アルバイトを無断欠勤した際の適切な対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを無断欠勤した際の適切な対応方法や注意点についてまとめました。アルバイト先との関係を損ねず、問題を解決するためのアドバイスも含まれています。
  • アルバイトを無断欠勤した場合、適切な対応が求められます。労働規則を遵守し、適切な連絡や謝罪をすることが重要です。また、今後の就職活動や人間関係にも影響が及ぶため、慎重に行動する必要があります。
  • アルバイトを無断欠勤してしまった場合、適切な対応方法が求められます。まずは謝罪の気持ちを忘れずに、遅れてでも連絡することが大切です。また、次のアルバイト先へ転職する際にも、今回の経験を生かし、同じミスを繰り返さないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを無断欠勤した際の適切な対応方法は?

自分の非で生じたことなのは分かっているので厳しいご意見でも構いません。 文法的におかしいところがあったり、長くなりますが、よろしくお願いします。 先月、約1年お世話になったバイト先を無断欠勤し、そのまま辞めてしまった19歳のフリーターです。 以前から抱いていた勤務する面での不安が募るに募ったことによる体調悪化が原因にあります。 もともと身体が丈夫ではなく、甲状腺疾患や自律神経失調症、過呼吸やパニックになりやすい体質です。 そちらも含め、朝~夕までの5~8時間ほどで週4・5日での勤務を面接時に希望していることを伝えさせていただきました。 最初のうちはよかったのですが、業務にも慣れた頃、疑問に思うことや不安になることが多くなりました。 まずは店長や副店長の勤務面でのだらしなさです。 店長や副店長はアルバイトの私なんかにくらべ、勤務面以外にもやることはたくさんあったり、見えないところで大変な苦労をなさっているのは分かっています。ですが、あまりにも私語が多く、ふたりでさんぽに行ったり、事務所のベランダでぼーっとしたり、私には大変理解しがたい行動をとられてました。私と交代予定にもかかわらず、さんぽにいったまま1時間ぐらい帰ってこなくて、遅くなってごめんねとファミマでお菓子を買ってきたり、え!?今日17時までだった!?とシフトを把握できてなかったり、残業はしかたありませんが、そういう理由での残業が多いのはどうなんでしょうか?よく笑いながら謝罪できるなぁと日々思っていました。 私が断れない性格も悪いのですが二人がさんぽなどに行っている間残業することが多かったです。断ったらどうなるんだろうと何度も考えましたが私の他に代わりはいないし…とついつい自分で悪い方向に。 そして給料などです。応募内容には時給900円(研修期間14日は800円)と記載されていましたが、実際は3ヶ月間800円でした。(給料が記載されている内容以下なのはよくあると聞きますが…。)まだ自分には未熟な点があるからだと思っていましたが同じ頃にバイトとして入った方と面接時の話と違うよねってことで店長にお話させていただいたのですが、分かりました。の一言で、翌月からは850円になっていました。なぜ800円だったのかの説明もなく、突然です。 また、突然4人のうち2人が無断で辞められ(今の私も人のこと言えた身じゃありません)、休憩なしで10~12時間勤務、月4・5日休みが当たり前になりました。 そのあとにバイトの方も来ましたがみなさん1ヶ月もしないうちに無断欠勤でさようならでした。 私は山のすごく田舎に住んでいるため、バイト先まで2時間かかります。 家のこともしている身なので毎日3時に起き、家のことをして向かい、7時~18時ぐらいまで努め、帰宅してからは家のことや勉強をし、寝るのは24時。そんな生活が続いた結果、食べても食べても体重が減少し、身体が行きたくないと拒否し、電車内でパニックになることが多くなりました。 休みの日でも家のことややりたいことをついついしてしまい月に1回の定期検診も、気づけば半年行ってませんでした。 そんなある日、朝起きると手足に痺れがあり、これはよくない症状だと、ばちがあたったとすぐに分かったので、すぐに病院に行きたいので終わり次第の勤務か、出来れば欠勤させていただくよう、電話しました。 3日ほどまえにバイトの方が4人増えたところでまだ辞めてもなかったので変わりもいるだろうと思いました。 (ちなみに私は辞めるまで欠勤も早退もしたことはありません。連休もとったことありません。熱があっても人手が足りないのは分かっていたので行ってましたし、雇い主もそれを望んでいました。) ですが返事は無理でした。理由は、私と交代予定(24時間体制の職場です)の方はシングルマザーで、子供が起きる時間までには帰りたいから、です。 お子さんがかわいそうな気持ちもすごくよく分かりますし、母親として良い優しさだと思います。ですが、私はその方のお子さんが風邪をひいている時など、よく代わりに休日出勤もしてましたし、こっちも体調が自分で分かるほど悪いのだと必死に説明させていただいたにもかかわらず、無理でした。 おまけに新入りさんはひとりで業務につけないから変わりもおらず、その日は結局出勤しました。体調は全く優れなかったので店長に早退を希望しましたが、人がいないので却下され、おまけにちょっと副店長とお話(というなの、カフェに行ってがーるずとーく)があるからと2時間残業するよう言われました。 帰ると体重は医者に言われていたのを下回っていて、パニック。翌日、無断欠勤し病院に行きました。 翌々日、シフト通りに出勤し、謝罪しました。 勤務を終えてから始末書を書くように言われ、書いてから店長とお話させていただき、今までのことを少しやわらかくお話させていただき、調度次のシフトがだされる頃だったので療養のためにも3連休いただくようお願いしました。 店長は負担をかけていたのは分かっているが人手がたりていないから理解してほしいと言ってました。(さんぽとかやめてほしいとは言えなかったです…) ですが3連休のことは理解してくださりました、その時は。 翌日、シフトを確認してびっくりしました。希望していた連休がなかったのです。 店長が出勤してきてすぐ、どうなってるのですかと言いました。そしたら、やっぱり難しい。と。 もし、もし、この体調のまま行きしなに何かあったらと考えると本当にこわくて不安なんです。だから。と何度もお願いし、考えなおすと言っていただきました。 ですがその夜にやっぱり連休は今じゃなきゃだめかな?とメールがあり、もうどうでもよくなってしまいました。 そして無断欠勤。電話にも出ませんでした。 最初の二日は、よく副店長から留守電があり、あなたがいなきゃやっていけない。など言われてましたが、そんなことではなく、なんでも断れないわたしがいないと自由な時間が!とかぐらいにしか思ってなかったんだと思います。 三日目に電話すると副店長が出て、辞めます。制服を返すのと給料などについても店長とお話したいので都合が良い時にワンコールほしいです。そしたらすぐにこちらからかけ直すのでとお伝えしました。 それから1週間たっても連絡がなかったので再度連絡すると、あなたがやめたから時間がとれないと言われました。 自分の常識はずれな行動により迷惑をかけたのだから仕方ありませんよね。 ですが給料も入っていませんし、家計にかかわる問題なので、無理を言うようで申し訳ありませんが深夜や早朝でも前に言っていただければ行きますと言いました。 それからもう、3週間です。 明後日、早朝に行って、時間ができるのを1日またせてもらおうと思っています。 もっと早く行動にでるべきだったのでは。と後悔しています。 今からでも給料はもらえるのでしょうか? 6月に研修があり、本来会社負担のものを3万ほどたてかえていて、7月の末には返金するとのことでしたが、それは返金されるのでしょうか? すごくすごく不安です。 また、店長と話せなかった場合のことも考えて、今度はやわらかくではなく、こちらに記載させていただいたことを素直に文章として提出させていただいた方がよろしいのでしょうか? その場合は始末書のように題となるもの(退職願い?)や、PC文での提出の方がよいのか。 気になることがたくさんあります。 自分の問題を解決できず社会をあまく見ているのも承知の上です。 が、みなさんの真剣なご意見が聞きたいです。 どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

コンビニやってます。 愚痴や説明過剰な部分を削除して、質問しなおすことをすすめます。 店が悪い点、質問者が悪い点、どうでもいい点その他がごっちゃになっていて、要するに何が言いたいのかわかりません(正確には、多分読めばわかるけど読む気にならない)。

mikityxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりにくくてすみません。 ご意見を参考にまとめさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトにおいての無断欠勤・退職について

    どなたかご教授願います。 当方アルバイトとして飲食店に勤務しておりました。 情けないばかりなのですが、 先日無断欠勤してしまい店長から「辞めてもらう」といわれてしまいました。 どうやら、シフトに入っていたようなのですが全く認識しておらず無断欠勤という形になったのですが、欠勤した当日に誰からも連絡が入っておりませんでした。 欠勤した翌日に出勤してみると、「よく来れるな」と言われてしまい、前日のことを知らなかった私は頭がパニックになってすいません、としか言えませんでした。 その先週にも一日無断欠勤しておりまして、こちらも同じくシフトを認識しておりませんでした。 その日は連絡がたくさん入っていました。 ただ、私の祖母の調子が悪く、1週間ほどすべてのお仕事を休ませていただいてる間でしたので 申し訳ないですがいけません、本当にすみません と謝っておりました。 今までの経緯としましては、 1月に店長が変わり、お店のシステムなども変わってきていて人件費削減などと言われ フリーターである私は、1月まで週5日程度(実働30時間以上)入っていたシフトが 今では週6で提出しても削られ、よくて週1、2(実働10時間程度)まで減らされておりました。 当方掛け持ちしておりまして、もうひとつの仕事先とあわせて、 週5,6(実働50時間程度)を目標に働いておりましたので ここ2ヶ月程度の収入の減りは酷く、働く気が失せていく一方でした。 掛け持ちを始めたのは昨年8月で、これも閑散期である5,6月のシフトの削られ方が酷かったことに起因いたします。 重ねて、あまり店長との折り合いもうまくつかずの3ヶ月でだったのもあったのだろうと思いますし、 正直店長のやり方にはついていけず、辞めたいと気持ちが募っておりまして 「辞めさせてください」と言ってはいませんでしたが、 いつ言おうかな、と考えておりました。 感情論になりますが、 スタッフ同士で職場に食事に行くぐらいには店が好きでした。 なので、 このような形で、顔も合わせられないような辞め方がすごく悔しく、 どうにか店長とも和解できないかな、と考えております。 ほかのスタッフにも弁解したいです。 先週に引き続き、短いスパンでの無断欠勤で、 もう何年も飲食店でアルバイトしてきた身としては 解雇になっても間違いなく、自業自得だと認識しております。 ですが、せめて「3月いっぱいで、辞めてもらう」などという少しの猶予ももらえなかったことが すごく悔しいのです。 どうにか、店長・ほかのスタッフ に弁解できませんでしょうか。 即日解雇 という形はあまりにも酷くはないか、という話につながるかと思いますが どなたかご教授願えたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤後会社へ連絡謝罪し再び勤務可能でしょうか?

    2日無断欠勤してしまったが会社に連絡、謝罪し、再び働かせてもらうことはできるでしょうか?1日めは会社から電話がきていましたが2日めは電話もきていませんでした。以前連絡したにもかかわらず店長に連絡したことが伝わっておらず、時間が過ぎても連絡もなしに遅れてきた!と解釈され、知らずに出勤したら、その日はシフトから外されていたことがありましたが、実際、連絡もなしに出勤しなければ即シフトから外されて当然だと思いますが今回もそのようになっているでしょうか?またはすでにクビになっているでしょうか?2日も無断欠勤してしまっては、その後、気持ちを入れ替え、真面目に勤務したいという意志があって、会社に連絡、謝罪をしても、再び働かせてもらうことはできないでしょうか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤とは

    始業時間以降に連絡した欠勤も含みますか? 正確にいうと、家を出てぎりぎり間に合う時間までに連絡をしなかったら無断欠勤って聞きました。 始業時間が8:00で8:01に連絡した欠勤が無断欠勤になるのはもちろんですが、7:59分であっても1分で出勤できるはずはないので無断欠勤扱いであってますか?

  • 無断欠勤をしてしまい…

    今日、自分は寝坊をして無断欠勤をしてしまいました。 先月の中旬から始めたバイトで、まだ研修期間中で仕事の内容は、仕事を覚える(教えてもらう)というものです。 今日、起きた時には、3時間の勤務時間中の2時間が過ぎてしまっていました。 そこで、すぐ連絡するべきだったのですが、なかなか電話を手に取ることがでず、結局未だに連絡していません。 自分が、お店に迷惑をかけてしまったから謝らないといけないと思っています。 そして、自分の勝手な都合でですが、バイトを辞めたいなと思っています。 無断欠勤した上に、辞めたいと言ったら、あちら側は給料を出さないとか言われそうで、なかなか連絡できずにいます。 働く前に1年以上は働くつもりと言ったので、急に辞めると言って辞めさせてもらえるものなのでしょうか? 連絡せずに勝手にやめるというのも自分としては許せないし、そういうやめ方をすると今までバイトで働いた分の給料がもらえないので嫌です。 どのようにお店に連絡すれば良いでしょうか? 皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 無断欠勤について

    私はファミレスで夕勤のみバイトしてます。 夜勤の人がよく無断欠勤します。 夜勤の人が少ない為、代わりの人がいない時、私か店長が朝まで代わりにいる時もあります。 店長は朝から次の日の朝までいなければいけなくなる時もあるので夜勤に無断欠勤されると私も店長もすごくキツいです。 このままだと二人ともつぶれそうです… 夜勤の募集をしていますがなかなか人が集まりません。 人が集まるいい方法と 無断欠勤した人に何かいい罰ありませんか?

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを無断欠勤してしまった

    昨日バイトでシフトを見ずに帰ってしまい、今日朝起きたら「今日バイト入ってるよ。昨日シフト見なかった?バイトに電話して。」とメールが入っていていました。メールを見たのが遅く、その時間はいつも混んでいる時間なので電話をしませんでした。ですが、それから7時間ぐらいたっているのですが、無断欠勤がこれで4~5回くらいなので電話をするのが怖くてまだしていません。電話はした方がいいですよね?わかっているのですが、電話するのにいちいちドキドキしてしまい、色々考えてしまいます。どうゆう風に電話をすればいいでしょうか?