• ベストアンサー

EH800とEH500についての質問です。

JR貨物よりEH800製造の発表がありました。 交流機で新在の電圧対応とのことです。 以下質問です。 (1)EH800は交流機とのことで、関東への直通はできません。EH500は北海道から関東を直通していますが、青函トンネルが新幹線(25000V)化されると走行できないのでしょうか。 (2)EH500に対して両電圧対応改造は予定されていますか?改造しない場合、北海道新幹線開業後、貨物用電機は青森信(または他所)で付け替えに戻ってしまうのでしょうか? 以上、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

(1) EH500は、青函トンネルが三線化され、25000Vに昇圧されれば、通過する事はできません。 その為のEH800新造です。 (2) EH500の複電圧化改造工事予定はありません。 元々国鉄ED75 700番代の改造で生まれたED79は、老朽化しているため、全車廃車予定。 EH500は、その穴埋めとして、東青森以南の運用に限定される事になります。

watermark
質問者

お礼

ありがとうございます。 1番様にも記入しましたがせっかく北海道~本州直通になったのに再び付け替えとはもったいない気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)動力車としては走行できません。 (2)予定はありません。

watermark
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくEH500による北海道~本州直通運用が可能になったのに、以前のように戻ってしまうのですね。