• 締切済み

アイドリングが低い?

V35スカイライン(2.5L直噴)に乗ってます。 最近アイドリングの正常値650rpmではなく500ちょいしかなく、ちょっと不安です。 ディーラーで電スロを交換したりコンピューターでアイドリング調整したりしてもやっぱり低くなります。 メカニック曰く、制御上の問題云々って言ってました。 果たしてどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは  M-35 STAGEA に乗っています。だから、内装、メーター等共通しますね。  エンジンはVQ25DD(NEO Di) ですよね。 タコメーター読みで「500rpmチョイ」って話でしょうか?  タコメーターのメモリは  ゼロから始まって、1.2.3. そのあと少し間隔が空いて(たぶん)5.  次が1000rpmとなっていると思います。  この「少し間隔が空いている」部分を指してはいないでしょうか? 質問者様の言う「500rpmちょい」が、実は タコメーターで「3つ目の目盛りの ちょっと上」を指しているのではないでしょうか? #1の回答の通り、「タコメーター」はあてになりません。正確に測る構造にはなっていないと思います。  「ディーラーで」との話ですが、そもそも、ディーラーで、タコメーター以外の機器で「アイドリングが今何回転しているか」を測っているのでしょうか?  私なりの表現方法で判りにくいかもしれませんが、私のクルマではアイドリング時、3と5の間、少し間隔の開いた位置を指しています。  トルクが27.5kgmというエンジンですから、エアコンを掛けていようが、切っていようが アイドリングはコントロールされて、回転数は、タコメーターで差が出るほど変わりません。(燃費は変わりますど・・)      ひょっとして、前に乗っておられた車と比べて「静かだから心配」という話であれば、V6という性質柄、静かすぎて心配って話では?  12カ月ごとに点検をしている私のクルマで、上記のタコメーターの様子で、四季を通じてトラブルは一切ありません。  私はこの車以前、SKYLINE 32,33(いずれも直6 TURBO)に乗っていましたが、 「セルモーターを少し長く回さなくては掛らない」という V構造のエンジンの癖に慣れるまで、ちょっと時間が掛りましたが、何しろ静かな 「V6」です。  ずっとSUBARUに乗ってきた知人に言わせても「しずか~」だそうですから、もしかしたら、余計なカネを ディーラーに支払っているのかな?と思い、投稿させていただきました。      御参考まで    

AAR_Cuda
質問者

お礼

そうです!メーター読み500ちょいですね。 確かにM35とV35は内装同じですよね。 私のは自発光式です。 私のは0からすぐ空欄の間隔があり、おそらく500rpmから目盛りが刻まれてます。 回転数チェックは診断機?で計ったようです。 私のスカイラインはディーラー系中古で買い、3年保証付きなので全部無料で交換しました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

まずは、アイドリングの回転数を、周波数カウンタなどを使って正確に測ってみては?

AAR_Cuda
質問者

お礼

それは高いのですか?