• 締切済み

中学生以下の子供と認識する親に困っています

自分が芳しくない学校を卒業している為に 自分が的確な判断が下せないと思ってて 両親が自分を中学生以下の子供の用に心配してきて悩んでいます。 私は、今年の3月に専門学校を卒業して今でも就職活動を続けている22歳の男です。 無職でも頭脳的には大人なので、できれば それだけ でも 認めてほしいのは率直で正直な 本心です。 大人って子供みたいに必要以上に心配されると腹立たしい。 例えば、私、デブと言えますが、最も重かった時よりも体重が減りました。 原因は、筋トレのおかげです。 しかも、2か月以上体重をキープしています。 しかし、両親は極度な食事制限をしている為に、 採用試験を受けるさい、全く試験を受けれなかったことも有る。 家事手伝いを半年で10回以上はしているのにも関わらず、 体調が悪くて一回休んだだけで、親が激しく猛烈に文句ばかりを言う。 自分が親に肝に銘じて直してほしい事を言っても注意した私を敵にまわす。 だから、両親とケンカばかりをして非常に悩むことが一杯です。

みんなの回答

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.4

まず、貴方の文章は中学生以下です。 この事実は自覚して下さい。 芳しくない学校とはどういう意味で言っていますか? 超低レベルないわゆる掃き溜め学校? それとも何らかの障害があり、そういった方々への教育に特化した高校? そのどちらか判断がつかないような文章能力なので総合的に見てご両親は心配されていると思います。 半年で10回の手伝いすら出来ないなら真っ当な大人と扱うのも無理でしょうしね。 体重が減ったというのもあなた自身の事で他人には関係ありません。 そもそも、元体重が何キロで何キロダウンしたんですか? しかも、二ヶ月って… 短すぎです。 とりあえず、貴方が障害者なのかどうかがわかりません。 ハンデのある方なら サポートは必要になりハズです。 両親と話し合ってください。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

親から見ると、いつまで経っても子供と思われるのは仕方がないかもしれません。 今は、就職活動中だという事ですから、早く就職先を見つけて就職できたら・・ 一人暮らしでもしてみるとか、一人暮らしをしなくても給料からいくらかを親に渡すとか、自分の稼いだお金で食事や旅行でも連れていってあげるとか、自立した大人らしい行動を示してはどうでしょう。 認めてもらう為には、実績が必要かもしれません。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

親として言います 半年で10回程度では家事手伝いなんぞとは言いません  22にもなって働いていないだけで居候と同等です。 親に文句言う前に自分を自立させようよ 今現在何キロか知りませんし MAXが何キロだったかも知りません。 ただ2か月キープというのはおかしい それなりの脂肪であれば絞れば落ちます。 90kgが70kgに落とすのと 50kgを40kgに落とすのでは前者がはるかに楽です。 専門卒で今年卒業で22? ストレートでも4年生の専門ですか?? っであればそれなりの就職あっせんが学校に来てたと思いますよ 専門学校の一番の売りって就職率ですからね。 22にもなって就職浪人 んで親にがみがみ言われるのはいや おれは頑張っているんだから認めてくれ って甘えるなって感じですね どうせ就職浪人なんですからバイトでもいい 働け 食事制限しているから就職試験受けれないってなに?? 人のせい? おなかがすいて受けれなかったの?? 栄養失調一歩手前で入院するレベルだったの?? やることしてから一人前の口をきけ って感じですね

回答No.1

貴方は親と同居ですか? 親にとって子供は、何歳になろうがやはり子供でしかない。 干渉されるのが嫌なら、さっさと自立すればいい。 同居してるなら、別居されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • いじめられっ子だった親が育てた子供も・・・

    子供時代(小学校~高校)はずっといじめられっ子だった親です。 私はどんくさくて、意見をはっきり言えない子供でした。急に「キモ!」とか言われても言い返せず、みんなにバカ笑いされるみたいな感じでした。 約束を破られても傷つくことを言われても、文句を言うとか泣くとかの反応が出来ませんでした。家に帰ると悔しくて涙が出るのですが、親にも担任にはいじめられていることを隠していました。問題が大きくなるだけ・・・と思っていました。私が大人に言わないので、どんどんいじめはエスカレートしていきました。 姉もいじめられていました。私と似たようないじめでした。 今、親となった姉の子供は4人ともいじめにあっています。クラス全員からの無視、変なあだなを付けられるなど・・・。 私の子供も・・・いじめられますか?私が育てたらいじめられるのでしょうか。

