• ベストアンサー

ロードバイクの大会に出たいのですが持ち物は

ロードバイク7月15日に納車しまして 一週間が経ち 今回ロードバイクの大会に出たいと思いまして ただいまの持ち物はfeltf85 ボトルゲージ ボトル 鍵 工具 リュックサック ヘルメットはあるんですが今日25日でお小遣いでして 3000円で グローブやサイコンを買おうと思います 大会に出ようとしたら 後何買えばいいんですか? 返事お待ちしてます 長分すいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.3

サイクリングイベントとレースでは異なります。 共通:自転車競技用のヘルメット(オートバイ用、工事現場用など不可)、グローブ、 別途保険の加入が必須の場合もありますので出たい大会の要項を確認。 レース:走行中は持たないけどスペアチューブとポンプは必須、ばたつかないウェア。 専用のウェアとシューズとペダルはあったほうが良い。ライトなどは夜間レースでなければ外す。 リュックとかはレース時には不要です。長時間の耐久などでピットインを嫌ってハイドレーションバッグを背負う人はいますが、 それが自分に必要なアイテムかどうかを判断できるほどレースに出てからでも遅くはないでしょう。 ただ、ヒルクライムなどでリュックに着替えなどを預けてレース後頂上で受け取って下山なんてのはあるので、 そういう意味では必要になる可能性はあり。 サイクリング:メカトラのときに自分で治すためのチューブ(2本以上)やチューブ使い切った際の保険としてのパッチに空気入れ、 ライトにベルなど、必要とされる装備は大会によって異なるので要項確認。 あと、レースに出るのに何より重要なのは「集団走行の最低限の能力」です。 別に前を引かなくても良いんですが、ボトルを取る度に下向いてふらついたり、 下を見ないけどボトルを入れられずに落としたり、下りで前のラインをたどれず急ブレーキをかけたり、 他にも幾つか危険行動はありますがそういう人は回りに危害を与える可能性があるので レース前に集団走行の練習をしてから(例えヒルクライムであっても)参加されないと 自分だけで無く他の参加者にとっても危険です。 特に、初心者が多いイベントであればあるほど周りのスキルも低いのでお互い怖い思いをする事が増えると思います。 チームに入るかどこかの練習会にお邪魔して、 レースに出ても大丈夫だなという最低限のスキルを身につけるのが必須かと。 特に最近死亡事故が起きて参加者も主催者もナーバスになりつつあるように感じますので。

その他の回答 (2)

noname#191181
noname#191181
回答No.2

>ロードバイクの大会に出たいのですが いろいろあるからね。 どんな大会に、でるのかな? 持ち物というのは、規定はそんなにないよ。 最近の申し込みは、 スポーツエントリー http://www.sportsentry.ne.jp/ JTBスポーツステーション https://jtbsports.jp/ などでするのが多くなりました。 ここに、自転車の規約が書いてあると思います。 ロードレース いらない物は、一切持たない。スペアチューブ、携帯ポンプ、ライトは外します。 パンクした時は、収容者が回収してくれます。 ヒルクライムレース 頑張る人は、これも、軽量の為、基本は何も持たない。 参加して、順位にこだわらず楽しむ人は、おにぎりもって見晴らしのいいとこで休憩してる人もいるかもね。 サイクルイベント(グランフォンド) 必要な物は、すべて持って走ります。リックサックを担いでる人もいるでしょうし、パンク対策だけの人もいます。 だいたいが、グローブとヘルメットは着用になってるかな。 サイコンは、レースには別に必要ないと思いますよ。初レースなら見る間もないかもしれませんね。 ただ、これから自転車に乗るのには、必要ですね。「今日何km走ったかな?」と思ってもわからないしね。 サイクルジャージもロードレースなら99%が着てますね。 ビンディングペダル&シューズも98%の方が装着してますね。 ロードーレースの会場へは、どうして行くのだろう? 車?電車?自走? 車なら、荷物は車におけるけど、電車、自走の時に荷物はどうするか考えておいた方がいいでしょうね。 大会事務局に問い合わせて、一時預かり、コインロッカーの有無など聞いた方がいいよ。荷物を背負って走ってる人はいないからね。 自転車、どこで買ったの? その店は、日曜日の朝に自転車の走行会していないのかな?していればそれに参加するのが一番いいよ。 してないのなら近くに、そういった自転車屋さんない? あればそこに行って、とりあえずそこで、グローブでも買って走行会に参加させてくださいといったらいいと思うよ。(ほんとは、自転車をそこで買えばよかったけど、もう買ってしまったからね) 走行会に参加すれば、メンバーの方がいろいろと教えてくれるからね。 高校生かな?メンバーの方と仲良くしていれば、レースにも連れて行ってくれると思うよ。もちろん交通費は払った方がいいよ。 おっさんばかりだと思うけど、結構楽しいかも知れませんよ。

• QuickBlue
回答No.1

一般的なエントリーフィー1万前後。 ヒルクライムのイベントに参加しようとすると8千円ぐらいが多いですね。 それに、会場までの交通費がかかりますな。 ウェア一式が抜けてますね。 この手のイベントに参加する人は保の間違いなくレーサーパンツやジャージを着ています。 それが一番、効率が良いから。 上下セットで一万円前後します。 サイコンも、出来たら心拍数やケイデンスを計測できるタイプが望ましいです。 出来たら、勾配がわかるタイプがよいですね。 これも、1万前後はするかな。 リュックサックは不要です。 っていうか、ヒルクライムのイベントでそんなものつけていたら、邪魔でしょうがないです。 みんな、サドルバックを着けているか、必要な装備に絞って後ろのポケットに入れてます。 スペアタイヤやチューブも必要ですね。 この手の大会では、一応、サポートを受けれますが有償になりますし。スポーツバイクに乗るからには最低限自分でパンクのトラブルに対応できるようになっておかないと困ります。 もちろん、携帯用のポンプも必要ですね。 ただ、携帯用のポンプで空気を入れるとなるとかなり根性がいるので出来たら。二酸化炭素ボンベは望ましいです。 使い捨てになるので、2本ぐらいは必要になりますね。 サングラスも必要ですね。 無いと目が乾くし、虫などの異物が入ると危ないですよ。