ヤモリの子供が売店で動けない状態になってしまった理由は?

このQ&Aのポイント
  • ヤモリの子供が売店のドリンクケースの上にいたが、扉に挟まれる心配から掴み捕ることができずそのままにしておいた。
  • その後、空気穴のような場所に移動したが、まったく動かず、寒さから凍死してしまった可能性がある。
  • 質問者は助けることができず、残念な気持ちで質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤモリ・・・もうダメ?

職場の売店で14時~16時の間(詳しい時間は忘れました)に、ドリンクケースの扉の上にヤモリの子供がいました。 親指の長さにも満たないくらいの小さいコで、扉に挟まれないか心配しながらも 近くをうろうろするだけでその場から逃げず、掴み捕ることもできないのでそのままにしておきました。 17時半頃、扉を開けた下の方の空気穴?網?のようなところにそのコがいました。 見たところ外傷はないのですが、まったく動きません。 寒くなって動けなくなったのかもしれないと思い、 現在ノートパソコンのバッテリー(?)の上にティッシュを敷いて乗せてみました。 目は開いたまま(そもそも瞼はないのでしょうか?)、ピクリとも動きません。 やはり扉に挟まれたのでしょうか? 設定温度がたぶん2℃くらいなのですが、凍死してしまっているのでしょうか? きっともうダメなんだとは思っていますが、 助けてあげられたはずなのにこうなってしまったことが悲しくて、 もしなにかあれば。。。と思って質問してみました。 わかりづらい文章ですみません。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.1

あなたはお優しいですね。 ドリンクケースが冷たかったというのが、あなた様のご見解のようにお見受けしましたが、ヤモリとて、寒ければ温かな所に移動する筈です。 動かなくなってしまっているということですが、まあ暫く常温の風通しの良い所において置いてあげなさいな。 後は運命次第ですが、ヤモリを治せる獣医っているのかなあ?

dorachan507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 周りにも相談したところ、 温度が下がって動けないだけかもしれないのでとりあえず置いておいたらどうか と、idonoyokoさんのご意見と同じでしたので、 一晩カゴをかぶせて(ネズミがでるかもしれませんので・・)置いておきました。 本日覗いてみましたが、やはりもう動かないようでした。 残念ですが、先ほど埋めてきました。 良いお知らせができなくてすみませんでした。。 まともな回答がないかもしれないと思っていましたので、 ご回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

久々に良い話しです 意外と生命力て強いものです 引き続き保温は大切と思います もし動物病院へ連れて行く気持ちが有るなら“エキゾチック アニマル”専門の獣医なら知識があります (小動物、鳥類、爬虫類などの知識があります) お住まいは分かりませんが日本獣医師会に問い合わせるのがベストかな…手間は掛かりますが確実と思います また近所の動物病院に“エキゾチック アニマル”を尋ねるのも良いと思います 頑張ってください! 持って生まれた命は同じですから

dorachan507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今の住まいが離島ですので、残念ながら動物病院どころか人間を診てくれる病院すら診療所程度しかありません(^-^;) ですので、温める・そっとしておく・・ぐらいしかできませんでした。。 一晩置いてみましたが、やはり動きませんでした。。 一つの命を守れなかったこと、 残念ですが、本日埋めてきました。。 暖かいご回答、本当にありがとうございました!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

そこに居た時点ですでに弱っていたかも知れないですね。 寒ければ自分で動くし、ヤモリは素早いので、戸で挟まれるようなドジはしません。 ヤモリの餌は虫です。ゴキブリの子供やクモなどを食べてくれるので家の中に居るとありがたいものです。 我が家にも何匹か居ます。 きっと、餌も無く何日も食べてなくて元気がなかったかも知れないですね。 >親指の長さにも満たないくらいの それは子供じゃなくて10cm以上なら大人ですよ。

dorachan507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も毎日ヤモリを見ていますので、大人の大きさではないと思います。 また、Gletscherさんのおっしゃるとおり、ヤモリは素早いし、好きなところに移動すると思います。 しかし、頭から尻尾の先まで4cm程しかない本当に小さな子供だったからこそ、 知識もなく、動きも鈍かったのではないかと思ってしまいます。。 店内にいたので、餌を食べられず元気がなかった・・というのもありそうですね。。 一晩置いて様子を見てみましたが、 やはりもう動かないようでしたので、本日埋めてきました。。 良い報告ができず残念ですが、 ご回答いただけたこと、感謝しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親指の腹をスライサーで切ってしまいました。

