- ベストアンサー
EH800とEH500についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1) EH500は、青函トンネルが三線化され、25000Vに昇圧されれば、通過する事はできません。 その為のEH800新造です。 (2) EH500の複電圧化改造工事予定はありません。 元々国鉄ED75 700番代の改造で生まれたED79は、老朽化しているため、全車廃車予定。 EH500は、その穴埋めとして、東青森以南の運用に限定される事になります。
その他の回答 (1)
- TooManyBugs
- ベストアンサー率27% (1472/5321)
(1)動力車としては走行できません。 (2)予定はありません。
お礼
ありがとうございます。 せっかくEH500による北海道~本州直通運用が可能になったのに、以前のように戻ってしまうのですね。
関連するQ&A
- 自動車用青函トンネルに関する質問です
青函トンネルもとうとう世界最長ではなくなってしまいましたね。加えて新幹線も(あそこを通る際)貨物列車とのすれ違いによる風圧を心配してあまり速度を出せずにいるようです。 それなら自動車用の青函トンネル(第二青函トンネル?)(2~3車線のトンネル2本と換気兼緊急避難用のトンネル1本)を造ってもいいと思いますが、皆さんの意見はどうですか? (世界最長自動車トンネルの称号を得られる上、利便性のさらなる向上にもつながると思って)
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 第二青函トンネルについて質問です
青函トンネルの新幹線と貨物列車の共存問題について、第二青函トンネルなるものを掘れば良いという意見がありますよね。 実現しないと私は思っていますが、実現するとなるとどのくらいの歳月を必要とすると思いますか?青函トンネルのときと同じくらいの年数がかかりますか?それとも、当時よりも技術が進んでいると考えられるので、はるかに短い年月で実現すると思いますか? ちなみに、私は第二青函トンネルの構想に大賛成です。新幹線は高速で走ってナンボです。整備新幹線の260キロでも満足できません。360キロで走行して初めて満足できます。中国の高速鉄道ではスピードを速くし過ぎたため事故を起こしましたが、日本では問題ないと思うのです。 そもそも、公共事業は雇用対策にもなります。建設会社は潤って、それに伴って日本経済のデフレも解消できると思うのです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 2電圧対応電気機関車はあるのか?
北海道新幹線が建設されると、青函トンネル内の架線は交流25kVに昇圧される。 (現在は交流20kV) こうなると、特急「スーパー白鳥」のような在来線電車や従来の電気機関車は走れなくなる。 交流・直流路線を走らせる交直流両用電気機関車はあるが、2電圧両用電気機関車はあるのだろうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 北海道新幹線 青函トンネルを走る時間
北海道新幹線が走る際、青森から北海道への青函トンネルを走る時間って どのくらいなのでしょうか? 1時間くらいずっとトンネルの中をひたすら走るのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 青函トンネル列車運行
青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 青函トンネルはなぜ自動車道路を併設しないのか?
青函トンネルには自動車道路がないそうです(北海道、青森県の人には、そんなことも知らないのかとバカにされそうですが…)。トラックを含む今の自動車時代になぜなのでしょう。ここで一つ質問します。美瑛の畑で作ったジャガイモを東京へ出荷する場合、その輸送はどうしているのでしょうか?考えられるのは、鉄道(貨物列車)、フェリー、貨物船ですが、その利用割合はどんなものですか?最後に、青函トンネルに自動車道路を作る計画、あるいは地元の要望はありますか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- JRの事業計画を見ての質問
2点ほど「?」と思った点があるので質問しました。 1・JR東日本 「横須賀・湘南新宿ライン武蔵小杉駅2009年度開業に向けての準備」とありましたが車窓から見ていると駅らしいものの建設が行われている感じはしません。1年で駅が造れるとも思えません。本当に今年度に開業なのでしょうか? 2・JR貨物 「津軽海峡線で新幹線用25キロボルトと20キロボルト両用交流機関車仕様検討」とありましたが、「交直流」ではなくて「交流」なのはなぜですか?現在EH500が行っている首都圏~五稜郭直通運転は新幹線開業とともに消えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます。 1番様にも記入しましたがせっかく北海道~本州直通になったのに再び付け替えとはもったいない気がします。