• ベストアンサー

メンタルの病気のことを隠したほうがいいのか

MIXIのコミュニティについて、持病のメンタル系の病気のことを隠していたほうがいいのか、人に弱い部分を見せることも大切だと、聞いたことがあります。 どうしたらいいでしょうか? 自分のキャラが、はっきりしないんですよね。 リアルな友達は、マイミクに入れない方針ですので、病気のことを書いてもいいかなと、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188999
noname#188999
回答No.2

書かない方が良いと思いますよ。 メンタル系の病気については偏見を持たれている方が多いです。 質問者様の知らないところで話のネタとして使われてしまうかもしれませんし。 病気の事は、本当に信頼出来るご友人や恋人、家族だけにしか話さない方が良いです。 ps.キャラにとらわれず、自然体で振る舞えば良いと思いますよ。

kikiwamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気のことで気が重く、誰かに話したい、と思うことがあります。 本当に信頼できる人に、話したほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

そのコミュニティでメンタル系の病気を書くと なにか不都合なことがありますか? 人から白い目で見られ社会で生きにくくなるとか。 仕事を辞めざるをえない、とか。 または好きな人がいてその子を落としたい、とか。 そこで知り合った仲間とのちのち仲がよくなったら オフ会で会うかも知れない、とか。 人に弱い部分を見せられるようになるくらいに 自分に「自信」を持てればいいですが、 そうなったらそうなったで「これは言わなくていいや」とか いろいろコントロールも出来るようになるので、 すべてがすべて出す必要もないですよ。 端的にいってそのコミュニティでの質問者様の目的ですかね。 それによって対応を変えればいい。 メンタル系のことを書いて「なにも支障がない」または支障があっても 「ID変えちゃえばいいや」とかお思いなら書いても大丈夫なんじゃないですか。

kikiwamu
質問者

お礼

今はいいけれど、先はどうなるかわからない。 どこで知り合いがつながっているかわからない。 やはり話さないほうがいいですね。 MIXIの自分の目的を考えると、病気のことは、マイナスです。 すっきりしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mixiをしてる方。

    mixiをされてる方に質問です。 ★共通のコミュニティ(母校や同校とか)で知り合った、実際には会った事ない人と仲良くなったら携帯のアドや番号、お互いの本当の名前って交換します? ★もし、仲の良いマイミクさん(興味のある)から「これ自分のアドレスね!」って教えられたら貴方ならどうします? ★最後に皆さんは、mixiで知り合った人とリアルな友達になれたらなぁ~って思う事はあります?

  • それはお門違いではありませんか。

    ミクシィに、『離れていくなら近づかないで』という「親しく接しておいて後から追い払おうとする人が大嫌い」な人のためのコミュニティがあります。 そのコミュニティに入っているマイミクさんで、リアルの友達でもある人の日記にコメントを残したのですが、自分だけコメントが残されませんでした。 特にコメントに変な所は無いと思ったのですが「離れていくなら近づかないで」と言うコミュに入っておきながら自分から離して近寄らせないとかとんでもないお門違いだと思ったのは自分だけでしょうか。

  • ミクシィのマイミク申請で…

    ミクシィのマイミク申請で… 昨日ミクシィを開いたら、知らない人からマイミク申請がありました。 相手のプロフィールを見ても公開しているのは年齢と性別くらいで、それを見ても誰かわからないので、どうやら全く面識がない方のようです。 私は同じ趣味の人と連絡や交流のためにミクシィをやってるのですが、日記は書いていません。 相手の方はコミュニティに入っておらず、またマイミクを見ても共通のマイミクらしき方は見当たらりませんでした。 なので、なぜ私にたどり着いて突然マイミク申請をしてきたのかさっぱりわかりません。 いきなり誰かもわからない人とマイミクになるのも嫌なのですが、マイミク申請を断ってもいいのでしょうか? ミクシィを始めてからこんなことは今までなかったので、どうしていいかわからなくて困っています。 誰かアドバイスをお願いします。