    親指の腹をスライサーで切ってしまいました。 仕事の関係で、スライサーを使っていたのですが 勢いあまり、親指の先を肉が見えるほどに削いでしまいました。 すぐに手を水で洗い、ティッシュで押さえたのですが それでもまだ血が止まらず、絆創膏で無理やり血を止め、 その後も仕事を続けました。 5時間後にやっと自宅に帰れ、汚れてしまった絆創膏を 変えようと剥いでいたのですが、尋常ではない痛みを 指先に覚えまして、でも途中まで剥いだので鋏を使い、 無理をして剥がしましたら、また血が溢れてきました。 すぐにまたティッシュで傷口を押さえ、消毒液を染み込ませた ティッシュを傷口に置いて、その上から何重も絆創膏を貼りました。 それがつい昨日の話です。 痛みは今日も治まっていませんし、汚れた絆創膏を変えようとすると 傷口に剥がれるような痛みがします。 ですが、昨日きつく絆創膏を巻いてしまったためか、 怪我をした場所もそうですが、爪を押さえるとじんじんと指先が痺れて堪りません。 やはり、このまま剥がさないほうがよいのでしょうか。 どのような対処をしたら良いのか、教えていただけたら幸いです。

  • ネズミの尿ですか

    キッチンの扉と近くにおいてしまっていたメモ帳にに何かの尿の跡が付いていました。 ネズミのものでしょうか。それともゴキブリでしょうか。それともただの油汚れでしょうか。(五臓を参照ください)どちらかである場合、尿の跡をきれいにするにはどうしたらよいでしょうか。(扉の上から下に掛けて少し尿がありました) また、キッチン周辺のシンクやコンロなどはどうすればいいでしょうか。いつもはウェットティッシュでさっと拭くだけなのですが、床を移動した可能性もありますよね。 キッチンマットや汚れが付いていたものの消毒など何もしないまま周辺を歩いても平気ですか。足裏にネズミの菌が付くとかありますか。 周辺にあったものすべてを殺菌用のウェットティッシュで拭くなどするべきでしょうか。 また、食器類は全て煮沸するべきですか。煮沸の方法に詳しくありませんので教えてください。それとも熱湯をかけるだけでいいのでしょうか。

  • ベースの右手親指の位置

    ベース初心者です。 ツーフィンガーで (Q1)3弦を弾く時は親指はピックアップの上でよいのでしょうか? また2弦や1弦を弾くときもそのまま (Q2)親指はピックアップではいけないのでしょうか? ちなみに私はもともと3弦を弾くときには 4弦に親指を、2弦を弾くときは3弦に親指を のせていました。これだと次に弾く音が同じ弦だと 安定するのですが違う弦へはやく切り替わるとき にやりにくいので常にピックアップの上に 親指をのせるようにしました。 有名なベーシストをみていると 弾く曲によって 常に4弦の上に親指をおいていたり 常にピックアップの上に親指があったりするのですが (Q3)曲によって親指の位置は変えますか? (Q4)また親指はなるべく固定したほうが 安定しますか? たくさん質問があって申し訳ありません。

  • 足の爪にいつの間にか内出血

    足の爪の鬱血について教えて下さい。 足の親指の爪が気付いたら内出血で黒くなったような鬱血?みたいな黒くなっているんですが何なのでしょうか? 足に重いものを落とした訳でも負荷をかけた訳でもないのに気付いたらどこかで挟んだか物を落としたような内出血が親指爪に表れます。だいたいは根元に表れて伸びてその部分が上に来た時見ると指とその部分の間は隙間が開いていて、血が固まって時間が経過した状態そのもので 血が出るのは外傷がないと出ないのではないのかと不思議で仕方ないのですが 同じ体験をされた方やメカニズムをご存知な方いらっしゃいますか? 可愛いサンダルやミュールを履きたいのに見た目が汚く恥ずかしくて履けません

  • 眼球の疲れ、視力、失明

    眼球が疲れている為、よくまぶたの上から親指で抑えマッサージするのが癖になっています。 力を強く入れてしまってる時もあります。 軽いマッサージ程度なら良いでしょうが、あまり力を入れ過ぎると目によくないでしょうか? 視力の悪化に影響しますか? また続けていけば将来失明したりする可能性もありますか? (コンタクトはしていません。) 今後今までしてしまった行為を取り戻す為にしたら良い事、目の疲れの良い取り方教えて下さい。 (目薬は使いたくありません。)

  • 前後で妊娠しますか?

