• ベストアンサー

パソコン起動後突然でてきたユーザー選択画面

2日ほど前から、パソコンを立ち上げ、デスクトップ画面になるとすぐにユーザーの選択をしてくれと書かれたウィンドウが出てくるようになってしまいました。 最近新たにソフトをインストールしたり、ダウンロードなどはやっていません。 パソコンも特に異状なく動いています。 何か設定が変わってしまったんでしょうか? パソコンは私1人でのみ使用しています。 ユーザーアカウントは1つです。 OSはXPを使用しています。 解決方法がわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>電気店などで売っているNECなどのメーカーPCではありません >「別のユーザーとして実行」 とでてきて、 >「このプログラムを実行するユーザーアカウントを指定してください」と書かれています。 「pc起動時別のユーザーとして実行ダイアログが出る」 http://okwave.jp/qa/q7602724.html 同様の質問をされた方がいて、解決されているのでこの現象ではないでしょうか。 もしくは、すべてのプログラム内の「スタートアップ」フォルダーや、msconfig内のスタートアップタブ内に何らかの項目等が入り表示されているのだと思います。 あとは、念の為にウィルス感染の有無も調べてください。

kaz105
質問者

お礼

aero1さんありがとうございます。 まさに、同じ現象です。 質問の前に検索したときにはでてこなかったので、 私の探し方が下手だったんですね。 無事解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

「Microsoft .NET Framework インストール後に、ようこそ画面が表示される場合」 http://support.microsoft.com/kb/881874/ja ここにある様な現象ではないでしょうか、セキュリティ上はアカウントを選択するとかパスワードの入力を求める設定の方がいいのですが、自己責任で自動ログオンに変えてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.mspx
kaz105
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答にあった現象ではないんです。 パソコン電源ON    ↓ ウィンドウズのロゴやBIOS等の画面がいくつか出て (電気店などで売っているNECなどのメーカーPCではありません)    ↓ 「ようこそ」の画面    ↓ 通常のデスクトップ画面 とここまでは今まで通り自動でくるんですが、 この、「通常のデスクトップ画面」にきてから小さいウィンドウが出てきて、 「別のユーザーとして実行」 とでてきて、 「このプログラムを実行するユーザーアカウントを指定してください」と書かれています。 説明不足なのと、説明が下手で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。