• 締切済み

最初のサイトにアクセスするまでに時間がかかる

フレッツADSL 8Mを利用しています。 最近OSを再インストールしてからのことですが、 まず、インターネットに接続します。 そのあと、ブラウザを起動して「お気に入り」から たとえば「A」というサイトにアクセスしようとす ると、実際にそのサイトが表示されるまでに30秒 位かかります。 データをダウンロードするのに時間がかかるのでは なく、ダウンロードを開始するまでに時間がかかっ ているようです。 そのあとはどのサイトにも普通にアクセスできるよ うになります。 どのようにすれば解決できるでしょうか。 PCの構成は Windows2000 SP4 IE ver6 Norton AntiVirus2003 (オートプロテクトオフ) プロバイダ QUOLIA です。

• ADSL

みんなの回答

回答No.3

>Norton AntiVirus2003 (オートプロテクトオフ) これが原因ですね Yahoo・gooなら安心ですから、一度停止してインターネットに接続してみるとわかりますよ 今頃のアンチヴィーラスソフトは、セキュリティがきつくなっています 機能が上がれば、接続に時間がかかります

USKURO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オートプロテクトをONにしているとアプリケーションを 起動するのにすごく時間がかかるのでOFFにしています。 Norton AntiVirus2003が何かをしているので時間が かかるというのは私も考えましたが具体的にわかりません。 W2Kを再インストールする前の Norton AntiVirus2003 と 同じ設定だと思うのですが・・・ オートプロテクトはONでもOFFでも症状は同じです。 回線に接続した後指定したサイトが未知でも既知でも アクセスを開始するまで30秒かかります。 その次以降に指定するサイトは未知でも既知でもすぐに アクセスを開始して表示されます。 いったん、回線を切断するとまた同じ症状になります。

• mi-si
回答No.2

DNSサーバーへのアクセスに時間がかかっているのではないでしょうか?また、サーバー間のルーティングを構築するのにも時間がかかっているのではないかと思います。 1度アクセスすれば、DNSやルーティングの情報はOS側にキャッシュされますので、オーバーヘッダが無くなります。

USKURO
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ど素人なのでよく理解できていませんが、 何度アクセスしても状況は変わりません。 とにかく、回線に接続して最初に指定する サイトの表示のみに時間がかかります。 そのあとはどのサイトを指定しても快適に 表示してくれるのです。 最初のサイトを指定してから上り下りの データのやり取りが開始されるまでに 30秒位かかっている感じです。

noname#196322
noname#196322
回答No.1

再インストールによって、インターネット一時ファイル(Temporary Internet Files)のデータがクリアされたことが原因かと思います。 一度アクセスすれば、ファイルが一時ファイルのフォルダに残るので、以降のアクセスではスムーズに表示されるわけですね。 故障ではないのでご安心下さい^^

USKURO
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 再インストール前にもたまにTemporary Internet Files をクリアすることがあったのですが、このような現象はありませんでした。 たとえば、回線を接続して「goo」にアクセスするまでに30秒かかり、「goo」が表示されたあとに「Yahoo!」にアクセスするとすぐに表示されます。 さらに、いったん回線を切断してから再接続して「Yahoo!」にアクセスしようとすると30秒かかり、「Yahoo!」が表示された後に「goo」にアクセスするとすぐに表示されます。