが、回避策を実行してみても、回避することができません。 何か情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wordが動かなくなります

    Office2000 SR-1 ProfessionalのWordを使っていますが、3~4手の動作をすると砂時計から動かなくなり、タスクマネージャーからプロセスを見るとCPU使用率100%になっています。 あまりに酷いので、Professionalをアンイストールし、Office2000 SR-1 Premiumをインストールし直しましたが、改善しませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/880994/ja のサイトにあることは全てやりましたが、それでも改善しませんでした。 自動スペルチェックや自動文章校正のチェックを外すというのもありましたが、そこのタブを選択しただけでフリーズしますので、外すことも出来ませんでした。 正直、今のところ手の打ち所がありません。 分かったことと言えば、 Wordだけフリーズする。他のソフト(Excel、パワーポイント)は使える。ログインIDを変えると普通に使える(と、思う。完全に検証した訳ではありませんので・・・) ぐらいです。 原因がまったくわからないので、どのような手を打てばいいのかわかりません。 解決方法をご存知でしたら、よろしくお願いします。 OSは WinXP SP2です。

  • WindowsXPでOffice2000をPowerUserで動かすには。。。

    現在、以下のバージョンでPCを作成しようとしています。 OS:WindowsXP Pro SP1a Office:Office2000 SR-1 Administratorで上記のソフトをインストールした後、ローカルのユーザーを作成しPowerUser権限を与えます。作成したPowerUser権限でログインし、Officeのソフト(例えばOutlookなど)を起動すると一回目だけインストールが走ります。しかし、途中で以下のエラーが表示されうまくインストールできません。administratorでは問題なく動作します。 〔エラー内容〕 エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品MicrosoftOffice2000SR-1Premiumをインストールするには必要なファイルが見つかりません。Windowsインストーラーはインストールを継続できません。 WindowsXP上で別ユーザーでOffice2000を動かすにはどうすれば宜しいのでしょうか? Officeのインストール方法は、全てハードディスクから実行するでインストールしております。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;258847 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266069 を行ったのですが駄目でした。

専門家に質問してみよう