• ベストアンサー

Android のアプリで盗聴・盗撮できちゃう?

アプリをインストールする時に警告メッセージが出ますが、その項目に「カメラでの写真と動画の撮影をアプリケーションに許可します。いつでも取得できます」とあったりします。 アンドロイドではアプリは起動したら起動しっぱなしですよね。バックグラウンドで動いている訳です。 これでユーザーに内緒に盗聴・盗撮できちゃいますよね。 リスキーすぎませんか? 他のタブレット端末やOSでも同じですか?

noname#158123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Androidをはじめとするスマホのウイルスはすごく増えてます。実際に公式マーケットのGooglePlayにも、「TheMovie~」からはじまるアプリがいくつもアップロードされていたらしいですよ。スマホの中の情報をどんどんインターネットにアップしてしまうウイルスアプリです。スマホには盗撮して画像をアップロードしてしまうウイルスアプリも、最近よく耳にするようになりました。Androidは絶対にウイルス対策ソフトは必要だと思いますね。

質問者

お礼

ウィルス対策ソフトがAndroid にもあるんですか・・・。 ただでさえノロイと感じてるのに。 画面をのぞき込んでいるメタボな裸の自分が、ネット上にバラまかれるなんて、考えるだけでぞっとしますね・・・。怖すぎ

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

OSの問題なので端末は関係ないですね。 仰る通り、アプリの作り方によっては盗聴、盗撮はもちろん、 位置情報を取得して送信したりなんてことも可能。 Androidはその辺審査が緩いし、配布方法も様々ですからね。 大雑把に言えばオープンインターネットの世界と同じだと思って良いでしょう。 何があっても自己責任。 対するiPhone(iOS)は良くも悪くもその辺は厳しいですよ。 ちょっとでも違法性のありそうなもの、公序良俗に違反しそうなものは全て却下されます。 配布方法もApp Storeのみなので抜け道は無いですし。 ※脱獄していれば色々できますが、それは脱獄した人間の責任でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 iPhone の類を使った事が無いのですが、アップルがガチガチに囲っているメリットとしてその辺の安全性というのが保証されているんですね。 う~~ん。せっかくAndroid タブレットを買ったのに、アプリを使うのが怖くなってしまいました。