  • 中学生の子供を持つ親御さんへの質問です

    知り合いから相談を持ちかけられたのですが私自身に子供が居ない為、こちらで教えていただけたらと思い、質問します。 知り合いには中学生2年生の娘さんがいます。 その娘さんから先日 「友達の家に泊まりに行っても良いか?」 と聞かれ、OKを出したそうです。 その後、泊まりに行く家の親御さんに『お世話になります』と電話を入れようとしたら 「旅行に行ってて○○(友人)の親は家に居ないから、電話しても無駄」 と言われたそうです。 両親が居ない家に泊まると言うので 「子供だけで何かあったらいけないから、その子の両親が居る時なら良いけど今回は辞めなさい」 と言うと 「今までもその子の両親が居ない日があって、色んな友達が泊まりに行っているのに、うちだけダメなんておかしいんじゃない?」 と娘さんに言われたそうです。 結局娘さんは泊まらなかったのですが、色々と話を聞いている内に、今年の夏休みも、その子の家には両親が居ず、ほぼ毎日泊まっていた子も何人か居たと分かりました。 知り合いが夏休みに宿泊した子の親と話す機会があり、聞いてみると 「外泊をダメだって言ってキレられても困るし、もう大人なんだからやって言い事と悪いことくらいわかるから良いんじゃないの」といっていたそうです。 それを聞いて、知り合いは宿泊を許さなかった自分が正しいのかどうか分からなくなってしまったと。 私からすると、知り合いの方の意見はもっともだと思うのですが そう考える私も知り合いも、考え方が古いのかも知れないと思い始めました。 今の中学生は両親がいようがいまいが外泊は当たり前と言う考え方なのでしょうか? 是非中学生の子供さんを持つ方にお聞きしたいです。

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 子供を睨む親

    先日小学生の娘が友達とけんかしました。 子供同士は一応仲直りしたようなんですが、それ以来その親がうちの子供の事を睨むようになりました。 1回2回じゃないその大人げない態度に憤りを感じます。 が、自分は大人になって相手の子供には普通に接しますか それともうちの子供がされたように相手の子供をにらみますか 大人気ない質問ですいません。

  • 親と子供

    私は26歳なのですが 私の自業自得で両親を 苦しめ、傷つけ、辛い思いを させてしまいました。 理由は全て書けないのですが (相談させていただいてる立場なのに申し訳ございません)この歳で迷惑をかけてはいけない と黙っていた事が、親に知られ 子供への信頼をなくさせてしまい 絶望させてしまいました 謝罪はしましたが 聞く耳はもってもらえず (当たり前ですが) こんな娘なんていらないだろう と何度も死を選びました。 ですが、やはりこれ以上迷惑は かけれない。早く親孝行がしたいと強く思います。 私はどうしていいかわからず親にあわす顔がなく部屋にこもりきりです。食事はとっておらずこのままでは体を壊してまた迷惑をかけてしまう。と頭ではわかっているのですが自分の情けなさに何もする気力がわきません。 親の立場の方、親に絶望させるくらいの事をしてしまった方、 いつかはまた笑いあえる日がくるでしょうか こんな質問で申し訳ございません。そして、いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。

  • 子供ができてますます親の苦労がわからない。

    1歳の子供がいます。かわいくてかわいくて仕方がありません。 よく『親の苦労がわかるか』といわれますが、よけい分からなくなりました。何がそんなにイヤだったのでしょう?たしかにオムツを替えたり、ご飯を食べさせたり、 苦労?はたくさんあります。 でも、それ以上に言葉では表せない、満ち足りた気持ちを子供は私にくれました。 子供の頃から、親がどれだけ苦労しているのか?ということを親、先生、周りから言われてきます。もちろん感謝はしてきました。 でもいい加減、開放されたい気持ちと、自分が産まれてきた事で、それほど親を苦しめているのか?と 罪悪感を持って成長してきました。 子供を産んだいまも”親の苦労”を言われます。 子供を産んで育てて、自分も生まれてきてよかったんだ、と子供に感謝の気持ちでいっぱいです。 むしろ親に対しては、 「どうしてこんなにも自分を苦しめてきたのか?」不思議でなりません。 わたしも成長過程では、友達同士、学校のこと、いろんなことで苦労も悩みもしました。、死にたくなるほどの悩みも抱えることもありました。 自分のことを母に近所中に話されるのも苦痛でした。 夫婦喧嘩や親戚の愚痴を聞かせられるのもうんざりでした。 それでも子供の悩みや苦労は、親からは、たいしたものではないのでしょうか。 わたしは子供に「親の苦労がわかるか?」となぜ言うのかわかりません。 苦労をさせたいのでしょうか?それとも子供が疎ましいのでしょうか? そんな風にいうのは、子供を産むまで親に感謝をしたことがないのでしょうか? 子供は親を選べません。大人が子供を産むということは、苦労だろうとなんだろうと、当たり前のことで、 それを子供にグダグダ言うようなことではないとしか、思えてなりません。 ほとんどの人が子供ができて親の苦労がわかる、というようなことを話されます。でも私にはわかりません・・・・。 わたしは・・・・ダメな人間です。

  • 子供は親に似ますか・・・。

    “子供は親の背中を見て育つ”っていいますが、やっぱり、子供は親のようになるのでしょうか。 昔から、わたしは気が小さくて、なのに変にプライドが高く、無責任で人に迷惑かけてきたり、学校などでも人に馴染めず・・・といった感じです。親になった今では、子供のすることにいつもイライラして、自分の機嫌が悪いと子供に当たったり・・・なんだか、書いてると私って最悪だ~って思ってしまいます。こんな親、子供がかわいそうだから変わらないといけないって、努力はしてるつもりです・・・。 わたし自身は母親とは全く違った性格で、母親は明るくて社交的で、なんで似なかったんだろうって、子供のころから思ってました。そのことで、いつも辛かったです。 とにかく、子供が心配なのです。絶対、私のようになってほしくないです。わたしは、どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供(20代)を持つ親の方、教えてください!!

