• 締切済み

アイドリングが低い?

V35スカイライン(2.5L直噴)に乗ってます。 最近アイドリングの正常値650rpmではなく500ちょいしかなく、ちょっと不安です。 ディーラーで電スロを交換したりコンピューターでアイドリング調整したりしてもやっぱり低くなります。 メカニック曰く、制御上の問題云々って言ってました。 果たしてどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  M-35 STAGEA に乗っています。だから、内装、メーター等共通しますね。  エンジンはVQ25DD(NEO Di) ですよね。 タコメーター読みで「500rpmチョイ」って話でしょうか?  タコメーターのメモリは  ゼロから始まって、1.2.3. そのあと少し間隔が空いて(たぶん)5.  次が1000rpmとなっていると思います。  この「少し間隔が空いている」部分を指してはいないでしょうか? 質問者様の言う「500rpmちょい」が、実は タコメーターで「3つ目の目盛りの ちょっと上」を指しているのではないでしょうか? #1の回答の通り、「タコメーター」はあてになりません。正確に測る構造にはなっていないと思います。  「ディーラーで」との話ですが、そもそも、ディーラーで、タコメーター以外の機器で「アイドリングが今何回転しているか」を測っているのでしょうか?  私なりの表現方法で判りにくいかもしれませんが、私のクルマではアイドリング時、3と5の間、少し間隔の開いた位置を指しています。  トルクが27.5kgmというエンジンですから、エアコンを掛けていようが、切っていようが アイドリングはコントロールされて、回転数は、タコメーターで差が出るほど変わりません。(燃費は変わりますど・・)      ひょっとして、前に乗っておられた車と比べて「静かだから心配」という話であれば、V6という性質柄、静かすぎて心配って話では?  12カ月ごとに点検をしている私のクルマで、上記のタコメーターの様子で、四季を通じてトラブルは一切ありません。  私はこの車以前、SKYLINE 32,33(いずれも直6 TURBO)に乗っていましたが、 「セルモーターを少し長く回さなくては掛らない」という V構造のエンジンの癖に慣れるまで、ちょっと時間が掛りましたが、何しろ静かな 「V6」です。  ずっとSUBARUに乗ってきた知人に言わせても「しずか~」だそうですから、もしかしたら、余計なカネを ディーラーに支払っているのかな?と思い、投稿させていただきました。      御参考まで    

AAR_Cuda
質問者

お礼

そうです!メーター読み500ちょいですね。 確かにM35とV35は内装同じですよね。 私のは自発光式です。 私のは0からすぐ空欄の間隔があり、おそらく500rpmから目盛りが刻まれてます。 回転数チェックは診断機?で計ったようです。 私のスカイラインはディーラー系中古で買い、3年保証付きなので全部無料で交換しました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

まずは、アイドリングの回転数を、周波数カウンタなどを使って正確に測ってみては?

AAR_Cuda
質問者

お礼

それは高いのですか?

関連するQ&A

  • アイドリング調整について

     最近アイドリングが若干低めとなり、MT車のため発進に少々気を使うことになっています。  そこで、少しアイドリングを高くしてほしいと車検のついでに頼んだところ、ディーラーでは コンピューターで制御しているためいじれないという回答でした。  依然の車でしたら、「何とか端子を抜いてどうこう」というような調整方法があったと思います ので、どなたかご存知の方、教えてください。  車はインテグラR(98)です。よろしくお願いします。

  • アイドリングの変化

    現在平成8年式のハイラックスサーフ走行距離は139,000KMになる V6、3400CCを所有しております。 正常時のアイドリングは完全暖気されるとタコメーター読みで750rpm位ですが、 この冬になってアイドリングに変化が出てきました。 具体的には下記の通りです。 ・片道約、20kmの通勤で、会社に着いてもアイドリングが1,000rpm位になっている。 ・帰宅時は日没しているので、ライトを点灯して走行  しアイドリングは、ほぼ正常時の750rpm位に落ち着いている。 ACスイッチを入れると、アイドリングが少々下がり、昨年の夏場は アイドリングはアップしていた。 停車状態でハンドルを左右に切ると、アイドリングが少々上昇する。 昨年の8月の定期点検時に、バッテリーが少々弱っていると   指摘を受けたが、バッテリーは未交換である。 燃費は街乗りで6.5~7.5km位で、悪化している様子は無い。 プラグを交換したのは、90,000km時である。 以上の症状から考えられる原因は何でしょうか? アドバイス願います。

  • BMWアイドリング調整

    謹賀新年_(_^_)_ 年末ぎりぎりに遠路BMW K100RS納車されました!! 早速Fフォークオイル交換やら乾式クラッチ調整に洗車~注油と軽 いメンテを行いブレーキパッドとタイヤの減りに少々ビビリながら 試乗!(^^)! 年式の割には異音もなくまぁまぁかなぁ?との一次感想☆彡 なのですがどうしても分からないのが温まってくるとアイドリング が1100rpm→1500rpmへ上昇してしまうんです。 一度ディーラーで点検はしてもらうつもりですが正月休み中に乗ら ないのも勿体無いので少しは乗りたい!? 取り合えずで構いませんのでアイドリング調整方法をご存知でした らご教授下さいm(__)m 因みに左カウルを外したアイドリングストッパー風のねじは調整し てみましたがアクセルが戻っても浮いた位置で効果がありません。 (↑アクセル側の遊びは有り、引っ張っている訳ではないのに?)