  • mixiのマイミクについて

    mixiをはじめて2ヶ月ほど経ちます。 コミュニティを見ていると明らかに地元の子だとわかる人がいます。(足跡が残るので中は見てませんが) そこで質問です。どの付き合いレベルでマイミク承諾しますか?(アンケートみたいになってしまってますが) 1)昔リアルで面識のある子 2)コミュニティーで相手の顔とか知らない子 1)2)のレベル(どれぐらい親しいか)はどれぐらいだとokしますか? 僕の親しい子はほとんどやっておらず、なかなかマイミク増えなくて困っております。 (紹介しない自分も悪いのですが)

  • mixiについて質問です。

    mixiについて質問です。 先日たまに不快なメッセージが来ていた、元彼の知り合いだという人に、いかがわしいコミュニティに私のmixiページのURLを書き込まれたらしく、いろんな人から足跡や不快なメッセージがきて困っています。 私だけならともかく、私のマイミクである何人かの友達のURLまで書き込まれていて、その子たちにも被害が及んでいて申し訳なくてしかたがないです。 不特定多数からアクセスがあるので、アクセスブロックも追い付かないし、18歳未満と設定すればマイミクのマイミクまでしか私のページに入ってこれなくなるみたいですが、その代わりコミュニティを見れなくなったり、友人検索ができなくなったりするみたいで、しかも私だけならその不便も受け入れますが、友達にまでそうするように言うなんてことはできないです。 mixiに通報して、その人を退会させてもらっても、たぶん副アカウントだと思うので、痛くもかゆくもないと思います。 これは、なにか罪に問えるのでしょうか。 ちなみに、コミュニティには、 「この子出会いほしいみたい☆ ○○○○←URL 」 と書かれていました。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • mixiで、ネットとリアルの使い分け、どうしていますか?

    mixiで、ネットとリアルの使い分け、どうしていますか? mixiをやっています。 ネットを通じて知り合った人に招待してもらい、 今のところマイミクにリアルの知人はいません。 携帯メールもあるし、mixiでリアル知人とつながる必要は ないと思っていたのですが、最近つながってみたいと 思うようになりました。 自分からmixiの話をすることはありませんが、隠しているわけ ではないので、mixiをやっていることを知っている人もいます。 ただ、mixiではつながらない方が良かったと思うこともあるかも と少し迷っています。リアル知人の場合、マイミク外すのとか 複雑でしょうし……。(まだ外したことはありませんが。) そこで、mixiをやっている方に、ネットとリアルをどう使い 分けているか、おしえていただきたいです。 できるだけ多くの方の意見を聞きたいと思っています。

  • mixiについて質問です。

    mixiについて質問です。 先日たまに不快なメッセージが来ていた、元彼の知り合いだという人に、いかがわしいコミュニティに私のmixiページのURLを書き込まれたらしく、いろんな人から足跡や不快なメッセージがきて困っています。 私だけならともかく、私のマイミクである何人かの友達のURLまで書き込まれていて、その子たちにも被害が及んでいて申し訳なくてしかたがないです。 不特定多数からアクセスがあるので、アクセスブロックも追い付かないし、18歳未満と設定すればマイミクのマイミクまでしか私のページに入ってこれなくなるみたいですが、その代わりコミュニティを見れなくなったり、友人検索ができなくなったりするみたいで、しかも私だけならその不便も受け入れますが、友達にまでそうするように言うなんてことはできないです。 mixiに通報して、その人を退会させてもらっても、たぶん副アカウントだと思うので、痛くもかゆくもないと思います。 これは、なにか罪に問えるのでしょうか。 ちなみに、コミュニティには、 「この子出会いほしいみたい☆ ○○○○←URL 」 と書かれていました。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マイミクのリアル友を、マイミクから外したいけど外せない理由があって、困ってます><