    こんにちは。 私は、今年、医療の学校を卒業しました。 国家試験の発表はもう少しであります。 試験のために、1月や2月は遊びに行くこともほとんどせず、いつも机に向かっていました。 国家試験は通りそうです。 たまにスーツを来て就活していますが、就職先がまだ決まっていません。 勉強も試験が終わったら全くと言っていいほどしていません。 最近は、遊んでばかりで、夜中、もしくは朝、家に帰ることも多々あります。 。。。でも親は何も言わないんです。 就職しろ、遊んでばっかりで将来どうするの、等言われたことはありません。 一体なんでなのか。。。全く判りません。 20代の子供を持つ親の方、そうでない方、どうしてなのか判る方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 障害について。特に子供を持つ親御さんに聞きたいです。

    障害について。特に子供を持つ親御さんに聞きたいです。 両親(特に母)は私の事をおかしいと言います。 まず、生まれつき難聴を持っているので小学校の時から通院してました。 会話は出来ますが聞き取りにくい・特定の音が聞こえない・発音が未発達です。 私は詳しくは知りませんが、小学生の頃は親と医者の間で、特別学級に移るか打診があったと思います。 今社会人になりましたが、親は私の事をおかしい・おかしいと言います。 確かにまだ未熟で能力がない所がたくさんありますが、それ以前に親は知覚障害を疑っています。 「こう言っちゃ悪いけど、難聴から脳に異常がきてるんじゃないのか」 「特別学級で育てればよかった」 その根拠が、私の難聴は鼓膜ではなく脳神経が影響してるからみたいです。 自分では普通のつもりですが、親が変と感じるみたいです。 今は、違う病院で見てもらおうと言われています。 普通のつもりでもおかしい・おかしい言うので自分を疑う性格になってきました。 まず、親に、「(おかしい・おかしい言われては)そんなにおかしいの?って自分を疑って、判断力に影響するし、努力するからあんまり言わないでほしい」とお願いしました。 私としては自分を疑いたくないんですが、あんまり言われるので自分でも心配になってきました。 それでも、心配から言ってるんだと思いますが、失敗が多いと思うみたいで、やっぱりおかしい・あんたには無理なんだ、普通じゃない、もっとこうしたら…等言ってきます。 どうしたらいいでしょう。 私としては、親が妨げになっていると感じる時があります。 心配なのかもしれませんが、知覚障害って社会に不適合なんですか? その辺がわかりません。 確かに、会話についていけない時がたくさんあり、コミュニケーションは下手だと思います。 それはコンプレックスです。 信念は持ってたつもりですが、どこか挫けやすいと自分で思っています。 親がとどめを刺すと言うか…でも親のせいではなく、自分でなんとかしたいのです。 口で言ってもやめてくれないなら、どうしたら、おかしいと言われなくなりますか? 自分の子供を心配でおかしいと思う?本人に言い聞かせるものですか?本当におかしかったらどうしますか? でも私は、自分の子供でもおかしいと言ってはいけないと思っています。 言い聞かせていたら本当におかしくなると思います。 指摘やアドバイスお願いします。

  • 親になるのが嫌になった

    私は今22歳です。この年になって思ったことがあります。 大きな挫折を味わって、精神的にぼろぼろになった時期がありました。 両親は明るくふるまって、いつもと変わりなかったですが、内心とてもがっかりしたと思います。 それ以上に心配したと思います。 そのことを思うとこの先結婚して子供を… となったとき、親になるのが嫌になりました。 昔は、絶対子供を産もうと思っていました。二人か三人。 なのに今は子供のことを心配したり、不安に思ったりするのが嫌です。 面倒になったと言うわけではありません。 私はペットの犬を溺愛してます。 同じように自分の子供を溺愛するだろうと確信しています。 だからこそ、子供の苦しみは自分が苦しむより辛いと思いますし、 受験や試合などの度に、本人よりも自分が緊張してしまうと思います。 そういうのが嫌なのです。 もちろん子供を持つことによってそれ以上の喜びや感動が生まれるのでしょうが、 どうしても過去の挫折した自分をどんな気持ちで両親は見ていたのだろう?と考えてしまいます。 病気にならないだろうか。 交通事故に合わないだろうか。 いじめられていないだろうか。 仕事はうまくいってるのだろうか。 いくつになっても親は子供を心配するものでしょう。 うまく言えないのですが、自分より大切な子供がが苦しむ姿は見たくない。 だったらいっそ子供なんて産まなければいい。 そう思ってしまいます。 この考えはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう