• 締切済み

横領についての質問です。

私は自営業でラーメン屋を営んでいます。 先日、アルバイトの子が給料日に給料をもらい、次の日から仕事に来ず、連絡しても返事がありません。このアルバイトの子は前借があり、途中まで働いた分のお金を引いても32700円の損になります。どうしてもこのお金は回収したいのですがどうしたらよいでしょうか? あとこの場合は横領として被害届などだせないのでしょうか? このままだと本当に悔しいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

借りたお金を返さないだけなら、ただの 債務不履行で、刑事事件にはなりません。 横領というのは、自己の占有する他人の モノを我が物にすることですが、そういう 事実関係があったのでしょうか。 保証人はいなかったのですか。 親が良心的な人間なら、親と相談する という方法もありますが。 合法的な回収手段としては、まず内容証明郵便 で督促します。 それで効果が無ければ、少額訴訟という ことになります。 少額訴訟は素人でも出来ますが、証拠は あるのでしょうか。 私は1400円の為に、少額訴訟をやらされた ことがあります。 裁判官も笑っていましたが、手数料と合わせて1万円 をゲットしました。