  • アイドリングとブースト圧

    こんにちは、お世話になります。 スカイラインRSターボ(インタークーラー)に乗っています。 <仕様> HKSパワーフロー、柿本マフラー程度の変更です。 アイドリングが不安定で調査中です。 朝一のファーストアイドルでは、一発目は爆発してすぐにエンストします。アクセルをやや踏み込んで再始動している状態です。 一旦2000rpm近くまでアイドルアップし、数秒で4~500rpm辺りまで落ち込みます。この上下(ハンチング)を数秒間隔で繰り返し、水温上昇と共に落ち着きます。 この時、ブースト圧が反比例して上下します。(回転があがると落ち込み、回転が下がると上昇) また、暖気後は1600~2100rpm位に上がってしまいます。ハンチングはわずかにあります。 (現在、AACバルブで調整し1000rpm程にしてあります。これ以上下げることが出来ないところまで調整しています) 暖気後は、アクセルなしで簡単に始動します。 回転の頭打ちや鈍さはありません。 エアレギュレーター・AACバルブ・VCMバルブ・水温センサーは正常です。バキュームホースの緩みはないと思います。 色々と調べていますが、原因がはっきりしません。 ご教授頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • AE86 20V アイドリング不調

    AE86 20V アイドリング不調 AE86 111用20Vエンジンです。 先日スチール製のエキマニが割れまして、ステンレス4-1のエキマニに交換しました。 それからアイドリングが1300rpmから下がりません。 それまでは800~900rpmでした。 以下に経過を記します。 ・スチール製エキマニ(Φ60 4-1タイプ)割れ アイドリング850rpm ・数日間そのまま ・知人よりステンエキマニを借用(Φ60 4-1タイプ)し、交換 ・作業時にVVT?のセンサ取り外し ・O2センサ取り外し ・借用のエキマニはねじ込みタイプのO2センサでしたので、O2センサは外したまま ・アイドリング1300rpmより下がらなくなる。 ・20日間ほどそのまま ・新規にステンエキマニ(Φ50 4-2-1タイプ)を購入し、O2センサ復旧。 ・アイドリング下がらない。 コンピュータは111純正です。 ISCVを交換してみてもNGでした。 このまま様子を見れば、学習してアイドリングが下がるのでしょうか? O2センサを外しただけでアイドリングが高くなるのもよく分かりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アイドリング時の回転数について

    日産サニー1500CCセダンガソリン車4ATです。新車購入から初めての車検にディラーに出しました。すすめられるままに24ヶ月点検のほかお勧め点検とか言うのもやって12万以上かかりました。ところが帰ってきたら、アイドリング(Nレンジ、エンジンが温まっている時)時のエンジンの回転数が今までより高くなっていました。750回転?(1000回転の一つ下の目盛り)を指しています。車検の前は、500以下で、室内では殆んどエンジン音が聞こえなかったくらい静かだったのに今はうるさく聞こえます。ディラーに言ったところコンピューター制御なので調整は出来ない。今までが低すぎたのではないかと言われましたが、納得できません。本当にそうなんでしょうか。また、このぐらいの回転数で普通なのでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。

  • R32スカイラインのアイドリング不調!

    HCR32に乗っています。最近、アイドリングが落ち着かなくなってきました。振動も大きいです。 ブレーキを踏んでいる時の症状は「ブルルンブルルン・・・」といった感じです。 ニュートラルで(ブレーキを踏まないで)「ブルルンブルルン・・・」となっている時に軽く1500rpm付近まで空ぶかししてアクセルを抜くと、一気にタコメーターの針が100rpm付近まで落ち込みます。エンストしそうなほどの振動と、ライトが一瞬暗くなります。 最初はAACバルブを疑ったのですが、ディーラーで調べてもらったところ「正常に動いている」とのことでした。 この他にこの不具合が考えられる箇所ってありますか?

  • アイドリング不調

    皆さんこんばんは。 以下のとおりアイドリング時、トラブルがあります。 トヨタ ハリアー H11年式 3000CC 走行距離68000kmくらいです。 ここ1年、エンジン始動→走行8~9分でちょうど信号待ちになるとアイドリングが不安定になります。 通常700rpmですが、500rpmくらいまでいったりきたり、ぶるぶるとかなり振動もあります。止まることはありません。 そのまま、発信しますと一瞬もたつきますが、症状は消えてしまいます。 走行しなくても始動後8~9分で同様の症状がほぼ出ます。 魔の8~9分と言った感じです。(>_<) まれに2~4分でも同様の症状がでることがあります。 ディーラーに持ち込み、最初はエアフロ、スロットルバルブ、二度目はISCV交換しましたが、だめです。 先日、コンピュータ、インジェクターも交換しましたが、やはりだめです。 いつも同じガソリンスタンドを利用してましたが、ガソリンを変更しても変化なしです。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • ブースト計 アイドリング時 -0.8は異常ですか?

    今度、初めてターボ車に乗り換えるのですが教えてください。 先日、エブリィDA64V ターボにブースト計を装着したのですが 空吹かしで6000rpmくらいで0.8くらいまで針が振れています、 アイドリング時に負圧が-0.7くらいです、これって正常?異常? 現在走行不能状態のため、走行確認は出来ていません。 宜しくお願いします。

  • ダイハツムーブ、アイドリング調整について。

    よろしくお願いします。 最近ダイハツのムーブ(H10式、形式がE-L600S、エンジン形式EF)を買いました。 買った始めは1000rpmほどでエンジンが落ち着いてたのですが、インジェクションクリーナーをスロットルバルブから注入し、スロットバルブを清掃しました。 すると回転数が2000rpmほどに上がってしまい、アイドリングスクリューで調整しようと思ったらネジがありません。 バッテリーのマイナス端子を外してCPUをリセットして、水温が上がるまで待っても同じ回転数です。 どこら辺にスクリューがあるのでしょうか? この車は調整出来ないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。