• 締切済み

大至急ご回答お願いします。成績について

とある、留学サイトで奨学金を貰うには『学年で2分の1に入っていること』と書かれているのでが。ぼくの今の平均認定値が3.1です。当てはまりますか? あと、『貴校の同学年の全生徒の中での順位、または同学年の学科・コース別などの生徒の中での順位』とあってその下に『上位4分の1以内(省略)~上位4分の3未満』までがあります。 これってどう言う意味ですか?

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

ここでは、あなたの別の質問で付いた回答、 1番さんのお応えと同じ意見を私はあなたに申し上げたい。 http://okwave.jp/qa/q7605668.html これからは意味が分かりにくかったら問合せよう。 社会人やってるとそういうのいっぱい出てきますから。 もうね、うんざりするほど、くだらない質問の電話かかってくる(^_^;) でもね、それでいいんです。 一生がかかってるのに、自己判断であきらめてしまって、 実はオッケーだったなんて、泣くに泣けないでしょう。 その為に電話番号が明記されてるんです。 結構丁寧に書いたつもりだけど、 さっきの一番さんみたく切り捨てられてしまうのかな。。。

関連するQ&A

  • 成績が落ち始めていてどうすればいいか悩んでいます。

    中学生男子です。 最近勉強が忙しくなったのか、自分の気持ちが不安定になったのか知りませんが、以前に比べて、全体的に学習内容ができてない、というか、理解できてない、すぐ忘れてしまいます。 自分は、成績は上位で、定期テストでも450点程度、内申40はあるほうです。 しかし、前回のテストで初のトップテン(学年順位)脱落、学年末テストを控えている中、特に数学、英語が以前はほとんどなかったワークのミスが、ミスだけでなく、根本的な間違いや、空欄が目立つようになて困っています。 自分ではどうしていいかわかりません。漠然と言えば、「もっと勉強しろ」なのですが、自分なりにがんばってると思うし・・・ 先生にばかり聞くのは恥ずかしくてできないし、聞くような友達もいない、というか、もともと自分が「教える」立場なので、そのプライドから同級生に聞くなんてことは考えられません。プライドというものはなかなか捨てられないんです・・・ 塾へ入っていません。行きたいとは思いません。あんなに切磋琢磨しながら夜遅くまでわざわざ勉強しに行くというのが自分には考えられません。 こんなこと言っても仕方ないんですが、どうすればいいのでしょう? 根本的に勉強スタイルや考え方を改善しないと手立てはないんでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします7。

  • 模試で成績を残すには・・・?

    大学受験生です。 定期考査では毎回1科目平均80点くらいは軽々と取って、学年でも20番以内が普通で、ちょっと天狗になっていたりもしたのですが、模試とかになると全体の合計点の50%くらいしか取れてなくて、学年だと70番くらいまで落ちてしまいます。ちなみに順位というのは文型の150人の中で算出されたものです。 自分の勉強方の何が悪いのか。 どうして定期考査はこんな簡単に点が取れるのに、模試だと上手くいかないんだろう。 受験に向けての勉強も少し前からコツコツやっていますが、それでも定期考査みたいにはいきません。 どういう勉強をすれば、定期考査の結果を超えるような模試の成績が出せるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル関数を教えてください。

     A*B*C*D**総計**順位**MAX-MIN(A1-D1)   1)3*1*2*5**11*****3****2  2)5*7*3*1**16*****1****6 3)1*3*5*2**11*****3****4 4)2*7*4*1**14*****2****6 上のようにスポーツの得点を集計します。総計数で =RANKで順位を確定しようとしたら同得点で エラーになってしまいます。 同順位の場合、MAX-MIN(A1-D1)(得失点差の少ない 方を上位に認定する考えで)の数字の小さいほうに 上位大きいほうに下の順位となるよう設定したいのですが どのような数式を当てはめればいいか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 個人情報保護法案と、生徒の成績公表

    個人情報保護関連5法案が成立しました。私は公立校に勤務していますが、中間テストや、期末試験の上位者を、名前・点数・順位を含めて、学年通信や、教室掲示をおこなうことは、違法ではないかと思うのです。それらは、生徒本人(この場合保護者?)の許可を得て発表しているものではありません。慣例化しているに過ぎないと思うのです。個人情報保護法には、(その)「個人が情報について関与できるようにすること」となっています。だれか、詳しい方がいたら教えてほしいです。