    私が彼のを直接触って、我慢汁は多分でていない、精子は絶対に出ていませんでした。相手は私のを下着の上から触っていました、直接は触ってないです。しかし終わったあと私が自分のをティッシュで拭こうとした時に手を洗わずティッシュを取ってしまってそのまま拭きました。なのでもしかしたら膣の周りや表面に洗ってない手が直接当たったかもしれません。拭くためのティッシュもその手で触ってしましました、、、 私は生理不順で6月の始めから来ていません(今回が初めてのそのような行為だったのでその時から妊娠しているということはありません) 文がまとまってなくてすみません、これで妊娠する確率はありますか?

  • 二重瞼埋没法の糸について

    二重瞼の手術を受ける予定の者です。 元々は奥二重で、並行型の二重にしようと思っています。 埋没法を考えていますが、術後の糸について下記の点を聞きたいので 宜しくお願いします。 (1)糸が埋め込まれたままで、目や瞼に違和感はないのか? (2)目を閉じる時やまばたきをする時に引きつれる感覚はないのか? (3)瞼の上を触った時に糸の感触はあるのか?(指で糸の存在を確認できるか?) 今までコンタクトも使ったことがないので、自分の皮膚に糸が残ったままというのが不自然というか、異物が入ったままで痛そうという不安にかられています。 また日常生活において不便な時があったら教えて下さい。 経験者の方からのご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 眼瞼下垂について

    教えて下さい。 私は、数年前から少しずつ、目の大きさが左右に違ってきてしまいました。 現在では左目だけ、かなり瞼が下がって来てしまい、目を見開いた時に右目は黒目の上まで、瞼が持ち上がるのに、左目は黒目にかかったままです。 写真をとると、ほとんど左目が潰れているような感じです。 最近は、写真を撮る事があったら、目をつぶってしまいます・・・。 瞼を治したいのですが、どのくらい費用がかかり、入院は必要か?等を知りたいので、どなたか眼瞼下垂の手術を経験または、身近に経験した方がいらしたら詳しく教えて下さい。 深刻に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 二重まぶたにならない方法

    こんばんは。いつも御回答ありがとうございます。 私は一重まぶたなのですが、自分で言っては何なのですが、パッチリ二重まぶたの人と同じくらいの大きさの一重です。なので、二重になりたいと思ったことはないし、ずっとこの一重まぶたのままでいいと思っています。しかし、この1年、病気ばっかりして寝ていることが多かったのですが、そのせいか左目のまぶたに二重の線が入って今にも二重になりそうです。普通にしていれば普通の一重なのですが、パッとどこかを向いたり、上を向いたりすると不自然な二重になりかけのまぶたの状態です。 友達にアイプチで遊ばれたこともあり、その時に二重にしたのですが、元が大きいため、二重にしたら大きくなりすぎて逆に変に怖くなります。なので、二重にはなりたくないのですが、左目のまぶたにはうっすらと二重の線がついているため、大人になるまでに二重になってしまいそうで嫌です。ネットで調べても二重になる方法しか乗っていません。 一重だけど二重にならないようにするには、何か出来ることはありますか??どうしても二重になりたくありません。何か方法が分かる方はよろしくお願いします!

  • 気にしすぎ…?

    タンスの上にお寺のお守りを置いていたら、その周りが何故かシミというか変色していて拭いてもとれません。 お守りを貰った時にタンスに放置してたままでした。今もちょっと怖いのでティッシュにくるんでそのタンスの上に置いてるのですが、捨てるといっても、なんだか後味悪いですし…。 このシミは何なんでしょうか…? カテゴリが違っていたらすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう