アルバイトを無断欠勤した際の適切な対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを無断欠勤した際の適切な対応方法や注意点についてまとめました。アルバイト先との関係を損ねず、問題を解決するためのアドバイスも含まれています。
  • アルバイトを無断欠勤した場合、適切な対応が求められます。労働規則を遵守し、適切な連絡や謝罪をすることが重要です。また、今後の就職活動や人間関係にも影響が及ぶため、慎重に行動する必要があります。
  • アルバイトを無断欠勤してしまった場合、適切な対応方法が求められます。まずは謝罪の気持ちを忘れずに、遅れてでも連絡することが大切です。また、次のアルバイト先へ転職する際にも、今回の経験を生かし、同じミスを繰り返さないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを無断欠勤した際の適切な対応方法は?

自分の非で生じたことなのは分かっているので厳しいご意見でも構いません。 文法的におかしいところがあったり、長くなりますが、よろしくお願いします。 先月、約1年お世話になったバイト先を無断欠勤し、そのまま辞めてしまった19歳のフリーターです。 以前から抱いていた勤務する面での不安が募るに募ったことによる体調悪化が原因にあります。 もともと身体が丈夫ではなく、甲状腺疾患や自律神経失調症、過呼吸やパニックになりやすい体質です。 そちらも含め、朝~夕までの5~8時間ほどで週4・5日での勤務を面接時に希望していることを伝えさせていただきました。 最初のうちはよかったのですが、業務にも慣れた頃、疑問に思うことや不安になることが多くなりました。 まずは店長や副店長の勤務面でのだらしなさです。 店長や副店長はアルバイトの私なんかにくらべ、勤務面以外にもやることはたくさんあったり、見えないところで大変な苦労をなさっているのは分かっています。ですが、あまりにも私語が多く、ふたりでさんぽに行ったり、事務所のベランダでぼーっとしたり、私には大変理解しがたい行動をとられてました。私と交代予定にもかかわらず、さんぽにいったまま1時間ぐらい帰ってこなくて、遅くなってごめんねとファミマでお菓子を買ってきたり、え!?今日17時までだった!?とシフトを把握できてなかったり、残業はしかたありませんが、そういう理由での残業が多いのはどうなんでしょうか?よく笑いながら謝罪できるなぁと日々思っていました。 私が断れない性格も悪いのですが二人がさんぽなどに行っている間残業することが多かったです。断ったらどうなるんだろうと何度も考えましたが私の他に代わりはいないし…とついつい自分で悪い方向に。 そして給料などです。応募内容には時給900円(研修期間14日は800円)と記載されていましたが、実際は3ヶ月間800円でした。(給料が記載されている内容以下なのはよくあると聞きますが…。)まだ自分には未熟な点があるからだと思っていましたが同じ頃にバイトとして入った方と面接時の話と違うよねってことで店長にお話させていただいたのですが、分かりました。の一言で、翌月からは850円になっていました。なぜ800円だったのかの説明もなく、突然です。 また、突然4人のうち2人が無断で辞められ(今の私も人のこと言えた身じゃありません)、休憩なしで10~12時間勤務、月4・5日休みが当たり前になりました。 そのあとにバイトの方も来ましたがみなさん1ヶ月もしないうちに無断欠勤でさようならでした。 私は山のすごく田舎に住んでいるため、バイト先まで2時間かかります。 家のこともしている身なので毎日3時に起き、家のことをして向かい、7時~18時ぐらいまで努め、帰宅してからは家のことや勉強をし、寝るのは24時。そんな生活が続いた結果、食べても食べても体重が減少し、身体が行きたくないと拒否し、電車内でパニックになることが多くなりました。 休みの日でも家のことややりたいことをついついしてしまい月に1回の定期検診も、気づけば半年行ってませんでした。 そんなある日、朝起きると手足に痺れがあり、これはよくない症状だと、ばちがあたったとすぐに分かったので、すぐに病院に行きたいので終わり次第の勤務か、出来れば欠勤させていただくよう、電話しました。 3日ほどまえにバイトの方が4人増えたところでまだ辞めてもなかったので変わりもいるだろうと思いました。 (ちなみに私は辞めるまで欠勤も早退もしたことはありません。連休もとったことありません。熱があっても人手が足りないのは分かっていたので行ってましたし、雇い主もそれを望んでいました。) ですが返事は無理でした。理由は、私と交代予定(24時間体制の職場です)の方はシングルマザーで、子供が起きる時間までには帰りたいから、です。 お子さんがかわいそうな気持ちもすごくよく分かりますし、母親として良い優しさだと思います。ですが、私はその方のお子さんが風邪をひいている時など、よく代わりに休日出勤もしてましたし、こっちも体調が自分で分かるほど悪いのだと必死に説明させていただいたにもかかわらず、無理でした。 おまけに新入りさんはひとりで業務につけないから変わりもおらず、その日は結局出勤しました。体調は全く優れなかったので店長に早退を希望しましたが、人がいないので却下され、おまけにちょっと副店長とお話(というなの、カフェに行ってがーるずとーく)があるからと2時間残業するよう言われました。 帰ると体重は医者に言われていたのを下回っていて、パニック。翌日、無断欠勤し病院に行きました。 翌々日、シフト通りに出勤し、謝罪しました。 勤務を終えてから始末書を書くように言われ、書いてから店長とお話させていただき、今までのことを少しやわらかくお話させていただき、調度次のシフトがだされる頃だったので療養のためにも3連休いただくようお願いしました。 店長は負担をかけていたのは分かっているが人手がたりていないから理解してほしいと言ってました。(さんぽとかやめてほしいとは言えなかったです…) ですが3連休のことは理解してくださりました、その時は。 翌日、シフトを確認してびっくりしました。希望していた連休がなかったのです。 店長が出勤してきてすぐ、どうなってるのですかと言いました。そしたら、やっぱり難しい。と。 もし、もし、この体調のまま行きしなに何かあったらと考えると本当にこわくて不安なんです。だから。と何度もお願いし、考えなおすと言っていただきました。 ですがその夜にやっぱり連休は今じゃなきゃだめかな?とメールがあり、もうどうでもよくなってしまいました。 そして無断欠勤。電話にも出ませんでした。 最初の二日は、よく副店長から留守電があり、あなたがいなきゃやっていけない。など言われてましたが、そんなことではなく、なんでも断れないわたしがいないと自由な時間が!とかぐらいにしか思ってなかったんだと思います。 三日目に電話すると副店長が出て、辞めます。制服を返すのと給料などについても店長とお話したいので都合が良い時にワンコールほしいです。そしたらすぐにこちらからかけ直すのでとお伝えしました。 それから1週間たっても連絡がなかったので再度連絡すると、あなたがやめたから時間がとれないと言われました。 自分の常識はずれな行動により迷惑をかけたのだから仕方ありませんよね。 ですが給料も入っていませんし、家計にかかわる問題なので、無理を言うようで申し訳ありませんが深夜や早朝でも前に言っていただければ行きますと言いました。 それからもう、3週間です。 明後日、早朝に行って、時間ができるのを1日またせてもらおうと思っています。 もっと早く行動にでるべきだったのでは。と後悔しています。 今からでも給料はもらえるのでしょうか? 6月に研修があり、本来会社負担のものを3万ほどたてかえていて、7月の末には返金するとのことでしたが、それは返金されるのでしょうか? すごくすごく不安です。 また、店長と話せなかった場合のことも考えて、今度はやわらかくではなく、こちらに記載させていただいたことを素直に文章として提出させていただいた方がよろしいのでしょうか? その場合は始末書のように題となるもの(退職願い?)や、PC文での提出の方がよいのか。 気になることがたくさんあります。 自分の問題を解決できず社会をあまく見ているのも承知の上です。 が、みなさんの真剣なご意見が聞きたいです。 どうぞ、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.1

コンビニやってます。 愚痴や説明過剰な部分を削除して、質問しなおすことをすすめます。 店が悪い点、質問者が悪い点、どうでもいい点その他がごっちゃになっていて、要するに何が言いたいのかわかりません(正確には、多分読めばわかるけど読む気にならない)。

mikityxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりにくくてすみません。 ご意見を参考にまとめさせていただこうと思います。