モバオクで支払が遅延しています

このQ&Aのポイント
  • モバオクで出品者として浴衣を売りましたが、先に商品を送ってもらい後払いにしてもらいました。しかし、支払いが遅れています。
  • 支払いはモバペイで4500円程です。連絡は滞っていませんが、支払い期日までに振り込んでもらえませんでした。
  • 支払われない場合、商品を返品してもらうことも考えましたが、お金を払わない方が返品してもらえるか不安です。消費者センターに相談するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバオクで支払をしてくれません

お世話になります。 モバオクでこちらが出品者で浴衣を落札していただいたのですが「8月上旬の花火大会に間に合わせたい」とのことでしたので先に商品を送り後払いにしていただきましたがなかなか振り込んでいただけません。 ・支払いはモバペイで金額は4500円程です。 ・連絡は滞ってはいませんが明日…明後日には…といった状況。 ・モバペイ支払い期日は7/27です。 (質問)支払われない場合どう対処すればよいですか?商品を返品してくれと言いましてもお金を払わない方が商品を返してくれるとは思わないです。消費者センターに連絡したほうがよいですか? まだ確定したわけではありませんが不安です。 私としては花火大会に間に合わせてあげたいという善意で先に送ってしまったのですがアホだったのでしょうか(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私としては花火大会に間に合わせてあげたいという善意で先に送ってしまったのですがアホだったのでしょうか(泣) アホと言うか・・・まぁアホかも。(ごめん) モバペイの画面にも「支払い済みになってから発送を」と言うことが明記されていますから。 善意などこういう場では必要ありません。 誠意を持って当り前の事を淡々とやるべきなんです。 なので、あなたの厚意をこうして逆手に取る奴が現れるわけでね。 で、 >支払われない場合どう対処すればよいですか? >商品を返品してくれと言いましてもお金を払わない方が商品を返してくれるとは思わないです。 >消費者センターに連絡したほうがよいですか? とりあえず、商品が到着しているのは確認済みですね? 期限が27日ですから、悶々とするでしょうけどとりあえず今は27日まで待ちましょう。 相手の個人情報は必ず保存しておくこと。 この上で、期限切れになったらすぐに連絡をすること。 そして、シカトや再度の支払期限を守らないようなら(モバペイはもう利用できないので必然的に振込になりますね)、 内容証明の送付→それでもシカト→簡易裁判所で支払督促を送りましょう。 支払いしなければ強制執行されるので4500円程度ならまぁ比較的すぐに回収できるでしょう。 裁判所から送達が相手に届いた時点でビビることが多いので そこで支払いが済めばまぁ解決ですね。 或いは少額訴訟で回収。此方も仮執行宣言付きですから支払いをしない場合は 強制執行できます。 必要経費は請求額に加算すればいいし、その旨も伝えておけばいい。 上記が面倒だということならひたすら自分で電話攻撃するしかないですけど 拒否されたらそこでおしまいですから。 取り込み詐欺なのですから真剣に対処すべきことです。 個人的にはきっちりやってやれ!!と思いますね。 消費者センターに行っても同じようなこと言われるだけでしょうね。 内容証明送ってー・・・みたいな。 頑張れ!

junpeco
質問者

お礼

支払われない場合の進め方が明確にわかりました。その場合そのようにしてみようと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minmin794
回答No.3

随分と不誠実でルーズな落札者に当たってしまいましたね。 最終的には、ブラックリストに入れることをお勧め致します。 もし当方でしたら、基本的に急ぐと言ってくる落札者の場合、先振り(代引き選択)で取引を進めたと思います。 ご利用ガイドのよくある質問→「アイテムを発送しましたがその後入金がありません。」を見てみると、「落札後のお取引きは、お客様同士で直接行っていただいているため、当サービスは関与することができません。入金などの交渉は引き続きご自身で行ってください。」 と書いてあります。 残念ながら、モバオクは間には入ってくれないようです。なので毎日粘り強く連絡を取りつつ、もう少し待ってみてはいかがでしょうか? 27日が期限ということは、ルーズな落札者の場合、「期限まであと3日しかない」とは思っておらず、「期限までまだ日にちある」と、とらえがちだと思います。 ちなみに落札者の評価はどうでしょうか? ルーズなりに取引は無事完了しているようなら、期限ギリギリに入金する可能性もあります。キャンセルが目立つようなら、キャンセルの可能性も高いと思います。しかし、もし期限が過ぎて、取引が自動キャンセルになったとしたら、支払いはやはり口座に直接振り込んでもらうしかないと思います。

参考URL:
http://www.mbok.jp/_faq_l?faql=11#90
junpeco
質問者

お礼

そうですね…27日を過ぎてもずるずるするようであればとりあえず郵便振り込みを要求させていただこうと思います!ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.2

支払期日前に、グタグタ書くでない。

junpeco
質問者

お礼

失礼ですが気持ちがわからない人間に回答はもとめませんよ。

• chie65535
回答No.1

当方は 花火大会が終わるまでズルズルと支払いが引き伸ばされ、花火大会で使用したあと「やっぱり支払えないので返品します」と連絡が来て、商品が送り返されてくる に一票。 これなら、返品時の送料分のみで浴衣がレンタルできる。 そんなにしょっちゅう使うモンじゃないし花火大会以降は不要になるから、相手は使用後に返品する気満々だと思うよ。 ちゃっかり花火大会に使われて、無かった事にされて、出品者さん涙目。 今のうちに「一度でも使用された場合は返品は出来ません」ってクギ刺しておきましょう。 >善意で先に送ってしまったのですがアホだったのでしょうか(泣) そゆことですね。

junpeco
質問者

お礼

回答を求めてます。

junpeco
質問者

補足

こばかにする回答はやめてください。