  • 学生支援機構の奨学生の成績について

    学生支援機構の奨学生の成績について 私は今年4月から、学生支援機構より第1種・第2種併用して奨学金をもらっています。私立理系の1年です。 そこで、ふと思い出しました。確か、進級する際に成績によっては奨学金を受けとれなくなることがあるということを。 私は前期はあまり慣れていなかったせいか、どうテスト対策したらいいかわからず、あまり試験の成績はよくなかったと思います。とくに、ある必修科目がどうしても苦手で、このままではこの科目の単位を落としてしまうかもしれません。(通年科目なので、後期を頑張れば“可”はもらえるかもしれない) また、はじめての一人暮らしで、お恥ずかしい話ですがかなりひどいホームシックになってしまい、精神的に疲れていたので、友達よりは欠席もだいぶ多いです。(必要最低出席数ちょうどくらいの出席率) いちおう、例の苦手科目を除いては、無事に前期の必修科目の単位はとれたようです。30日に成績がわかり、選択科目もふくめての前期の成績がわかります。 今はすっかり体調もいいですし、早く後期が始まって学校に行きたいくらいです。もともと、中高通して成績自体は平均というより上位付近に位置するような感じなので、テスト対策や大学の授業というものの感覚をつかめたのもあり、おそらく後期では平均よりかは上位の成績をめざすつもりです。 しかし、前期の成績が気になります。奨学金がなくなったら、私の場合学費も生活費もなくなり、学校に行けなくなります。また、きょうだいの中では唯一勉強好きのイメージがあるせいで、奨学生でなくなることは非常に恥ずかしいのです。 後期でどれだけ頑張っても前期の成績の分まで取り戻すことは不可能ですか…? また、どのような成績で奨学生取り消しとなるのでしょうか。たしか、取り消しまでにいくらか段階があった気がするのですが…。

  • 進研模試 個人成績表 順位の出し方?

    厚かましく、またアホな質問で恥ずかしいのですが、 とても気になる事なんです。 うち子供の通う高校は進研模試の結果により 奨学金が受けれるかどうか決まります。 現在も特待生ですが、授業料の一部免除になっています。 今年は少し成績も上がっているようで 厚かましく、全額免除にならないものかと 個表を眺めてしまうのですが、 総合順位の出し方がなんでこうなるのかわかりません。 どうやって算出するのでしょうか??? 11月模試の結果ですが・・・。()偏差値です。 国 1位(97.7)、数B 92位(37.8)、英 4位(81.9)で  三教科総合 4位(74.9) 数B 92位なのに??? ちなみに数Bは上位コースのみ受験させているのか 半分以下の受験者数になっています。 担任にも厚かまし過ぎて聞くに聞けません。 是非教えて下さい。  

  • エクセル2003で10段階評価

    お世話になります。 一学年分の生徒350名の成績をテストの得点をデータとして、例えば「上位3%以上を10、3%未満7%以上を9、7%未満11%以上を8、…」などと、人数ではなくテストの到達度を%で分けて10段階評価をしていく際、どのような関数を用いてどのような数式を組み立てたらよいのでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 大学の交換留学について

    大学の交換留学について質問があります。 1.自分は留学(ロシア)を希望していますが奨学金を使ったとしても私費で1年間いくのは厳しいです。 2.交換留学先としてはロシア、韓国があります。 3.Aという学科で英語を中心に国際経済、金融、貧困・戦争などを勉強する国際社会というコース。 Bという学科で中国、韓国、ロシアについて勉強し、英語+中国、韓国、ロシア語のどれかひとつを選択し勉強するというコースがあります。 4.自分はAのコースに進むつもりです。=ロシア語の勉強は独学?また、はっきりわかるわけではないのですが、個人的にはロシア、韓国という留学先はどちらかというとBのコースの人向けだと思います。 自分のようにロシア語を独学で勉強する、また、コースで留学先についてあまり学ばないという人でも、留学を認めてもらえる可能性はあるんでしょうか? 自分でも調べたのですが、そんなことかいてあるはずもなく、困っています。そのような方を知っている、または類似した状況で留学したという方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 偏差値について 大学受験

    世間では偏差値が50は大したことないとか65ならけっこういいとかいいます でもこれは模試を受けた、またはセンター試験を受けた中でのランクですよね ということは50でも同学年のすべての人の中では上位3分の1くらいにいるってことですか? 教えてくださいよろしくお願いします

  • 留学後の復学

    4回生の時に1年間留学しようと思っています。 大学は休学するつもりです。 そのため、留学から帰ってきたら4回生になるわけですが、同学年の友達は卒業しています。 友達の中で留学をするのは私だけなので、4回生になったときに学校で一人ではないのか、という不安があります。上手く1学年下の学生に溶け込めるか心配です。しかし、留学には絶対に行きたいです。 留学した方で、アドバイス下さい。