    ミクシィで、私は、ネットで出会った人ばかり マイミクにしていて。 私のマイミクさんは男女年齢問わず、普段なら 出会えないような、職業とか、かなり、個性の強い 人ばっかりなんですけど・・・。 マイミクさんは、精神病の人も多く、プロフに精神病をカミングアウト してたり、ロリコンの人もいます。 私の日記も、コメントも、かなりマニアックに なっています。 そこに、ある日。疎遠になっていた、リアルの 10年以上前から、友達の女の子をマイミクに 入れたのです。その子も、個性的だけど、私の マイミクさんに比べたらそれほどでもなくて、 私の、日記は、、私は今無職で、ひきこもっているので 生活の話(どこ行ったとか、何したとか)のネタがない ので、ネットでみつけた面白い話とか、過去の体験 とかばかり書いてるんですけど。 その女の子がマイミクに加わってから、けっこうたつん ですけど、一度も私の日記にレスしてくれたことが無くて。 私は、無職だと、その子知ってるし、私の日記を見られる ことで、ひきこもっていることとかが、バレて、見下されていたり、マイミクの人の気持ち悪いコメントに引いたりしてるんじゃないかと心配で。私のコミュニティー は、かなりマニアックなので、それも見られて引いてる じゃないかと心配で。無職やのに、毎日、何やってるんだとか思われてそうで心配で・・・。でも、私には仕事まだ、できない、悩みがいろいろあって、仕事できなくて・・。 あと、私のマイミクさんで、精神病の人の全体公開の日記に、私がコメントしたら、その子に、そのコメントを見られるんじゃないかって、それが嫌で。マイミクさんの日記にコメント書けなくなったりしてます。私も病気なので、そのことを その子(リアル友)に知られたくないのです。本当は、マイミクさんの日記で、病気の話とかしたいんですけど・・・。コメントできないので、ネットのマイミクさんも、だんだん、私と離れていってるような気がします。 その子は働いていてその子のミクシィは、現実に行動した日記を書いていて、その子のマイミクさんは、リアル友達ばっかりで、ネット友達はいなさそうで。私がたまにその子の日記にコメントすると。私への返事は、あたりさわりなく、短文なのに。他のリアル友への返事は私より5行くらい長くて、しかも、「こんど、一緒に●●行こうね♪」とか、仲良し!みたいなこと書いてて。 私にはそんなこと、書いてくれなくて、流暢にへこみました。 んで、私は、その子がマイミクになってから、趣味に暴走した、マニアックな日記が書きずらくなってしまったので、その子を、公開範囲からはずして、日記を書いてるんですけど。公開範囲は、「全体」「その子をはずした日記」「マイミクのみ」とか色々分けてて。 その子をはずす理由は、私の、変人な所とか見られてその子に嫌われたら嫌だなぁ。っていう理由からなんです。 ずっと、その子のみはずしてた、日記を、コメントいくつかついた後から、その子にも見れるようにしたりしたことがあって、たぶんその日記みたら、その子。公開範囲から、はずされてたことに気がつくんじゃないかと思うんです。「あれ、この日記見てないけど、レスが、過去にいっぱいついてる。でも私見れなかった。公開範囲から、はずされてるかも、●●(私)は、自分のこと、仲間はずれにしてる。●●は私のことキライなのか?」とか思ってないか、すごく心配なんです。わたしはその子のこと好きだから、マイミクに入れたし、好きだから、変なとこ、知られたくなかったんですけど・・・。 ミクシィは。リアル友は入れるもんじゃぁないなぁ。と思って後悔しています。 その子をマイミクから外したいんですけど、外したらすぐ分かるし、ミクシィでマイミク切られたら、リアルでもその子との関係を切られるんじゃないかと思って切ることができないのです。 かといって、このまま、その子だけ、はずした日記を書くのも、なんだかなぁ・・・。 いい解決方法ないでしょうか?お願いします。

  • マイミクのマイミクとマイミクになる場合は、マイミクに許可を取るべきです

    マイミクのマイミクとマイミクになる場合は、マイミクに許可を取るべきですか?リアル友達や相手から申請してきた場合は、別ですが。でもたまたまコミュニティーで見つけた人がマイミクのマイミクだったら?「あなたのマイミクの~さんがおもしろそうだからマイミクしていいですか?」みたいな

  • mixi 友人の動き

    mixiで、 自分が コミュニティーに入ると、 「友人の動き」として、 マイミクの人に どのコミュニティーに 入ったか知られてしまうと 思うのですが、 このようなことを 回避することは できますか?